ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リカちゃんグッズを手作りしようコミュの【なんでも掲示板】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

手作りに関することやリカちゃんに関すること、質問・疑問に雑談・・・なんでもけっこうです♪
みんなでわいわい盛り上がりましょう〜^^

コメント(189)

初めまして‼‼
皆さんのお洋服すごすぎます‼
型紙とかどうされてるのか教えていただけませんか?
ドールハウス作家さんに作ってもらったドールハウスの屋根の上でリラックスしているリカちゃんです。
momokoさんに持ってもらいました。今日は革のバッグを作りました。次は編上げの靴を作ってみたい。
こんばんはヽ(*´∀`)ノ

手作り服・ドレスのトピックがいっぱいですね( ´・ω・`)

どなたか新しい手作り服・ドレスのトピック作って頂けないでしょうか…?
私は作り方が分からなくて( ToT )
シュシュをパニエ代わりにしてみました。
いい感じのボリュームです。
チラ見えしても違和感ないです。・・・と、思う(笑)
連投すみません。
シュシュだけはかせるとこんな感じです。
このままにしておこう(笑)
>>[156]

ありがとうございます(^ω^)ハート
私は乗せないのですが、皆さんの作品を見るのが大好きなので、トピックを作って下さって、ありがとうございます!!(*´ω`*)
>>[160]
はじめまして!これ知らなかったです!見つけたら即買います!
>>[161]
送料はおいくらほどになりますでしょうか?
マックのハッピーセットのリカちゃん💕
子供よりもママがワクワクしちゃいました目がハート
週末に、リカちゃんキャッスルの出張イベントがあるようなので、
娘と一緒に覗きに行く予定です。
初めてなので、ドキドキです。

娘に、「遊ばへんのに、まだ欲しいの?」と言われてしまいました…orz
子供の頃、買ってもらえなかった反動でしょうか、やっぱり…。
※買っては貰えたんですが、リカちゃんではなく、リカちゃんの友達や、
電動お手伝いさんとかばっかりだったのです…orz
 
>>[169]

金髪のヘアアレンジができる子だったと思います。
髪にワイヤーが仕込まれていたような気がします。
いかんせん、子供の頃の話で、もう30年以上前のことなので、
記憶が定かではありません…。

お手伝いさんは、からくり人形のように、
手に物を載せると、ウィーンと動くものでした。
足はなく、スカート型まんまでした。
クリスマスのプレゼントだったので、
サンタに対してものすごくキレたのを覚えています。
(当時は、信じていましたw)
>>[170] お手伝いチコちゃんではないですか?画像の子だと思います。
>>[171]

たしかにこんな感じのお人形でした。
記憶によると、もっとおばさんだと思っていましたが…。
検索して調べてみると、おばさんじゃなかった…orz
ごめんなさい。
子どもフィルターがかかっていたんですね。

わざわざ画像まで、ありがとうございました。
>>[172]

そうです、この子でした。
まゆみちゃんっていう名前だったんですね。

最終的に、弟の手によって、妖怪メイクを施されてしまい、
ゴミ箱行きになった悲しい思い出が…。
一緒に持っていたリカちゃんは、既にマルハゲになってましたが、
お手製のカツラを作って、細々と遊んでいたのに、
妖怪メイクを施された際、
リカちゃんの頭を黒く塗るという暴挙に出られ、
二体揃ってゴミ箱行きにされました。
(お手伝いさん人形は、早い段階で脱落したようです)

たぶん、このあたりの記憶が、
娘が欲しがるから、という言い訳で、買いたがるんでしょうね…。
無事、娘と一緒に1体ずつ購入してきました。
整理券が必要な子たちじゃないです。
購入したばかりの子で、写真コーナーで写真を撮ったり、
欲しがっていた浴衣を買ったり、
娘は満足したようでした。

また行きたいと思ってます。
作りもしないのに、
見つけると買ってしまう、お人形のお洋服の本。
今回、かぎ針編みで作るリカちゃんのお洋服の本を見つけ、
調子こいて買ったものの、
かぎ針編みができないという、根本的な問題にぶち当たった私。
動画を見たり、本を見たりしたけど、さっぱりわかんない。

買っただけで満足した本や布やレースが、どんどんどんどん増えていく……。
やっぱり編み記号の意味がさっぱりわからず、
母に尋ねてみたところ「忘れた」とキッパリ。

仕方がないので、
ズズ黒くなっていたりかちゃんの髪を洗ってみた(逃避)ものの、
購入時のツヤツヤにはならずで、orz
洗ったくらいだと、ちりパー状態の髪もそのままなのね・・・。

んで、最終的に、百均で布を買い足して終了。
>>[180]

ありがとうございます。
柔軟剤は洗い流さないんですね〜。
今度、他の子でもやってみます。
どうしても、ワッサーッと広がっちゃうので、
結んだり、三つ編みにしてたりしてますが、
娘がくっちゃくちゃにするんですよね…orz
>>[182]

御礼が遅くなってすみません。
いつもありがとうございます。

確かにリカちゃんの髪、絡みますね〜。
特に、マジックテープ部分がヤバイです。
気がついたら、マジックテープに絡み付いて、
ブチブチに切れてしまって、げっそりな気持ちになります。
いつも皆様がお作りになっているお洋服やドレスを見て、
「いいなぁ・・・」と思ってみているのですが、
お作りになったお洋服やドレスの保管はどうされているのでしょう?
私は片付けや整理が壊滅(娘も壊滅)なので、あちゃこちゃに散らばっていて、
くっちゃくちゃです。
箱に入れてみたり(箱だらけになって収拾がつかなくなる)、
チャック付に袋に入れてみたり(かさばってえらいことになった)。
どうしたものかなぁ・・・と悩んでおります。

本棚にズラリと座っているリカちゃんを見ながら、
青系の髪の子がいないなぁ…とぼんやり考える私。
「(たくさんいるから)もう必要ない」という娘をしり目に、
まだ増やそうと考えてるダメな大人な私。
娘が5年生になり、念願の裁縫セット購入申込用紙を持って帰ってきました。
自分の分も買う気満々です。

ゴールデンウィーク中に一着くらい、作れるといいなぁ…。
また型紙切って終わりかなぁ…orz

最近、リカちゃん手作りお洋服関連の書籍が定期的に出ていて嬉しいです。
買っただけで満足しちゃってますが(^^;

ログインすると、残り166件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リカちゃんグッズを手作りしよう 更新情報

リカちゃんグッズを手作りしようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。