ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

政治【政治探求会】コミュの同姓結婚について。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

同姓結婚についての意見をおきかせ下さい。

私は、反対です。
子孫反映の可能性は、ゼロですから。。。

コメント(37)

子孫繁栄の為に結婚があるのかという定義に基づきますね。
私は同性愛者として結婚とかは望んでいないんですけど

もし自分のパートナーが面会謝絶になったとして
遺族しか立ち入りが許可されないとき、今のこういう制度を
恨むでしょうね。
愛があって一緒になるなら、人権問題として
守っていきたいモノってあると思います。

夫婦共有の財産だって、その一部だと思います。

だからヨーロッパなどでやっているドメスティック・パートナー制度じゃないけど、そういう類のものは欲しいです。
マッサーさんの言う意見、不妊症の女性や子作りできない
男性に対してはどうなるんですか?

まあ、同性愛がノーマルではなく受け入れられない人が
いることも重々承知の上で、それでも人間、納税者としての
権利があってもよいと思うんです。悪いことしてるわけじゃないし。
「結婚とは何か?」というお話が主題になるのでしょうね。
個人間の愛情についてはそれが同姓であったとしても否定できませんし、私は反対しません。けれどもそれを認めることで国際社会からどう見られるか、については若干神経質になるべきかと思います。
例えば海外で同姓結婚が制度化した国があったとして、その国を「同性愛の国」として色眼鏡で見て蔑む人も出てくるように思うのです。歯止めの効かない少子化についても更に促進される可能性もありますし、同じ国内からも批判が出て、それが差別に繋がる可能性もあります。
同姓結婚の世帯が戸籍を持つことができなくとも、「結婚式」を挙式することはできるハズです。しかし、それで満足できないと言うのであれば、同姓結婚の制度化を検討しても良いのではないでしょうか。
私は同性のパートナーに対して「結婚」に準じた制度は必要と考えます。同性愛とか性同一性傷害の人もいるということを考慮していただきたいと思います。権利義務は「結婚」と同等とし、名称だけ独自のものとして異性の「婚姻」に対して同性は「準婚」とかいうように。
こんにちは、マサさんが反対というの、なんとなく分かります。
マサさんなら反対でしょうね☆

私個人の意見としては、決して反対できません。
愛するということは、時には正当ではない場合もあります。
好きになった人がたまたま上手く結ばれない事情があるというのは、きっと当人にとってはひどく悲しいことだと思うからです。
もしかして不倫とかよりよっぽど純粋かもしれませんね。

私は同性愛者ではないので知ったようなことを言う資格はないです。
ただ思うのは、愛の形は今も昔も人それぞれではないでしょうか。
愛ってほとんどが屈折してる、ような気がするし・・・。
そして、いろんな生き方がありかな〜?って思います。
私は賛成です。

人間は医学上?、男と女しかありません。
しかし、それだけでは解決?しないこともあるのです。
だから賛成です。
好きな人を好きと言える、そのことが素晴らしいと思います。
別に結婚=子孫繁栄って感じじゃないと思う

できちゃった結婚とかいうけど

子供ができたから結婚するってだけ?

それよりだったら、子供ができなくても

お互いを想い合ってる同性結婚を

悪いとは思えないなぁ

あっ、ノーマルですけど 笑

たぶん少数派意見だな、これ
 これはちょっと反対よりです。

 生物学上世の中にはオスとメスしかいないと考えます。

 たしかに、同性愛者とかがいると思いますが

 個人的な意見としては、

 日本人としての、伝統・風習を変える必要がないと思います。
俺は賛成派です。反対する理由がない、という意味で。
結局は道徳観とか倫理観のハナシになるような気がしますが、どちらも時代とともに変化していくもの。
となればそれにあわせて制度も変えていくべきでしょう。
現実的にはMILLさんや恵美ちゃん(岐阜) さんが言うように、結婚とは別称の制度を造るのが早道かと思います。
私は賛成です。
私がもし結婚していたら、相手に何かあったときに一番に知らせてほしいしです。それは同性愛者であっても相手を愛してるなら同じ気持ちだと思います。家族になりたいって思うと思います。
あたしは大賛成派です。
結婚は確かに責任を伴うものですが、その責任が男女間にしか成り立たないものではないと思います。
正直、結婚なんかしなくても子孫なんてできますから。
「愛し合う者同士が寄り添う」のは極自然ではないですか?
愛したその相手を守りたい、助け合いたい。
結婚相手であればより守れる、より助け合える。

離婚する人の多くなった世の中で、同性の相手を愛して、結婚しようと思う人々の気持ちは素晴らしく輝いていると思いますね。
賛成です。
税金、保険、相続など、結婚するのとしないのとでは、カップルが社会的、法的に、どのような恩恵、制約を受けるのかが違ってきます。
結婚するのかしないのか、それは、異性のカップルであろうと同性のカップルであろうと、当事者が選ぶべきことです。
同性カップルだけ結婚を選ぶ権利がない現状は、単なる差別です。
子孫繁栄が人間の至上命題なら、同性婚ではなく同性愛を禁止しないといけなくなりますよね?
愛する相手を異性とするのか同性とするのか、そんなことは禁じて止められることではないでしょう。
スレタイを見て、韓国の「同姓同本不婚」のことかと思いました。
これを定めた大韓民国の民法第809条1号の規定は、1997年に憲法裁判所で無効とされたため、現在、法律上は同姓同士でも自由に結婚できるようになりましたが、いまだに根強いタブーになっているようです。
同姓婚についての私の意見は賛成、同性婚については反対以前に問題としても考えていません。
の〜じさん>問題としても考えないっていうのはどういう意味か、少し説明していただけませんか?
考えなければ可否どちらの論も導き出せないと思いますが。
なおやさん
結婚とは、ここでは婚姻のことと思いますが、
憲法第24条では、
「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」
とあり、同性の婚姻は想定されていません。
私としては、そのような問題が、わが国において存在することすら認識していなかったという意味です。
「認識していなかった」という過去形になっているので少し安心しました。
60年前は、時代状況を考えると、同性婚なんて、日本人もGHQも想定できなくて当然ですよね。
しかし最近は国によっては同性婚を認めるようになってきました。
さて日本はどうするか?、ですね。
僕も賛成派・・というか理解者ですね。いろいろなパターンがあってよいのではないでしょうか?
男女のなかでも、20代の人と60代の人と結婚する場合もあり、子供ができる場合もある。どういうかたちであれ、お互い愛し合っているのであれば心から祝福してあげるべきです。中には、「え〜こんなに年が離れてるのに〜気持ち悪い」という人もいるでしょう。それは価値観の違いなのです。
他の人も述べているように、昨今、諸外国では同姓結婚を認める国が増えてきています。たとえ同姓婚であっても、偏見でみてはならないし、認めてあげるべきではないかと思います。みんさんもご存知のとおり、芸能界には数多くの同姓愛者がいることは承知のとおりです。しかし、彼ら・彼女たちは、カモフラージューで隠しているわけです。同姓愛者は年々増え続けています。Yahooや、このMIXIでも、「同性愛」「ゲイ」「レズ」等々を入力してみてください。「え〜こんなにいるの?」ときっと驚くとでしょう。同性愛は、今に始まったことではなく、古くは鎌倉・室町・江戸時代〜今日に至るまで、ずっと存在するのです。これからも増えつづけるでしょう。結婚はすべての人に与えられた権利でもあり、いろんなパターンがあってよいのではないでしょうか?決して人様に迷惑をかけるわけではありませんし、彼ら・彼女らは好き好んで同姓が好きになったわけではないと思うのです。ヒロミさんも触れてますが、染色体の問題・遺伝子の問題等がそうさせているのですから・・。難しい問題ですよね。ただ日本で認められることは、かなり程遠いと思いますが・・。
私は反対です。
結婚は子孫繁栄だけの為にすものではないと思いますが、じゃぁ何故この世に男性と女性がいるのかの意味がわからなくなります。
同姓が好きでも構わないと思いますが、結婚となると話は違ってくると思うからです。今の時点で同姓が好きでも、いつか異性を好きになるかもしれないし、男性の役割、女性の役割があると思います。硬い考えかもしれませんが、そこ認めてしまったら本当になんでもありの世界になってしまうと思います。
実際にその事で苦しんでる人がいる事は私も知っています。現に何人もの友達がいます。私は話を聞くことしかできませんが、彼女や彼らは正直の所、子供は欲しいと言ってます。それを叶えるためにはやはり異性の恋愛が必要ではないでしょうか。私たち人間の本能は子孫繁栄が焼きついていると思いました。
結婚しなくても子供は出来るのはその通りです。しかし、それは私たちの自己満足であり、子供の事を考えていないとおもいます。
私は年齢的にまだ子供の域を超えてないかもしれないので、こんな考えなのかもしれませんが…

結婚したら子供を…って考えははっきり言って子供にとって迷惑だと思います。

愛情もないのに産んだ人なんてたくさんいます。そんなの子供にいいわけありません。

愛するものと共に生きる=結婚

社会的地位等も確保しつつ…

猿じゃないんです。子孫繁栄ばっかり考えるなら人間じゃなくても出来ます。

そうじゃないから人間なんじゃないですか?

だいたい、平等社会なんでしょ?みんながみんな平等に権利を持てたっていいじゃないですか。

したければできる。でよくないですか?
みんながみんな同性結婚するわけじゃないんですから。

と、思いました。
同姓結婚‥血のつながりの濃い結婚?
同性結婚‥男と男、女と女の結婚?

同姓結婚については優生保護を考えると子供を作らないほうがいいと思いますが、それは酷でしょうか。例えば高齢出産や放射線治療を受けながらの妊娠とどちらのリスクが高いでしょうか。同姓結婚は日本ではこの先も認められそうにないと思いますが、リスクを覚悟で法的保護も無しで私生児として子供を産むことはできます。

同性結婚は賛成です。これも日本の法律はしばらくは変わらないと思うので、養子縁組などをして法的に互いの身分を保証すればいいと思います。同性結婚を認めなくても出生率に影響しないと思います。認めれば幸せなペアが増え、養子の受け皿が増えます。

どの恋もいつか醒めます。子育ては責任が伴い女性は立場が弱い為、法律で補強しようというものだと思います。法律の手助け無しに一緒になりたいという強い意志があるなら反対する理由がありません。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

同姓結婚
 ぽわんさんと同じように反対です。
 遺伝子が濃くなると、障害者や奇形児の出産率が
 高くなるので、のちのちタイヘンかと思います。

同性結婚
 賛成です。
 性同一性障害などは、本人の責任ではないのにも拘らず、
 他の個性や病気と比較すると、
 周囲からの差別意識が大きいように感じます。
 ただ最近では、同性間でも異性間でも、
 "結婚""出産""離婚"を簡単に考えているような風習が
 あるように思えます。
 恋愛は自由でも
 結婚は、お互いの家族が親戚になり、
 婚姻届という契約を結ぶものですから、
 将来を考えて慎重に行ったほうがよいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
二人は幸せにいるなら、賛成します。
同性結婚、という意味で考えを書きますが・・・

私は、消極的賛成(容認)です。
「自分はしないけど、したい人は好きにすればいいんじゃない。」
という意味です。


同性カップルが社会的・法的に夫婦の立場を得たいと考えるのは自然だと思います。
そもそも結婚した場合としない場合で社会的・法的にどのような差異が生じるのか知りませんが。


ただ、の〜じさんがNo24で触れているように憲法24条の改正もしなければいけないし、
実現すべきハードルは高いのではないかなー、と思います。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

政治【政治探求会】 更新情報

政治【政治探求会】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング