ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ノルディック・ウォーキングコミュのリハビリ目的でノルディックをしている方は

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は、普段 杖歩行の下肢障害者です。
2本のポールを持つことで、正常に近い歩き方が出来ることを知り、
ノルディックウォーキングにチャレンジしています。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=997680892&owner_id=14600938

こちらのコミュは、ほとんどスポーツ目的の方と思いますが、
もし、障害やケガのリハビリとしてノルディックをされている方がいらしたら、
情報交換をしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント(107)

NW始めています。

明らかに二足歩行より楽です。
実際、二足歩行では10分ちょっとで下肢痛がきました。

NWでは上半身に負荷がかかるぶん下半身への負荷が軽減される感覚がわかります。

今日で歩行時間40分・歩行距離3.5km・歩数5200歩でした。
終了後の下肢痛はありませんでした。

硬膜外ブロック注射と内服薬の恩恵もあるかと思いますが、
腰痛体操も併用しながら、1〜2日おきに続けたいと思います。
>TOMOさん
NW始められたんですねわーい(嬉しい顔)
まずは症状なく歩けているようで何よりです。
少しずつ、気長に、続けていって下さいね。
> TOMOさん

良かったですねぇグッド(上向き矢印)
上半身にもジワジワ聞いてくるから、肩こりとかなくなりますよぴかぴか(新しい)

自分も今日、オシュマンズでレキのポール物色してましたグッド(上向き矢印)

どうでもいいけどノルディックはじめてから筋トレをするようになり、ついに腹筋割れましたわーい(嬉しい顔)
みなさん、LEKIさんの使ってるのですね。

買いなおそうかなってちょっと思いました。
(KIZAKIさんの持ってます)

来週の理学のリハビリで指導してもらえることになりました。

楽しみです。
>由宇さん

プロフィール読ませて頂きました。

来週、良いリハビリの時間になればいいですねウインク指でOK
> TOMOさま

すごく嬉しかったですぴかぴか(新しい)
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ノルディックすごく楽しいです。しかし毎回、少し膝に痛みがおきます。ウォーキングでは感じないのだけど、ノルディックだと膝にシャンシャンと響くような感覚が伝わります。こういう症状のある方、おられたらお聞きしたいのですが…。

私の病気は外科的な症状はなくて、そのかわり潰れるような疲労と、痛みが全身にあります。。ノルディックウォーキングでじわじわ回復してきたのですが、まだまだ疲労を管理できておらず…


> 由宇さん

がんばりましょうねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)応援してますからるんるん
> ちん*゚さま

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
なんか勇気出てきました!
お互いによい方向に行けるといいですねうれしい顔グッド(上向き矢印)
> 由宇さん
リハビリ頑張ってください。

自分もキザキ使ってますよー

高いけどLEKIかっこいいですよね
実は、先日、スキー場で立ち木に激突し、左太ももを強打してしまいましたわーい(嬉しい顔)
先週まで松葉杖だったのですが、歩きにくいので、羽立のポールで歩いてみました。怪我の直後は松葉杖の方がよかったのですが、足がつけるようになってからは、NWの方が、負担が少なかった感じがしました。
退院しました右斜め上

両足しびれて、うまく歩けませんあせあせ(飛び散る汗)

しかしポールでバランスとりながら、よたよた歩けています。ノルディックに感謝です。
>ちん*゚ さま

体調はいかがですか?
足も良くなりますように・・・・
変股症の方達に進めてちょっと一緒にやったりしてましたよるんるん
なかなか好評でしたわーい(嬉しい顔)
状況にもよるかと思いますが、見ていてもバランスもとりやすくストライドも普段より大きくなるなど良い感触でした。
また、いろんな方とトライして報告しますねグッド(上向き矢印)
> 由宇さん

ありがとうございます右斜め上
ポールがあるから、よたよたしながらだけど、歩けています

ノルディックなら、どこまでだって歩ける気がしてきます

約束の、桜の写真とってきましたよ桜
> ちん*゚さま

おはようございますうれしい顔
お加減はいかがですか?

桜撮れたんですねぴかぴか(新しい)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)

先週の金曜のリハビリは、先生が変わりNWは出来ませんでした涙
(風が強かったですねあせあせ(飛び散る汗)
> 由宇さん

私もやなことが続いていますが、、、頑張ってます右斜め上

風が強かったり、足のしびれが強い日は、なるべくNWにしていますダッシュ(走り出す様)

いつか一緒にNWできるように、がんばりますよ猫
> ちん*゚さま

おはようございます。

私も一緒にNWしたいと思っています。

イッチ―といいます、初めまして。

私は2年半前に腰部椎間板ヘルニア(しかも2箇所)で入院しました。
一歩も動けないので担架に縛り付けられて生まれて初めて救急車に乗せてもらい、運ばれました。

幸い神経ブロック注射が功を奏したため、2週間程で退院しました。

それまで、3回ほどぎっくり腰はやっていたのです。
痛みやしびれがあると、養生しているつもりでも衰えていたような気がします。

軽い痛みは残ったので屈伸するのも怖く、こわごわ生活していました。
それから半年後、試行錯誤の上ノルディックウォーキングにたどり着きました。

今では高じてインストラクターのライセンスも取得して自分の健康管理も兼ねてやっています。

京都のデイサービスの暖団では要介護、要支援の方がノルディックWでずいぶん回復されたことがホームページに出ています。
ご興味があれば、ご覧ください。
http://www.nippon-shooter.co.jp/prod/lifecare/dayservice/nordic-walking.html
> ちん*゚さま
遅レスですが失礼致します。

>しかし毎回、少し膝に痛みがおきます。ウォーキングでは感じないのだけど、ノルディックだと膝にシャンシャンと響くような感覚が伝わります。

この感覚について、改善はありましたか?
もし相変わらず膝への負担を感じていらっしゃるようでしたら、フォームを少し変えてみてはいかがでしょう。
「ノルディックウォーキング」は、一般的に身体より
大分後ろにストックを突いて押し出し、推進力を付けて歩幅を広げる歩き方になりますが
この歩き方ですと通常歩行よりも膝・腰への負担が増大するというのが
最近の検証結果らしいです。

同じように、ポールを二本使って歩く方法に「ポールウォーキング」という
ちょっと違った定義の方法があります。
違いとしては、ポールの突く位置が変わってくるのですが
NWでは後ろに後ろに突いて、歩幅を広げて進む感じ
ポールウォーキングは前に前に突いて身体を支えて行く感じ、と言うと分かりやすいでしょうか。

普段は高齢者を相手にNWの指導をしておりますが
足腰に不安のある方は、ポールウォーキングの方法を提案しております。
ポールウォーキングの方法だと、間違いなく足腰の負担は軽減されるという検証結果だそうです。

ですので、ちんさんも
いまだ膝へのご不安があるようでしたら、少しポールの突く位置を調整してみる事をお勧めします。
実際のフォームを拝見したわけで無いので、はっきりした事はお伝えできませんが
これだけで少し身体も楽になるはずですよ。
体調の良い時はNWで、不安がある時はPWで、というような
体調に合わせた歩き方をマスターすると、もっと楽しくなると思います(^-^)

ちなみに、LEKIやEXEL、ONE WAY等のトリガータイプグリップはNWに適した作りになっており
KIZAKIやSINANOのジャパングリップはPWに適した作りになっているようです。
なのでNWとPWの定義の違いは、あくまでポールメーカーのお勧めする方法を比較しているだけですので
参考程度に捉えてください(^-^;)
http://www.sinano.co.jp/revita/formcheck.html
はじめましてるんるん
トピずれならすいませんあせあせ(飛び散る汗)親が変形性膝関節症にて両膝オペしてます。オペ後急激に太りノルディックウォーキングを知人から聞き試そうかと考えています。
ポールはスポーツデポ等で買えるのでしょうか??ネット通販はあまり好きではないので関西で買えるところがあれば教えて下さい。
http://www.caravan-web.com/nw/event_schedule/main4.html
lekiであればこのページを参照して、確かめたら良いかと思います。
講習会をしているショップもあると思います
ありがとうございます(●^o^●)
ショップに行ってみます。
ホームセンターのD2に謎のノル用ストックが有ったけど、怪しくてダレも買ってない様でしたw
D2のは、重いしグリップの固定が甘いですから、止めた方がいいですよ。

負担を減らすならシナノからスプリング入りが出てるから、リハビリからなら、それもいいですよ。

ただNW的なレベルアップを目指すならレキ他のポールが二度手間にならないですね。
皆さんありがとうございますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
近所の川辺をウォーキング程度なのでスプリング入りのやつを購入してみようかとわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
御丁寧にありがとうございますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
リハビリというのではないですが、2年ほど前から右ひざが痛くなり、整形外科2軒を訪問しましたが、膝周辺の筋肉を鍛えるしかないとご託宣でした。ウォーキングは膝が痛いのを我慢しながらやってましたが、3週間ほど前から2本のポールを使った散歩を始め、膝の痛みを伴わないで、散歩距離が1.5倍に伸びました。ありがたいことです。
この度、頚椎ヘルニアと診断され、左腕の脱力感と、平行感覚にも衰えを感じています。
今は、痛み止めの頓服を飲んでいますが、痛みが引いてから、リハビリが開始される予定です。こちら札幌の為、今は雪道を歩くのにふらついて中々一人で歩くことが出来ません。
そこで、リハビリNWを知りました。先日ネットで、シナノのポールを注文しました。
届くのが楽しみです。
脚の痛みがひどくなって中断していました。

手術して歩行もしっかりしてきたんで、そろそろ少し復活してみようかと今朝試してみたらまだちょっと無理でした(^_^;)

年末、年明けくらいにはまたできるかな。

楽しみにしてます。


こんにちは yuki.といいます。

進行性の難病のため歩行障害があります。
(少しでも進行を遅らせたい)その一心で始めました。
同病の人の勧めがあって興味を持ち、最初は歩く事ができるかと不安でしたが
今では2本のポールが手放せません。
岐阜県に住んでいますが、近隣でポールウォーキングの講習会があるのをご存知でしたら一報ください。
すみません、初めてなのにあつかましくて。
>>[99]

はじめまして。
ポール・ウォーキング、ノルディック・ウォーキング両方やっているcinnmonといいます。自分自身は、ノルディックはベーシック・インストラクター、ポールはアドバンス・インストラクターを取得しています。

現在、お身体に不安を抱えながら、NWをなさっているかたは多くいらっしゃいます。yukiさんは、ポール・ウォーキング(以下PW)にご興味がおありのようですが、講習会自体はhttp://polewalking.jp/協会に問い合わせるといいかもしれません。お近くのインストラクターを紹介してもらえたり、人数が合えば講師を派遣してもらえたりすると思います。

yukiさんのお持ちのポールは、NWのものでしょうか?もしそうであるなら、PWのものは、ストラップと下のゴムの部分が違います。NWものよりも安定性に優れています。体験なされば、その違いがよくお分かりになりますよ。

情報がお役に立つといいのですが。
御身体お大事に。
>>[100]
 
早速の返信ありがとうございます。
初の体験がNWのほうのでしたので、(これでいいのか)と一抹の不安がありました。
ポールを見てみますと大丈夫そうです。ほっとした顔

協会のHPも覗いてみます。

病があると塞ぎこみになりやすいですがPWと出会えて歩く事ができる喜びを感じています。
ご親切にありがとうございました。

変形性股関節症です 右足はもう人工関節しかないと言われたのが50歳のころ
 
手術しても 再手術になるので 60過ぎてからの方がいいと言われ 痛みの軽減とダイエットのため ノルディックウォーキングを始めました

プールで歩くのと 接骨院でマッサージもしてもらいながら 試行錯誤の日々
60歳過ぎたころから 痛みがほとんどなくなり 日常活動は普通にできるようになりました

美術館巡りが趣味で 街歩きでは 前方着地型で歩くので それならいっそと
去年 ポールウォーキングに転向しました
予想通り 私には ポールウォーキングの方が適していました

もしかしたら 骨も治っているのかと思いましたが 事情があり数年整形にいけなかったけど 去年かかってみたら この骨で歩けるわけがないと言われました

右足で立てるか? と聞かれ ケンケンは無理ですけど 立つだけなら♪
と片足立ちしたら 先生が悲鳴を上げて飛び上がりました

偶然 痛みがでないように固まったのかな? ありえないけど・・・
と 言われました

残念ながら 右足股関節はすり減りめり込み 
人工関節に変えるしかない状態のままだそうです

60才は過ぎてしまったので 手術をすべきかと思いますが
自分では どんどん動きも良くなっているし
爪もきれるし 足先も洗えるし 床に落ちたものも拾えるようになって
ポールがあれば どこでもいけるし 痛みもないのでこのままいけるとこまで
温存しようかと思っています

何人かの方に 質問され ノルディックも ポールウォーキングも やってみた人が
数人づついますが みなさん 友人家族も始められて 体調がよくなった
楽しいと感謝されています

むろん 健康な方からすると まだまだよぼよぼですけど
痛みなく日々を送れ 行きたいところに行けるだけで 
感謝です

ログインすると、残り74件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ノルディック・ウォーキング 更新情報

ノルディック・ウォーキングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。