ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長野まゆみコミュのファン同士でマイミク!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピ立て失礼します。
前々から、長野まゆみファンのマイミクさんがいたらなあ、と思っており、重複はしていないようなので立てさせて戴きました。

好きな作品、好きな登場人物
長野作品と出会ったきっかけ
などを書き込み、気になった方はマイミク申請、というのはいかがでしょう。

例えば、私なら
好きな作品:「新世界」
好きな登場人物:シュイ、正午、イーイー
出会ったきっかけ:
中2の夏休み、図書館で何の気なしに手に取ったのが、「新世界1st」でした。
……といった風です。

コミュニティの主旨に反していましたら
削除してくださいませ。

では、どうぞ!

コメント(10)

はじめまして〜ほっとした顔ほっとした顔
わたしの好きな作品は、天体議会でするんるん
月の船でゆく、夜間飛行もすてがたいですね〜目がハート
出会ったきっかけは……
10年以上前で記憶があやふやですがあせあせ(飛び散る汗)
確か天体議会の表紙に惹かれて古本屋で買った。はずあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして。

好きな作品は一つには絞れないですが…「天体議会」が特に好きです。
他には「テレヴィジョン・シティ」「サマーキャンプ」とかたまに読みたくなります。
あと「鳩の栖」も全編好きです。

好きな登場人物は、水蓮、イーイー、碧南、正午などなどです。

最近の作品も買ってはいるものの、読む時間がなかなか取れず…積んであります…。


長野作品に出会ったきっかけは、中学の時に友人が好きで、その影響です。
なのでもう10年くらい一番好きな作家さんです。
ちなみに初めて読んだ作品は「三日月少年漂流記」でした。


あまり長野っぽい話は日記に書けていませんが、お友達になって頂けたら嬉しいです。
初めまして。長野先生を知ったのは友人がお勧めしてくれた『天体儀会』でした。

それから大好きになってはやくも何十年。

作中の料理が食べられるということで猫屋かふぇにもお邪魔し、今ではとても良い思い出です。当時、仲良くなった2名の方がとても良い人達で帰りも駅までご一緒しました。1人は男の方で男の方も長野先生の作品が好きなのだととても嬉しかったのを今でも覚えています。

店内の商品もいろいろな物が並べられていて、イチゴナツモモ貝を購入し以前の会報も数冊お持ち帰りしました。

凛一シリーズやいっくん、浦里と真木の話が特に好きです。サマーキャンプもお気に入り。

最近では左近の桜シリーズも大好きです。周りにまだ色々とお話出来る方が少ないので是非、色々とお話がしたいと思います。

マイミクさん大歓迎なので是非、仲良くして下さい。よろしくお願いします。
はじめまして

長野先生を知ったのは叔母の影響です。

中学のころに長野先生の存在を知り、
月の船でゆくを初めて読んだ時には
なんとも言えない気持ちになりました。
それもあってか「月の船でゆく」はずっと私の大切な作品です。

他にも春夏冬中、白昼堂々シリーズ、
雨ふらし、猫道楽、左近シリーズなど…
どの作品も大好きです。

キャラクターはやはりティコとジャスが(*´`*)


あまり長野先生を知っている友人がいないので
日記等では語っていませんが、よろしくお願いします◎
はじめまして!
長野まゆみさんと出会ったのは高校生の頃です。
今は37歳。結婚して子供も生まれてもまだ読み続けています。
ずいぶん長い読者になりました。

長野さんの作品は、どれも好きですが
何故だか「雨更紗」「魚たちの離宮」が自分の中では別格というか
特別扱いという感じで気にいっています。
雨更紗を好きな人ってあまりいないですが・・・。
初期の作品は特にどれも捨てがたいです。

他では、天体議会、天球儀文庫、テレヴィジョン・シティー、
よろづ春夏冬中、白昼堂々シリーズ、
最近は白いひつじと左近シリーズ、あとレモンタルトが良かったexclamation ×2


キャラクターだと、天球儀文庫の宵里とアビとか、睡蓮と銅貨とか
銀色と黒蜜糖とか。ふたりセットで好きになりますハート達(複数ハート)

日記では長野さんについてほとんど語っていないけれど
日常生活ではどっぷりとはまっていますexclamation ×2

マイミク、つねに募集中ですぴかぴか(新しい)よろしくお願いしますexclamation
はじめまして

長野まゆみを知ったきっかけは、小説を書き始めた際に「こういう小説もあるから参考に」と「テレヴィジョン・シティ」を勧められて「野ばら」を購入したのがきっかけです。
それ以来その非常に巧緻で美麗なイメージに惹かれて長野作品を読んでおります。また、小説を書いているわけですがその作品も長野まゆみの影響が濃いのでは……と思っております。

好きな作品は「夜間飛行」と「野ばら」が双璧で、「天体議会」などがそれに次ぎます。
どうも長野作品を風景画のように捉えているからか好きな登場人物といわれてすぐには思いつかないです。

中学生の頃、同級生が「少年アリス」を読んでいて貸してもらい、その唯一無二の世界観と文章の透明感に心奪われました。

「テレヴィジョン・シティ」「鳩の栖」「耳猫風信社」「月の船でゆく」「猫道楽」が特に好きです。

作中に出てくる綺麗なお菓子もだいすきです(^O^)

宜しくお願いしまするんるん
はじめまして!

長野まゆみ作品との出会いは『雨更紗』です。
少しだけゆがんだ日常の世界観と、美しい水彩画を愛でるような澄み切った文章にすっかり心を奪われました。

あまり多くは読んでいないのですが、
『雨更紗』『魚たちの離宮』が好きな作品です。

周りには長野まゆみを知っている人がいなく、
感傷に浸れるような友人がいません(;O;)

気軽に語れるマイミクさんが欲しいので、よろしくお願いします♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長野まゆみ 更新情報

長野まゆみのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。