ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > みんどく@関西読書会 > トピック一覧 > 公認 主催者紹介とぴ

みんどく@関西読書会コミュの公認 主催者紹介とぴ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みんどく公認主催者の自己紹介コーナーです!


参加者のみんなに、誰が主催者かわかるようにしたいと思います わーい(嬉しい顔)


好きなジャンルのみ必須項目で!
後は自分のことがわかるように好きに書いてください



※公認の方のみ
不適当と判断した場合は、主催者から外れることもあります。




まずは僕から・・・

高卒、自衛隊出身ということで、参加者の中で頭は一番わるいでしょう!

しかし!頭が悪いからこそ他人の意見を素直に聞ける by幸之助
という気持ちで本を読んでいますぴかぴか(新しい)

本で学んだことを少しでも血肉にするために読書会を主催することにしました。
知識を知恵に変えて、元気な社会を作ろう!

ぴかぴか(新しい)好きなジャンルぴかぴか(新しい)

歴史小説、ビジネス書、ビジネス古典、古典、社会・哲学。

コメント(53)

はじめまして、藍です。

みん読の読書会に参加し始めたのは2010年5月1日の夕焼け小僧。さん主催の
小説読書会からです。
最初の読書会の雰囲気の良さに惹かれ、続けて参加させていただいています。

本を通して、お互いが感じたこと、考えたことを話し合うことで、
1人で読んでいたらきっと味わえなかった感動がありました。

1冊の本を複数回に渡って、より深く読み合い、心で感じて、日々の生活に
活かして行けるような読書会にしていきたいなと考えています。
キーワードはぴかぴか(新しい)心にインプットぴかぴか(新しい)

よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

◎好きなジャンル
小説、自己啓発本
初めまして!うれしい顔
この度9月から歴史読書会を主催します。

本を読むだけではなく、誰かに話す。
この方法は自分の考えがより整理されて、本の内容を自分のものに出来て◎。
聞いてくれる人がいるっていいことだ〜ハート達(複数ハート)
それを好きなジャンルでやってみよう!というのが歴史読書会をやろうとおもったきっかけです。

興味がある方もたまたま時間の空いた方も参加お待ちしてま〜す。ダッシュ(走り出す様)


*好きな本*
SF、児童向けの本、心理学関係、歴史小説、時代小説等
どもども。

BARAKIです。

今年の8月退職、10月就職の間の一ヶ月間に
いろいろ手を広げ、気付けば、みんどくに参加していましたわーい(嬉しい顔)

世の中には前向きな人が多いexclamation ×2
ということに気付かされたコミュニティです。

私も前向きな人の力になりたいという気持ちからコミュニティを立上げ、
みんどくに協力して貰いつつもこれから頑張っていきたいと考えています。

私が立ち上げたコミュニティは『ディベート』というゲーム。

ディベートというゲームを通じて、
論理的に議論する力や事前に準備する力を養うとともに、
健全な人間関係の構築を目的としています。

結構本気に、そして全力で人生を楽しもうと思っています(笑)

興味があればぜひぜひご参加ください。

よろしくお願いします。

ちなみに好きな本は、
専門書(会計・税務)、ビジネス書、経済学、経営学(つまり固めの本)、
ワンピース、シティハンター、ダイの大冒険(つまりジャンプ派)、
君に届け(買う勇気がなく漫喫。本気で泣く)、七つの習慣(私の聖書)
こんにちは、かよ と申します。

今までに参加させていただいた読書会は数えるほどの初心者ですが、
昨日行われましたミーティングに参加しまして
今後、女子会の主催をお手伝いさせていただくことになりました。

女子会の、
温かくてポジティブな雰囲気がとても心地良くて好きなので、
その良い部分を無くさないように、
皆さんと素敵な時間を過ごせればと思います。

力不足の点も多いかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


☆好きなジャンル
エッセイ、小説、漫画全般
トモコです!

知的とおバカが大好きです。

本好きなジャンル
  日本の戦後文学
  日本の現代文学
  書評
  現代思想
  仏文学(近代以降) カミュ、サルトル、ロラン・バルト・・
  民俗学
  食のエッセイ(古め)
  常識では考えられないバカ話!

気軽に参加していただける会にこだわっていきたいと思います。
よろしくお願いします!指でOK
はじめまして!αiですひよこ

何かやってみたい!というチャレンジ精神と、女子会独特のやわらかくてあったかい雰囲気に惹かれ、この度女子読書会の主催をすることになりました。
読書会初心者ですが、一生懸命頑張りたいと思います電球

今後も定例の読書会や、課題図書読書会にも積極的に参加する予定です!
読書会を通じて、
向上心の強い方々からの刺激、新しい本との出会い、素敵な時間の共有
を得ることに期待しています。
よろしくお願いいたしますクローバー

*好きなジャンル*
基本雑食ですうまい!
主に、自己啓発本・ノウハウ本(勉強法、時間管理、思考法、話し方とかが好きです)、ドラッカー、宇宙関連、伊坂幸太郎、漫画(特に宇宙兄弟、君に届け、もやしもん)を読んでいます。
どうも、ヨウスケです。
「読書会サタ☆ドク」「ハーバードビジネスレビュー勉強会」
を主宰させてもらってます。コラボ希望でお願いします。

(株)ヒューマンファースト代表。
リクルート出身。組織・人事コンサルタント。

リクルートでは、全国規模の有名大手上場企業から
関西の優良中小企業・ベンチャー企業まで、
幅広い企業の採用活動を支援。
その採用実績により、Panasonic社から複数の表彰を受ける。
(毎年の倍率は、200倍以上。3年連続で2冠を達成し、殿堂入り。)
その他、MVP4回受賞、上場企業を半年で10社開拓など。
リクルーターや若手社員の教育研修講師なども勤める。

以上の経験を活かして、
・学生へのキャリア支援(主には就職活動支援)
・社会人向け勉強会の開催
・営業職への個別コンサルティング
・企業への営業/組織・人事コンサルティング
などを行ってます。

上記のテーマでのコメンテーターやファシリテーション
なんかでもお声掛け頂けると嬉しいです。
ヨロシクお願いします。
はじめまして、まーしゃです。

経営学読書会@関西(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5423386)を主催しております。

読書する事、そして意見や経験を共有する場を作ることで皆さんに貢献できれば良いな♪
と思っております。

◎好きなジャンル
哲学(カント、レヴィ・ストロース、イバン・イリイチとか)
経営学(野中郁次郎など)
経済学
文化人類学
短歌などなどです。

◎好きなこと
読書
短歌
料理
水泳などなど


以上、どうぞ宜しくお願いします。
はじめまして。TUTUと申します。

数回参加させて頂いて、様々なバックグラウンドを持つ人からの多様な意見を伺うことが出来、得難い経験となりました。さらに読書会を通じて知見と人間関係を深め、また少しでも皆様に貢献したいとの思いから、新たに主催をさせて頂くこととなりました。是非、よろしくお願いします。

読書会は「未来を読む読書会」と言うタイトルで開催したいと考えています。今後の社会・経済情勢の変化を考えると同時に、それに対して我々が準備すべきことやビジネス・チャンスを皆様でディスカッションしたいと思います。


■好きなジャンル
経営学/経済/音楽/アート/日本の古典


今後ともよろしくお願いします!
こんにちは。まさこと申します。
この度、みんどくの主催者に登録させていただきました。

基本的には、かよさんが立ち上げられた「みんどくマンガ茶話」の場を
お借りして、漫画読書会を主催していきます。


漫画をテーマにした読書会は、他の読書会とはまた違った面白さがあると思います。

私自身、かよさん主催の第1回「みんどくマンガ茶話」に参加したところ、
参加者のみなさんと漫画について語り合うのが本当に面白くて。

かよさんに「次はいつですか?」「次はまた開催されますか?」と何度も聞いてしまい、
ついに、かよさんから「主催してみますか?」と声をかけていただいたのが
主催者登録させていただいたきっかけでした。

漫画好きな方とたくさん出会えることを楽しみにしています。


<好きなジャンル>
・もちろん、漫画
・小説(文学、児童文学、恋愛、人間模様)
・ビジネス書
・啓蒙書
・法律関係の学術書
こんにちは。ヤクゼンです。

みんどくの読書会にはちょくちょく参加させていただいていますが、毎回、非常に有意義な場を提供してくださる主催者の方々にお世話になりっぱなしなので
このたび自ら主催者登録させていただくことにしました。
ベーシックな内容についての、学びや発見の多い読書会を目指していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

□好きなジャンル
 ビジネス
 社会、経済
 思想、哲学
 情報科学
 古典、一般教養
 その他
こんにちは。しんとくまると申します。

主宰者か主催者か迷っていまして、今は主催者の方に傾いています。

主宰者…トップとして率いているイメージがあるので、読書会には似合わない。
主催者…団体のイメージがあるのですが、広辞苑によれば人もありです。

というわけで主催者に登録させていただきました、しんとくまると申します。(なまえはもう言いましたね)

世の中にこんなに楽しい会があったのかと、最近参加させていただいて感じました。40数年間私は何をしていたのかと。(ちょっと大げさですか)

こんな楽しい会に参加させていただいているので、もっと楽しくしたいし、貢献したいと思いまして、登録させていただきました。

自己紹介とぴなので、そのように書きますが、読書が好きです、って当たり前か。古本が好きですね。たまに意外なものが挟まっていたりするところなんか。セピア色の集合写真が挟まっていたり、加山雄三のコンサートチケットが挟まっていたり(ただし20年前ですが)するところなんか。

メール魔で、いただいたメールの倍の分量を即返すというのが信条です。

好きなジャンル:英米文学、哲学、科学

こんな野郎ですが、どうぞよろしく。
こんにちは らっこ と申します

数年前から 小説や 定例会 女子会に参加させて頂いております

毎回 いろんなお話が聞けて 自分の発表も出来て 有意義な時間を過ごさせていただきました

お世話になるばかりでなく 少しでも お返し出来たらと 主催者に申し込みさせて頂きました

行きたい けど なかなか行きにくいな と思われている方が 参加しやすく
来て良かった と思って頂ける 会が出来たら と思っております

数年前に 主婦になりましたが
日々 幾つになっても 勉強と
都合がつく 限り参加させて頂いています

会社員の方は勿論、主婦の方や学生さん までいろんな 立場の方々が集えると いろんな意見や情報が集まり 充実度が増すと思っていますので
参加を迷っている方々 是非 思い切って ご参加して下さいほっとした顔

多くの方々が 時間をかけて 築かれた 居心地良い空間を維持出来るように
微力ながら、精進したいと思っています

得意分野といえるものは
なかなかありませんが

長年 流通に勤めていた為に
流通関連
ユニクロ 柳井さん
に興味があります

現在 食べる事と健康に興味が湧き
農業を学校に通い
学んでいます


食べるということを
本を通して 考える
大人の食育 の読書会を企画したいと思っています

宜しくお願いします
新年明けましておめでとうございます!

ストイックこと、畑山浩俊です。ストイックという名を冠しましたのは、「ストイックな人間になりたい!」との思いが強烈にあったからです。言霊思想といいますか、知らぬ間に人からは「お前ストイックだな」と言っていただけるようになりました。
ただ、ストイック過ぎる人もつまらないなぁと思っており、最近は「楽しいこと」に興味津々であります。

そこへさして、読書会というとても楽しい場に去年出会いました。読書会のご縁で、見識深く、人間味豊かな方々と知り合えたのは、僕の財産です。

その読書会のいち主催者として参加させていただく運びとなりまして、気の引き締まる思いですが、自分なりに、読書会の発展に寄与できたら、と思っております!

好きな分野は、歴史、ビジネス書、社会学(小熊英二、古市憲寿等)、小説(司馬遼太郎から村上春樹まで)です。

専門分野は、「法律」ですが、専門分野以外のことにも見分を広げたいとの思いから、法律については主催しないでおこうと思っています。今は、「大阪」という土地柄に興味がありますので、大阪にまつわる読書会を開催したいと考えております。

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!
こんにちは。オリバと申します。
ちょうど1年前から読書会に参加させていただき、雰囲気の良さと有意義な時間を過ごせることから、ジャンルを問わず様々な読書会に参加させていただいております。

読書会を通して、幅広いジャンルの良書に出会え、とても魅力的な方々とお知り合いになれたことは何より素晴らしい宝物となりました。

甚だ未熟ではありますが、今年度は主催する側に回り、良き「場」と「時間」「経験」を提供できるようになりたいと思っております。

得意というほどではありませんが、興味のある分野は、歴史、経済、小説、自伝、金融などです。
一風変わった読書会など企画できたらいいな〜と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは、烏鷺(ウロ)と申します。

国際情勢勉強会や文学の読書会に参加させて頂いております。
このたびみんどくの読書会主催者に登録させて頂くことになりました。

好きなジャンルは、小説、民族・民俗学、宗教など。人の文化や営み、生活感のあるモノ全般が好きです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
こんばんは、雪野と申します。

この度、主催者に登録させて頂くことになりました。
初めて参加した2011年9月開催の定例読書会では有意義で楽しい時間を過ごせて頂き、今でもすごく印象に残っています。

主催にあたりましては、不慣れな点も多々あるかと思うのですが、
アウトプットができる居心地の良い場を皆さまとつくっていけるよう努めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■好きなジャンル
自己啓発・心理学・自然科学・漫画全般
みなさんこんにちは。さはらと申します。

これまでに何度か参加者としてお世話になりましたが、読書会は本をネタに参加者の様々な視点や知識を伺える贅沢な時間でした。

この度、主催させていただくにあたっても、本をネタに参加者の価値観や視点が炙りだされてくるような、あくまで参加者が主人公であるような読書会にしたいと思っています。

そして単に知識をインプットするだけではなく、何かしらの行動や自己変革につながるようなものになれば幸いです。

【興味のあるジャンルは】

古典、ビジネス、ノウハウ書、心理学、哲学、現代思想、文学、スピリチュアリズム、自己啓発などです。

よろしくお願いします。
はじめまして。 


いのこ と申します♪


今までは神戸支部で読書会を主催してました♪


大阪に引っ越したのを機に、今後はこちらで活動させて頂きます。


楽しい時間を過ごしながらも、参加者のタメになるような読書会ができたらな〜と考えています。


基本的、ホラー以外はどんなジャンルの本も読みます。


マンガ、小説、自己啓発、ビジネス書なんでも来いです(笑)


その中でも最近は、ビジネス書をよく読んでいます。


皆さんよろしくお願いいたします。

こんにちは。
レオ≡もりも(っち)(通称:もりもっち)と申します。

この度、みんどくの主催者に登録させていただくことになりました。

私が初めてみんどくの読書会に参加させてもらったのが約2年半前。本の趣味の合う知人が身近にあまりおらず、そういう話のできる知り合いを作れたらと思ったのがきっかけでした。人見知りな自分はガチガチに緊張していた記憶があります。

以降、時々参加させてもらううちに少しずつ慣れ、みんどくを通じて本の内容はもちろん、紹介の仕方やその他大変多くのことを学ばせていただきました。また前向きな方がとても多く、参加するたびに良い刺激をもらっています。

そんな居心地の良い場所で、今度は主催してみたいと考えるようになりました。
不慣れで力不足な点もあるかと思いますが、参加してくださる方に楽しい時間を過ごしていただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

≪興味のあるジャンル≫
・小説(特に伊坂幸太郎)
・コンピュータ,IT関連
・ビジネス,経済,金融
・自己啓発,実用書
・エッセイ
・漫画
みなさんこんばんは。タクミと申します。

みんどくには、定例会を中心に一年ほど前から参加させていただいております。

先月の定例読書会にて、参加者の方々と世界の文学について話した際に、
「じゃあ、それで読書会やってみたら?」と勧められ、
このたび読書会主催者に登録させていただくことになりました。

読書を通じて様々な方と意見の交換ができればと思います。

好きなジャンルは、文学、歴史、哲学・思想、実用書(ビジネス系)等などです。
読書会は今のところ、純文学をテーマで開催したいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして、なつめと申します。
他コミュでは何度か読書会を開催させていただいておりましたが、思うところありまして今回はみんどくさんでお世話になることになりました。

☆興味のあるジャンル☆

日本十進分類法(http://p.tl/Ko3f)で言うところの「10 哲学」全般。
「33 経済」&「34 財政」を除いた「30 社会科学」全般。
その中でも・・・
法律(特に憲法、民法、消費者問題、裁判制度)とその隣接分野(特に社会病理)
易経、東洋占術、80年代以降の日本の小説、(好きな作家の傾向はバラバラです)
演劇(小劇場)、写真、サブカルもの全般。
作家さん(?)で好きなのは村上 春樹、鴻上 尚史、内田 樹・・・・・・等々
近年は初期仏教や上座部仏教、戦後の戯曲を読みたいのですが全く達成できておりません。

あと、読書会では半ばネタとしか思えない本(後述)を持っていくことが多いですね。そういう本も好きです。


読書会では、文学、自己啓発、ビジネス書をお持ちになる方が多いのですが、自分は「文学本を体系立てて読んでいない」「意識が高くない」「本に実利性を求めない」ということで、上記ジャンルの本を読書会には持っていくことがほとんどありません。
なので、開催する会もそういう性格のものにしたいと考えております。
上記のジャンルに関しては関連する会がいくらでも開催されているので、それ以外のジャンルが好きな方のアジールになることが出来ればなぁ。と考えております。
・・・・・・とかカッコイイことを言ってみたところで実際に持って行っている本が、

でんせつの きょだいあんまんを はこべ (サトシン, よしなが こうたく)
http://p.tl/PhJi
あたらしいみかんのむきかた(岡田 好弘 (著), 神谷 圭介 (イラスト))
http://p.tl/Abr1
20世紀死語辞典(20世紀死語辞典編集委員会)
http://p.tl/DS_n

等々で、他の参加者の方から白眼視されてる予感が大爆発。
主催者としてもかなり微妙な出来になるとは思いますが、なにとぞよろしくお願い致します。
この度、主催者として登録させていただくことになりました。
とおると申します(本名そのままなのでなんだか気恥ずかしいですが。。笑)

面白い本を読んだ後の、
「ああ、この本、面白かった!」
という気持ちを共有できるような、
読書会ができたらいいな、と考えています。

マンガ、小説全般を好んで読みます。
また、自分の専門外の、全く知らない世界の専門書をつまみ食いするのが好きです。

おもいつくまま、好きな小説を挙げてみます。

 森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」
 梅原克文「二重螺旋の悪魔」
 伊坂幸太郎「終末のフール」
 貴志祐介「新世界より」
 カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」
 古川日出男「アラビアの夜の種族」
 ダン・シモンズ「ハイペリオン」シリーズ
 小川洋子「象を抱いて猫と泳ぐ」
 高田郁「銀二貫」
 いしいしんじ「プラネタリウムのふたご」
 平山夢明「DINNER」

どうぞよろしくおねがいします。
はじめまして。こやまと申します。

この度、主催者に登録させて頂くことになりました。
文学読書会で、同じ本を読んで全く違う視点に感動し、今回主催させて頂きたいと思いました。

基本的に小説した読んだ事がないので、皆さんの知識をお借りして俯瞰してその文学を読んでみたいと思います。みなさまよろしく御願いいたします。

■好きなジャンル
現代海外文学、日本文学、ノンフィクション
今回、主催者として登録させていただく、ばば@おおさかです。

世の中の仕組みを知りたいと思いこのコミュにはいり、みんどくの皆さんに教えて
もらう幸運に恵まれました。

最近なかなか行けないなぁと思ってたら、突然の総選挙。

良きにつけ、悪しきにつけ「アベノミクス」を少しは理解してから
投票という行動につなげてみたいと思い、皆さんのご意見を伺う読書会を
主催してみたいと思います。

というわけで、テーマを設定して本は指定しない形式でできたらなと
思います。

すきなジャンルは特にないのですが、中学高校と歴史が全くダメ
だったので、歴史を理解できるようになりたいと思います。

あと、ネットで白書などの面白い情報があるので、ネットドキュメント
読書会とかしてみたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。
 はじめまして。TK です。

 昼食時におさるさんから誘われた男塾読書会で門を叩き、麻雀部の活動で徐々に門を開いていったという、いわゆるスタンダードな読書の本流からは少し遠そうなところで接触が深まってきて今に至ります。そんなこの集まりも、気が付くと徐々に色々な読書会に参加するようになり、やがて自分で主催したいと思うようになるわけですから時間の流れを感じます。
 という経緯で、このたび主催者として登録させて頂きました。

 割と雑食で色々と読みますが、比率としてはブルーバックスのネタになりそうな分野、とりわけ自然科学に偏っており、興味の対象もそちらが多いです。あえて興味のない分野に読書会を足がかりにして足を突っ込む、という方向の行動は主催ではしませんので、つまり、主催する場合はその自然科学をメインにする予定です。
 当面は、今もっとも興味のある分野である、意識、クオリア、そしてやや接触領域として自由意志、決定論、量子論あたりになるかなあといったところです。

 実際の開催は年明け 2015 年からになると思いますが、よろしくお付き合い頂けましたら幸いです。
初めまして。ま〜やです。
この度、こちらのコミュで読書会を主催させていただくにあたり、主催者として登録させていただきました^ ^

好きなジャンルは小説(全般)、児童書、絵本、エッセイ、漫画(全般)

主催する読書会は、あまり難しくない、ゆる〜い感じで楽しめるものをと考えております( ´ ▽ ` )ノ

よろしくお願いいたします。
はじめまして、灯台守と申します。

何度か、このみんどく@関西さん主催の読書会に参加させていただき、雰囲気の良さに惹かれました。新たなチャレンジとして読書会開催にトライしたく、主催者に登録させていただきました。読書会の参加経験はありますが、主催の経験はありません。読書会で複数視点から一冊の本を眺めたり、様々なジャンルの本に触れたりすることは他では得難い経験となると思っています。

☆主な読書傾向/興味のあるジャンル☆

小説一般。絵本/児童文学から純文学/海外文学からSF/ファンタジー、ラノベからマンガ一般まで。
雑食というか、かたっぱしからというか。

いわゆるビジネス本も読みますが、こちらは図書館利用で実用傾向が強いと思います。小説は、著者さんへの感謝も含め、購入することが多いです。(中には「金返せ!」モードな本もありますが(笑) )

最初から、「この一冊」という読書会は難しいので、ジャンルを絞りながらも自由度の高い小説読書会を開催させていただくつもりで企画中です。

なにとぞよろしくお願い致します。
はじめまして。
ichizoと申します。私が敬愛する大久保利通公の少年期の名前、「一蔵」にちなんで名乗っています。

本はもちろん、雑誌・新聞も読むのが好きで、マンガは全く読まないので完全な活字派です。家ではテレビは観ず(スマホのワンセグしかないのですが)、音楽かラジオを聴きながら何か読んでいて、通勤電車の中でも何か聴きながら何か読んでいます。

大学では英語を専攻していたので典型的な文系人間です。特に興味のあるテーマとしては、歴史・文化・産業社会といったところです。

今回、読書会の主催者として名乗りをあげさせてもらいましたが、私のやってみたい読書会は新書の読書会です。以前どなたかが同じようなことをされていたようですが、新書に絞ることの理由は、その多くが一般読者向けに書かれた手引書として読みやすいということ、それから単純に持ち運んでも嵩張らない(笑)ということです。

新書選択の基準としては、今巷で注目を集めているという話題性、何となく知っていることの体系化、ということで選んでいけたらと思います。また新書は各出版社から出ていて、重複するテーマもあると思いますが、それらを読み比べてみるのも面白いと考えます。
基地問題に揺れる「沖縄」を例に取ると、次のような類書をあげることができます。見つけるのもアマゾンのリコメンド機能でちょちょいのちょいですね。

「フォト・ストーリー沖縄70の歴史」(石川文洋/岩波新書)
「米軍と農民―沖縄県伊江島」(阿波根昌鴻/岩波新書)
「琉球王国」(高良倉吉/岩波新書)
「沖縄の歴史と文化」(外間守善/中公新書)
「本音の沖縄問題」(仲村清司/講談社現代新書)
「沖縄の不都合な真実」(大久保潤・篠原章/新潮新書)

私は沖縄問題にそれほど詳しくないので、勉強してみたいテーマだと思っています。その他のテーマについても、改めて勉強してみたいというようなスタンスなので、「読書会」というよりも「勉強会」に近いものになるかと思います。

テーマにもよるでしょうが、興味ありましたらぜひご参加ください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、2と申します。 今回主催者として登録させていただきました。

【好きなジャンル、作家】
美術
心理
特別支援教育・発達障害
生活・暮らし(時短家事とか)
工作(折紙)
エッセイ等
(ほしよりこ「猫村さん」 増田ミリ「すーちゃん」)

日本作家(最近あまり読めてませんが)
東野圭吾
乾くるみ
小川糸

雑誌(奈良、京都特集とか)

絵本・紙芝居の読み聞かせが好きです。

本は、自分の生活に豊かさを与えてくれると思っています。そんな本にこれからも出会えたらと思ってます。
今回、主催者として登録させていただきます、イイダと申します。
読書会では普段から非常にお世話になっております。ということで恩返しの意味も込めまして主催者に名乗りをあげさせていただきました。

色々行きましたが、ここは雰囲気のあたたかさが気にいっております。読書は人生を豊かにする糧かと自認しておりますので、これからも末永くよろしくお願いいたします。

読書の範囲はかなり広く、数学や哲学などの抽象論から、推理小説やSF小説などのフィクションまでと幅広いです。一応、科学史が好きということにしていますが、最近は全く読めてません。

読書会は他の人の違った視点が共有できるのが醍醐味かと勝手に思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
こんにちは。いぬいと申します。
数年前からポツポツ参加しておりましたが、
この度主催者として認めていただきました。

読書傾向は、主に小説だと思いますが、
ご縁を大切にしていると言った方が的確だと思います。
なんとなく気になって仕方ない本や、知り合いに勧められた本などを読んでいくのが好きです。

あえて得意分野を言うなら、仏教だと思います。
ですので、皆さんで仏教を学べる読書会を主催したいと考えています。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みんどく@関西読書会 更新情報

みんどく@関西読書会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済