ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Home Bakery !コミュのバターの代用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

久しぶりにHBを使いパンを
やいていますパンぴかぴか(新しい)
久しぶりな上バターが最近近く
のスーパーでてにはいらなく
なりマーガリンでの代用を考え
ていますがバターの場合と
全く同じ分量で良いので
しょうか?

また他に代用してのおすすめ
あればご存知のかた
教えてくださ〜いるんるんるんるん

コメント(34)

私はもっぱらマーガリンかも(笑)
コストコとかでホテルマーガリンの大きいのを買い、使ってます。ちゃんと膨らみますよ。
失礼しますハート
オリーブオイルでも大丈夫ですよ
同分量で
私もマーガリン使ってます。
同量で大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)
マーガリンより多少フワフワ感が少なくなるけれど
サラダ油を使うこともあります。
その場合、水の量を少し減らします。
普通に焼けますよ〜
 バター無しでも美味しいパンパン焼きたいですょね〜
我が家ではカロリーが気になるので バター無し大歓迎で
す(*´艸`)(笑)


  <ロールパン8個分>
 水(40℃)  100ml
 卵       1個(50g)
 砂糖      大2と二分の一
 塩       小 二分の一
 強力粉     250g
 ドライイースト 小2

 この分量で捏ねて焼けば美味しくできますょ〜わーい(嬉しい顔)
HBお任せでも美味しく焼けると思いますょ
皆さんありがとうございますハート達(複数ハート)
こんなにも代用があるとは目

マーガリン同量でOKなんですね。やってみよう〜るんるん

それからサラダ油やオリーブオイルでもいけるなら
バターなくても無敵ですねハート

私も、マーガリンで代用していたのですが、

マーガリンには、海外では既に規制されている、トランス脂肪酸が多いと聞いて、

マーガリンはやめて、オリーブオイルにしてます♪

私も、オリーブオイルのときは、水分は10ml減らしてます手(パー)
しっとりしてて、おいしいですよ♪
トランス脂肪酸って何〜ふらふらふらふら
今まで知らなかった…あせあせ(飛び散る汗)
毎日パンにつけてたべまくってたしたらーっ(汗)

今日はオリーブオイルにしてみよう人差し指

ありがとうございます。
トランス脂肪酸フリーのマーガリンが、らでぃっしゅボーヤさんから出てますよねわーい(嬉しい顔)

うちもマーガリンよりショートニングを使用してます。軽い感じになる気がします。

トランス脂肪酸はマックはマーガリン使用をやめましたが、ケンタッキーとミスタードーナツは検討で、ミスタードーナツは改良中だったような気がします冷や汗
やっぱりホームベーカリーでいれて物分かるように手作りが一番ですよね揺れるハート中身分かるしわーい(嬉しい顔)
トランス脂肪酸フリーのマーガリンが、普通のスーパーでも、手に入るようになるといいのになぁ・・・。
それまでは、自分でチェックした材料で、手作りが一番ですねハート

ちなみに、
ケンタとミスドはトランス脂肪酸対策済みで、
http://www.misterdonut.jp/motto/anshin/oile.html
マックは、海外では対策済みですが、日本ではまだ対策がとられていない様ですよ〜

って、トピずれでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
最近バターなかなかスーパーで売ってないけど
どーしても欲しいとき有塩バターですがローソンなどのコンビニに200グラム
売ってました。私はローソンでスーパーより確立よくGETしてます!

トピからずれるかもしれませんが、お許しを・・・
ええっそうなんだわーい(嬉しい顔)じゃあミスタードーナツ解禁できる揺れるハート詳しくありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)ごっちゃまぜになってました手(パー)

普通に買えるようになるといいのに…少し高くても安全には替えられないですもんねぴかぴか(新しい)

かなりトピずれごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとお高めですがトランス脂肪酸フリーのショートニングも出てますね。
コストの点では、ドイツパンでよく使うラード、お薦めです。
http://www.snowbrand.co.jp/products/margarine/16/index.html
殆どのスーパーにあると思います。
精肉売り場のステーキのコーナーにある四角いラード、あれも使えますよ。
バターに比べると香りが弱いのがちと残念。(しかもカロリーは高めグッド(上向き矢印))
>あかねさん
HPを見てみましたが・・・
クオカさんでは10.のちかさんが仰ってる『オーガニックショートニング』が“トランス脂肪酸を含まない”と明記されています。
ですからそれ以外は普通含まれているとするのが一般的だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

確かにせっかく家で手作りするのですから、入ってないのに越したことないとは思いますが、
プロでも大抵は一般的なショートニングを使っていると思います。
普通に外で出来てるのを買えば入ってる可能性のほうが高いのではないかしら。
既に注文されたのでしたら、その分は割り切って美味しくいただくのはいかがでしょうか?
今現在発売されてる?FYTTE7月号の付録に
油やバターを使わないレシピ本ついてましたよ〜
カロリー控えめでパンが作れるみたいだし一石二鳥かもww
参考にはなるかなぁ〜って思って買っちゃいました(⌒^⌒)b
オリーブオイルと同様にエゴマ油でもパンはやけるんですか〜??
とてもヘルシーな油だと聞いたのですが…
バターやマーガリン、油脂を入れないパンを焼いています。
というか、バターを入れるのを忘れてしまったのですが、入れたものと比べて特に味が変わらないような気がしたので、それ以来バター(油脂)なしばかりです。
ちなみにミルクもなしですが、シンプルで飽きのこない味で気に入っています。
みなさま


油脂無しだと膨らみはどんな感じなんでしょうか。
うちは1.5斤〜2斤が多いのですが
油脂が無いと全然膨らまない時が多いです。
難しいです。
教えてください手(パー)
バターの変わりにオリーブオイルで何度か焼いてみたのですが…
膨らみがあまりよくないのですたらーっ(汗)(イーストは新しいものを使用しています)

オリーブオイルで代用してうまく焼けている方アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
私も香菜さんと同じで、オリーブオイルだと
いつもの2/3くらいしか膨らみませんあせあせ(飛び散る汗)
イーストも新しく、冷蔵保存しています。

機種は象印のパンくらぶBB-KS10 です。
詳しい方がいらしたらアドバイスをお願いします。
我が家はDr.Egerのオリーブオイルのスプレッドを使ってます。
勿論トランス脂肪酸0です。
液体のオリーブオイルだと上手に焼けないみたいですね。
私はバター入れるようにこれを入れて焼いていますが、全く問題ないですよ。
問題なのはちょっと高価かなぁ・・と。
でも健康にはかえられないので・・・。
>>うめいろさん

>液体のオリーブオイルだと上手に焼けないみたいですね。
そうなんですかあせあせ(飛び散る汗)知らなかったです・・・
オリーブオイルで代用できるとどこかで見たのでやってみたのですがたらーっ(汗)
>Dr.Egerのオリーブオイルのスプレッド
探して使ってみたいと思います。
ありがとう御座いましたうれしい顔
HB買ったときについていたレシピでは全部マーガリンと表示されていましたわーい(嬉しい顔)

普通に膨らみます人差し指ぴかぴか(新しい)
オリーブオイルで焼いてますが普通に膨らみますよ★

卵を使っているパンはよく膨らむかな。。

あとは糖分が少ないと膨らみにくいようです。

ゴマ油で焼いたら、メチャメチャ美味しかったですよ!
その時は、水150〜160cc+ホシノ天然酵母25g+春よ恋250g+三温糖15g+沖縄の塩4g、に炒りゴマ一掴みとゴマ油大さじ1〜2ぐらい、やったと思います。
私、バターよりゴマ油のパンのほうが好きです♪

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Home Bakery ! 更新情報

Home Bakery !のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。