ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュのシャンプーって本当の所どうなの? (投稿者A様の発言をトピック化) http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4668582&comm_id=115058

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

※ 投稿者A様の発言から(ゆう)が要点を抜粋しトピックTOPとしています。
※ 下記回答123での発言はホボ投稿者A様のものです。
※ 2007/11/25トピック説明文の酷すぎる箇所を(ゆう)が推敲しました。

この話を読んだ感想、参加者様自身の経験の感想などを 
コミュ参加者の皆さんで出し合い話し合う、、雑談トピックです。




__________
●Qシャンプーが皮膚に残留したらどうなるのか?


__________
◆A様回答1

髪の毛が細く・茶色くなる。そしてハゲる

シャンプーの回数や、シャンプーの量を考えると、男性の頭より、女性の頭の方が、シャンプーが残る条件 がそろっているので女の髪の毛の方が茶色くて、細い。 これは体質ではなく、合成洗剤の作用によって細胞が死ぬ直前なのである。



__________
◆A様回答2

頭がかゆくなる
↑下記にて根拠や感想などを皆さんで話し合ってください。

シャンプーをして、24時間程度経つと頭がかゆくな る。実はこれ、汗をかいてかゆくなるのではなく、合成 洗剤の作用によって皮膚がただれはじめてかゆいのである。


__________
◆A様回答3

皮膚がただれ、毛が抜け落ち、肝臓障害が起きる。
↑下記にて根拠や感想などを皆さんで話し合ってください。

合成洗剤を使っても何の変化もない。と思っている 人。いると思うけど、人体に有害な成分は肝臓で処理するために体には変化が起こらないのです。




◆私(投稿者A)は専門家ではないので洗剤による化学物質の具体的な害には言及できませんが、 実体験での結果を検証材料として提供することは出来ると思っています。

私が合成洗剤シャンプーを止めた動機は シャンプーに関する よからぬ噂を耳にした事が発端です。30歳を過ぎて髪の根元がヘタって来て以前より地肌が見えるようになって来たこと、白髪ができ始めたこと、髪に艶がなくなってきたという悩みとどんどんエスカレートしてゆくという不安がありました。そして それを引き起こすとされるシャンプーのよからぬ噂を聞きました。詳しい事はどんなに聞いても解からないので試してみよう。。。と思ったというものです。その他に、これは不安ではないのですが、髪を洗って一日経つと頭皮が臭ってしまう事もドウニカシタイと思っていました。石鹸シャンプーに変えてから実感できた変化を以下に4点挙げます。


1】当初はキシキシしたりゴワついたりで自然な抜け毛は減ってもブラッシングで抜いてしまうことも多かったけど、今はそのとき抜けた毛穴からいっせいにワッサーっと2〜3センチの毛が生えてきた。

2】毛の根元も十代の頃のようにしっかり立ち上がってボリュームも出てきた。

3】自然な艶がでて、コシのある髪になってきた。

4】洗髪後一日経っても頭皮が臭わなくなった。


です。白髪については、まだ期間が短く実感できる結果は出ていないのが現状です。 この際シャンプーとして使用した石鹸は、マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸です。 (リンスはお酢、タオルドライ後仕上げにエクストラバージンオリーブオイル少量使用)


※追伸 
最近は石鹸シャンプーすら止めて、塩で洗髪しています。また体も全て塩で洗っていますので石鹸のよさ等の検証を私がこれからも続ける、、という訳には行かなくなりました。





_____________
<トピック中の注目の投稿>
2006年02月18日 10:59 17: Marrorist様コメント






__________
<(ゆう)の発言>
皆さんはどう思われますでしょうか?ご意見と資料の共有にご協力ください。
━━━━━━━━━━

どこのシャンプー使ってますか?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4615207&comm_id=275787
★シャンプーって本当の所どうなの?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4668582&comm_id=115058
頭皮ケア 洗髪の方法は?  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1920633&comm_id=115058
頭皮の乾燥、ふけのようにカサブタ 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3538379&comm_id=115058
【限定Q&A】 生理中は洗髪しない方がいいってホント? 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8201757&comm_id=115058
科学的方法 とは?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8091332&comm_id=115058
「頭の冷やし方」みんなで共有しよう♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6718087&comm_id=115058
誰もが関わっている経皮毒!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10521159&comm_id=115058
毒の勉強 毒って何? 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10534664&comm_id=115058
「シャンプーってどうなの?」トピックってどうなの?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9210781
石鹸の作り方
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15690659
ヘナシャンプーって何? 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15690889
石鹸シャンプーって嫌 ?好き?  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15937633
生理中は洗髪しない方がいいってホント? 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8201757&comm_id=115058
噂との向き合い方 口さけ女が踏切に居る。  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13611439&comm_id=115058
「真実」よりも「うわさ」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25130363&comm_id=275786

【管理用】 
http://mixi.jp/view_message.pl?id=328ba3907aaae2efe19ea2311662a513&box=outbox
http://mixi.jp/view_message.pl?id=ee017b342c2a8f1cc3a9f91d007c95ce&box=outbox
http://mixi.jp/view_message.pl?id=ed45e440d49e85856de829c193b5f2b3&box=outbox
http://mixi.jp/view_message.pl?id=1ee17de89a39386f271f975be1aa7399&box=outbox
http://mixi.jp/view_message.pl?id=07984b16486ae08cbbc3b549c212ba5e&box=outbox
http://mixi.jp/view_message.pl?id=43e46b22b47abe2ca961eedb2b819058&box=outbox
http://mixi.jp/view_message.pl?id=fec18f18a80a23283f5ea5190d338b5c&box=outbox

コメント(606)

ジムから帰ってきて
食塩水で洗ってみました!あせあせ
半信半疑で、ほんとにすっきりするのかな。。
って思っていたけれど
けっこうすっきりしますぴかぴか(新しい)
べた付かないし
少し続けてみようと思います
脂性で、完全に落ちてるとは思えないけど
シャンプーとか、リンスが取れきれてない感じがするよりは
気持ちは良いですウッシッシ
ちなみに
海水塩100%
買ってきました指でOK
【管理メモ】
投稿558>の投稿内容にありましたURLの先を確認致しました所、
単なる宣伝ページに変わっておりました。この投稿全てを一旦
削除致します。ただいま内容のみでの再投稿をお願い中です。
____________
558>               2008年10月24日 06:42
558> ・・・一旦削除致します。
558>(経費毒に関して考察したブログの内容引用文章でした)
558> http://www.east××××××.××××××
558>(↑その内容の書かれたページへのリンクURLであるはずでした)


■A0 投稿方法と 投稿厳禁な事柄  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14199338&comm_id=443990
◆Q3 後から編集された、びっくしりた!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6429187&comm_id=443990
◆Q6 外部のURLをリンクさせたい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6429315&comm_id=443990
■Q9 掲載を許可している情報の基準
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6679848&comm_id=443990
私は天然・無添加大好きですぴかぴか(新しい)
髪は純石鹸で洗ってます電球
リンスも地肌と髪にやさしい成分のものを使っています。
普通にサラサラしますよわーい(嬉しい顔)
将来ハゲるのは嫌なので今からケアした方が良いですよねぴかぴか(新しい)
シャンプーを作っている工場の廃棄物を処理する仕事をしている人と話をしたことがあります。

その廃棄物はプラスチックのようなものだと言っていました。
髪を洗って綺麗にするものなのにプラスチック!?とびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)

その人はシャンプーには良くないものがいっぱい入ってるから本当は使わないほうがいいんだよって言ってました。


あと、見せてもらったことあるのがボディソープだったか、シャンプーだったかはっきり覚えていないのですが塩を入れるとプラスチックのようなものができるのです。


それを見たときこういったものが肌荒れなどを引き起こす原因にもなると実感しました。
私は、パーマ&カラーでめっちゃダメージヘアでした。
シャンプーなども知識がなかったころは、エッセンシャルとか使ってました。

7年ぐらい前から、石けんシャンプー&レモン水リンス&オリーブオイルのケアに
変えて、頭皮のかゆみなくなりました^^

もともと細くてやわらかいくせ毛なので、つやつやストレートではありませんが
三つ網とかしてゆる〜くウエーブだして気楽にヘアアレンジ楽しんでまするんるん
【管理メモ】
566>にてiaioi様から頂きましたの投稿中のURL先にある辞書を
関連コミュニティー内でも見られます様に再編集させて頂きました。
_____________________________
566> iaioi様投稿         2008年10月29日 15:21
566> 今日からオーガニックボディーソープでシャンプー&酢リンスを始めてみました。
566> 今日からですので、(ゆう)さんが求められている情報を前後に分けて提供できる
566> 段階ではありませんが、昨日まではTSUBAKIを使っていました。
566> 比較の情報を十分に出せるだけの期間が経ってから、再度コメントさせてください。

566> 私はアメリカ在住なのですが、アメリカではWhole Foodsという全米、UK、
566> カナダで展開しているオーガニックのスーパーマーケットがあります。
566> 食べ物だけでなく、ボディケア商品もオーガニックのものを置いていると言うのが売りです。
566> そこのボディケア商品の中でもプレミアムボディケアというラインで、
566> 特に原材料にこだわった製品があるのですが、Whole Foodsがプレミアム
566> ボディケアラインと謳っている製品には使用しない原材料を公表しています。
566> Whole Foodsが言ってるから絶対だってことは全くないのですが、Whole
566> Foodsはこの原材料は良くないと思っている、という情報は一つの参考に
566> なると思います。英語なのが難点ですが、2つ目のリンクで検索すると、
566> ある程度の単語は日本語訳が検索できると思います。
566>
566> 成分表英語
566> http://www.wholefoodsmarket.com/pdfs/unacceptable-bodycare.pdf
566> 英語の製品成分表記を日本語にすると〜〜〜対訳表 
566> http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52014220&comm_id=228347
566>
566> このトピックを見て、シャンプーだけじゃなくって、食器洗い洗剤とか
566> 歯磨きも気をつけなきゃなぁって思いました。突き詰めると、世の中で
566> 生きていけなくなりそうなので、ある程度のところで止めなきゃとは思いますが。。。
>570

 とりあえず、450のくるむほるんさんの発言に全てが集約されていると思うので、引用しますね。

>ほとんどの方は普通の市販のシャンプーで何も起こりません。
>つか、身体に付けるもので沢山の人に障害が出るものは売れません。
>厚生労働省が厳しい基準を定めていますから。
>しかし中にはアトピーなどの、皮膚の弱い方もいらっしゃって、
>そういう方には刺激になったりする事はあります。
>なのでそう言う場合は刺激の少ないシャンプーや石鹸を使わざるを得ないだけです。

 あと、「廃棄物が汚いから製品もやばい」なんて、論理の欠片もない発言でびっくりですよ。
Aサンとか皆さんとは違って市販のシャンプーを使っても何等問題がない者です。

頭皮がかゆくなる
髪の毛が細くなる
→ストレス性のものもあります。
→季節の変わり目は敏感なので荒れることもあります。

敏感肌な方もいらっしゃると思うのですが、市販されているものでそんな問題があるような物が入っているのはないと思います。
その方の合う合わないがあると思いますが。

塩で髪を洗う→肌についた時の事を考えると信じられません。
しょっぱッexclamation ×2

私は市販ではなく美容院でしか購入出来ないものにしています。
> kAssy[CR-Z]さん

製品もやばいなんていいましたか?あせあせ(飛び散る汗)

わたしが言いたいことはそこじゃありません。

たしかにわたしは専門家じゃありませんので浅はかな発言だったかもしれませんが。

今後このトピックにコメントすることはないと思いますがコメントする際は気を付けます。

ご指摘ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

>575 u.k.caoriさん

>こういったものが肌荒れなどを引き起こす原因にもなると実感しました。

 「専門の工場で処理される廃棄物が肌荒れを起こす状況」がなかなか想定できない以上、
 「こういったもの」は「シャンプーという製品」を示すと考えるのは当然の流れかと思ったのですがね。

 私も専門家ではありませんが、
 であれば450のように「専門家の発言は素直に理解しておいたほうがいいんじゃね?」って話です。
 
 あと、「液体の廃棄物を固体にしてから処理する」ってのは、結構ありますよ。
 身近な例だと、食用油に使う「固めるテンプル」とか。
私は完全無添加生活に移行して、2年が立ちます。

主人とも、抜け毛は減って、髪が太くなって、頭皮の嫌な臭いはましになって、
髪つやつや黒黒になりました。

無添加への移行は最初の1年が辛かったです。
髪はきしむし、石油合成成分の香料の臭いがないと洗った感が感じられなくて・・・半信半疑でした。

1年立つと違いがはっきり出てきました。

同時に、生理痛も軽くなり、生理やおりものなどの臭い嘘のように気にならなくなりました。
(同時に布ナプキンに移行したのもありますが)

たまに縮毛矯正するんですが、その後の生理は辛いし臭いです。。。。。

髪はホルモンと関係しているので、生殖機能と密接に関係しているとはきいていましたが、
本当だったのか〜!と驚いています。
どなたか科学的に答えていただける方はいらっしゃいますでしょうか?

酢シャンに付いてです。なんとなく初めて見ようと思うのですが、現在硬水地方のロンドンに住んでいます。この場合お酢の力で髪に付いた石灰も取れるという一石二鳥な効果はですのでしょうか?(石灰をお酢で溶かすという掃除方法があるのでこの疑問が浮かびました)
> しろいるかさん

そうだったんですか!!

ちょっと怪しい化粧品のセールスを受けたことがあって、怪しかったので買わなかったんですが、見せてもらったものは本当かと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)


あたしってばかだなぁーバッド(下向き矢印)

本当のこと知れてよかったです♪
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
>580 さやか嬢さん

 硬水中の石灰というとおそらくミネラル分全般を指すのでしょうけれども、
 考えるうえで炭酸カルシウム(CaCO3)としておきますね。

 で、こんな反応を考える。
CaCO3 + 2CH3COOH → Ca(2+) + 2CH3COO(-) + CO2(g) + H2O(l)
 石灰がお酢(酢酸)で溶けて、二酸化炭素の泡がしゅわわと出るイメージです。

 で、反応の自由エネルギーを湯温を40℃として計算してみると、ΔG = -10cal
 値がマイナスなので「理論上は一応反応は起きる"傾向がある"」んですけど、
 非常に値が小さく、「酸が塩を溶かす反応」としては、あまりに微弱です。

 結論としては「石灰分を溶かすことはあまり期待しないほうがいいんじゃない?」です。

 ここからは単純に興味なんですが、「ロンドンの硬水」ってそんなに石灰分すごいんですか?
 例えば水道水で洗った手をそのままにして乾かすと白い石灰が手についてる!みたいな。
市販のシャンプー類は
どれも頭皮が痒くなり
ふけみたいのが出て
挙げ句に掻いて血も出たりして
皮膚科に通っていました。
皮膚科で勧められた
シャンプーを使用し
シャンプーを使っても
痒くならない事を知りましたたらーっ(汗)

でも使い続けるには
若干お高いので
石鹸シャンプーに変えて
1年位経ちますが
頭皮トラブルはなくなりましたわーい(嬉しい顔)
今となると、やはり何かの成分が合わなかったんだな〜と改めて思います。
欲を言えば、白髪が減ると嬉しいんですが…増える一方ですウッシッシ
これは両親の遺伝なのであきらめますたらーっ(汗)
最近、塩洗髪 を知り、普通のシャンプーと交互に使ってます。

明らかに普通のシャンプーの日のほうが抜け毛が多い
頭皮がかゆい、カサカサする

一理あると思います。
> (・Θ・)ひよこさん

ちなみに、リンス、コンディショナーの類は使ってらっしゃいますか?

良かったら教えて下さい。
ボディーソープやシャンプー、化粧品などの日用品はモノによりますからね。

なるべく化学物質が入ってないやつを使うことですね☆

私は市販品ではなく、通販で取り寄せてます。

生活習慣病には掛かりたくないですからね。。。
トピの文だけ見てとりあえず純粋にコメントします。


肝臓障害はありえません。

確かに、化学物質等で皮膚に異常が出る事があります。
体内に入った毒素を中和するのは肝臓で、中和しきれない物は蓄積するのは分かります。
ですが、皮膚表面に化学物質が付着した場合に皮膚から体内に吸収されることはあり得ないです。
吸収されるのであればプールなんて怖くて入れないし水泳選手は全員何らかの肝機能障害を起こしているはずです。
体内に入る前に生体反応として、痒み、カブレ、赤み等の炎症が生じます。
この場合、肝機能障害が起きるかもしれない可能性より皮膚の機能障害(皮膚が厚くなる、変色、発汗・体温調整ができない等)を心配する方が先です。

髪や皮膚は細胞の死骸のような物です。
保存料(パラベン等)、シリコンなどの化学物質により痛みます。(原因の1つにすぎませんが)
生きている細胞なら再生能力があります。



私は美容師さんと相談したりして現在は美容室の物を使用し、自分に合う物を探している途中です。
それからなるべくバランスの良い食事をするようにしています。


シャンプー等、化粧品の外敵要因よりも食事が髪や肌の健康を左右します。



長々と失礼しました。



要は、肝臓障害はありえないと言いたいだけでした。
> (・Θ・)ひよこさん

ありがとうございます!
> *炯々*CR-Zさん
はじめてまして。
『化学物質が皮膚から吸収されることはありえない』とおっしゃっていますが、ここに少し疑問を感じました。
皮膚は立派な薬物の吸収部位だと思います。喘息の患者さんや、狭心症の患者さんに対しては貼付剤が治療にとてもよく使われますし、癌の緩和にも貼付剤が使われています。皮膚は吸収の速度は遅いですが、重要な吸収部位の一つとされています。薬物は皮膚から吸収されて血流にのり全身へまわっていき、肝臓で代謝をうけるもの・肝臓で代謝をうけにくく腎臓へそのまま排泄されるもの、大きく2つのパターンにわかれています。
薬物は化学物質です。なので皮膚から吸収されることはありえない、ということはないと思います。
少し気になったのでコメントさせていただきました。
> くみこさん


くみこ様
ご返答ありがとう御座いますww



私も軽度の喘息を持ってるので、パッチを渡された事もあります。


くみこ様も記している通り皮膚からの吸収もわずかながらにあるかもしれません。
ですが、皮膚からの吸収程度では肝臓機能の障害には至りません。

皮膚は吸収器官と同時に排泄器官でもあります。
汗と一緒に、ターンオーバーと同時に余分なものを排出しています。
老廃物であったり毒素であったり様々です。
体内に吸収される前に皮膚が肝臓の毒素中和と同様の働きをしています。
異物の侵入にはランゲルハンスという細胞が危険信号を出してアレルギー反応となります。
また、そこをスルーできても今度はリンパそして血液等々何重にも人体には防護壁があります。
皮膚からの吸収で体内に化学物質、環境ホルモン等が蓄積される可能性は極めて低いです。


食べ過ぎると嘔吐してしまうように、肌にも吸収できる要領はあり、吸収されきれないものはそのまま残留するだけです。
また吸収たとしても排出されます。



そこで疑問にあがるのは医薬品だと思われます。

医薬品
外部医薬品
化粧品

とおおまかに3タイプありますが、簡単に言うと外部医薬品・化粧品の2つと医薬品は違います。

成分が医薬品に使える物と他2つの物と薬事法によって区別されていてカテゴリーにはまらない成分の入った物は天然由来でも成分表示に「化粧品」と記す事ができず「雑貨」として売っている石けんも存在しています。



お薬は医師の正しい診断が必要です。
外部医薬品・化粧品は必要ありません。


つまり
皮膚が吸収しても排出できる範囲の物しか原則販売はできないという点で。
過多は吸収できない。
肝機能障害は起きない。




要件のみ記させて頂いたのでキツい表現があれば申し訳ありません。


私は「肝臓障害」と「皮膚」を直接くっつけて話するのは違うと思ったのでコメントさせて頂きました。


質問に上手く返答できなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

炯々。
違ったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「肝機能障害」=「皮膚」
じゃないです
「肝機能障害」=「シャンプー等化粧品」



訂正しますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
> *炯々*CR-Zさん

皮膚からの吸収と言う点で、興味深い話があります。

人間の吸収には2種類あります。

経口吸収と経皮吸収です。

これの違いは、
経口吸収から入った有害物質の9割は肝臓で解毒され体外に排出され、

経皮吸収から入った有害物質の9割は体内に蓄積される。

という点です。

ちなみにそれらの有害物質は男性は前立腺、女性は子宮に蓄積されるそうです。

なので男性は精子量が減ってきているそうです。
さらに、女性に関して言えば、女性にとっての最大のデトックスは出産と言われていて、今は出産した際に赤ちゃんからシャンプーの匂いがするみたいですね。

戦後、ほとんどいなかったのに、
僅か50年で、アレルギーや、奇形児と言う出生率が上がった背景には、このような点も大きく、関わってそうですね。
女性の最大のデトックスが出産 経験から納得exclamation ×2です。
ひどい花粉症が出産を機になくなりました。
子どもがアトピーになってます。
母乳からも体内にたまった毒素が出てるとは昔から聞いてます。
ニューウエイズのシャンプー使ってます。
うちの家庭の話なんですが、父親はフケとかでなくなったり、姉は背にきびとかなくなったみたい電球

あと、食器用洗剤、洗濯用洗剤等の水周りのものを変えたら肌荒れがなくなりましたわーい(嬉しい顔)るんるん

合成なんちゃらとかも入ってなくて環境にもいいみたいだで、惚れ込みましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
> UTさん

情報ありがとうございます。
経口と経皮ですね?
調べてみます。


戦後の生殖機能の低下は肌からの吸収だけでなく、その他の要因が重なり、一概に皮膚経由での化学物質のせいだけと決め付けられません。
戦後爆発的にインスタントラーメンや化学調味料が増え、また砂糖等の甘味料やお菓子を口にする機会が増えたからではないかという説も聞いたことがあります。
経皮毒については、調べたり皮膚化の先生に聞いたり色々しましたが、立証はされていません。
あくまでもそうではないか?という疑いがある程度の俗説にまだ過ぎないそうです。

出産でそういった物が排出されるという話は私も聞いたことがあります。


こんな話を聞いた事がありませんか?

「耳のピアスの穴を自分で開けたら、穴から白い糸のようなものが出てたので
 引っ張ってみたら失明した。」というお話。

出産したらシャンプーの匂いのする赤ちゃんが出てきたのもピアスの一件と同じです。

>>603 しろいるかさん  の言われる通り、どこかの業者の刷り込みです。

何なら産婦人科学会などに、そういう症例があったのか問い合わせてみるといいかと
思います。

身体に良くないものを避けるのはいい事だとは思いますが、聞いた話程度の事は
こういう場所では言わない方がいいと思います。

トピずれ失礼致しました。
【追記】

赤ちゃんからシャンプーの匂いがするって話は聞いたことありません。

ログインすると、残り577件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。