ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長野県コミュの県政トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

県政について、なんでも!
政治家さんのあんな発言、こんな発言
まいろいろと!

コメント(38)

知事の発言を、ちょっと検索してみました
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/minneikanoatogaomoshiroi.htm

ダムについても面白い記事みつけました
あっと驚いた田中知事の脱ダム宣言
http://www.yorozubp.com/0103/010314.htm
政治ネタはほどほどに・・・。

by管理人@オフ会in OLDRock
人募集です。
陳情(声明発表・提言)はお祭りみたいなもんだと思って参加してくれる人募集します。

急な話ですが、28日に長野県知事へ陳情に行きます。
今回、募集するのは以下に該当する人です。
・政治への参加は国民の権利だと思う人
・お上主義による横暴を許したくない人
・禁煙問題が過渡期を迎えており、主体的に関わりたい人
・新知事の所信表明演説を聞いてみたい人

一応、服装はビジネススーツなど、“陳情に行く風”にしていただけると助かります。
#オイラが一番ラフだったりして…

ことの経緯は以下の通りです。
22日に行われた長野県庁部長会議で、これまでの長野県施設の敷地内全面禁煙が撤回され、分煙で構わないという決定がなされました。

これは時代に逆行する決定であり、70%を越す非喫煙住民の利益を無視しています。
住民の健康と安全を最小のコストで守るという地方自治法の理念からも逸脱しています。

今回の全面禁煙撤回を受けて、さっそく県施設の中には「全面禁煙でなくなったということは喫煙可になったということだ」
「分煙というのだから隅っこで吸えばいいじゃないか」
というようなことを言い出しており、定まらない方向性による弊害が現れています。

今回の部長会議の決定の前には腰原副知事(就任直後から禁煙の副知事室で喫煙を常習していた)や、喫煙議員団(笑)が撤回を決めてから、それを部長会議に提案し、経営戦略局の禁煙政策担当者が出張中の部長会議で決定を出させてから、メディアに発表するという流れがあったようです。
どこか陰謀めいたものを感じずにはいられません。

新聞報道を受けて、県内外の驚きの声が高まっておりますが、私の所属する日本禁煙学会においても、長野県に対して公式に声明を出すことになりました。
9月定例議会の開催日に重なりますが、28日に声明と提言を届けに県庁まで参りたいと考えています。

今回の分煙提案が時代逆行であるとお考えの方で、陳情に行きたいという方がいらっしゃいましたら、ご一緒しませんか?
参加希望者はオイラまでメッセージください。

追記:県知事への陳情はオイラも初めてのことですので緊張します。
しかも学会を背負っての陳情ですからなおさらです。
誰か、一緒に行って楽しみましょう。その後は新知事の所信表明を聞こうと思っています。
そういえば

伊那に日本禁煙友愛会なんてありましたね

伊那は発祥だと知った時は正直ビックリしました。

もう50年くらい活動しているみたいですね

小学校の時によくノートを貰ったのを覚えています
禁煙友愛会って実は日本最大の禁煙推進組織だったりします。
ゆるい活動が受け入れられている好例でしょうか?
本部は伊那、長野県内に沢山の支部が設置されていますので、皆さんも是非声をかけてみてください。

ちなみに禁煙友愛会ではまだ要請行動をする予定はないとのことです。

オイラは明日の昼前に現地入りして、議会傍聴の後で陳情・提言をしてきます。
知事本人は対応できないとのことで、経営戦略局長が対応することになりました。ちょっと残念。
とおさん煙草をやめてから〜♪

すげー懐かしいっす♪

あんなにノートをたくさんくれる団体は他になかった
そんなに沢山くれるんだ(笑)。
オイラは南信じゃないからもらったこと無くて残念。
 長野県教育委員会こどもの権利支援センターが存亡の危機を迎えています。体罰の件などでは、言いにくいことも学校に言ってきたセンターです。10月25日のNHK「おはよう日本」の中でも、いじめへの先進的な取り組みとして紹介されました。
 http://www.pref.nagano.jp/kyouiku/kodomos/kenri/center.htm
 こどもの権利を護るために全国的にも斬新な取り組みをしてきたセンターですが、極めて危機的状況に陥ってきました。スタッフが人事異動で減らされました。来年度の予算もつくのか危うい雰囲気です。
 皆さんも関心を集めていただきたく存じます。
それほどの活動が行われていて、削減の方向とはどういうことなのでしょう?
 村井知事は借金してでも公共投資というようなニュアンスを以前言われていたので、予算の削減など行われないのかと思っていましたが… 単なるアンチ田中主義なのでしょうか?
 情報がないために、何ともよく状況が掴めませんが…
>おいどんさん
 田中県政で初めて設置された機関なので、旧吉村県政の組織、人事に復古している中で、実績があろうとなかろうとなくしてしまう流れに巻き込まれてしまった形です。
 
 相変わらず、頭を使わない県政ですね… そんなレベルであれば、素人の私にも知事が務まりそうな気がします
 NHKで取り上げられたのであれば、やはりNHKを始めとしたテレビや新聞のメディアに投げかけて、世論を持ち上げることが必要なのかもしれませんね…
 特にまだ村井知事が何も実績を残せていない時期だけに、県民も疑心暗鬼な部分があるので、今のうちに騒いでおいた方がいいのでしょうね。下手に実績をあげられてからでは、「村井知事の行うことは間違いない!」という流れになってからでは、無理でしょうから
とりあえず、各テレビ局のHPには投げかけておきましたが…
>13: おいどんさん

 どうもありがとうございます。
 私も仲間たちと県議会、県教委などへの陳情と、プレス発表などをすることを進めております。
こどもの権利支援センターについて、夕方のNHKのローカルニュースでやってましたね。もしかしたら、8時45分からのニュースでもやるかもしれません。
日航の松本空港発着廃止のニュースが伝わっていますね。
県知事も存続を要請しているようですが難航しそうです。
実際のところ松本空港ってどうなんでしょう?
使ったことがないのでわかりませんが
松本近辺の方教えてください。

例えばリニアをBルートにする代わりに
松本空港廃止なんていう取引はありえるのでしょうか?
県議会で、永住外国人の地方参政権反対の意見書を否決したわけですが、日本人に厳しい信濃毎日新聞は扱わないので、他県との情報の質の違いを感じます。
現在までに、14の県議会で参政権反対の意見書を可決しましたが、否決したのは長野県と広島県だけでして、どうも…両県議会の議員は憲法違反を容認する姿勢みたいですね。

・第15条
・第43条

以上二つに真っ向から立ち向かうことを宣言している状況ですから、支持者の方々を含めて、長野県が違憲を是とする反国家的活動を支持すると見られたくないようにしたいものです。
オランダのような状況にはなりたいものです。ドイツも酷いそうですが…さてさて。

あぁ…そういえば、推進に賛成している民主党首脳部の関係者に、村井知事の関係者がいましたが、金がらみの話が出た数日後に亡くなられておりますし…
田中前知事を選挙で落とす際の村井陣営支持者のやり口が、外国人参政権推進派とよく似ているところが面白いですね。
根本か質は一緒なのでしょうねぇ…声闘という文化をもつ国がありますが、ぎゃーぎゃー騒いで責任をとらない姿を見るに、同じかもしれませんね
>柳さん
先月の産経新聞では長野県も反対の立場に変わりましたね。
 しかしながら安心なんて出来ません。
何れにしろこういった革命法案の詳細はマスコミが論じないため、知らない人が多すぎます。
 先日の小川村長選での2票差での結果なども踏まえれば、恐ろしい法案ですよね。。。


小布施ですけど、何とかして欲しいです!!!!!!!!!!

長野県小布施町役場  公約ホムペ??? !!!

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1271941924/

町長は町長選初当選時の公約を隠して守らず、後援会(良友会)のホームページ(旧ドメイン)は、アダルトDVD販売ホームページ

http://www.ryoyukai.jp

だし、同い年の従兄弟の小布施堂&桝一市村酒造場の社長は、県人事委員長の県職員ボーナス引き下げ案で不適切発言。

http://www.youtube.com/user/ryozoichimura

社長&町長の2人とも、あくまで血筋で血の繋がりはないのに、高井鴻山(江戸時代末期に北斎を小布施に招いた豪商)の子孫とデタラメ吹聴疑惑はあるし。
それにあの大嫌いなアホの金髪馬鹿クソ女はいるし、北斎館の作品は偽物贋作疑惑、栗の小径の町長の家の前のボロ屋敷(へきいけん)放置。
館長を辞めた人は、丸を書いてチョンばかりしていたおかしな人。
前町長(一昨年までは県公安委員長)も、今は北斎館理事長なのをいいことに、影で役場を操る院政行政で、現職町長はペコペコしてばかりして改革が進まないというし。
監査請求に税金の無駄遣い、問題があまりにも多過ぎる。

県はこういう町を厳重注意して厳しく指導し、きちんとさせて欲しい。
> たかもり・せいこ★姫さん

とりあえず議員さんに文句言ってみたら?

> ケン(*・ω・)ノさん

ありがとうございます。

しかし、小布施の人は正論をぶつけると、ブチ切れして嫌がらせをすると聞いてますが…(これが小布施が信州の北朝鮮と言われる由縁で…)
> やるときはいまさん

一番の問題は、何よりも小布施である事をお忘れなく。

4:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 20:04:08 ID:XmynIhYT0
小布施は、選民意識が、異常に高いと思う。
小布施人というシャツ、CD、町長もオープンガーデン本で小布施人と書いている。
北斎館、中島千波館、高井鴻山記念館、市村郁夫胸像、一茶碑、文屋の本も人単位、小布施ッションも人単位で、内容は二の次。
どれも人を祭り上げる風潮がある。
最悪本は、言うまでもなく「セーラが町にやってきた」。
「おまえらとは違う」という差別意識、周囲を見下す思想が根底にある。
一時期は、観光サイトに「小布施の魅力は人にある」という始末。
移住民からすると、お布施だけに宗教的、ときどき基地外に見える。
プライドばかり高く、その実、中身はない。
役場の組織も、グループだ何だと、必要のない他と違うことをしたがり、それで目立てばいいと思っているのか、機能性がない。
それも褒めれば喜ぶが、けなす注意の類は、絶対に耳を貸さない。
自分たちは小布施人(びと)で選民意識ばかり持っているが、やっぱり実際は小布施人(にん)で、賎民だと思う時がある。
地域性、人質は、かなり独特。
慶大法卒で都会での社会経験(町長は元ソニー社員)ある町長に替わり、少しは良くなるかと思いきや、全然ダメなのは、地域がそういう選民思想に染まっているからだし、町長がSMレイプDVD販売ホームページにHPのドメインを取られる様な、そのだらしない様も現実だ。(2ちゃんねるより)
HPのドメインは契約してれば取られることない、取られたと言うことは契約更新をしなかったから。
その理由は本人に聞いてみないとわからんが、町長自らドメイン管理してるとは思えない。
HP制作を請け負った会社が潰れたか、ドメイン取得はするけど更新は自分でやってね、という感じで、よくわからないまま更新期限切れたとか。
あんまりドメインが気に入らなかったからやめたとか、そのなんとか会自体改名したとか、それに、今別のHPがキチンと稼働してるんだから何がそんなに問題なのか。
10年前にブックマークした企業HPが今は跡形もない(ドメイン売出中)ところだってあるだろうし。

他の事は興味もないからどうでもいいけど、他人の町についてとやかく言う資格もないけど、ドメインの事はいじめすぎ。
> ぼうず@DJさん

まあ、ドメイン問題になっている、ryoyukai.jpの旧ドメインは文屋の木下という人が扱っていたらしいですが、2ちゃんねるで問われているのは、あくまで責任は町長にありますから、町長の管理責任能力が問われているという事です。
私の顔見知りの信濃毎日新聞の記者(当時は東京支社の政治担当で、今は佐久支社にいる)も、町長の旧ドメイン問題については、立場上、(放置は)マズイのではないか、という見解です。
そういう見解があることは了解しました。
が、現町長さんの公式サイトはちゃんと別にあるし、町長さんの名前や、後援会の名前で検索しても、問題のサイトはヒットしません。(それをネタにしているサイトはヒットしますけどね)
問題として取り上げなければネットの世界にうもれていく話題のはずなんですよ。

ホントはもちっといろいろ書きましたが、小布施に愛がない(同じ県内ですが、行ったこともないし特産も知らない)自分はこれ以上突っ込まないことにします。
たいして知らないでいろいろいうのは良くないですからね。
県政トピなので県政について触れたらどうでしょうか…
★★★ 地震チャリティーにご協力ください ★★★

+++++ 送料込み1冊1470円 ++++

詳しくはこちら。
http://naganokencho.blogspot.com/
Paypalでオンライン決裁できます。


▼小著「長野県庁の『不都合な真実』」を、4月17日まで、オンライン販売します。

▼クレジットカード決裁サービス"PAYPAL"がご利用いただけます。買い手に手数料がかからず、売り手にカード番号を伝えずに、安全に決裁できます。http://www.paypal.jp/jp

▼銀行振込み等、他の方法による送金も受け付けますので、メールにてお気軽にお問い合わせください。

▼送料・入出金手数料・為替手数料等の経費を精算した後、売上げ金額の全てを、日本赤十字社・栄村役場を通じて、東北関東大震災義援金・栄村震災義援金に寄付させていただきます。お買い上げ金額の、それぞれの義援金への配分の比率については、指定できません。精算の報告は、平成23年4月末日までに http://naganokencho.blogspot.com/ 上に掲載することで行います。チャリティーは著者による直接販売のみが対象となり、書店での流通は対象となりません。

▼発送はメール便等を利用します。ご入金後、3日以内に発送します。落丁・乱丁はお取替えいたします。その他の理由による交換・返品は、ご遠慮ください。
 新しいコミュティを作りました。興味のある方はどうぞ。

「長野新幹線新駅反対」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5674196

県議会で陳情が賛成されています。まともに考えて欲しいです。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長野県 更新情報

長野県のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング