ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社労士コミュの★【労務管理その他一般常識】の質問事項です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(34)

 日経新聞を読むのが効果的ですよ。
はじめして。初歩的な質問で恐縮です。

会社は、ケガ・うつ病などの【労災適応】と、離職票の事由が【会社都合】とされることをひどく嫌がっています。
離職票に関しては、予め用紙に「自己都合」と記してから対象者に渡すように言われましたが、腑に落ちません。これってどうなのでしょう?
(私は人事課ですが、会社では社会保険や労働基準法について教えてもらえない・・・というか「知らなくていいから言われた通りにやって!」という感じです。)


●実際、労災となったり、会社都合の退職者がいると、会社としてどのような不利益(金銭またはその他の何か)が想定されるのでしょうか。



どなたかお教えいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。m(..)m
>makimakiさま

離職の理由によって,離職者に対して支給される求職者給付(いわゆる失業手当)の支給日数や支給制限が変わってきます。会社の都合で解雇された場合などは支給日数が増えるので,離職証明書を出すときにハローワークの窓口で詳細を根掘り葉掘り聞かれます。資料や書類の提出が必要になる場合もあります。労災が絡む場合はよくわからないのですが,同じようなことだと思います。(会社はそれが煩わしい...)
逆に本人都合なら,離職証明はすんなり受け付けてもらえます。

会社都合の理由が正当なものであれば,特に不利になるということはないと思いますが,違法な解雇(期間の定めのある労働契約を複数回更新し,本人が契約更新を望んでいるのに解雇した...とか)を繰り返していたりすると,監督署がやってくるかも...(^^;)

ただ,本人都合で離職証明書を出したとしても,離職票には本人も理由を記載する欄があるので,そこで理由を変えられます。

会社都合になるのをひどく嫌がっている...というのは,もしかしたら過去に指導を受けたことがあるのかもしれませんね。
 makimakiさん、はじめまして。
 
 私はAryaさんと逆に、雇用の方がうまく説明できなかったのですが、これで安心して回答できます(笑)。

 労災が多い会社には、労働基準監督署から指導が入ります。
 実際、私が前に勤めていた会社では、労災発生多数により、上司が呼び出されて注意を受けたことがあったそうです。
 死亡や重傷ではなくても、労災申請自体が多いと、指導対象になります。

 また、これは社労士の試験範囲で学習するのですが、労災を多く使った会社は保険料が上がることもあります。

 さらに、労災の申請書には、日時・場所・状況等を、図入りで詳細に記入しなければなりません。
 本当に詳細に、です。

 これらの理由から、労災を極力避けたいと考える会社が多いのです。
 ただし、現実に労災なのに会社の不利益を恐れて認めないのは、違法行為です。

 離職理由にあらかじめ「自己都合」と書いておくのも、もちろん違法。
 強引に「自己都合」で書類を作ったとしても、退職した方がハローワークで「無理矢理、自己都合にさせられたんです」と訴えれば、調査が入って発覚するかもしれません。
 
>makimakiさん

労災については皆さんの意見の内容で考えられると思います。雇用にいてですが、会社都合となると「解雇」と考えられますので、「助成金」に影響すると考えられます。 最もポピュラーな助成金と言ってもいい「雇用調整助成金」がありますが、解雇をしない、したことがない事業主と条件がありますので、そこらへんを考えてのことではないでしょうか。
>6: Arya さん、7: 麻希 さん、 8: takashi さん、

ご回答ありがとうございました。
納得できました!
私も興味深く拝見いたしました。

makimakiさん、あなたが人事担当者で、
この先も同じ会社でお勤めのつもりであれば、
労基法や社会保険関係の法律はかじっておくと良いと思いますよ。
例え上司に「知らなくてもいい」と言われたとしても。
makimakiさんが管理職になった時、
同じ指示を部下に出すことになるなんてイヤではありませんか?

あなたの感覚は正しいと思います。
頑張ってください。

あと、就業規則は周知義務があるので絶対読めるはずです。
ちらりと「解雇」や「退職」の項目を見ておけば!?
それだけでも勉強になると思いますよ。
はじめまして。人材派遣の管理をしています。
労働者本人への指揮命令にはほぼノータッチですが、
労災や退職に関しては、ほとんど関連する事なので
興味深く読ませて頂きました。
確かにAlgeciras さんの言う通り、かじっておくのは
良いことだと思います。納得できないのは別として、
その仕事を理解して遂行するのと理解していないのでは
自分の仕事に対するモチベーションも変わってくるだろうと
思うからです。

と、初出で生意気な事言ってしまったかもしれませんが、
お許し下さい。。。

ちなみについ1ヶ月ほど前にも解雇に関して
派遣労働者からクレームが来たので、本人と一緒に
労働基準監督署に行ってきましたよ。

何とか円満に?解決できましたが。
正直疲れました。。。
>くろねこさま

委託募集で報酬アリのときは,大臣の許可だけではなくて,その報酬についての認可(金額が決まってる)も必要です。

具体的に,っていうか...結局昔の口入れ屋というか,人買いというか,そういうことを禁止するための意味合いだと私は認識しています。

例えば私がホストクラブの経営者だったとして,「最近お客も増えてきたし,社員をもっと増やそうかなぁ。」とホスト...おっととっ,労働者を募集するときに,職安に求人を出したり(出すか?)自分で広告打ったりせずに,ホストクラブとは関係のない(社員じゃない)くろねこさんに「10万円あげるからイケメン探してきて〜。」と頼んだら...
くろねこさんがやっちゃうコトは,いわゆる労働基準法の中間搾取になってしまうので,この法律(職業安定法)で大臣の許可&認可をさせて,報酬アリの委託募集を許してるってことだと思うのです。

ご参考までに↓
労働基準法 第6条
何人も、法律に基いて許される場合の外、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない。

ついでにご参考までに...
私はまだホストクラブには行ったことありません。
もちろん経営もしたことありません...ちょっと憧れますが。(爆笑)
昇給についての質問です。

当社は、定期昇給が毎年9月ということで
給与規定にうたわれております。
また雇入れ通知書にも、その旨記載されて
おります。

このたび、ある特定の従業員に対して
臨時で4月から昇給をさせたいのですが
何か問題はありますか。

また、就業規則・給与規定に何か変更する
必要はありますか。

レベル低くて申し訳ないですが教えてください。
よろしくお願いします。
4月に昇給させて、その年の9月に再度昇給するのですか?
賞与に反映させたほうが良いと思いますが・・・。
サブロク協定届にある
”休日労働をさせる必要のある具体的事由”について

人事労務担当者のどきんと申します。

国内・海外出張の移動【実際の業務はなく、移動のみ】に、
休日を使うことがあります。
それを協定でもりこみたいと考えています。

上記表題の事由:国内・海外出張移動のため
業務の種類;出張移動
労働させることができる休日並びに
始業及び終業の時刻:1ヶ月に1日。

 *始業・終業の時刻は 出張先によって
早朝、深夜にかかる場合もあります。
一律に何時間ともいえません。
この場合、どう書いたらよいのでしょうか?
”実移動時間”と書いても良いのでしょうか?

ちなみに所定労働時間は9:30−17:30(休憩1時間)7時間。
1日の時間外延長限度は3時間です。

アドバイスをよろしくお願いします。
tiara♡××× さん
労基法89条にある事項について記載されたすべてのものが就業規則です。綴じ方が一緒なのか、別々なのかは関係ないです。

その他の規則、細則の内容に応じて、判断するのがいいかと思います。
: [土金]_・。) さん

国内・海外出張の移動で、実際の業務はなく、移動のみに、
休日を使うことがあります。
⇒ その場合は、労働時間には該当しないと思いますが、御社では、労働時間とみて割り増賃金を支給するということでしょうか。

時間外・休日労働の協定ではなく、出張規程などにおいて、日当や宿泊手当をわりましする方法などもあると思いますが、それ以外に、協定が必要になったということでしょうか。
はじめて質問させて頂きます。
社長が闘病の末亡くなり、社員2名も後を継がず、
会社を清算することとなりました。

私は、社長の友人ですが、
100パーセント社長の株を引き継いだ社長のお母様より
清算人に任命されました。

会社は赤字ではありませんが、清算により資本金額は割り込みます。
退職金制度をとっていない会社なのですが、
清算人として、退職金の交渉を株主である元社長のお母様と、
してあげるべきなのでしょうか?
その場合、相場があれば教えてください。
よろしくお願いします。
又、清算人報酬の相場があれば、あわせてお願い致します。
資本金は1000万円以下です。
よろしくお願いします。
はじめまして。
こちらは相談部屋になっているようにも見えますね。こういう内容を書き込んでいいのか悩みましたが…。え〜、

社労士受験生時代に、

『一般常識科目で頻出の”白書対策”のサイトとかメルマガがあったらスキ間時間に勉強できるし、助かるのにな〜』

という事を考えていたので、現役の社労士として自身の勉強を兼ねて作ってみよう、と思い立ち、最近ブログとメルマガを作りました。
mixi内でも発言していきたいと思います。

よかったらご覧ください。
ブログはこちら→http://t-project.lolipop.jp/hakusyotaisaku/
お世話になります。
労働経済を勉強してると出てくる
「完全週休二日制」と「何らかの週休二日制」って
何が違うのでしょうか?

両者とも日曜日から土曜日の7日間で二日休むんですよね?
休む曜日が固定か変動かの違いでしょうか?

よろしくお願いします。
>>[32]

[何らかの週休2日制」とは、「完全週休2日」と「その他の週休2日制」を合わせた概念のようです。

「その他の週休2日制とは、「隔週、月2回、月1回の週休2日制など」のようです。

用語の定義は、使う資料によって異なるものでしょうが、普通資料に書いてありますよね。

見当たらない場合は、検索するとだいたいのところが出てきますよ。
>まかだみあなっつさん
ありがとうございます。個人的には、「隔週、月2回、月1回の週休2日制」には、週休2日制と
いう言葉は使いたくないですね。週休1日+αなイメージですので。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社労士 更新情報

社労士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。