ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュの慢性膵炎2   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5715429&comm_id=115058

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は現在30代前半ですが慢性膵炎と診断されています。
お医者さんの説明では膵臓から出る消化液が人より少なくて、
アルコールや油を分解できずに吐いてしまうんだそうです。
そう診断されるまで食事療法も禁酒もしてなかったので、
ちょっとでも過剰摂取すると吐いてしまい、最低3日間吐
き続ける事もありました。本当に苦しいです。
酷いときは入院もしました。

入院中に栄養士さんから食事療法を学び、かれこれ2年が
経ちますが、あれから吐く恐怖に怯えた食生活になってしまい、
お酒は勿論、特に油類には拒絶反応が出てしまいます。
でも、ある程度油分を取らないと美容にもかかわってくるし、
実際あれから肌のハリやたるみが酷くなったような気がします。

今はコラーゲンサプリを飲んだりお肉の代わりに魚を食べよう
としています。魚の脂身は体に良いって聞きますが、
例えばトロのあの多すぎる脂身は本当に体にいいのでしょうか?
慢性膵炎でも大丈夫ですか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もともと野菜好きなので、これから先ずっとベジタリアンの様な
食生活を続けていくのに苦痛はありませんが、油分摂取量が極端
に少ないと、何十年後の自分がどうなってるか不安です。


________________________



Q25 分岐、新設、引用転載等の権限について   
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6095092&comm_id=275786



慢性膵炎1★
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8654776&comm_id=115058
慢性膵炎2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5715429&comm_id=115058
ベジタリアンでも大丈夫? 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5724820&comm_id=115058

コメント(7)

膵炎の知り合いがいるんですが、
油分はごまなどからもとれると言ってました。
魚もトロやブリなんかよりは、カジキやタラなどが良いらしいですね。
食事が思うように摂れないのは本当に苦しいですよね。

拒絶反応が出ているということですが、
油類の中でもマヨネーズやドレッシング、オリーブオイルもだめですか??
マヨネーズやバターなどは普通の油に比べたら消化が良いようなのでもし食べられるのであれば試してみてください。
でも無理はしないでくださいね(>_<)

famiさんも言っているように油脂類はごまやナッツなどからもとることができます。
たとえばごま、アーモンド、ピーナッツ、くるみなどです。
ナッツ以外では、アボカドやクリームチーズも脂質を含みます。
しかし、油分の補給を気にしすぎて食べ過ぎると
消化の点から体に負担がかかってしまうのではないかなぁと思います。

トロの脂身ですが、EPAやDHAと呼ばれる体内に必要な脂肪酸の含量は高いです。
しかし消化する際、負担がかかってしまいます。

確かに野菜ばかりの食生活なら油分が極端に少なくなってしまうかもしれませんが、
だからといって脂身の多いものを意識して摂ろうとしなくても大丈夫です。
魚でしたら、脂身の少ない白身の魚(キスやカレイ、タラ、ヒラメなど)を食べても
体に良いと言われる脂質は摂ることができます。

油分が少ないようだから…といきなりトロなど油分を多く含むものを食べてしまうと
体もびっくりしてしまうと思うし、消化も大変です。
意識して油分の多いものを摂ろうとせずに、
まずは少量から始めてみてください。

長文失礼しました。
1日も早く体調が回復される事を祈っています。
私も1年半前に膵炎と言われ禁酒・禁煙&辛い物もドクターストップがかかりました・・・本当に地獄でした。
私は魚も軽くしゃぶしゃぶしてから食べるように医者に言われましたよ。
私は急性膵炎を何度も何度もやってるので共感しました(;^_^A
同じく膵液が人より少しか出ず、無理がかかると激痛&嘔吐で入院します。突然なので予測がつかなくて苦しいです。
もしかして同じ病名なのかしら?

私は牛乳やバターの乳脂肪を中心に摂っています。
あとは油揚げとかツナとか…
油モノは家庭で作った揚げ物や炒め物は少し口にしますが
売っているものや外食ではほとんど食べません。
外食の油が悪いのか消化不良!!って感じがします。


あと、すっごい空腹!っていうのも膵臓に負担をかけるので
「すごい満腹」「すごい空腹」どちらにもならないように
「少量頻回食」(ちょっとをちょこちょこ食べる)にしています


3食は少なくして、10時・3時にパンやおにぎりを少し食べます。
赤ちゃんのおせんべいやクッキーは油分が少なくてオススメです。
あとはカロリーメイトや蒸しパンとか…


膵液は脂肪だけでなく炭水化物もたんぱく質もすべて分解する消化液なので、脂肪だけ減らしてもやっぱりダメなときはダメです。
「脂肪が少ないもの」より「消化に良いもの」を選ぶようにしています。


脂肪少なくても干し芋とか炒った豆とか食べ過ぎるとキツイです。




膵炎はすーーごく痛いですよね。お気持ちわかります。
お互い体調に気を付けましょう。
皆さん、アドバイス有り難うございます。とっても参考になりました。

>famiさん
そうなんです、トロやブリは食べた後、なんか胃が重いんです。カジキ…は食べることがあまり無いので、タラなどのサッパリ系にします。

>♡のん♡さん
とても詳しく教えて頂いて有り難うございます。私の拒絶反応っていうのは、精神的な問題でドレッシングのオイルやオリーブオイル、とにかくあの液体のオイルを見ると食べれなくなってしまうんです。でも、マヨネーズやナッツ類、アボガドなんかも普通に食べてますし、白身魚も含め、必要な脂質をちゃんと補給できてたんですね〜。お肉を2年間食べてないので、どうしても動物性じゃないと…って考えがちでした。

>macaroni♪さん
いきなり今まで食べてた物が食べれなくなる…地獄ですよね。私は目の前が真っ暗になりました。正直、今でも周囲との付き合い(飲み会やランチ等)に支障をきたしています…。お互い頑張りましょう!

>まっちさん
私も全く同じ症状です。読みながら泣いてしまいました。なんで?この量で?って時もあり、本当に予測がつかず辛いです。外食はストレスであり恐怖です。周りに「食べれなかった?ゴメンね、お店の選択間違えたね」って気を遣われるのがイヤで、いかに「食べてる振り」をするか、そればかり考えてます。
しかし、まっちさんの方が私より症状が重いような気がします。満腹&空腹、炭水化物&たんぱく質、そこまで全く気にしていませんでした。でも、この病気ってこの先も治らないんですよね?加齢と共にひどくなっていくのなら、もっと気をつけたほうがいいですね。また分からないことがあったら教えて下さい。
こんばんは〜
このような時間にカキコさせていただきます。

僕は昨年の2月26日に急性膵炎で緊急入院しました。
理由は暴飲、暴食です。

特にアルコールは毎晩一日も欠かさずに(?)飲んでいました。
地元の病院から入院できる総合病院を紹介して頂き即
入院の準備をして総合病院に行きました。
先生の問診と触診、MRTの後は車椅子に乗せられ病室に入りました。
車椅子は生まれて初めての経験です。

即、24時間体制の点滴が始まり。
約1週間してから点滴の量も減り24時間点滴から
開放されました。

本題に入ります。

自分自身で強制退院して食事療法で再発しないように決めました。

1.よく噛んで食べる(唾液の活用)
2.肉類は控えめ
3.禁酒
4.出来るだけ玄米食とごま塩摂取
5.禁煙(もっか自分と戦っています)

以上のことを今も守っています。
現在は痛みの症状などはありません。

付け加えてお話したいのは
退院後(3月半ば)禁酒してたのですが年末から
日本酒を晩酌として時々おちょこ1−2杯飲んでいました
で、全く調子が良く安心していました。

今年のGW5月3日に妻の実家でお昼を頂きそこでビールグラス2杯。
夜は懐石料理屋で調子に乗りビールグラス2−3杯と
日本酒1合くらい飲んだらあの激痛が始まったのです。

妻に緊急入院した時と同じくらいの痛さかそれ以上に痛くなったら
救急車を呼ぶように頼み寝ていたのです。
幸い緊急入院時の痛さを100に例えたら95位の痛さまでで
なんとか寝ているだけで収まりました。

それ以来アルコールは一切口に入れていません。
これからも禁酒は続けれるでしょう。

5月3日の出来事が結果的には「神様の啓示」と思っています。

参考になったですか?  ^^
お互い病気に負けないようがんばりましょう♪
私も慢性膵炎です。

ちゃんと医者に通って食事制限をして薬を飲むようになったら
あの激痛におそわれることがかなり少なくなりました。

慢性膵炎のコミュもあって、すごく参考になるので、
よかったら見てみてください。
(ちなみに前任者から引き継いで現在管理人をしております)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。