ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハローワーク in mixiコミュの?特定受給資格者とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 特定受給資格者とは、
1「倒産」等により離職した者(下記?〜?が理由で退職した者)
 ?倒産
 ?事業所の廃止
 ?事業所の移転で通勤することが困難になった

2「解雇」等により離職した者(下記?〜?を理由に退職した者):(俗に言う「会社都合退職」)。
 ?解雇
 ?労働契約の締結の際に明示された労働条件が事実と著しく相違した
 ?賃金額の1/3以上の金額が遅配された月が2ヶ月以上続いた
 ?賃金が15%以上低下した(又は低下することになった)
 ?時間外労働が退職前3ヶ月間に連続して45時間を超えた
 ?3年以上雇用されていた契約社員が契約更新されなかった
 ?契約期間が更新されるはずの契約が更新されなかった(?に該当する者を除く)
 ?セクハラやパワハラにを受けたため
 ?事業主から直接or間接に退職することを勧められた
 ?会社都合による休業が3ヶ月以上続いた
 
 特定受給資格者は、退職日から遡って1年以内に「11日以上働いた日」が「6ヶ月以上」あれば失業給付の受給資格を得る(失業給付がもらえる)こととなります。

 また、失業給付の所定給付日数の決定に離職時の年齢が関係するようになり、必要な雇用保険被保険者期間も細分されるため、日数が手厚くなる場合があります。

コメント(27)

はじめまして。夫の会社が人員整理を始めました。色々調べてはいるのですが、分からない点も多いため、力をお借りしたいと思います。

今回のいわゆるリストラにあたり、会社からはいくつかの選択肢を与えられたそうです。


(1)全社員を対象に希望退職を募集。定員は70名。退職金の上乗せや、転職斡旋あり。そして、「会社都合」になる。

※また希望したが落選した場合は「自己都合退職」になる

(2)他県支社への異動
家族手当等は段階的に廃止、5年間だけ住宅手当5万が支給されるので、持ち家の社員はそね間に移住…などの手当ての増減あり。
現在地から距離にして約70km。現在地からの車での通勤は60Km以上は原則禁止。電車通勤は可能だがかなりの距離(都会→観光地という感じです)。

※この辞令が出され、拒否した場合は「自己都合退職」扱いとなる


ちなみに転勤出張については「あり得る」ことが元々前提となっている会社です。


さて夫の状況ですが現在持ち家あり、幼児二人抱えています。また、今年勤続10年になりますが、3年目に事故で腕を損傷、身体障害者で手帳は三級です。そのため、通院の必要があります。
障害者になってから、会社とは「障害者としての雇用」など改めての契約はしていないそうですが、会社は障害者としてカウントしているそうです。(国から会社に補助が出ている?)

前述の通り転勤もありの会社ですが、復帰後は一度も出張転勤がありませんでした。しかしこれは、書面で契約を交わした訳ではないと考えられます。


前置きが長くなりましたが、質問です。

●会社からは「解雇」という表現が一切なく、(1)以外で退職の場合は「自己都合退職」をせざるを得ない状況に追い込んでいる、と感じます。
勿論納得がいくわけもなく、社員は上層部に改善を要求していますが、ハローワークや、労働局など外部に相談したほうがよいでしょうか。

●夫は(1)を希望する予定ですが、もし落選した場合、或いは(2)の辞令が出て拒否した場合、通勤距離や通院の点で「会社都合」にしてもらう可能性は全くないのでしょうか。

「会社都合」にできる可能性が少しでもあるなら、動いて努力して勝ち取りたいと思っています。


通常業務の合間に貴重なお時間をいただいて申し訳ありませんが、ご助言よろしくお願いいたします。
>1 あかねさん
 退職希望者を募集しておいて、定員を超えた分は自己都合退職とする、って酷い会社ですね。通常は、優遇制度も適用したまま会社都合退職になるんですが…。

 2の場合は、通勤時間が往復4時間を超えるようであれば「正当な理由のある自己都合退職」として特定理由離職者となります。ただ、被保険者期間が1年を超えているため3ヶ月間の給付制限は科せられませんが、給付日数は自己都合で退職される方と同様になります。

 希望退職を会社が募集し、それに応募された場合は、間違いなく会社都合退職となります(会社がハローワークで何を言っても)。
 問題なのは、募集人数より希望退職者が多い場合の会社の対応は、
?定員を超えても募集を受け付ける
?定員を超えて応募があれば、抽選等を行い、選に漏れた方には再度、退職するかどうかを確認する
のが普通なんですけどね…。

 いまひとつ、会社の意図がわかりません。

 組合はどう言ってますか?
 組合がないのであれば、この件を契機に組合を作って(そんなおおげさなものでなくとも、個人ユニオンに加入したり、民商に相談に行くとか)みてはいかがでしょう?
> Joeさん

早速のお返事ありがとうございます!

(1)については、やはり変なんですね。そして、「応募したら間違いなく会社都合」ということが確認できたので、会社側に再度問い合わせることにします。

●それでも万が一、強制的に「自己都合」とされた場合、ハローワークに行けば訂正できるのでしょうか…?


今調べるために読んでいる本に、会社都合が多いと、国?からの評価が下がり補助が受けられなくなる(手元に本がなく、あいまいですみませんあせあせ(飛び散る汗))など、会社にとって不利益になる…とあったのですが、そういう理由なのかな、と夫婦で推測しています。
民商=民主商工会、ですか?こちらのお話も夫に伝え、皆バラバラに文句言わずに、最後くらいしっかり団結しなさいよ!とハッパかけておきました。



また、特定理由離職者 については、短期間の雇用の方だけのものかと思っていました。3ヶ月待たなくて良いとのことで、安心しました!(子供の保育園の関係で、次に転職するまでの期間は1ヶ月がリミットなんです…うまくいけば、の話ですが)

●こちらも離職票の記載が「自己都合」であれば、後から訂正できる、ということで良いでしょうか?



分かりやすくお答えいただいたので、少し安心できました。ありがとうございました。
再度質問になる点があり申し訳ありませんが、またお時間のあるときにお願いいたします。


※2の追記は地名を出したため、削除させていただきました。
> あかねさん
 会社から送付される離職票が「自己都合退職」と虚偽の表記がされていた場合に正しい理由にするには

?希望退職を募集している用紙の写し(コピー)
?それにあかねさんのご主人が応募したことがわかる書類

 を残しておく必要がありますのでお忘れなく。
> Joeさん

了解しました!
本当に ありがとうございました。
こちらの項目での質問でよいのかよくわからず、項目違いでしたら申し訳ございません。教えていただきたいことがあるのでお願い致します。

職場の人間関係により適応障害になり、3月31日で退職しました。
職場は一身上の都合で自主退職となっています。
離職票が届き、ハローワークに行こうと思い資料を読んでいますと、「労働者の個人的な事情による離職」のうち「職務に耐えられない体調不良に伴う離職のケース(・○○病と平成○年○月○日に診断され、職務に耐えられず離職」という項目がありました。

私の場合、この項目に該当するでしょうか?
その場合、診断書を提出すればよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。
>8 chiffonさん
 医師により「働き続けることが困難だ」と書かれた診断書があるなら該当します。ただ、失業給付の申請手続の日時点で「働いても良い」という診断書も必要になります。「働いても良い」という診断書が出ないのであれば、失業給付の受給申請手続はできません。この場合は「受給期間延長申請」をしていただくこととなります。

 また、おっしゃる項目には該当しますが、その項目は「特定受給資格者」ではなく「特定理由離職者」に該当すると思われます。

 2種類の診断書、離職票−1・2がお手元にあるのでしたら、管轄のハローワークで相談されることをお勧めします。
> Joeさん

ありがとうございます。

この診断書を提出した場合、普通の自主退職との大きな違いは何なのでしょう。

私は35歳で、15年勤めたところを3月末で退職しました。

給付期間が延長さるるのでしょうか?それとも3ヶ月待たずにいただけるのでしょうか?
>10 chiffonさん
 現在、働ける状態にありますか?
 それにより状況が変わります。

 なお「給付期間が延長される」ことは原則ありません。

 続きは『http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42637144&comm_id=4276154』でどうぞ。
子会社のある、町と親会社の町と合併のため、子会社をなくして、今の、親会社に、移りました。

子会社から、親会社に移る時、辞めたい方は、辞めてもいいです。と、言われました。

事業者のほうから、連絡が来るまで、休みが、3カ月続いた時は、会社都合として、辞めることは、出来ますか?

また、一年以内に、10日以上働いた日が、六ヶ月もなくて、会社都合で、休んでいた場合は、失業保険は、もらえないのかな?

会社都合で、休んでいた時も、社会保険料を、会社にもっていって払っていました。

よろしく、お願いします。
>12 みよっちさん
 みよっちさんは、?離職理由の変更についての41で発言のあったみよっちさんとは同一人物でしょうか?いろいろなトピックでの同じ内容の質問(微妙に内容は異なりますが)はご遠慮ください。

 要するに、子会社で勤務していたが親会社に吸収され親会社に移籍した、ということですね。「辞めたい方は辞めてもいいです」と言ったのは親会社ですか子会社ですか?
 休みが3ヶ月続いた場合は「会社都合」にはなりませんが、休業が3ヶ月続いたのであれば「特定受給資格者」と判断できます。
 また、失業給付の受給資格は(自己都合退職の場合は)直近2年間に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あること、となっています。会社都合で休んでいた場合=有給休暇なのであれば、休日日数は勤務日数と考えますし、=休業期間なのであれば、休業期間は「直近2年間」に含めないこととなります。

 なお「社会保険」とは在籍している限りお支払いしていただかなければならず、文面から無給であったことが推察できます。無給なのであれば「欠勤」だったと考えられますが、有給休暇や休業ではなかったのでしょうか?また、雇用契約はどうなっていたのか確認していただく必要がありそうですね。
すみませんでした。

親会社、子会社の社長は、同じい方です。

社長が、子会社にいた方、みんなに話しました。

子会社を立てる時、旦那が、子会社に住んでいるかたちで、旦那が、住所を、貸して、建てました。

会社に、有給休暇が、ありません。

作業員のため、仕事がなく、社員しか、仕事に出ていません。

子会社の時までは、仕事がなくても、会社待機のため、毎日会社に行っていましたが、親会社に移ったとたん、会社が、暇な時は、休みに、なっています。

最初、しらないで、行ったら、何で来たの?とか、用事がなかったら、早く帰りなさいとか、上司の方に、言われました。

会社から、連絡が来るまで、欠勤扱いになっています。

今の、方針で、気に入らなければ、辞めなさいです。

見習い期間のとき、残業をしたときは、残業手当は、もらえないのですか?

契約時間は、8時から、5時までです。

何人かの方は、社長と、言い争いをして、やめています。

よろしく、お願いします。

>15 みよっちさん
 ハローワークよりもまず労働基準監督署に相談したほうがいいかもしれません。
 有給休暇がないのは違法ですし、「会社が暇なので休み」なのであれば、休業手当として平均賃金の60%以上を支払わなければなりません(会社の義務)。欠勤扱いにするなんてもってのほかです。

 例え研修期間(試用期間)であっても、所定労働時間(雇用契約上、勤務しなければいけない時間)以外の勤務であれば、1日の勤務時間が8時間を超えれば25%増しの時間外勤務手当を支払わなければなりません(今回の案件の1日の所定労働時間が8時間のため)。

 ひとりで心もとなければ、既に退職した方と連名で労働基準監督署に申し出ればいいでしょう。そのことにより退職させられるということになれば「解雇権の乱用」となりますし、その退職を受け入れたとしても失業給付上は「会社都合の退職」となり、特定受給資格者となることが確定するからです。
アドバイスありがとうございます。

何回も、旦那に話していますが、管理職のため、残業代が、つかないとか、残業をしたくなかったら、仕事中にして、6時まで、会社に残っていなさいとか、言われていました。

旦那は、齢のわりに、仕事に関して、あまりにも、知らないみたいで、トータル28年間、残業手当をもらわず、仕事をしてきたみたいです。

旦那と役20ぐらい違うので、結婚してから、最初のうちは、残業をしないで、
帰りなさいと、話していましたが、だんだんに、役職のついている人、7時まで、残らないといけないとか、社長に、言われていたみたいです。

給料明細を見ても、さっぱり意味がわからなく、たくさん手当てをつけて、基本給すら、いくらかも、わからなく、してあります。
旦那に、監督署に行って相談してきたらと話したら、会社を、悪く言うことになるから、いやだと、言われました。

休業手当とは、失業保険保険と、違うのかな?

会社都合として、やめれないのかな?とか、話していました。
>18 みよっちさん
 休業手当とは会社都合で仕事がなくなったときに支払われる「自宅待機手当」のようなものです。雇用されている方しか支給対象になりません。
 失業給付は、トップページの「用語の説明1」を満たし、雇用保険に加入していた方(退職日から遡って2年間に、11日以上勤務した日が1年以上ある方に限る)にお支払いすることができる、保険制度です。失業されていない方は支給対象にはなりません。

 解雇等(会社都合退職)と判断するには、「会社都合による『休業』が3ヶ月以上続いた場合」ですので、「欠勤」が3ヶ月続いただけでは当然自己都合退職と判断されるのです。
契約社員の同僚が会社から次回の契約更新をしてもらえなく退職します。契約満了の形をとらされますが、辞めさせるための圧力まであり(度重なるパワハラと圧迫面談)、特定受給者に該当すると思うのですが、具体的に給付日数はどのくらいになるでしょうか?
ちなみに11ヵ月雇用保険掛けています。年齢は45です。
>20 あひるさん
 パワハラの場合、確認できるものがないと特定受給資格者になりませんよ。

 ちなみに特定受給資格者だと90日間ですが、そうでなければ受給資格がありません。
> Joe様

さっそくのご回答ありがとうございます。
同僚の場合、管理職から何回も面談され、自らの意思で契約更新をしないという念書を無理矢理書かされました。
2の?〜?に該当すると思うのですが、ハロワの窓口で求職申し込みの際に離職票の内容が事実と反すると申し立てれば良いでしょうか?
連投申し訳ありません。よろしくお願いします。
>22 あひるさん
 ?の立証には「更新されるはずだった内容の雇用契約書」が、?の立証には「それを証言してくれる、在職中の証人2人以上」が、?の立証には「勧奨された事を証明できる書類」が、それぞれ必要になります。

 それぞれ書面で証明しなくてはならないので、在職中に揃えておくことが必要となります(離職後では揃えにくくなるため)。
> Joe様

ありがとうございます。そうなんですね。さっそく友人に教えます。いろいろとありがとうございました!
先日、事業縮小のため、会社都合で、解雇になりました。

この場合は、次の認定日までに、就職活動をしないともらえないのかな?

また、3カ月待機期間があるのかな?

よろしくお願いします。
>25 みよっちさん
 失業給付の支給申請はお済みですか?
 まだなのであればまだ必要はありません。お済みなのであれば、「次の認定日」が初回認定日なのであれば、まだ必要はありません。2回目以降の認定日なのであれば(説明会でご説明しているはずですが…)2回以上の求職活動実績が必要となります。

 また、待機期間でなく待期期間です。
 なお待期期間は7日間であり、3ヶ月間なのは給付制限期間です。
 給付制限期間は、退職理由が解雇なのであれば科せられません。
> joe様

ありごとうございます。

来週、説明会があります。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハローワーク in mixi 更新情報

ハローワーク in mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。