ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

本郷にこだわってみるコミュの本郷ならではの風景・情景

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨日菊水湯の前を通ったら、この寒空、ブリーフ一枚に洗面器を抱えて帰るおじいさんとすれ違いました。
きっとものすごく近くの方なんでしょうけど…。

他の町だったら警察沙汰では、なんて思うんですけど、本郷だからなんとなくありそうな風景なのかも、と思ってしまいました。
そんな本郷ならではの風景、みなさんにもありませんか。

----------------
2005/02/22 管理人
トピックタイトルを「お風呂や帰りの風景」から変更しました。

コメント(9)

うちの近くは本郷の旅館街の入り口に近く、言問い通りにはシーズンともなると修学旅行生を乗せたバスが何台も停まって、それは賑やか。

子供たちもわいわい騒がしいのですが、引率の先生の方がハイになっていてやかましいことの方が多いです。朝の忙しいときに平気で歩道ふさいでも気がつかないし。

この季節、朝の通学、通勤時間には、最寄り駅の切符売り場に子供たちの長蛇の列が出来て困ることもあります。自由時間に表参道や秋葉原に行こうとする子たちが、どこでどう乗り換えたら良いかわからず、自販機の前で立ち往生している訳です。

まあ、近所の人たちには迷惑なこともありますが、この子たちの良い思い出になれば嬉しいよね、と言った親心が芽生えることもあります。

でも、幹線道路が近いと言っても、この辺りは住宅街なんだから、もう少し夜は静かにしてほしいな。

あっ、旅館ネタを最後にもう一つ。

最近、外国人の家族連れが旅館に泊まっているみたいです。とんでもない時間にメモ書きを観ながら旅館を探す若いバックパッカーもいます。近くのコインランドリーを利用する家族連れの姿も見かけます。本郷にも国際化の波が?
知り合いが以前、SF大会でふたき旅館に泊まったって言ってました。あそこは立派な観光地なんですね。

古いタイプの旅館街が住宅街の中にあるっていうのも、たしかに本郷の風景ですね。
私も海外から旅行に来るのなら、ドームホテルなんかじゃなく、本郷の旅館に泊まってみたいと思うなあ。
実は、灯台下暗し(?)じゃなくて、あんまり近いので泊まったことがないのは当然なんですが、地方にいる知人をなんとか丸め込んで泊まらせて、そこに押し掛けて騒ぐというのをやってみたいなと…。

以前、会社のマネージャ連中の合宿を画策したのですが「本郷の旅館…」と聞いただけで若い連中の拒否反応。全然面白さがわかっていなかったのにがっくり。「何だお前ら。軽井沢とか伊豆とか清里なんか、かえってダサイんだぞ!」と言いたかったけど言えなかった…。

想像するだけなんですが、本郷の旅館に泊まって浴衣を着たとたんに、そこは立派な観光地と化すのではないかと。でも、一度だけ浴衣着たおばちゃんが別館と本館の間をうろうろしているのに遭遇しましたが、あんまり歩いていないんですね。なんで?東京だと思うから恥ずかしくなるんじゃないの?温泉地では浴衣姿でお土産物や冷やかしたりするじゃない。

「本郷観光地化計画」って結構面白いと思うんだけどなぁ。
旅館の部屋も「漱石の間」「鴎外の間」「一葉の間」みたいにして、お土産も作る。竹久夢二の絵柄をあしらった風呂敷とか。立原道造の絵はがきとか。「かねやす」あたりとタイアップすれば、色々出来そう。

話がすっかり飛んでスイマセン。
いや、マジに本郷の町おこしに使えないかしら。「余計なお世話」と言われるかなぁ?かろうじてつながりを残している地元の商店街も活気づくと思うのですが、どんなものでしょう?

パンツ一丁の親父さんと話がずいぶんかけ離れたかに見えて、実はちゃんとつながった話と思います。「パンツ一丁」が基本コンセプトで、そこに「ママチャリで上野にお買い物に行くお屋敷の奥さん」とか「浴衣で歩く本郷菊坂」や「今年の宮前の盆踊りには東大の学生さんも呼ぼう」みたいな雑多かつ本郷らしいイメージをどんどんつなげて行ったら、案外実現しそうなものがたくさん出てくるんじゃないかと…。

前に住んでいた西片では、何年かに一度、阿部家の当主を中心に、馬も登場して西片のメインストリートを練り歩く催しがあるのです。そんな「時代祭」みたいなものを本郷でやっても面白い。

ううっ、どんどん暴走して行く。
誰か止めて!
>「浴衣で歩く本郷菊坂」
これ、いいですね〜。とりあえず私、今年は浴衣を着てウロウロしよう(笑)。
伊作 さん
> 「本郷旅館お泊まりオフ」
僕なりに「旅館にお泊まり」のイメージがあるので、初対面でいきなりパンツ一丁になる訳に行かないのが難しい。これは熟考すべきポイントです。…なんて大げさなもんじゃないですけど。

ちよ さん
> とりあえず私、今年は浴衣を着てウロウロしよう(笑)。
一足飛びに「樋口一葉ルック」や「着流し着用」を進めたら日光江戸村になっちゃうし、この辺りから変えるしかないと思いますね。おじさんが浴衣でうろうろすると、社員旅行で着た親父ご一行様みたいで変だろうけど…。

本当は本郷のスタバやマクドナルドでは「コンニチワァ!」は厳禁にして「いらっしゃいまし!」から始まって江戸言葉をベースにした挨拶を徹底させる、とか、女性スタッフは全員絣の着物着用、とかしたいです。なんか居酒屋か「峠の茶店」みたいで変かなぁ?
今、思い出したけど、MYSCON(http://myscon.ore.to/)を
本郷の鳳明館森川別館でやるんでした。もう締め切りはすぎたらしいですが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本郷にこだわってみる 更新情報

本郷にこだわってみるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング