ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーガニックリネンの布ナプキンコミュの「みんなはどうしてる?どうしたらいい?」など質問コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



「外出時は、みんな、どうしてるの?」とか

「こうしたら快適だった!」

など、疑問やアイデアなどをこちらに自由にお書きくださいうれしい顔



さくらんぼ私・管理人への疑問や相談ごとなども受付中です♪

ハート達(複数ハート)わかる範囲内で心を込めてご返答させていただきますハート達(複数ハート)

コメント(45)

自分の量って多いのか少ないのかってよくわからないのですが、
ケミナプで漏れてましたが、布ナプだと漏れませんでした。
使い始めてすぐなので、量の変化はまだ無いと思います。

ケミナプ使用時は、
量は多い方ではないと思うのですが、夜はつたい漏れでほぼ必ず漏れます。シーツには付かない程度に。
というか、あ、出たなと思ったら起きてトイレへ行ってました。が、漏れてました。
昼間もトータルの量が多いわけではないのですが、立ち上がった時にドッと出てしまうと漏れてました。

が、ユキノさんと同じ様な使い方をしていますが、漏れません。
ホルダーにも漏れないです。

なぜなのかはよくわかりませんが、布ナプの方が漏れにくいです。
布なぷ用ガードル着用してます。
あったかいし、もれないしです。
布ナプ用ガードルは本当にあったかいですexclamation ×2
生理の日以外でも毎日着用していま〜す目がハート

こんなに暖かいとは思ってもいませんでした。
今まで付けていたガードルは締めるけるだけでかえって
体を冷やしていたのかもしれないですねふらふら

毎日はき続けて感じた事があります。
毎年冬になると静電気を体に貯める体質で、物に触るだけで
「パッチ」衝撃といつもなっていたんです泣き顔
本当に辛くて恐る恐る物に触るのが普通だったのですが、
今年は全く「パッチ」衝撃っとしないんですexclamation ×2

今年は何で???
もしかして布ナプ用ガードルのおかげ??
と思い、一日だけはかずに過ごしてみたら、
やっぱり布ナプ用ガードルのおかげでしたハート達(複数ハート)

腹まきまきでも試してみましたが、
布ナプ用ガードルのようには、効力がありませんでした。

クローバー静電気体質の方はぜひ一度お試し在れ指でOK


そらのさん

こんにちは。
今更なんですが、だらだらが続くのですね。。。
布に変えると期間が短くなります。

私見なんですが、ケミナプキンに含まれるポリマーが
径血を強力に吸い込む(というか、はがすというか。)事によって
起こってくることなのかな〜と考えてます。
カサブタ剥がすと直りにくいですよね。
自然に取れるのをまっているほうが早く直りますよね。

あくまで、私見ですが〜〜あせあせ

布なぷ生活は思っているより気楽です。
どうぞ、ワクワクはじめてみてくださいねわーい(嬉しい顔)
Sv.Acornさん

おはようございますわーい(嬉しい顔)

お返事遅くなりすみませんでした。
はい、ダラダラなんです。かさぶたの件、わかりやすいですねハート達(複数ハート)
世の中にはかさぶたを剥がしたい人もいますがウッシッシ私は、嫌な人です。
だって、剥がす時痛いし、治りも悪い、そのままにしておけば自然と剥がれますよね。

ポリマーにはそんなに強力な吸引力があるんですね。知らなかったな〜。

皆さんと、武内さんのお陰で、リネン布ナプ生活を始めようと、先日頼んで昨日届きました。
可愛くて肌触りも良く、大変気に入りました目がハート
後は次回を待つのみです。

もちろん、こちらで使用しての感想を報告しようと思います指でOK
先日、満月セットと一緒に「撥水ウール入り4層替えなぷ(多い日、外出用)」を購入しました。
しかし、満月セットに入っていた4層替えなぷと大きさや見た目に違いがあまりなくて、わからなくなってしまいそうです。
そこで、目印に撥水ウール入りの方にだけ、厚みの薄い貝釦を付けてみました。
使用感も違和感なくて問題無く使えました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

色糸で印しを付けてもよかったのですが、せっかくの無着色のリネンに色物を使いたくなかったんです。
子供が色アレルギーがあるもので…。
可愛い貝釦が家にあって良かったハート

そらのさん

私も同じですあせあせ(飛び散る汗)
ウール入り4層替えなぷとその後、購入した満月セットに入っていたリネン4層替えなぷと見た目が同じで困ってました冷や汗

私もそらのさんを見習って目印を何かつけたいと思いますわーい(嬉しい顔)
ショートケーキ kiriさん

こんばんはわーい(嬉しい顔)
コメントありがとうございましたハート達(複数ハート)

悩んでたの、私だけじゃなかったんですねウッシッシ
皆さんのお役に立てて嬉しいですほっとした顔

kiriさんもお好みの目印を付けてみて下さいねウインク手(パー)

今日寄り道した本屋で「ナプキン こころ、からだ、軽くなる 著ユーゴ」なるものを発見。
メーカー一覧の中に+Kotori works+さんもあって喜んでしまいました(笑)
この本で、ハンカチタイプをクルクルに丸めて当てるというのが紹介されていました。
後ろの伝え漏れに有効とのこと。
この間、初めて後ろに伝え漏れしたので試してみようかと思ってます。
試してみた使用感などを後日書きにきますね〜わーい(嬉しい顔)

そうそう、コットン100%との使用感の違いの質問がどこかで書かれていたので。
まずは通気性が段違いでリネンの方が良いです。
ケミナプ<コットン100%<リネン
こんな感じです。
あとは、汚れ落ちです。
コットン100%<リネン
でも、これは体質や生活習慣でも変わってくるかと;
何故なら、私自身が汚れ落ちが良い時と悪い時があるので;
こんなところでも自分の身体の調子が分かるリネンがすごいです(^^;)
付け心地やらはそんなに変わらないかと思います。
強いて言えば、リネンの方が軽いかな?
こんな感じですが、ご参考までに〜。
ミーさま
はじめまして〜〜。
本体ホルダーのトーションですが、
ホルダーについている替えなぷをはさめるレースの部分です。
そこの部分のレースがトーション・レースと言います。
レースの種類の事で、略してトーションと呼んでいるのです。
ミーさん

ガードルですが補正ガードルだと締め付けがきついです。
小さめのボクサーより普通のボクサーで大丈夫ではないかと思います。。。
とにかく、締め付けは血行が悪くなりますので、止めたほうがよいかと
思います。
特に生理期間は骨盤が緩まないと生理が始まりませんので、
生理痛がきつくなる傾向があるようです。

漏れが心配なら、布なぷがオシリのほうに長く来るようにして、
ボクサーを重ねばきしてみて下さい。
それでも心配なら、シーツの上のオシリのあたりに
バスタオルを敷いてみて下さいね。
ご自身の経血量のサイクルがわかるまでは心配かと思います。
ぜひ、ご自身の身体との対話を楽しまれてください♪

ミーさん

アルカリウォッシュは名前のとおりアルカリなので、
おそらく缶でも大丈夫だと思うのですが、
確かな事は判りません。
ガラス瓶やホーローなら大丈夫だと思います。
その際、湿気ないようにしたほうがよいかと。。。
ミーさん

ホーローを薦めるのは表面がガラス質のため
容器も変質しませんし、火にかけられて煮沸も出来るためです。

中が白いと自己の経血の色なども確認しやすいため
健康管理に繋がるためです。

こだわるのでしたら、ホーローはずっと使えますし、
可愛いのでオススメですよ揺れるハート

私は愛用しています。
ミー様

煮沸の件ですが、煮沸殺菌という意味と’煮洗い’という方法で
汚れを溶かし出してしみなどを落とすためと捉えていただいた
ほうが分かりやすいかも知れません。
(昔ながらの黄ばみや汚れを落とす方法です。)
石鹸水で煮洗いすることによって、汚れが落ちやすくなります。
リネンやオーガニックコットンのカラードの物は漂白剤につけると
色が抜けてしまいますので、汚れが気になるなら煮洗いという方法を
とる場合があります。(この際、事前に血液を落としていただいてから
はじめます。落としてから出ないと血液が固まって落ちなくなります。)
もちろん、高温にする事によって殺菌効果も期待できます。

布なぷは下着と違い厚みもあるため中まで洗ったつもりでも
ニオイが出たりする場合がありますので、薬剤などを使用しない
より安全な方法での殺菌の目的を達する事ができるからです。

Kotori Worksさんの布なぷは比較的薄手のものを
重ねて使う方法なのと、リネンを使用しているので
乾きが早いのでニオイなどはあまり気になりませんが。。。

いずれにせよ、必要と思われる方が任意にやられれば
よいのではないでしょうか?
あけましておめでとうございます
今年も皆様に幸多からんことをぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


さて、昨年、セスキをどどんと購入しました。
でかい…ので、雑貨屋でみかけたホーローキャニスターに小分けに入れて…なんて想像しています。


しかし、ここで

粉状のものをすくう、スプーンのようなもの、、、

量販されている、洗濯洗剤についてる、プラの軽量スプーンも利用しようかなと思ったのですが、せっかくなんでこだわりたい…

雑貨屋には木製やらなんやかんやのスプーンが揃ってます。


ここで、みなさまにお聞きしたいのですが、、、ふだんセスキを扱うときはどのようにしていますか?


スプーンのことだけでなく、いれものや、置き場所などなど、教えてください。

長くなってすみません。
あせあせてくてく さま

こんばんは
はじめまして

私もまだまだ初心者の域なのですがあせあせ

ショーツは、kotori+worksさんで取り扱っている、コットンのショーツを
履いていますexclamation ×2
商品説明にもありますが、生理中だけでなく、普段使いもできますexclamation

私は以前、大手下着メーカーのお臍が出るようなデザイン重視の化繊のショーツを付けていました
なので、kotori+worksさんのリネンショーツを付けた当初は、お腹を
すっぽりと覆ってくれるのが、びっくりしましたあせあせ
でも、温かい揺れるハート
今では、この包まれ感覚に安心目がハート優しさに包まれているように思えますよぴかぴか(新しい)

締め付け感はなく、気持ちいいですexclamation
生理用ショーツのようなサポートは、今では「締め付け」だったんだ〜と
思っていますあせあせ(飛び散る汗)
ホルダーの収まりもいいですしぴかぴか(新しい)お奨めですexclamation ×2
そうそう!私は量が多い方ですが、漏れたことはないですうれしい顔
そして、ガードルに関してですが、こちらもkotori+worksさんの
リネンのボクサーパンツを愛用揺れるハート
今の時季は、冷え防止にもなるので、毎日履いていますうれしい顔
(一度履くと、脱げないあせあせ

快適な布ナプ生活送れますようにウインク
はじめまして、教えてください。

みなさま、使っていない時期の布ナプはどうやって保管されていますか?
ジップロックみたいなものに入れて、防虫剤?

防虫剤も天然のものが良いそうですが、どんなものを使われているのでしょうか。
おしまんべさん

はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます。
おしまんべさんはそのまま箪笥にしまわれているのですね。
月に一回使うものですので、防虫にそれほど気を使わなくてもいいのかもしれませんね。
すっごく楽しみにしていて、やっと手に入れたので、ちょっと考えすぎてしまったのかもしれませんあせあせ

私もKotoriさんの布ナプが手元に来て、生理がくるのが楽しみになっちゃいました。
こんなのは初めてですー。

ブラもちょっと気になってます。揺れるハート
未妊体質改善、冷え性防止のためにオーガニックコットンの布ナプキンを探しています。今は無印を使用中です。無印は値段が手頃でした。

みなさんのオススメはどこですか?3位まであげるとすれば?

オーガニックコットンだとどれもお高いですが無印以外でオススメがあれば教えてください。

いまひょうたん型を使用中ですが漏れが心配なのですがオススメはありますか?

またパンティライナーやサニタリーも検討中です。
>>[40]

こんにちは、他の布ナプキンコミュニティでもお見かけしたのですが、こちらはオーガニック「リネン」布ナプキンのコミュニティです。

コットンとくらべて、汚れが落ちやすく、洗ったあと乾きやすく、丈夫です。

私はkotori workSさんのナプキンを使っていますが、余分な着色がなく、デザインも優れていて、機能的にも良いため、こちらを使用しています。
>>[041]

失礼しました。オーガニックリネンとオーガニックコットンとは違いますね。

リネンでもコットンでも女性ホルモンや未妊体質改善、冷え性防止などには効果ありでしょうか?

体質改善が目標なのでからだに優しいものを使いたいです。他コミュに書き込んだ時点ではオーガニックを求めて布ナプを使い始めた事を忘れて書き込んでしまいました。

すすめてくださったものをネット検索してみます。
>>[43]
このコミュで書かれていると言うことは、使ってるのはリネンですよね?
オーガニックリネンの汚れ落ちの良さは目を見張るほどで、私の場合は綺麗に落ちているのですが一応その工程を書いてみますね。

1.経血が付いたら、なるべく早めに落とすことを考える。(もちろん何分、とかは無理なので、その日の汚れ その日の内に、というレベルです。そして古くてゴメンなさいw)
2.気持ちぬるい位のお湯でガンガン予洗いしてしまう。夜使ったナプを朝洗う位のスピード感だと、この時点でほぼ血は取れてる感じです。
3.アルカリウォッシュを溶かしたぬるま湯に漬ける。アルカリウォッシュは多過ぎても少な過ぎても汚れが落ちにくいので、量はちゃんと守る。
4.一晩〜一日程おき、すすいで洗濯機へポイ。
(血は取れているのですがヌルヌルした透明の成分が残ってるのでちゃんとすすいでます)

こんな感じです。

kotori worksさんのオーガニックリネンのナプキンは丈夫だし血は落ち易いし、かなり重宝してます。もっと安ければ言うこと無しなのですが(笑)、まあそこは言いっこなしと言うことで。

ついてしまって取れない血に関しては、私も模索してるのですが中々無いみたいですね。一度汚れが落ちなかったコットンナプキンがあった時、アルカリウォッシュにほんの少しハイターを入れてみたら、見事にまだらに漂白され(笑)。
一緒に漬けてた他のナプキンも被害を被り、コットンの生成り色も、リネンのグレーも白くなっちゃいました。
それ以来染み付いてしまったものに関しては誰に見せる訳では無いのでまあ仕方ないかなと思ってそのまま使ってます。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーガニックリネンの布ナプキン 更新情報

オーガニックリネンの布ナプキンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング