ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

平和台 九条の会コミュの平和台九条の会 呼びかけ文

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

04年6月10日に井上ひさし氏や大江健三郎氏ら9人の方々によって「九条の会」が発足しました。それを受けて同年11月には「ねりま九条の会」が発足しました。
「九条の会」は発足の目的、趣旨について次の「アピール」を発表しました。

『私たちは、平和を求める世界の市民と手をつなぐために、あらためて憲法九条を激動する世界に輝かせたいと考えます。
そのためには、この国の主権者である国民一人ひとりが、九条を持つ日本国憲法を、自分のものとして選び直し、日々行使していくことが必要です。それは国の未来の在り方に対する、主権者の責任です。
日本と世界の平和な未来のために、日本国憲法を守るという一点で手をつなぎ、「改憲」のくわだてを阻むため、一人ひとりができる、あらゆる努力を、いますぐ始めることを訴えます。』
(アピールより抜粋)

私たちは日本中の小学校区ごとに各地域で「九条の会」がつくられ、平和台地域でも、その名にふさわしい平和の輪が広がることを念願しております。
そこで、アピールに呼応し、身近な方々、お知り合いの方々とともに、小さいながらも平和に向けて第一歩を踏み出したいと「平和台九条の会」を発足することにしました。
つきましては、平和台地域において憲法九条の改憲を許さないという一点で賛同できる方々と共同して行動を起こしたく、皆さんの入会を心から呼びかけます。多くの方々の積極的なご参加、ご賛同をお願いする次第です。
平和台地域以外に居住の方々も大歓迎です。

2009年12月25日
呼びかけ人
村木 一重
堀米 正通

コメント(2)

資料を引っ張り出して書いてみて、「あぁ、クリスマスの日だったっけ」って思い出しました。
ちなみに、呼びかけ人の後者が私です。フルネーム出すのは、ここに責任を持つっていう覚悟の証です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

平和台 九条の会 更新情報

平和台 九条の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。