ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュの摂食障害:過食症かも    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5840850&comm_id=115058

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

分岐、新設、引用転載等の権限について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6095092&comm_id=275786




__________________
2006年04月03日 みっきーまうす様投稿

 初めまして。私は、1月後半から1度食欲が無くなって食べられ
 なくなり、2月から食欲はあるけど、食べたら吐いてしまいます。

 一度に食べる量は以前と変わらないんですが、吐いた後にも
 すぐ食べたいって思います。
 けれど、食べた後にはすぐに胸が痛くなり吐いてしまいます。 
 吐くのは指を入れて吐いています。吐かないと苦しいんです。
 2月に一度胃カメラをしたんですけど、異常はありませんでした。
 ストレスだろうで終わってしまいました。
 1月後半はストレスが半端じゃなかったのは私自身も分かっていて、
 すぐに治るだろうと思っていたんですが、一向に治りません。

 あと、糖分を最近必要以上にとってるなと思います。
 このような症状は過食症なんでしょうか?
 何か検査受けたほうがいいのでしょうか?

__________________




CAMUS様調べキーワードは「摂食障害 過食」


「過食と過食症のちがい」についてはちょっと難しいですが、
とりあえず過食症についての参考になりそうなWebPageが一部見つかりましたので、ご報告。


■過食は治るか?
http://www6.plala.or.jp/yamaski/overeat/
┃コレが一番参考になるかな?という感じです。

┃特筆したいのは、
┃過食が起きる原因に「ミネラル」が入っていないことです。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/overeat/hungry.htm
┃にこんな記述があります。

┃┃▼ここから転載▼
┃┃
┃┃栄養物には蛋白質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルがあり
┃┃ますが、このうち空腹感に影響を与えるのは糖質だけです。
┃┃その他の栄養物は空腹感に直接の影響を与えません。
┃┃その理由は大脳のエネルギー源が糖質だからです。
┃┃私たちの最も大切な臓器である大脳は蛋白質でできていて、
┃┃他の細胞と同じようにブドウ糖をエネルギーにしています。
┃┃もしも、大脳のエネルギーが途絶えると私たちはあっとい
┃┃う間に死んでしまいますから、二重三重のシステムでエネ
┃┃ルギーが途絶えないようになっています。
┃┃
┃┃その1つが『血糖』の監視による空腹感です。
┃┃
┃┃▲ココまで転載▲



あと、参考になりそうなのは軽い感じでココ

■摂食障害 過食・拒食 女性のカラダ相談
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman13.html
┃西洋医学・東洋医学の両方からのアプローチです。
┃ただ、書いてある内容がショボすぎ…orz


■摂食障害(過食症)克服マニュアル
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/
┃体験談を元にまとめているところ

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
━━━━━━━━━━







摂食障害としての過食 重度側 

摂食障害としての過食 過食嘔吐を繰り返す。
経験者様や其の知り合いの方、等





★【重度】摂食障害過食
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5840850&comm_id=115058
 【軽度】食べ過ぎ〜 
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5840339&comm_id=115058
 拒食症? (軽度)   
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6719268&comm_id=115058
 食事バランスガイド(きちんと編)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4629421&comm_id=115058
 過食と嘔吐 改善された例を知りたい  
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6458811&comm_id=115058
 食欲や大食を抑える 方法の持ち寄り 2!
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7121968&comm_id=115058

(ゆう)メモ
http://mixi.jp/view_message.pl?id=7e77e89860cb4ef8232e5747370df798&box=outbox

コメント(59)

こさっさん。
ありがとうございます。
ちなみに、こさっさんは心療内科に通院されたんですか?
ヒトそれぞれの治療法なんですよね。

ちなみに、最近私は背中の下の方が痛いんです。腰痛とは違った痛みなんですけど、姿勢なんでしょうかね?
そんな症状になられた方いらっしゃいましたら、教えてクダサイ。
看護師サンとかに聞いても、腰痛?っていわれるんですよね。
吐いてるのに原因あるんじゃないかなって思って・・・

舞鶴花サン。
ありがとうございます。
ストレスは関係大きいですよね。
私もストレスで食べれなくなるコト多いです。
おなかが痛くなって・・・
けど、食べないのも体に悪いですよね。貧血とかの原因になるし。
健康体が一番ですね〜
「入院したい。」と言って入れてもらったところでは、1日1800カロリーの病院食をとって、昼間は病院内を散歩したり、本を読んだりしていました。お薬は、胃腸の働きをよくする薬をいただいていました。

入院することで、不安から解放され精神も安定してきましたよ。^^
>鮎美さん
あと、私はやせすぎていたとき、背中の骨がでっぱっていました。多分、筋肉がないので背骨が支えられず、ゆがんでしまったんだと思います。鮎美さんの痛みと関係があるのかはわかりませんが・・・。今はそのでっぱりもなくなりました^^
 ここに摂食障害のことも書かれています。このホームページを見て、本をつくらせていただきました。ご参考まで。

http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年04月22日16:08 25: 鮎美様
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1524446
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こさっさん。
相談できる相手はいます。けど全部話してるのかな?って考えると違うような気がしますね。
誰かに話をするって大事ですよね。個人的に毎回吐きたくはないって思ってるから治す努力を心がけたいと思います。ありがとうございました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(ゆう)☆鮎美様ゴメンなさい一度誤って消してしまいました。再掲載
はじめまして。
4年前上京しストレスで過食になり、身長165cmで70kg近くまで太りました。
それから自信がなくなり仕事も続かなくなり実家に帰りました。
なんだかんだ体重は戻っていってそれからはそこまでひどく太ることはなかったです。


去年3月また上京し、食事とかに気をつかうようになり
51kgまで落ちました。

しかし今年に入ってからまたストレスで過食に走ってしまいました。
食べて寝て、太った姿で誰にも会いたくないと思い
また食べて寝ての繰り返しで仕事も辞めて…

でも先月からまた仕事を始めて、体重を戻そう!と思ったら
恥骨骨折で入院することになりました。。。
歩けないし、三食昼寝つきでまた太ってしまってます。。。

もうどうしようもないですね。。。

また、痩せるまでは誰にも会いたくないです(T_T)

長々すみませんでした。。。
はじめまして。

わたしの友達が、以前はまったく物をたべずがりがりになったのち、今、ものを食べるとこっそり嘔吐してしまうそうです。

彼もだれもしらないそうで、わたしはいっぱい話をきくことはできるので、あとは病院をすすめましたが、病院にいきもらった薬をのむと、母親に依存するといって怒られるそうです。

なので、死にはしないから大丈夫といって行こうとしません。

まわりができる事とはなんでしょうか?
いまは過食嘔吐について調べることだけしています。
助けたいです。

いきなり申し訳ありません。
よろしくお願いします。
私もストレスで食べては吐き食べては吐きしていた時がありました。その後、自己嫌悪で泣きまくり・・・食べることに本当に恐怖を抱いておりました。でも私は太ってはいないんです。みんなに痩せてるって言われています。でも自分では顔が太った太ったあと思って、精神異常になっていました。一人暮らしをしたいたころのことです。家族と住むようになってからは一緒に食事をして、規則正しい生活をしているのでそのようなことはしなくなりましたが、ストレスとうまく付き合えないときはどうしても食への八つ当たりをしてしまいます。これは一生続くのかなと怖いです。
はじめまして。
私は、過食症にも拒食症にもなったことはありません。
でも、もしかしてそうじゃないかなぁと思う人が周りに結構います。その人たちは皆、かわいそうなくらいやせています。
なんでそんなに痩せたいのか。。。
確かに私も太りたくはないと思いますが、適切な体重は維持していると思います。
何でもたべれる事を幸せなことと感じてほしいです。
私は、祖父が病気で亡くなる前に全く何も食べられない祖父を見ました。そのとき、健康で何でも食べられるって幸せなことだということを再認識しました。

過食症や拒食症になっている人は、それなりにすごく辛いと思いますが、食べられることの幸せを感じてほしいと思いました。人生一回だけですよ!

もし、えらそうなことを言っていたらすみません。。。
私の親友がいま拒食でくるしんでいるみたいです。
私自身じゃないんですが、大切な親友が苦しんでる姿が辛いです。
ここに書くのは違うのかもしれないけど、側に居るものとしてしてあげられること、こんな事してもらいたいとかあったら教えて欲しいです。
私も、摂食障害かな??と思っています。

いつも、第一印象「細いね」といわれていた私が、だんだん、「ふっくらしてきたね」と言われるようになりました。みんなは、「健康的でそのほうが魅力的だよ」と言うのですが、どうしても自分で自分が許せなくなり、ダイエットを始めました。

ダイエットと言っても、そんなに厳しいことはしていませんでした。

ただ、あまり炭水化物は取らないようにとか、考えながら食べているうちに、食事が楽しくなくなりました。

気づいたら、おなかいっぱいになると吐き気がして、すぐに吐いてしまうようになっていました。

無理に吐いているわけではなく、「あ、おなかいっぱい」と思うと、吐き気がしてくるのです。

体重と体脂肪は落ちましたが、一週間にいっぺんは体調が悪くなるようになりました。

これは、摂食障害ですかね??

心療内科など行ったのですが、「痩せなくていい」と言われるだけで、そういわれても私は痩せたいし・・・と思ってしまいます。
私は過食症で通院しています。

痩せたい、太りたくないと思うから、というのも
理由の一つと考えられますが、
「何故手段として嘔吐を選んだか」
という根本的な原因は、家庭不和や暴力を体験した事が
関係していると思っています。
その体験のせいで、どんなに充実した日々でも、
心のどこかで人生が全て無駄なように思ってしまうからです。

過食嘔吐は習慣なので、いくら薬を服用しても
自分で改善を心がけなければ治りませんし、
周りの協力無しで治した人も聞いたことがありません。

どうか自分が過食症ではと思う方は、
早めに病院に行って自分に合った正しい対処法を
探してください。
こんばんわ。
今 自分は 過食症なのか? と悩んでいます。
禁煙して から すっごく 色々なものを 口にしています。

食べてるのに 太る事が とっても 怖いです。
こういう場合でも 過食症なのでしょうか?

生きるのも 苦しいです。
私は過食症を治すのに私は鈴木その子さんの本が参考になりました。
鈴木さんは栄養士だったそうですけど、三食お米主食の和食をすすめられてます。「炭水化物は太るというけど脳の栄養は糖分のみ。米が一番効率のいい脳の栄養補給」だそうです。脳の栄養が足りていれば脳も正常に働くんだそうです。なるほど!って感じ。

本のまんまつくるのは中々大変ですけど、参考にしつつ、肉は湯通しで脂抜きしたり、それ以外はあまり火をいれすぎない(ビタミンが破壊されるから)出汁からなにから全て天然自炊の食生活を、半年続けたらかなり収まりました。食事は毎回よくかんでバランスいいメニュー。。
必要な栄養素がとれていると自然に食欲は収まる、いわれてみれば当たり前で、基本って大事。

はきつづけると顔だけ丸くなっちゃうみたいだし(あごの筋肉が鍛えられるからかな?)、脳内のセロトニンが失われて、感情の押さえが利かなくなる場合があり、暴言を吐いたり暴走したりしだす、そんな自分にイヤ気がさして更に鬱…とか前にテレビでやってましたけど割とその通りでしたが食生活改善で半分はよくなりました。

あとの半分は、余談ですけどお腹がすくのはご先祖の場合もあったり…まあこれは信じる方信じない方ご自由にです。
私は父方のほったらかしにされてたご先祖にお供え物をしたら、飲みたい食べたいが即収まりました。
それまで、頭痛がするまで水やお茶を飲んでいましたがお腹すかせてたのはご先祖だったみたいです。
今過食嘔吐しました。

私は過食症歴5年です。
始めの頃は苦しくて辛くて死のうと何度も思ってました。
過食のスイッチが入ると見境なしに家にある物全て食べ尽くしてしまいます。
毎日辛い思いをしたけど半年に1回のペースで死にたいぐらい自己嫌悪に陥ります。
なので通院もしました。
薬も飲みました。
でも完治はしません。

学校も仕事も辞めました。でも過食嘔吐は辞められません。


もぅ5年もこの症状なので慣れっ子です。
今は何も考えず日課になってます。

でも今年に入って症状が重たくなってます。
日々食べる量が増しここ1週間は過食するために大量に食料を買い込みました。もぅ家まで待てなくて車の中でも無心で食べてます。

マジで今日は頭が狂いそぅなぐらい食べた。
で、食べ過ぎて嘔吐ができませんでした。
たまに嘔吐できない事あるんだよね〜。
でもなんとかいろんな方法を使い半分は吐けたんぢゃないかな?
おかげで手の甲は痛いしアザになるし顔がむくみました(:_;)
明日の朝ひどい顔してんだろぅな。。。


さすがにこのままでは危ないので食べ過ぎないよぅ心がけます。
…きっと食べる量が減るだけで症状は治らないけど。


私は普通体型で元気で明るい22歳の女の子です。
私が摂食障害なんて誰も想像できないくらいの子なんです。
摂食障害以外は多趣味で活動的で友達も多いし毎日充実してます。
自分自身も受け入れてます。
なのに治らないんです。
みんなのコメントを読んで、苦しんでるのは自分ダケじゃないんだと痛感しました。私は高校1年生の終わり位から軽度の拒食症になりました。最初は摂食障害なんて名前すら知らなかった私は、ただ痩せた体をキープする為、食べてもお昼の少なめのお弁当と、夜は健康食品のビスケットみたいなのしか食べずに過ごしました。クラシックバレエを習っているので、どうしても体型を気にしてしまうのです。
やがて、高校3年生の夏から、今度は逆に、受験のストレスとバレエに行けないストレスで過食症になりました。どんどん太りました。
受験が終わり、バレエに復帰すると、周りのみんなに比べて、自分のデブさにショックを受けました。そして、過食嘔吐が始まりました。体重は少し減りましたが、それでも太る事の恐怖から、過食嘔吐は治りません。
ギャル曽根みたいなお腹が欲しい(;д;)""
結婚して、一月に半分以上仕事の関係で旦那がいない日があります。
その期間の間だけ、異常な食欲と食べ過ぎた後の罪悪感や
胃のムカつき、痛みで、吐いてしまう、でもすぐ食べたくなって
食べては吐いて・・・という日が続きます。

結婚前から比べると5kg程度太ってしまい、
現在、子宮内膜症の治療でピルを飲み始めたので余計に
体調が安定せずに、以前にも増して過食嘔吐をする回数、日数が増えています。

このままではだめだと気づいてしばらくすると、普通の食事、
もしくは低カロリーでかなり量も抑えた食事に意識して変えるのですが、
それでも過食症と言うのでしょうか?

ひどい時は一回の食事で5食分以上の量を食べてしまいますが、
ちゃんと気持ちを入れ替えると普通の食事量に戻せます。

体重は、食べ過ぎたら、ほぼ全て吐ききってしまうので特に、
増減はありません。
もう過食も拒食もしなくなって一年以上たちます。

ご飯の?や量 あるいは「食べすぎた???」「吐きたい!!!」

なんてゆう感情もなくなりました。

でも元が「醜形恐怖」からきているので

ニキビ一つ出来たりしただけで「醜い。。」ておちこんでしまったりする症状はのこりました。


でもそれをのぞけば普通の女性として生きてます。


摂食障害が治ったきっかけは姉家族(小さい子供達も一緒)との同居と老人ホームでのボランティアでした。

子供たちやお年寄りと遊んでわらってると 「醜いとか太ってるとか痩せてるとかなんかどうでもいいや〜」ってすこしずつ思えるようになって…

気付いたら摂食障害の症状はなくなりました。


今私も治りきってないけど完治に向けて投薬や学校や.精神科でのデイケアをとうして自分の外見も内面も愛していこうとしています。

タイミング.気付き があって私の場合過食拒食行動は治りました。

今苦しんでいる方も絶対治るけん.諦めないでほしいです。

すごくすごくすごく 苦しいかもしれないけど。

必ずその人にあったよくなるタイミングや方法があるから。

長々と偉そうにすみません!

治るって事を知ってほしかったのでコメントさせていただきました。
私はやはり食べ過ぎると吐きますが、一度吐いたら翌日から一週間くらいはいくら指を入れて吐こうとしても吐けません。一週間間を空ければまた吐けます。
これはどういう事なのでしょう?
皆さんは連日吐けますか?
何かコツみたいなのがあるのでしょうか?
食べ過ぎた罪悪感と恐怖よりは吐いてしまった方が楽なので連日でも吐きたい時があるのですが、、
分かる方いたら教えてください涙

>ゆみっこさん
コツを覚えると毎日吐くようになるので、覚えないほうがいいと思います。
吐いた後はむくみで顔は腫れるし、胃酸によって喉は最悪です。
ぴのちさん
ありがとうございます。おっしゃる通りですね。きっと覚えてしまったら回数が増えるかも、、
でもどうしても!って時に出来ないとすごくへこむんですよね涙
体重コントロールって大変ですねたらーっ(汗)
私も吐けばいいんだと何度も思いましたが、過食の悪化が怖いので出来ないでいます。
私は以前から辛い事や不快な事があると、多量の食べ物を食べてしまいます。食べると言うより押し込みます。加熱・加工しないと食べられないものまで…。
最近は、野菜を食べて我慢しまています。ですが、先週ホルモン注射をして以来食欲が止まらず、仕事中も我慢が出来ず…。医師に言っても「我慢しないと」と。わかってはいるのですが…
今は、食事の時にお茶やお水を沢山飲んで食べ物が入らない様に何とか防いでいます。毎日、胃が張り裂けそうですが他に方法がみつらず…。食べてすぐ寝るのは良くないのでしょうが、食べないために夜は寝てしまいます。なにか良い方法がありましたらアドバイスをいただければと思います。
53> 2008年01月22日 07:19 あや 様投稿
53>先週ホルモン注射をして以来食欲が止まらず、仕事中も我慢が出来ず…。


ホルモン注射は何の治療目的で打ったものでしょうか?食欲が増したという事から、黄体ホルモン(プロゲステロン)の注射なのだと思うのですが、治療対象と、副作用かどうかを知る事で、多少アドバイス出来るかも知れません。優先すべきは「医師による指示」である事は変わりないのですが…。
初めまして。
どこからが過食症だっていう判断がわからないのですが、
1年半前くらいから食べ過ぎてしまったときに吐くというのが始まり、
今では胃がパンパンになるまで食べてしまって吐くという状況です。
実際は1ヶ月ほど前になぜか止まっていたんですが、また出てきています。
お家にないときは作ったり、コンビニまで買いに行ったりすることも。
ただ、今はその1ヶ月の中断時期のおかげか少し以前よりもマシです。
でも、また前のように戻ってしまいそうで怖いです。

よく世間で言われている過食症という症状と比べると
自分はまだまだ大丈夫と思うのですが、嘔吐してしまうので、それが心配です。
病院は私のような症状でも行ってもいいのでしょうか?
なんだか、「あんたはまだ来なくていいよ」ってなるのが怖いです。
でも、辛いのは本当で辛くて吐いた後は泣いてしまいます。
私は昔、若い頃は大食いの気はあったのですが、さすがに年々食べれなくなり、今では普通です。
でも、昔に沢山食べていた記憶が時々自分を煽り、何かあっても無くても、ストレス?なんかがあると、いろいろ満腹になるまで食べて苦しくなり、自然と吐いてしまいます。
吐いて苦しいとかはなく、楽になるし…ただの食べ過ぎですが、こみ上げてしまうので吐かずにはいられず、我慢は出来ません!
これって過食症なんでしょうか?
診療に行って異常がなければカウンセリングを受けてみる事をオススメします。
何気ない事だと思っていた事でも、話している内に、自分の中で引っ掛かりのあった事だったと、自覚する事があるかもしれません。
また、学生の頃、食事を取れなくなった状態から一転して食事を過多に摂取してしまう現象に、腦の摂食中枢を刺激する、必須アミノ酸の欠如が関係していると習いました。
主に豆製品に多く含まれているそうです。
思わぬ所に食事の有用性を感じます

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング