ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハイノート・セットアップ研究室コミュのチェストアップ猫背(安全対策)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次に発見したことは猫背の状態です。

これは非常に効果的な姿勢です。

限界呼気圧力48kPaを楽に実現させるには猫背状態が非常に有意義なのです。


そうです。

のような構えです。

 この構えはハイノートを長時間演奏する場合の安全対策でもあります。
いきみ防止のもっとも有効な手段です。




しかし、姿勢が悪くなる可能性があるので終了後は軽い体操等をしましょう。

コメント(20)

それは胸郭をたたみ込むことと関係ありそうですが、どうでなんでしょうか?
> ジョニーさん

なんとなく背中の筋肉が使いやすい感じです。

結果的に内側に畳む形になりますね!

この態勢なら50kPaまでは行くと思います。

先ほどやってみました。

元々猫背っていうのもあると思うのですが、
38kPaくらいありました。
と言っても普段は30〜35kPaなのですが…

少しはあがりました。
> ジョニーさん

38kPaとは優秀ですね!
40kPaまですぐですよ!

頑張って下さい。
> パペットさん
ただ普段Euphを吹いているせいか未だにダブルhiB♭しか出ません笑


35kPaになってからちょっとサボリ気味で…笑

これからも頑張って行きたいと思います笑
> ジョニーさん

私なんかトロンボーンを吹いていますので同じです。

あとはシラブルのトレーニングにPE(ポンプ)は凄くいいですよ!

タングの付け根が筋肉痛になります。

そのことによりシンギングスロート(シラブルの支え)が強くなります。

G30kPa以上出せる人にとってダブルハイ以上の呼鳴はファルセット部位の強度にかかっています。

背中を張るような構えで上方向に釣り上げ肺を凹ませながら吐き出す形が一番圧力を発揮できるようです。

やはり背筋のトレーニングは重要だと思います。

この研究の重要性を楽器屋さんの日記で指摘された感があります。

背中を鍛えるのに良いのはやはりゴムチューブですねぇ〜!

あれは効きます。

最近、やってなかったです涙
 背中を使って呼気圧を測定すると負担が急激に減りました。
とにかく背中の筋肉を使って演奏することが安全確実なようです。

 背中の筋肉主体にするとやはり若干圧力がていかしました。

 35kPaまで落ちました。

 この状態なら毎日、測定しても安心です。

ウインク
やはり40kPaを越える辺りから身体への負担は大きくなるようです。

また、演奏時にも影響が出るようになり事故の危険性が高まります。

圧力を受けとめる場合、人体の構造上、前か後ろのいずれかになります。

前は臓器があり脆弱な構造です。負担が各所に渡り、挙げ句の果てに血圧上昇をまねき、脳に大きなダメージを与えてしまうことすら起こりかねません。

しかし後ろ、すなわち背筋です。背筋は鍛えれば強靭です。それに内臓や血圧への影響もかなり少なくなります。

バジェロンくらいのスーパープレイヤーともなれば当然のことでしょう。
 この姿勢でポイントになるのは背骨(脊椎)です。
脊椎でハイノートを支えます。
脊椎は骨なので鍛えることができませんがカルシウム補強で強くなるでしょう。

魚の骨や軟骨、牛乳を摂取しましょう。

それしか無いウッシッシ
しかも使われている場所は強くなるみたいです。

猫背で固まらないようにストレッチも忘れずに!

背筋を鍛える時に使っているアイテムです。

白いのはキャンドゥで買った姿勢矯正ゴムです。105円でした。

緑のゴムはホームセンターです。(笑)
肺を包み込むダブルサポート=背筋&両腕ということが理解できました。

そのためには肺その物の能力が高く無いと意味がないのである。

そしてそのサポートによって更に肺は鍛えられるのである。

やればやるだけ結果が出るのは楽しいですねぇ〜!

本当に!

わーい(嬉しい顔)指でOK
安全対策も万全に進めていきたいと思います。


そしてトランペット(金管楽器)を多くの方々と共に楽しんでいきたいと思います。

昨日ある人からアイデアをいただきました。

それは腹にベルトを巻いて腹式呼吸を完全に遮断する方法です。


試してみようと思います。

とりあえず骨盤ベルトで代用してみます。

 チェストアップ猫背&両腕のダブルサポートは恐ろしく肺を
絞り込むようです。

 いきなり濃厚なニコチンタールが上がってきました。
すぐ洗面所に行き痰を吐きました。無色透明です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハイノート・セットアップ研究室 更新情報

ハイノート・セットアップ研究室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング