ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医療コミュのどの診療科を受診したら良いでしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

当コミュでは、トップで以下のような宣言をしています。
----------------------------------------------------
自分、家族、友人、知人等の健康状態を相談するようなトピックを立てることはご遠慮ください。ここは、個々の症状について専門家の意見を聞くためのコミュニティではありません。
----------------------------------------------------
健康を損ねた時は、医師の診断を仰ぐ、というのが、正しい患者のあり方だと思いますが、しかし、どの診療科を受診したら良いかわからない、ということは良くあります。
そんな時は、ここで質問してみてください。
広い意味では、「医療相談」にあたりますが、
当コミュでは、この程度まではOKとしたいと思います。
患者さん同士でも、もしかしたらアドバイスできるかもしれませんね。

コメント(49)

たらいまわしを覚悟で総合病院に行くか、皮膚と外科を2つ掲げている医院にかかればいいんじゃないでしょうか。
そうでなくてもかかりつけ医が内科なら内科で皮膚科か整形科に紹介状書いてもらえればいいわけですし。
問題はこの年の瀬にそんなに時間のかかることをしなくてはならないって事でしょうか。
>12 みのもんさん
PMSは和漢外来もオススメです^^
みのもんさん
PMSは精神科ではないですよ。
ホルモンの異常で、精神的な安定は必要ですが、精神科の疾患とは少し違うと思います。見てはいただけるでしょうが…。
たぶん婦人科でしょう。あるいは代謝内科などでもみていただけるかも。
得意な医師とそうでない医師はいるかもしれませんが。
頭痛なら「頭痛外来」を標榜している病院が最近は出てきたので,お住まいの地域で探してみられてはいかがでしょうか?
でもまだ数は少ないと思うのですが・・・.
血圧の性だと思われるなら、神経内科か脳外。
でも、血圧関係の頭痛なら拍動性。要するに、脈拍によって頭痛がおこります。
あとは、耳鼻科。めまいがある様なので、これがお勧めかも。
普通に一般内科に掛かり、医師に聞いてみるのもお勧めです。検査の裏付けがあれば、見当も付けやすいでしょう。
3日前から股の部分に、できものができてしまいました。
毛穴にばい菌が入って膿んだのかと思い
ゲンタシン軟膏を塗っていたのですが、
なんだか2つあったものが、融合して
大きな一つのできものになってしまったような気がします。
皮膚科か、婦人科か、泌尿器科にかかったほうがいいのでしょうか…。

恥ずかしい為、病院にいくのを躊躇しているので、
よろしかったら、ご意見お聞かせください。
婦人科の方が恥ずかしくないのかな?
そこでわからないようなのなら皮膚科に行くと良いと思います。
因みに、ゲンタシンでは薬理効果は得られないと思いますよ。
基本は皮膚科です。性感染症の心あたりがないならですが…
どこに行っても恥ずかしいかもしれませんが、自分が行きやすい所に行ってみてください。そこで、医師に聞いてみるのが良いと思います。
今は時期的に問題がありますね。ほとんどの医療機関は正月休みで休日体制になっています。休日診療所もあると思いますが、内科・小児科の診察が主で外科的な疾患は受け付けてもらえない場合があります。大きな病院では当直医がいますが、必ずしも外科系のドクターが当直しているとは限りません。

正月休み明けまで待てる場合は、外科または皮膚科に行けばいいでしょう。婦人科や泌尿器科は、明らかに婦人科的な病気や泌尿器の病気がある場合に行くところです。抗生物質は内服した方がいいでしょう。

もし出来物が赤く腫れ、痛みがひどい場合は、切開して膿を出す必要がありますので、電話で外科の当直医がいる病院を探すか、救急病院に行って処置をしてもらった方がいいと思います。
OZさん、ヨッシーさんご意見ありがとうございます。
性交のあとからでき始めたので、性感染症が少し心配でした。
押すと少し痛む程度ですので、お正月明けに
皮膚科のある病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。
大人の水疱瘡ワクチンを打ちたいのですが、
やっている病院、もしくは何科でやるのが一般的でしょうか?
産婦人科かなと思ったのですが、やっていないようですので、総合病院にも何件か問い合わせてみたのですが、
大抵、子供しかやっていないと言われます。
都内(出来れば渋谷区近辺)でやっている病院の情報等ありましたらお願いします。
>マロンさん
頭痛でめまいもあるのであれば、まずは脳外科を受診されると良いと思いますよ。
頭痛外来を掲げている脳外科があれば最高なんですが、なくてもたいてい脳外科の先生は頭痛には詳しいですから。
脳外科でめまいなどの原因がわからないようであれば、耳鼻科や内科を受診されると良いかと思います。
ちなみに高血圧で頭痛がすることは多いのですが、低血圧で頭痛というのはあまり一般的ではありません。
診療科を選ぶ時にDr.Iさんの書かれている通り、重いと思われる方(この場合脳外)から診てもらった方が一番安心ですよねぇ。そうやって消去法で行くのが一番安全です。
でも、二の足を踏んでしまうんですよね。実際は。多くの科にかかるのはしんどいし、時間がかかる。
医療関係に努めていても悩みます。
医師との出会いしだいでもありますしねぇ。
最近コメカミ?(耳横の顎関節付近)に豆粒ほどの硬い腫瘍らしきものを発見。
「ガングリオン」かもしれないのですが、コメカミにも出来るものでしょうか?
症例は手首が多いようなので不安です。
手術になると、見えるところでもあり敏腕医師にお願いしたいところです。
受診する際は、皮膚科か整形外科でよろしいのでしょうか?
>ミホッキュさん
それがなんなのかはちょっとわかりませんが、とりあえず皮膚科を受診されると良いと思いますよ。
女性で顔に近い部分なので、手術の傷跡を隠したいということであれば、皮膚科の先生に相談して場合によっては形成外科に手術をしてもらうという方法もありますよ。
皮膚科出身で形成外科の先生もいますし。
>Dr. I さん
早速のご返答ありがとうございます。
まず、近所の皮膚科を探して受診してみます。
初めまして、さちといいます〜☆
宜しくお願いします〜☆ 
 私の、母は、52歳なんですけど、前から、膝が痛くて、
針とか、何回かしてたみたいなんですけど、あんまり変わり
ないみたいなので、今は、無理にあるいたりせず、温泉につかったりする、だけなんですけど・・・
 やっぱり、ずっと、つきあっていかなくては、いけないんでしょうか??
 膝に痛みって、なか2 治りにくいもんですね〜(泣)
一週間以上前に、喉の腫れが始まり、腫れは治まったのですが、今度は朝と夜などセキが酷く、止まらなくて、タンもからみます。
近所の内科に受診して風邪だということで、
薬をもらったのですが、セキが止まらないんです。
薬は
トランサミン
ムコダイン
フスタギン末
メジコン散
というのを飲んでいます。
夜、寝る前はリン酸コデイン酸というのを飲んでいるのですが、、、
薬を飲むと少しは落ち着くのですが、
日々の症状があまりよくならなくて。

風邪ではないような気がするのですが、
何科にかかればよいかアドバイスいただけると嬉しいです。
まだ一週間くらいなら炎症が殘つてゐる可能性があります。
あと風邪の時に貰ふ藥はあくまで症状を緩和させることしか出來ません。根夲的に「治す」成分は皆無ですから藥を飮んだからといつて「治る」譯ではありません。
多分、どの科を受診しても、またどんな藥を飮んでも結果は變わらなひと思ひますが、それでも・・・といふなら呼吸噐科が獨立してゐる大きな病院で、氣管支鏡檢査を受けてみては如何でしようか。
風邪の他の症状がおさまつたのに咳だけが1〜2ケ月續くのなら、咳喘息(http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html)を疑つてもいいかも知れませんが、まだ痰も出ておられる樣ですし時期尚早でせう。
月 旧一さん
みすとさん
ありがとうございます!
根本的な治療は無いようですね。
自然に回復するまで、薬で症状を緩和させるようにするしかない。。。
今週までに治さないと、問題があるので、呼吸気内科に行って見ます!
ありがとうございました。
3週間前から、頭頂部に違和感を感じ、同時に血圧も160〜170台と非常に高く、動機と息切れがあり、体を動かすのがやっとといった感じです。

どの診療科にかかればよいのでしょうか?
直接メールを送って頂ければ、とても有り難いです。
先程飼い犬に指をかまれました。
知り合いに下手したら狂犬病になるかもしれないから、病院いったら?といわれましたが、どこの科を受診したらいいのでしょうか?
うちの犬は予防接種など1度もうったことがなく、それでも狂犬病ではないと思うのですが、狂犬病の特徴とかってあるんでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。
もし狂犬病だつたらほぼ100%死ぬ
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/20_rabies.html
ので、どの科を受診しても無駄です。諦めませう。

しかし、實際ここ數十年國内感染が無ひ狂犬病を心配するよりも
身近な破傷風の方が可能性が高ひです。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/hibiya-clinic/tetanus.html

御年齡が不明ですが、DPT(ジフテリア・百日咳・破傷風)ワクチンの
II期接種となるDT(ジフテリア・破傷風)二種混合ワクチン接種から
10年以上經過してゐるのなれば、近くの醫療機關に御相談した方が良ひでせう。

あと、破傷風にならなくとも犬に噛まれた傷はかなり腫れますし、
膿も出易ひです。
外科を受診されることをおすすめします。
もしかしたら、すい臓のほうかもしれませんね?
あとは、上部消化管:の検査をうけたほうがよいかもしれませんね。

耳のやや上辺りにいぼのようなものが出来ています。
10年ほど前に刺し傷で血マメみたいになっていたものが固まってしまったみたいなんです。
皮膚科で窒素の何とかで取ってもらいなさいと言われましたが注射の針1本刺すのにパニックになったり倒れたりと痛みに弱いんです。
レーザーで取れる所もいくつか探してみましたがパニック症や不安症のある人は診れませんと言われてしまいました。
総合病院で相談しながらじゃないとダメなんでしょうか・・・?
痛みはないのですが時々痒くなります。
精神科のある大きな病院で、先ずは精神科を受診してみて相談したら如何でせう?
月 旧一 さん
現在心療内科に通っているのですがそこの先生に「急ぐ必要はないから精神面を治してからにしましょう」と言われました。
皮膚科では「大丈夫だからさっさと取ったほうがいい」と言われこの先イボで何かあるのか不安になってしまいました。
カウンセリングの先生と再度相談してみます。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医療 更新情報

医療のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング