ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 焚き火 > トピック一覧 > はじめまして

焚き火コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ツーリング先の野宿には、焚き火と、地物の酒とうまい肴が欠かせないsarutaです。
参加者の皆さんは、どういう場所、どういう機会での焚き火がお好きですか?
自己紹介を兼ねてお願いします。

コメント(50)

はじめまして
焚き火の炎って引き込まれますよね。

♪I am the god of hellfire, and I bring you... fire!

知人で焚き火中に酸欠で倒れて大火傷を追った人がいます。
炎だけじゃなくて煙にも気をつけましょう。
>ハッピーターンさん
焚き火の炎って、なんだか不思議な魅力がありますね。

なんか、煙に好かれる人っていませんか?
みんなで焚き火を囲んでいると、何度場所を変えても、煙がそっちに流れていってしまう人…。

今晩は内房の海岸で焚き火してきまーっす。
初めまして。
大学の焚き火講座で木ではなく、心に火がついてしまった者です。

>sarutaさん
煙に好かれる人っていますよね!あれってなんなんでしょうね(w

先日、たま川で焚き火してたんですが、そのときも一人が煙に好かれてました。
煙に好かれる人ってどんな人なんでしょうかね。
気になるなぁ。。。
焚き火してきましたー。
場所は、内房の上総湊海浜公園の砂浜。流木拾い放題でした。
男3人の、むさい焚き火でしたが、対岸の久里浜の夜景や、東京湾のそこかしこで上がる打ち上げ花火が良かったです。

料理は、もうめんどくさくなってしまったので、定番のアルミホイル焼きでした。
材料に塩をふって、アルミホイルにくるんでおき火に投入するだけです。

朝、周囲の(他のキャンパーの)ゴミを拾って、東京湾フェリーに乗って帰りました。
皆様、燃やせないゴミは持ち帰りましょう。
レスいただいてたんですね。すいません。
たき火台代わりに、HCで600円だかで買った
バーベキューコンロを使っているのですw。
そのグラスファイバー製のっていいですねぇ^ー^
>kazooさん
荷物まとめるときに、テントの外側とかにくるくるまきつけたりできるので、場所取らなくて良かったです。
バイク乗る人には、ぜひお試しいただきたく。
ただ、バーベキューコンロみたいに、上に何か載せるってことができないのが考えどころです。
はじめまして。
焚き火、場所を選ばず好きです。
今年は、山の中で二回、川原で一回やりました。
夜通しの焚き火になりましたので、マキ集めがまた楽しかったー!

小さいのから、火床ができてだんだん大きなマキへくべていって、安定してからのまったりした時間もたまらないです。
火を囲んでスキットルからウィスキーをやるのが、またいいんです。

焚き火ではないんですが、小さなガスストーヴで湯を沸かしたりするだけでも楽しいですね♪
はじめまして。
キャンプに行くときには焚き火台はマストアイテムです。
ユニフレームの焚き火台を使用しています。

ぼーっと火を眺めながら旦那とお酒を飲んで語るのが
とても心地よくって、癖になっています。

先日、キンキの干物を焼いたのですがおいしかったです♪

それと焼きチーズ!
普通のプロセスチーズを串に刺してじっくり焼くのですが、
香ばしくってとてもおいしいですよ。
はじめまして、焚き火が大好きな田舎の少年です。
特に炭で火をおこすと、その炭の色の赤がとても綺麗でいいですね。瞬間ごとに様々な色を放つ、とても最高ですね。
>ゆうきさん
はじめまして。焚き火はガンガン燃やすのもいいんですけど、まったりとろとろと燃やしながら酒ってのは格別ですね。
適当に竹でも切って、日本酒をさしてかっぽ酒ってのもまたよし。

>クロスケさん
焼きチーズ、いいですねえ。今度やってみたいなあ。
欧米人は焚き火でマシュマロを焼くって話ですが、どんなのかいまいちピンときません…。

>まぁしぃさん
パチパチ火花を飛ばすのもまたよし。
料理に使いやすいのもまたよし。

ちょっと涼しくなってきて、焚き火にあたってるのが気持ちいい季節が到来しましたね。
これからまた楽しみです。

でも私は明日から西表島に行ってきたりするんだなこれが…。
>sarutaさん
かっぽ酒!気がつきませんでした!
源流でキャンプしたとき、湧き水を沸かしてお湯割をやったときは
「もう、これがいちばんっ♪」
って思ったものですが・・・
今度試してみます。
川でビールを冷やす時期もそろそろ終わり、本格的に焚き火シーズンがやってきますね!
始めまして
焚き火(火付けとも呼んでた)大好きです。静岡のいとこの家で毎年一日中焚き火をするのが大好きでした。というのも、今はご近所さんの手前もあり、焚き火ができなくなってしまったんです。
凄く寂しい。火って凄く不思議ですよね。火を見ているとなぜか落ち着くんですよ。赤い火も青い火も緑がかった火もみんな好きです。BBQなんかでやる炭火も凄く好き。まったりと、ウィスキーを飲みながら火を見るのも、凄くナルシスな気分になれて好き。
とにもかくにも、火が大好き。 でも舵には気をつけないとね。
>ゆうきさん
とにかく、自然の中のものにちょいと手を加えて飲み食いしてしまう、ってのは病み付きになりますね。
同じ味は二度と味わうこともできないこともあって。

>シノンさん
庭でたき火ができる環境というのはいいですね。それがなくなってしまったのは残念です。
本当にたき火って不思議ですね。
たき火を前にして酒でも飲めば、気がつけば初対面の人に自分の半生を語ってしまったりして…。
私は「たき火酔い」と呼んで恐れています。
>sarutaさん
確かに!焚き火を前にすると、自然と初対面の人にでも自分の半生を語ってしまったり、それが仲の良い人だと、思いっきり何かについて語り始めたり・・・ そこにお酒なんて入ってしまうものなら。(笑)
語り合い。その時間を自然に作り出してしまう不思議な空間こそが、ひょっとしたら焚き火がもたらす、一番の効用なのかな?


<クロスケさん
今度、チーズやってみます。きっと、妻が喜ぶ!私は、チーズは一切れふた切れくらいしか食べれないのですが、焚き火を前に食べるときっと凄く美味しいでしょうね。想像できる♪

<ゆうきさん
薪き集め、楽しいですよね♪私も、いとこの家で焚き火をするときは、山から薪を拾っていました。いとこの家は田舎で、山の斜面の土地をいとこの叔父様が持ってらして、そこからガサゴソ探してきたり、木を切り倒したりwそうやって集めていた記憶が、今でも鮮明によみがえっては、「はぁ 又焚き火したい!!」 と思う今日この頃です。
今日は栃木で炭焼きをしました。
釜はなんとホームセンターで売っている軽量ブロックの急ごしらえ。
素材は竹。
ばんばん火を焚きながらビール。
空が高くて、ああ、いいねー♪なんて。
ウィンナーを枝に刺して直火であぶって食う。これがまたうんまい!
ハムも枝に巻きつけてあぶる。

7時間くらい燃やしたかな?夕方、焚き口・煙突も閉めて本日は終了。
明日、釜出しです。
できた炭のうち、上等なのはとっておいて、くず炭でBBQの予定。
やっぱ休日は火遊びっすね〜

>シノンさん
焚き火、お先っす♪
こちらの皆さんは本当に火が好きなのですね〜。
色んな楽しみ方を拝見してすごく興味深いです。

私はというと旦那氏が現在出張で長期不在の為、おあずけ状態。近所の公園でBBQをする人たちの姿を見るだけでウズウズしちゃっています。

置き火で焼き芋したいな〜。ちなみに春先は焼き竹の子。取りたてを焼き芋と同じように焼くのだけど、美味なんですよ〜。(食べ物ネタ多くてすみません。)

>シノンさん
そういえば昔は家で焚き火できましたよね。
私の旧実家は都内のメゾネット式の団地だったのですが庭先で焚き火をすると聞いたときはもうワクワク♪定番のお芋をホイルで包んで準備したものです。今はもうダメですね〜。残念。

>ゆうきさん
自宅で炭焼き?!
そんなの事が可能なのですか。すごいっ!
釜出し楽しみですね〜。
>ゆうきさん
いいなぁ。しかも炭を作っているなんて!!
竹!竹燃やすとすごく跳ねて燃えるので、最初怖かった記憶が…あと、栗を焼いていたときも、同じような現象がありましたね。昔は、いとこの庭には、自然の栗の木が4本もあって、いつも秋口には、栗とかサツマイモとか、いろいろ贈られてきました。う〜〜ん、懐かしい。


>クロスケさん
おおお。お芋のホイル焼き。おいしいですよね。ちょっと焦げてるくらいのを食べるとき、すごくいい匂いが。じゅるじゅる♪本当に、今はそれこそ、一軒家でも団地でも焚き火なんてしようものなら、すぐに苦情もんですよね。みんな、ストレスたまっているのかな。焚き火びだぁ〜〜って、一緒にやらせて!とか、超えかければいいのに。(ってそれは無理かな…)
窯出し失敗。
翌朝見てみたのだけど、窯のまわりの温度が全然下がっていなくて、
でも時間がなかったので開けたら、みごとに炎が残っていて・・
すごい勢いで半焼しました(^^;;
あわてて土をかけて火を消し、カス炭を半分くらい確保できたので、BBQは無事執り行うことができました。またビールのんじゃった♪

>クロスケさん
いやーさすがに自宅じゃないっす。
某閑古鳥が鳴くキャンプ場で、何とか話を通して一時的に炭窯を置かせてもらったのです、
それにしても、市も管理人も頭が固くて、「終わったらすぐ撤去しろー」ってうるさかったみたいです。
「炭焼き体験ができるキャンプ場」
なんて、楽しそうだと思いません?

>シノンさん
ちょうど道程に山栗がころがっておりまして、入り口近くに放っておきましたら見事に爆ぜました(笑
一部、破片が残って食えたのですが、結構うまかったです。
竹は節を抜かないと、絶対ダメです。
忘れようものなら、炭窯の中で「ばこーーん!」て大爆発です。
必ずドリルや鉄棒で穴をあけていますよ。
>ゆうきさん
連休に閑古鳥のなくキャンプ場って...(^^;;

炭、残念でしたね。
結構時間がかかるものなんですねぇ。

炭焼きできるキャンプ場おもしろそう!
木や竹だけでなくて松ボックリとかを炭にしてもかわいいかも。

>シノンさん
実は近所に焚き火おじさんがいます。
ドラム缶で豪快に燃やしているのですが..
旦那の大叔父で周りは仕方ねーなぁ〜って感じ。
そこまで持っていければ、焚き火は可能な地域(ホントは禁止)なのですが
私にはそんな勇気はありませーん。
初めまして。
私のよくやるのは家の庭で一斗缶で
廃材とか落ち葉を燃やしたりする焚き火。
気が向いたら季節関係なくやってます。
出来た消炭と百斤等で買ってきた炭で
時折七輪で色々焼いて食べたり
焼き芋したり。
1人〜3人程で静かにやるのが好きです。

最近は焚き火禁止って町も増えてきて
私の行為も違反になっているかもしれない。。
焚き火のしにくい世の中になってきて少し寂しいです。
はじめまして。
最後に焚き火したのは、いつでしょう?
消防署に届出しないと、自分ちでさえ焚き火できないというご時世。街事情です。
空き地や原っぱがなくなったのも原因でしょうか?
不思議なもので、大々的に許可済みの焚き火;河原での芋焼き、素焼き。どんどん焼きなどの神事って楽しいけれど、心底うっとりできません。
町の角々で、おばさんが集めた落ち葉を焚き火のネタに、箒の柄に手のひら重ねてぼんやりしてる脇をすりぬけるなんて、幻想ですね。
せめてここで、いろいろな焚き火の話題にあたりたいと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして。
焚き火は、田舎に帰ったとき必ずします。
12月に一種間ほど帰るので、今から楽しみにしてます。

家の屋上でご近所にばれないように、深夜こっそりやったこともあります・・
よろしくお願いします。
はじめまして。
みなさんのコメントを読んでいたら、むしょうに焚き火がしたくなってきました☆

小さい頃はやりたいほうだい(田舎だったので)だったのに。最近は近所ではできないので、千葉の自然公園とかのキャンプ場で、薪をひろって、やったことはあります。
さいきん車を持っているひとが身近にいなくなってしまったので、なかなかキャンプ場まで行けなくなってしまい。残念むねん☆

焚き火のおはなし、聞かせてください。
はじめまして〜

日曜に埼玉県秩父の山奥で薪を拾ってきました〜

週末は地元で焚き火をします〜
はじめまして。
スイスで生活を始めてから、火が身近な存在になりました。
それまでも、燃える火を見ると心が和むし、あの木の燃える匂いはとっても好きでした。

こちらではまだ薪ストーブのある家があるので、この時季になると家々の煙突から煙が昇り、風で薪の匂いが運ばれてきてとってもいい感じです。

夏は家庭やベランダでバーベキューをする人がほとんど。
森や川原なんかには、焚き火をしていい場所がいくつもあるほど、このあたりのスイス人は野外派です。

あ〜、火はいいね〜。
このコミュニティを見つけて喜んでいるわたしです。
よろしく〜。
はじめまして!
焚き火!もう大好きです。
小さい頃「火遊びするとおねしょをするよ!」って
何度祖母に叱られたか^^
祖父母の家はその頃まきでお風呂を沸かしていたんです。
もう付きっ切りで見てました(笑

今でもキャンプに行けば必ず!
最近は直火不可のキャンプ場が多いので
ファイヤープレスを必ず持参しています。

昔キャンプ指導員していたのでキャンプファイヤーはお手の物(笑
よろしくお願いしますね^^
はじめまして。
焚き火しほうだいの地・北海道から
東京に渡ってもう4年、
いいかげん焚き火フラストレーションが
ぐつぐつ言ってます(笑)

火、落ち着きますよね。
火を見る、というのはヒトだけに許された能力ですから、
それだけに何か感じるのかもしれません。

火の便利さ、火の恐ろしさ、火の扱い方をいっぺんに学べる、
焚き火とはとても文化的な遊びです。
ぜひお子様にも教え込みましょう(笑)
初めまして。

ねこさんと逆に、東京からニュージーランドに渡って6年半、仕事柄焚き火もよくやっておりますが、お客様と一緒に業務で焚き火ばかりやってると、いい加減個人的に焚き火をやりたくて、フラストレーションがぐつぐつ言ってます(笑)

奇しくもクリスマスに妻から焚き火の本をプレゼントされ、ますますぐつぐつ言ってるところで、このコミュニティを発見。
思わずふらふらと吸い寄せられてしまいました。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。そしておめでとうございます。

火の力を感じ始めたきっかけは小学校のキャンプで・・。
ぼ〜〜っと見ていると吸い寄せられるような気持ちになり
近づきすぎると熱い!でも暖かい。
いろいろな色に変化するので、
ぼ〜〜っと見ているのが好きです。
何度見ても飽きないですよね。

20代は、友人らと意味もなく火を囲んでワイワイとやって
酒飲んで、ギター弾いて、泣いて、笑って・・・。
近頃は時間が作れず、焚き火をしていません。
早く、やりたいな〜!
はじめまして。
火を見ているとなんか落ち着きますね・・
でも最近してないな。。。
大学生の頃、あちこちで焚き火しまくりでした。
社会人になってからは本当に無くなった。

ちょっとズレますが、
大学生の頃、焚き火をやる時は大抵、ガソリンを口に含み、
火を吹いていました。キレイだし結構受けるし、調子こいて20連発!とかやってたんですけれど・・・

社会人1年生のとき、会社の上司と上司の子供と共にキャンプにいったときのこと・・・
ブーといつも通りやったつもりが風向きが悪かったせいか、火が逆流、顔面燃えました。
「目の前が真っ赤になる」とはまさにこのこと。

上司も子供も顔面蒼白。そりゃそうだ。
幸いなことに、今ではキレイさっぱり直りました。
以来火は吹いていません。

それからローソクも好きでした・・・
焚き火の炎って見てると不思議と
落ち着いた気持ちになれますね。

焚き火なんてもう何年もやってないなぁ。

最後は18の頃、
宮崎の海岸で夜明け前に
枯れ木を集めて燃やしたときかなぁ。
あの時はそのあと、すごく綺麗な
朝日も見れてすごく良かったなぁ。
昨日久々焚き火してきました〜
めちゃ寒い日でしたが、焚き火囲んでおいしい物食べて
満足の一日^^
焚き火は良いですね〜♪
写真はかまどの火です^^大きい焚き火は写真忘れてました^^;


ただ残念な事は、他にも(他のグループ)やってた人が片付けをぜずに帰っちゃったこと・・・
もちろん火は消えていましたが・・・・

ん〜焚き火好きにこんな人はいないと思ってたのに、
ちょっぴり残念^^;

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

焚き火 更新情報

焚き火のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済