ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

危険なハワイ!必ず読んで!コミュのホテルで勝手に開錠の件

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

メンバーの皆さん こんにちは 危険なハワイ管理人のMorisです。

メンバーの方から被害報告が入りましたので
もし情報がありましたら、書き込みお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------

ちょっと不思議なことがあったのでメッセージ書きます。
9月9日〜12日までマ○レ・ス○イ・○ートに宿泊したのですが、
11日の朝にベッドメイキングの方が来て、
まだ出かける準備が出来てなかったので「後で来て」と伝え、

その後すぐに部屋のドアが急に開いたのでその人かと思ったらセキュリティの若い男性がドアの前に居ました。

英語が早くて理解できなく曖昧な返事をしてその場は立ち去ったのですが・・・帰国の日の朝も同じセキュリティがドアをいきなり開けてきました。

2度も同じことが続いたのでおかしいと思い、彼に聞いたら「急にドアが開らいても、相手を確認するまで自らドアを開けないように!!」多分こんな感じで言ってたと思います。

確かに、私は「ホテルだから安心」と思いすぎててドアの前の人を確認しないで開けてしまったのはいけないのですが、セキュリティが勝手に宿泊者の部屋に入ってくるのですか??今までハワイや他の国では無かったのでちょっと不思議に思います。私が一人で宿泊してたからですかねぇ?日本で言うと「自殺をするかも??」とホテル側に思われてたとか。。。

こんな経験した方が他にもいらっしゃいますか??

コメント(19)

開錠されたことはありませんが、
滞在していたスタジオタイプの部屋の壁にドアがあったので
クローゼットかと思って開けてみたら
何と!隣の部屋に通じるコネクティングドアで
おまけに隣室の滞在者たちが着替えをしている最中でしたふらふら

もちろんフロントに即連絡し、クレームを出しましたが
隣室の人たちも、ホテル側に怒りまくってました。

たまたま隣室の旅行者(アメリカ人)たちは良心的でしたが
気付かないまま留守にしたら、勝手に侵入される事も起きてたかと思うと
本当に怖いです

部屋にいるときは内側からチェーンをする。

外出するときはドーントデスターブにする。もちろん貴重品はセフティボックスへ。

掃除をして欲しいときは自分がいるときにしてもらう。

以上

正当な理由なく、他人が部屋に入ることは、不法侵入です。

特に女性1人で滞在する場合、様々な危険やリスクがありますので、十分にお気をつけください。

また、他人が了承無しに部屋に滞在している場合、通報することもお考えください。
貴重品はフロントに預けるのが一番です
私のお客様はハネムーンでセーフティボックスから現金を盗まれました!
勝手に解錠されて部屋にはキーチェーンで直ぐにフロントにクレームです!
ハワイアンさん

フロントに貴重品を預ける際もセイフティーボックスなどがあるのですか?
部屋の金庫から現金が盗まれるということは
ルームサービスは金庫の開錠方法を知っているのですね。。。
なぜ、皆さん訴えでないのですか?
旅行中だと時間の無駄だからでしょうかね。
不審な事が起きたら即座に抗議してください。

帰国後でもクレームされたほうがよいのでは。

危害が及ばなかったとか盗難ではなかったとの事ですが
室内に侵入されていた時点で個人情報を盗られた可能性もあります。
見られたくないものをデジカメで撮られてネットに流されたら、
部屋の使用者は特定できるので顔写真付きなんて事も。

室内のセーフティボックスは完全ではないですよ。
少し古いタイプの常設金庫などはコツを知っていると裏側操作して2秒で開きます。
じぇいみいさん
フロントによりますが紙袋に入れサインをして封印タイプやボックスタイプなどあります。
セーフティボックスはタイプにより簡単に開くタイプやデジタル暗証番号の裏解錠などあります

私のお客様は20万円全額保険で対応しました、犯人はメイクさんでした
> ハワイアンさん

メイクが犯人か…

私もセフティボックスから1万円の現金が盗まれる事件が2008/12/24に某国フェスタリゾートホテルで発生し、マネージャー呼んで叱責しました。

その後のホテルの調べで、私の留守中メイク係が部屋に入ったが、彼らは勤務態度が真面目で泥棒するような人間ではないとの報告。しかし、お客様にはご迷惑をおかけしましたから、次の滞在時に一泊あたり140ドル+taxを80ドル+taxにすると。まあ、二泊したら元は取れるのですが、こういった案件は徹底的にマネージャーを吊し上げて日本人がなめられないようにすべきですね。

泣き寝入りする必要はありません。

伝説のHEROES
そうですね、私はアイコロに住んでいた時に帰国するたびに清掃を頼んでいたのですが
メイクの勘違い?で解約清掃したらしく洋服からヴィトンのカバンから冷蔵庫の中まで無くなり
次に渡航したときに唖然とした経験があります
あいつら確信犯です
笑いながらSorryだって言ってましたが私の服を着ていました(笑)

全部は戻りませんでしたがワンベッドルームの家賃を2ヶ月無料にさせました
> ハワイアンさん

2ヵ月無料! 2泊割引の私とはスケールが違いますね!

LOUIS VUITTONのバックなら4000ドルくらいしたかもしれませんからその位当然かな。

これからも日本人を騙したり、モノ盗んだりしたらそれ以上の利益供与をしなくてはならないという風に奴らに植え付けないといけないね!

泣き寝入りして帰る日本人は次にくる旅行者に迷惑なんだという自覚を持って下さい。

部屋にいる時に勝手にドアを開けられたことがあります。
それ以来、ドアチェーンをかけるようになったけど・・・

いきなりだったのでびっくりしてすぐにマネージャーを呼びました。
犯人はメイクさんでした。
というか、犯人ではなくて部屋の鍵が壊れたらしく
カードキーのランプが「開」の状態になっていたみたいで
おかしいと思ってドアを開けて確認しただけっぽいです。

鍵がなおるまでの間、結構時間がかかったけど仕方なく部屋で待機しました冷や汗
お部屋の掃除やタオル交換に関しては毎日は必要じゃないので
基本的にはdon't disturbの紙を毎日部屋に貼り付けています。
自分の服を洗うついでにタオルも洗っちゃうし。

セーフティボックスの中身盗難はハワイに限らず色んな国で聞きますよね。
最近はセーフティボックスには入れなくなりました。
ホテルによってはマスターキーをホテル側がもっているところもあるそうです
有料で借りる気がしません。

貴重品は持ち歩くか、盗まれたくないものはスーツケースに入れて鍵を何重にもかけています。
スーツケース自体を持ち運ばれたら意味がなくなってしまうので
ケース自体をどこかにくくりつけて鍵をかけておくとさらに良いと思います。

メイクさんによっては「バレない程度に盗む」人がいるので
(全部現金は盗まず数枚抜き取るとか)
そういう人相手なら鍵を破壊してまで盗むことはないです。
もう20年も前のことですが。

留学先のカリフォルニアの安ホテルに長期滞在していた時、週に2回頼んでいた清掃のメイドさんにやられました。
部屋の電話から長距離電話をかけられたり、不在中に、勝手に宅配ピザを頼んで、代金をチャージされたり(食べカスもそのまま放置)。
もちろん、そのたびに、フロントにクレーム。
代金は返してもらいましたが、その後も長距離電話の使用が続いたため、さらにクレーム。
翌日、部屋に戻ると、今度はホテルの備品のラジオがサイドボードから引っこ抜かれて無くなっていて、またフロントに報告しに行ったら、一言。

「今日クビにしたので、腹いせに盗んだのでしょう。まったく…」とあきれ顔でした。

私、当時貧乏学生で、部屋においてたのは、学校の教科書や辞書とボロボロのジーンズなど着るものが数枚と歯ブラシくらい。
貴重品は持ち歩いていて部屋においてなかったし、盗むようなものが何一つなかったのが幸いだったのでしょう。
だからって、備品のラジオ(しかもすごく旧式のタイプ)盗まなくても…(笑

以来、短期での滞在時には、清掃はお断り。
どうしてもの時は部屋に滞在してるときに来てもらっています。
某大手ホテルチェーンで最近まで働いてました。
その時の経験から言わせて頂くと・・・、

?セキュリティーでも予告も無しにドアを開けることは許されません。
 それはハウスキーピングでも、メインテナンスでも同じです。
 必ずドアをノックし、「セキュリティーです」という風に名乗らなければいけません。
 それをせずにドアを開けてきた場合は即刻フロントデスクにクレームをつけてください。
 容赦なく、です。

?恐ろしいことですが、よく「部屋の○○が無くなった(紛失)」というクレームを聞くのはほぼ日本人客の部屋だったりします。
 つまりハウスキーピングが意図的に部屋から持ち出して(盗んで)いる可能性が大だということです。
 クレームの調査をしてる時に必ず聞く彼らの言い分は「ゴミだと思った」です。
 それが高級ブランドの紙バックに入っていて、中身もあるって分かるのに、です!!
 皆さん、買い物されたものは絶対に床に放置してはいけません!
 特にゴミ箱のそばは論外です!
 必ずクローゼットの中に入れてくださいね!

あと、書き込みによく出てくる「メイクさん」ってハウスキーピングのことですか?
こちらでは「メイド」或いは「ハウスキーピング」と言わないと通じないと思いますので、もしクレームをつけるような事があればこのどちらかの名称を使ってください。
「メイクさん」だとウェディングの時花嫁さんにメイクを施してくれる人のことを指しますので、ホテル側が分かってくれない可能性があります。

大手ホテルでもこんなもんですので、皆さんくれぐれも過信されませんように・・・。

プロの書き込みありがとうございます。

やはり日本人は狙われやすいのか〜

ハウスキーピングでしたね。メイク係は和製英語でしたか。フロントも和製英語で正しくはレセプションですね。

あとマネージャーには沢山いて、フロント(レセプション?)マネージャーとかデューティマネージャー、ゼネラルマネージャーなどいろいろ。だいたいゼネラルマネージャーだとかは頭固くて貧乏客の話聞きませんから、現場の有色人種マネージャークラスや日本人マネージャーと話をすると解決します。白人はダメなことか多い。人種差別が絡んだら弁護士つけて訴えないとアメリカ社会ではなめられます。

春休みに初のハワイへ行きます。
セーフティボックスは確実ではないんですねふらふら
オーストラリアに行ったときセーフティボックスを使用したので、ビーチに行くときに使用しようと思っていました。

ビーチに行くときの貴重品はみなさんどうされていますか?
初歩的な質問ですみませんあせあせ(飛び散る汗)
HIROさんが書かれている人種差別…ハワイではありませんがメインに行くと時々感じます。以前どう考えても許せない事があったので「それは私が日本人だからですか?」と抗議したら数時間後部屋まで誤りに来ました。「私は人種差別する様な人間ではない。それだけは分かって頂きたい」と言いに…白人に意見する時、教養ある人程こう言う事を言われるのが弱いようですよ。ウインク

セーフティボックスは簡単に解錠されますよ。だって子どもが勝手に触ってて閉まっちゃった時すぐ解錠してくれましたよ。

イタリアなどでは5星のホテルでもセーフティボックスごととられる事もあるみたいですよ。あれは信用しちゃダメですね。…ハワイのちゃんとしたホテルはそんな心配はないと思いますけど。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

危険なハワイ!必ず読んで! 更新情報

危険なハワイ!必ず読んで!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。