ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハローワーク in mixiコミュの?待期期間と給付制限期間

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 待期期間とは、ハローワークに失業給付の受給資格申請を行った日から7日間のお支払いがない日を指します。その間にお仕事をされた場合は、お仕事をされなかった日が7日間になるまで、待期期間は満了しません。

 給付制限期間とは、?特定受給資格者?特定理由離職者、定年や契約期間満了による離職者以外の方に科せられる、待期期間満了後、3ヶ月間のお支払いできない期間のことです。


 なお、給付制限期間中は「仕事をしてはいけない」と思い込んでおられる方がたくさんおられますが、『ハローワークに所定の用紙を提出』し、『届け出』さえすれば、失業給付金のお支払いには影響が出ることはありません。

コメント(120)

>82 さとみいさん
 はい。そのとおりです。
 ただ、週5日8時間勤務でしたら(アルバイトなどの呼称にかかわらず)会社は雇用保険に加入させなければなりません。加入しなければ会社が処罰の対象になります。加入しても、給付制限満了日までに退職(資格喪失)すれば、失業給付のお支払いには影響しません(ハローワークへの届出が必要ですが)。
初めまして。質問させてください!


先月付けで会社を辞め、明日までが待機期間となっております。

前の会社では1年間雇用保険に入っていました。


今日紹介カードを配布してもらったのですが、試用期間が3ヶ月あります。


雇用保険等は加入出来ます。

もしこの会社に決まった場合、再就職手当はもらえるでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

>84 かおりさん
 給付制限期間でなく待期期間が今日までで、もらったのが紹介カードでなく紹介状だったとします。

 採用日が、明日以降なのであれば再就職手当の支給対象となり得ます。
 ただし、雇用条件等で再就職手当の対象とならないこともあるので「しおり」の「再就職手当」の項目と「雇用条件通知書(採用された場合)」をよく見比べてくださいね。
> Joeさん

ご返答ありがとうございましたm(__)m

しおりなど、もう一度見直してみます(´∀`)
はじめまして。
質問があります。

平成16年9月
某派遣会社からの紹介で企業へ派遣での就労開始。

平成18年4月分より雇用保険を掛けてもらった。

平成22年3月31日付
派遣先企業の事業縮小により派遣期間満了



私は派遣社員をしておりました。
その会社には6年半勤務してました。
はじめのうちは雇用保険も有給休暇、その他保険すべてありませんでしたが、法律の改正で見直されました。

今回、会社の規模縮小に伴い会社都合で退職となりました。
土曜日に離職届けを持ってはじめてハローワークに行ってきました。
そのときに「給付期間は90日」とはじめて知りました。
私は6年半会社に勤めていたので当然180日だと思っていました。
担当の方にその話をすると「お調べしたところ、4年となっておおります。2年前までさかのぼれますので会社の方と話あってください」といわれました。

すぐに会社に連絡して聞いてみました。
すると「90日では足りないということですか。まだお金がいりますか。」とおこられました。2年の話をしたら「時効が2年ですからね」と冷たく言われ聞き返すことができませんでした。2年さかのぼって払えば5年以上とみとめてもらえるものなんでしょうか?
この会社とは今までも有給のことなどでもめているので信用なりません。
なにが正しいのか、今なにをすればいいのか、わからず困っています。

お力をかしてください。
よろしくお願いいたします。
>87 ★aico★さん
 ?もしくは?が適当と思われますが、とりあえず回答しておきます。
 遡及できる「2年間」とは「申請日から遡って2年間」ですので、「4年前の更に2年前」でしたら、「申請日から6年間」となってしまうため、現状では遡及適用できないと思われます。

 ですが、平成22年改正雇用保険法の施行日(公布日(平成22年3月31日)以降から9ヶ月以内の政令で定める日)以降でしたら「2年を超えて雇用保険の適用」が可能となります(雇用保険料を天引きされていたことが書類で確認できる場合は)。【http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken11/dl/02.pdf】

 ただ、資格喪失日が変更されるわけではないので、施行日がいつになるかによって180日間の所定給付日数が受給しきれなくなる可能性もあります。

 ★aico★さんの管轄のハローワークで手続きする際に、雇用保険加入日のことも併せて窓口の職員に相談し(相談した、という実績を残すことが必要です)てみてはいかがでしょう?

 あまり具体的なアドバイスができずに、申し訳ありません。
>88 Joeさん

詳しく教えていただきありがとうございました!!
相談してみます!
はじめまして。初めて質問させて頂きます。力を貸してください涙あせあせ(飛び散る汗)
3月31日付けで退職しました。
すぐにハローワークに行き、失業給付の受付をしました。
*受給資格決定日 4/9
*待機期間満了日 4/15
*給付制限期間 4/16〜7/15(失業認定日5/6に行きました。)
*認定対象期間 7/16〜

本題なんですが、給付制限期間中にバイトをしても大丈夫ということを知り、ハローワークに電話したんです。
ハローワークの方は制限期間中(3ヶ月間)であれば沢山働いても申告してくれれば大丈夫。でも7/15の給付制限期間満了日までには辞めないといけない。と教えて頂きました。

でも不安なんです、、労働時間に制限は本当にないのでしょうか?
減額されてしまうのでは?
自分と同じパターンの方の質問を探して、自分なりに考えたんですが頭がパンクしそうですあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに派遣で制限期間中に週5、7〜8時間で働きたいと思っています。時給は1000円です。
アルバイト扱いではなく派遣扱いの所で働いても大丈夫でしょうか?

長々と失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)
よろしくお願いします。
>90 くまのぷー太郎。さん
 可能であれば、24時間91日間働いていただいても給付制限期間の末日まででしたらお支払いには全く影響ありません(このトピックのトップに書いてあるとおりです)。

 必ず、7/15までに退職し、働いていた期間(退職日が明記されたもの)を証明する書面をもらってください。派遣の場合は雇用保険に加入しなければならないので、離職票や資格喪失確認通知書でも構いません。
> Joeさん
丁寧な説明をどうもありがとうございます!
大丈夫と聞いて安心しました*
ただハローワークには雇用保険には加入しないでください。と伝えられました。

でも調べたところ短期間(わたしは約1ヶ月半の予定です。)であれば加入対象外と書いてありました。

派遣先に雇用保険には入りません、と伝えればいいのでしょうか?

質問ばかりですみません涙あせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いします。
>92 くまのぷー太郎。さん
 雇用保険に加入されても大丈夫ですよ。
 今年の3月31日に雇用保険法の改正があり「30日以下で退職することが明らかな場合」以外は雇用保険に加入しなければならなくなりました。よって、1.5ヶ月の雇用期間であれば、雇用保険に加入しなければ(派遣元が)違法となります。

 参考:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken11/dl/03.pdf
> Joeさん
何から何まで大変参考になりましたわーい(嬉しい顔)
改正されたなんて、これっぽっちも知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかも早いお応えに感謝します!

どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
私は、明後日退職し、新卒以来17年ぶりに就活するものです。

有給消化中から転職先を探してみたのですが、年齢、性別、子持ちで主な育児者
に加え、事務実務や有利な資格なしの状態で、かなり厳しいことが解りました。

制限期間+給付期間=7ヶ月をかけても希望の職に就けそうに無いのですが
それを見越して、初めから期限契約なしの週20時間未満労働をしつつ
求職活動を続けるということを行っても、給付には問題ないでしょうか?
それとも就労する気が無いと受け止められてしまいますか?
この場合も、給付制限期間終了までに一度退職する必要があるのでしょうか?

専業主婦という切り札があるので(あまり使いたくはないですが。。。)
生活に困る訳ではなく、のんびり良い仕事に巡り合うまで
条件を変えるつもりはありません。

切羽詰っていなくて申し訳ありませんが、
条件を変えて応募したバイト感覚のお仕事でも履歴書の段階ではじかれて
精神的には参っています。
よろしくお願いします。
>95 じゅにーずさん
 週20時間未満かつ週3日以内で1日4時間未満なのであれば「就職」と判断されることはありません。

 通常の労働者の上限所定労働時間(週あたり)は40時間なので、その半分未満なのであれば、メインは「非就労者」といえます。1週間は7日間なのでその半分未満の3日以内なのであれば、メインは「非就労者」といえます。通常の労働者の上限所定労働時間(日あたり)は8時間なので、その半分未満なのであれば、メインは「非就労者」といえます。
 どこをとっても完全な「非就労者」といえますので、(厳しい条件とはいえ)就職活動を行っていて、就職する意思・能力があれば「失業者」と認められるため、失業給付はお支払いできます。

 ただ、雇用保険法第19条【http://www.houko.com/00/01/S49/116.HTM】により、就労によって得た賃金額が一定額を超えると失業給付金が減額されることがあります(実務では専用端末に受給資格者番号と、1日あたりの賃金額を入力すれば減額されて(されないこともあります)印字されるため具体的には説明できません。ごめんなさい。)

 ハローワークに来られる方々には、今日明日の食事もできず、切羽詰った職探しをしている方もいれば、不労所得だけでも生活できるけど、時間が余って仕方がなく職探しをしている方もおられます。
 退職すれば失業給付がもらえるような、被保険者となり得る条件での再就職を求めていても、単発の派遣や臨時の仕事にしか採用されない方もいます。小遣い銭稼ぎのつもりで仕事探しに来た方が正社員として採用される方もいます(年齢・性別に関係なく)。

 お仕事探しの条件は、個々が背負っている条件により(傍から見たらキツい・ゆるいが)異なるものです。行政が線引きしているのは、前述の条件のみなのでそれさえクリアできたら他はなにも問題ありません。

 安心してお仕事探し&失業給付の受給をなさってください。
>96 Joeさん

早速のご回答有難うございました。
安心してゆっくり仕事探しをしてみます。
続けて質問です。よろしくお願いします。

週20時間未満でのアルバイトを探していますが
3日/週 以内、4時間/日 未満 では 到底20時間になりません。

3日/週 × 6時間/日 = 18 < 20 ですが就労扱いとなりますよね?

給付に影響しない条件での最大限の働き方は具体的には
どのようになるのでしょうか。
>98 じゅにーずさん

 時給にもよりますが、1認定期間に13日以下にしましょう。
 96で書き忘れましたが、基本的には週3日以内でないと就職扱いになりますが、1認定期間に13日以下だと週3日以上であっても就職扱いとはなりません。

 就業手当が支給されないように、1日4時間未満にすることが必要なので、
○1日4時間未満 1認定期間13日以下
というのが、失業給付に影響しない働き方だと思います。

 なお、就業手当の支給要件である「残日数1/3以上(所定給付日数90日及び120日の場合は45日以上)」を切れば、1日4時間以上の勤務であっても、1認定期間13日以下の就労日数であれば支給金額には影響しません(支給終了日が遅くなります)。
>Joeさん

ご回答有難うございます。
定期的に3日/週で働きたいとなると1日4時間丁度はあっても
未満という条件は難しいですね・・・・。

給付期間中は3日就労して、賃金+就労手当で考えて行こうと思います。
トータルあまり変わらないようですが・・・・。


>みそ (じ) さん

応援有難うございます。
前職が少々変わっているので、スキルアップも中途も難しいところです。
子供が大きくなれば通勤に融通が利くので、その時まで待とうと思います。
他、自営業も検討しているのですが、今申告してしまうと雇用保険が
頂けないので黙ってむふっいます。
近所で暫くなら働いてもいいかなと思えるところに応募しています。
教えて頂けると助かります。質問が重複していたら申し訳ありません。

三年前に妊娠の為退職しました。
その時受給期間の延長を申請したのですが、申請しに行ったのが離職してからの決められた手続き期間(1ヶ月くらい)をオーバーしてからでしたが受理されました。
そして今月、延長を解除しに行き受給資格者になったのですが、待機期間7日プラス制限が3ヶ月になってしまったのは、延長申請が遅かったからなのでしょうか…
妊娠による退職での受給延長申請が受理されていれば、自己都合ではなくなると思っていたので頭が混乱しています。
明後日が初回認定日です。
よろしくお願いします。
>103 おたんチャンさん
 そのとおりです。
 「期間内に」受給期間延長申請が受理されないと、「妊娠による退職」とはみなされません。退職後に妊娠がわかったものとみなされるためです。
> Joeさん

やはりそうですよね。
今日認定日だったので、次の認定日までの制限期間中しっかりがんばります。

どうもありがとうございました。
ハローワークに失業保険貰い中です。週2日6時間働いていますが給付制限期間までには辞めないといけないんですか?!
ありがとうございます。
ただいま失業保険を貰い中です。診断書提出したら300日でした。受給期間満了を過ぎたら余った日にちは貰えなくなるんですか?
分かりました!ありがとうございます。
質問お願いします。

今現在、派遣で働いていて、今月末に会社都合の契約満了で退社します。
離職票が届いて、申請したら失業給付はすぐもらえると思うのですが、失業給付中でも週3日、4時間以内であれば働いても給付に問題ないと聞きました。
知り合いのところで仕事が見つかるまでの期間、週3日、4時間以内で雇ってもらえそうなんです。
今月末に退社して、すぐにでも知り合いのところで働きたいんですが、離職票が届く前(失業給付申請前に)から短時間でも働いてしまうと失業給付はもらえないでしょうか?

説明が下手ですみません。
回答お願いします!
初めまして
質問お願いします。


抑鬱で会社を
辞めてから

傷病手当金を受けながら通院しておりました。

傷病手当が
8月で終了し

本日、説明会に参加し
10/3に認定日です。

待機期間はなく
受給期間が90日と
なっていますが

300日では
ないのでしょうか?


無知で申し訳ないですが 教えて頂けたら幸いです。
>>[114]


ご丁寧にお返事
ありがとうございます。


自分自身、社会復帰をしたい気持ちが強いので

手帳を持つ予定はありません。


ですが、やはりまだ
完治・断薬まで行けず

通院しながらの
就職活動となるので

不安な気持ちがあり
相談させて頂きました。

かかりつけの先生に
障害者枠での
活動を出来ないか

一度相談してみます。


ありがとうございました。(^^)
>>[113]

回答ありがとうございます。

これから、正社員で仕事を探すつもりです。なので、知り合いが就職活動しながら働かせてくれると言ってくれたので、決まるまでの間就職活動しながら週3日、4時間以内で雇ってもらおうかと思っています。
であれば、失業給付の申請前から働いても問題ないということでいいんでしょうか?もちろん、働いた分はちゃんと申告します。
>>[117]

わかりやすく、ありがとうございます。
助かりました。
私は、90日の給付制限があり、その間に2ヶ月間アルバイトをして、その後、1ヶ月ぐらいあけて、契約社員として就職しました。
この場合、基本手当や早期就職手当などどのようになるでしょうか?
ちなみに、認定日は1番も行っておりません。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り90件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハローワーク in mixi 更新情報

ハローワーク in mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング