ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NPO愛知県シングルパパママ会コミュの■悩み事相談<<総合>>■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■悩み事相談 <<総合>> トピックスです


こちらの <<総合>> トピックスでは、みんなに
「相談してみたい」、「聴いてみたい」、「愚痴りたい」ことなど
自由に書き込みできるトピックスです。
渦中にいると冷静な判断つきませんよね。
そんな時はこちらのトピックスに気軽に書き込んでみてくださいね。

カテゴリー別の相談トピックスもありますので
コミュニティトップページの紹介もご確認ください。


☆★☆ 注意事項 ☆★☆
アドバイスの書き込み、およびメッセージは
誹謗中傷にならないように注意してください。
「言葉」は凶器になりますよ。


個人的に相談したい方は、会の相談窓口のこちらまでメールください。
sodan@hitorioya.net
※守秘義務に基づき、相談者様の個人情報及び相談内容は厳守いたします。

コメント(83)

> えみっちさん
ありがとうございます。
そうですね‥息子にはばぁばですもんね

もぉ少し考えてみたいと思いますexclamation ×2
えみっちさんの相談から短いスパンでゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)


なおは未婚シングルママ、5歳半の息子がいます
5年間ずっ〜と!認知なしで過ごしていましたが
「もし自分が死んでしまったら、息子が父って誰?
 と悩んだとき誰も教えてくれる人がいない!!?」
・・と。親の義務?として調停をしました


相手は「自分の息子だと分からないから」と、DNA鑑定も要望し
鑑定結果が出た後では
「自分の子だと知りびっくりした」
「鑑定料は折半だったが、5万をひと月に支払うのは経済的に苦しいので
 2万、3万と分けて欲しい」
「養育費も支払うつもりだが千円単位にしてほしい」


などとむかっ(怒り)
イライラすることをたくさんいわれました


弁護士の先生は
「相手側に養育費を求めるなら、一度りんくんを会わせてあげた
ほうがいいと思うよ」と助言されました

確かに。
5年間ワタシ自身も放置しておいて
いまさら「父親でしょ」て言われても全くピンとこないと思い
りんと会わせるかどうしようか迷っています台風


ただ。調停の場で
「コドモとは会いたいと思ってるが近々結婚する予定で
相手にも意見を聞いてからにしたい」と言ってたらしく
それを聞くと「あ〜。会う気はないな・・」とも思う反面
会えば何か変わるかな?なんて気持ちも


タイガーマスクじゃなくても
たとえば小学校就学や誕生日には
りんをexclamation ×2りんのことをexclamation ×2考えてほしいと気持ちがあります

友人からは
「りんくんが父親に会ったら、その後も会いたい〜」とか言たら
それも叶えられない場合、かわいそうじゃない?とも言われました

いろいろな意見がありますがたらーっ(汗)
みなさんの意見はどうですか?
会わせるべきかな〜

ってか。その場合、自分から連絡しなきゃいけないのが嫌だけど冷や汗
コメントありがとうございます!

妊娠後期までダラダラと付き合いもあったし
出産後も1度だけ「認知して」と会ったこともあります

「あなたのこどもだよ」と言われ受け入れるのが難しいのは
実は、自分が同時期に別の男性とも付き合いをしていたため
その人とのコドモだろうとずっと思ってたと思うんです

だから鑑定の結果に驚いたというのも
そういう理由だと感じてますが。。。

成長したリンが連絡取れるように・・というのも
大事なことですねぴかぴか(新しい)
あれあせあせ(飛び散る汗)

あこさんのコメ消えてますねあせあせ(飛び散る汗)
解決済みかな

えみっちさん
受給者証の事だと思いますよ電球

児童扶養手当頂いてる方は現況届けが今月中なので忘れないように気をつけて下さいね電球
再婚したいけど、子供の事で、自分に再婚をストップしてる方いますかぁあせあせ
まぁ、自分もその1人ですけどね げっそり
すみませんあせあせ(飛び散る汗)コメ消えちゃいましたげっそり


明日午前中仕事の休みが取れそうなので市役所に相談してきますほっとした顔
> えみっちさん

ありがとうございます。
そんな、女性にお逢いしたいですね あせあせ
こんばんは

みなさん、突然ですが・・・
養育費や面接権などで悩んだり困ったりしてませんか??

当コミュではみんなで楽しくオフ会して友達の輪を広げて・・・
と言うだけでなく

シングルさんが楽しく生活出来るように相談、アドバイス、支援などもしています。


と言う私も現在養育費が止まったので履行勧告→強制執行の手続きしてる最中です

理事のメンバーも現在調停中だったりします


http://hitorioya.net/?eid=240

こういう手続きってすごい面倒で時間かかったりするし
役所って凄い事務的だしストレス溜まるし
もういいや・・・って諦めることが多いですよね

でも・・・養育費って子供の権利で親の義務です
大きくなっていけば出費の額も増えます。
今は必要なくても将来的にはあって困るものではないし
ちゃんと払ってもらいましょう電球

去年は養育費の日ってことで4月19日前後に養育費の相談などの日を設けていたんですが
今年はメンバーが多忙で予定が合わないためちゃんとした相談場所を設けることが
出来ませんが

4月15日のイベントの日に相談できる時間を作ります
もし、何か相談したいことや
手続きについて知りたいことがあったりって言う方は
声かけてください
先にメッセくれてもいいです

イベントには来れないけど・・・相談したいことがある、とか
聞きたいことがある方も
メッセくれたらお返事返します

一人で悩まず相談してくださいね

と、たまにはまじめな話をしてみる管理人でしたあせあせ(飛び散る汗)
相談があります。

離婚してからは月に2回子供を会わせてました。

離婚して4ヶ月たち元旦那は今月18日に中学校の女友達と会いそれからメールするようになって子供に冷めていくのがわかりました。

「昨日、告白して彼女ができた。」と言われ「バツ1で子供がいることは言ったの?」って聞いたら「言ってない」って言われて子供の存在もないことにされてムカつきました。

元旦那は子供に会うつもりはないみたいで子供からパパを奪っていいのか?っていろいろ考えてしまいます。
#58 あいさん:

1番は旦那より子供の気持ちかなと。

離婚した以上元旦那のセカンドライフにどうこう言っても仕方ないかなとも思います。

厳しい事を言うようですがそれが離婚なんやとも思います。

ちゃんと養育費などを納めてくれるならいいんじゃないかなと。
ただ、子供が元旦那の事をどれだけ気してしいるかが引っかかるかなぁ。

会いたい気持ちが子供に強く有るならば回数減らしてでも今後も会った方がいいようにも思えますし。。

チューリップあいさん

きついこと言うようだけどごめんね
離婚した時点で子供から父親を奪ってると思うんだ・・・
奪う・・・と思うなら、離婚したこと自体が失敗だと思う。

チビちゃん2歳ちょっとだよね・・・
今後会わなくなったら多分少しずつ記憶から存在が薄くなっていくと思う、

チビちゃんの中で父親の存在がどれだけ大きいかにもよるけど・・・

ママが頑張ってフォローしていけばきっと
これからハッピーな生活が待ってるはずるんるん

子供をそんなに大切に思ってない元旦那にイライラしてても仕方ないから
これからの2人の生活を楽しく過ごしていってるんるん

寂しくなったらいつでもオフ会においでぇぴかぴか(新しい)
ママン、パパンはたくさんいるよるんるん
>>[059] コメントありがとうございます。

元旦那には頼らない生活はしてますね。

今は落ち着きイライラはなくなりましたわーい(嬉しい顔)
>>[062]
アドバイスありがとうございますほっとした顔

子どもはパパには会いたいとは言いません。

子どもが会いたいと言えば会ってほしいと伝えてはあります。
>>[063]
ありがとうございますほっとした顔

子どもにとってパパは毎日家にはいない存在でした。家にいても子どもにたいして無関心でした。
こんばんは(><)
アドバイスいただけると助かります!

10ヶ月の娘と実家にお世話になっています。
現在、お仕事を探しはじめて3ヶ月になります…
なかなか面接まで思いきれず先月から色々と
面接をしていますが未だにお仕事が決まりません。

土日祝日休みの求人の少なさにびっくり
しています(T_T)
差し支えなければ 皆さんのお仕事や勤務時間を
参考にさせていただけませんか?
またアドバイスなどありましたら
よろしくお願いいたします。

両親共に働いているため保育園に預ける
予定です
月10万以上働かないと生活を維持出来ません
勤務地は地元で出来るだけ探していますが
近くの市も探しています
>>[67]

おはようございます。

参考になるか分からないけど、私も数年前まで求職者でした。
100社受けてやっとこさ採用されましたが待遇は良くないです・・・

おそらくマザーズハローワーク等、活用されていると思われますが、
一応相談窓口のHPを載せます。
http://www.nagojob.city.nagoya.jp/advice/


職業訓練も一つの選択肢にされてみては?
多少、面接にて印象がupする場合もあります。
おはようございます
マザーズハローワーク始めて聞きました!

HP閲覧してみます(>.<)
もうつらいなきたいのんでわすれたい
市町村で違うかもしれませんが…
お聞かせください。

離婚して約1ヶ月、実家に世帯別で帰ってきました。
住所変更や戸籍を登録する際に保育園の入所手続きをしようとしたら、私の母親が専業主婦で世帯別でも同じ建物だから入所は無理、入所の条件をクリアしてない。と言われ、子供は来年度年少さんで、私の母親は別で住んでる姉の子供を見てる為に私の子供と激しい喧嘩をするため、一人ではとても二人を見れない状態で、私も別にアパートやらかりて入所しようと考えたのですが、家賃が高いのを理由に父親に反対され、安いワンルームなどはどこの業者にも単身者用でましてや子供さんがいると泣き声や走り回る騒音で苦情になってしまうから…と紹
介してもらえずでした。

公団住宅は申し込み中で、当選しても入居できるのは12月から。
それまでは一時保育でしのごうと考えたのですが、1日料金が2500円かかり、母子でも無料になる又は安くなる保育園は近くになく、かなり困ってます。このまま公団住宅が当たるのをまち働かずに待つしかないんでしょうか?
皆さんは離婚されてどれくらいで仕事をはじめられましたか?
私みたいな公団住宅を待つしかない、子供を預けれず働けない、など同じような方はいらっしゃるのでしょうか??
>>[71] はじめまして。
シングル歴2年の3歳の男の子のママです。
私も最初は実家にいながら公営住宅の当選待ちをしてました。
両親とも働いてるため預けられないので認可外の保育園や高いけど24時間預かってくれる保育所に入所し離婚後すぐ昼も夜も働いていました。時には夜寝る時間帯だけでも親に面倒見てもらって仕事に行き朝方みんなが起きる前に帰ってきて親と交代したり…。

公営住宅に引越してからは認可の保育園に入所しながら昼働いています。

頼れる人がいないと本当にいろんな面で厳しいと思います。

良い方法が見つかるといいですね。

>>[72]
お返事ありがとうございます。県営住宅に当選し、12月から入居になるんで色々と手続きしたりして、とりあえず、母が専業主婦だったのが内職をはじめて、内職しながら12月までは甥っ子と私の子供がなれたのか、そんなに喧嘩もしなくなってきたので、見てくれることになりました。親に負担かけてしまうぶん、今まで以上に実家の手伝いをして頑張ろうと思います。仕事もなんとか今日面接で、決まればパートですが働くことができ、夜は内職を私自身やろうと思ってます。
市で違うかもしれませんが、私の住んでるとこは祖母が内職でも三歳児未満の子は入所できません。なので来年度3歳の年少さんなので4月までなんとか頑張ってみます。ありがとうございます(*^^*)
シンパパしてます。
皆さん、親権を放棄したいと思われたことはないですか?
もうすぐ15歳の息子がいます。
現在無視などのいじめにより学校に行かなくなりました。
市の無料支援施設にも一時期通いましたが続きませんでした。
現在は、自宅で朝方までPC、ずっとPC触ってます。
人並み以上に注意もしましたが、自宅にいてもなにもしない、食べたものも片付けない、諭しても次の日には同じことの繰り返し…

もう疲れました。

誰か、同じ想いをしているかた、実際に放棄した方はいらっしゃいませんか?
児童相談にも、家庭相談にも行きました。
立ち直れるなら一緒にいたいのです。
このままでは自虐行為もしてしまいそうで…
お願いです、御意見ください。
メールいただければ嬉しいです。

笑える日が来るように。
>>[74]

こんにちは。何をどうアドバイスをしていいか分からないけど、私は子ども3人いて、ほぼ1人で悩んできました。
途中、父親や遠い実家から、私が仕事中あるいは救急車で運ばれた次の日に子供を引き離しに連れて行かれた事もあります。

こんな事を書くと、私が悪者になっているように見受けられる文面になるかもしれませんね。
でも、今この板に悩まれてる方々と同じ事を悩んで乗り越えてきました。
住む家もなく、お世話になれる実家もなく、子供も預けられる場所もなく、夜の仕事をしながら車で生活した事もあります。

PRIDEも恥も気にしてる状態ではなかったのです。今日生きるか死ぬかという環境にいたので。

でも、本人達は数年後、父親の虐待から自分の意思で6時間かけて自転車で帰ってきたりもして、また一緒に暮らしたりもしました。

今現在、平和で順風満帆ではないけれど、そして手元には1人しかいませんが、今は今で、子供の意思で遊びに来れる環境を作っているので、少しだけ落ち着いたのかなと思っています。特に下の子は私にベッタリで、自ら進んで施設を選んだのに、今は今日明日にも一緒に暮らしたいと、約束した日に台風が来て帰って来れなかったり、週末に泊まりに来て日曜日に自分の生活の場所に戻る日には涙を浮かべたりもします。

といっても、あと半年で中学卒業したら一緒に暮らすのであまり気にしていませんが。
でも、行事がある毎に顔を出しに行ってます。

私は、生活が苦しいのでお家の事を助けてね、と何度も腹を見せてきました。私が強い人でないことを見せてきました。何度も救急車で運ばれたりもしました。
子供にも伝わったのか最近やっと手伝ってくれるようになりました。
ホント最近。

それぞれがイジメで1年や半年や学校に行かなかった事もありましたし、片付けもしない事も毎日だったので、お気持ちはよく分かります。

すいません、こんなお話して。
でも悪い話ばかりじゃなくて、そんな環境でも同じ目的を持ったときは、コミュニケーションが取れていたりします。

もし、少しでもお時間があるのでしたら、子供を子供扱いせず趣味を共有させてみてはいかがでしょう。
もしかしたら、何か新しい糸口が見つかるかもしれませんよ。

こんなくだらない話ですいません。


ちなみに…。

私は、子供が自分の将来の事で悩み望むのなら、仕事の仕方を教えようと思っています。

サークルを立ち上げイベント活動を行い、ネットショップを立ち上げ、お給料とは別の収入源を確保するための基礎を教えようと、やっと最近動き始めました。
といってもまだ準備段階ですが、これを子供と一緒にやって行く事で、彼らも人とのつながりやお金の稼ぎ方などの勉強にもなるので多少は成長するかなと。

子供はもう子供であって子供ではなく、人生のパートナーだと私は思っています。

また、ご縁がありましたらお話できるかしら。

頑張って下さいね。では。
小学生以上のお子さんをお持ちの方に質問です。

おこずかいはいつからいくらぐらい渡していましたか?
>>[074]
はじめまして。とても悩んでみえますね。アドバイスになるほどのコメントは書けませんが……。私には、高1、中3、小5の子どもたちがいます。良い母親なのかどうかわかりません。元夫と離婚して、子どもたちと父親が一緒に暮らせなくなりました。それは夫婦の責任です。だから、これ以上、子どもたちに辛く悲しい思いをさせないために、私は親権を手放さないし、どんなに辛い状況になっても子どもたちと一緒にいるつもりです。親として、子どもたちに望むことはたくさんありますが、子どもたちにもやりたいことや思いがあります。今、うまくいってなくても、それが全てではないはずです。いつか好転します。いろんな方の力を借りて、子どもさんの気持ちを楽にしてあげてほしいです。
偉そうなことを書いて、すみません。
>>[079]
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜
私はわがままじゃなくて、むしろそれが当たり前だと思いますよ。
人間なんだから自分の事を考えたい、考えるのはシングルとか関係ないんやない?
辛い経験をした時は成長する過程と思ったらいかがでしょうか(^-^)
<聞きたい>

・面会で同伴してる方に質問ですが、どんな所に出かけてますか?
また...何時間ぐらいとか、ペースも教えていただければ。


子供にとって、唯一の親と思い、面会はしようと思ってますが、まだ小さく、私も一緒じゃないと嫌だと子供は言うし、相手も別に同伴に対してOKになってるので、同伴してますが、正直、私は気分は良くないです。相手に会うのも、子供が相手に会うのも正直嫌です。
だけど、感情二の次で、面会してますが、毎度、行き先に悩みます。
ただただ、公園に行くとか、そういう事は別に相手が居なくっても連れて行けるし、遊んでる間、何していいか分かりません(一緒には遊びたくないし)
食事だけって言うのも...文句は言わないけど、相手は不満でしょうし...

大きくなると一人で会いに行くのも、今から不安で仕方ないです。
怒ってばかりだし、遊んであげるのも少なく、お金もないから我慢も多く...
それでもママが良い!!って言ってくれるけど。

>>[081]
おはようございます晴れわーい(嬉しい顔)手(パー)
ご自身が不安になるのはわかります。
だって初めてやからイメージが沸かないでしょうしあせあせ
だけど、回数を重ねる度に払拭されると思います(*^_^*)
会う頻度は家庭によりマチマチですが、月一位からが多いみたいですね。
これから先はご自身はジレンマあるかもしれませんが、お子さんを信じてあげるのがエエですよねわーい(嬉しい顔)
>>[82]
初めてではないです。月一程度で、半年以上経ちますが、毎度面会数日前から嫌な気分です。
特に相手が此処へ行きたいや何時から何時までは無いですが、一日は辛どかったので回数につれ短くしてますが、行き先にも悩みます。自分で要してしまう所は相手と行きたくない...
相手に任すと苛立増蝠だから考えますが、行き先に詰まりますボケーっとした顔

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NPO愛知県シングルパパママ会 更新情報

NPO愛知県シングルパパママ会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。