ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

特別英会話教室コミュの発音の上達法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

このトピックの内容はいたってシンプルです!

どうすれば発音がうまくなるのですか?


今留学中なのですが喋る度に「sorry?」「pardon?」と言われます!

教えてください!

コメント(19)

私は、音そのものよりも、音の強弱に気をつけて。よくと言われます。
後は、映画とか音楽をがんがん聞いてアクセントに気をつけて自分でも繰り返しせりふとかを言う。。。

よく、歌うのが好きな人は発音の上達が早いって言いますよねw

それって、結局は同じ歌を何度も歌ってその歌ってる人のように歌いたいって思うから、、、自然とアクセントとか発音が上手くなるらしいですw

ワタシはテレビから聞こえたセリフで聞き取れたものを
ひたすらオウム返しみたいに喋ってました。ニュースでも
音楽番組でも映画でもCMでも。

別に日本の英語の授業じゃないので照れずに
(カタカナ英語じゃなく)発音もキッチリとマネします。

1ヶ月もしないうちに舌が回るようになりましたよ。
日本人の英語が通じない理由は、シラブルを無視していることです。たとえばTHURSDAYという単語をいっても通じない理由は2拍(2シラブル)で言わないといけないのに、5拍で言ってしまうことが問題です。

THURS-DAY(2拍)という感じでいうと必ず通じます。

THU-R-ZU-DE-Iというと絶対に通じません。

新しい発音の上達法を提案していますのでぜひご覧ください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2407812
スカイプを利用したオンライン英語学校(http://www.linguaespresso.com/)を運営し、かつ一部の生徒さんには自ら発音も教えています。

その経験から言わせて頂くと、発音が正しくできない最大の理由は、多くの場合、単純な知識の欠如です。個々の音素がどのように発声されるか、また我々に似通って聞こえる音素間にどのような違いがあるか、ということを理解できていなければ、当たり前ですが正しい発音はできません。これらは基礎的知識のはずですが、驚くほど多くの人がきちんと理解していません。

私個人としては、発音は、英語のさまざまな側面の中でも教えやすく、かつ効果が出やすいところだと思っています。きっちり教えて、どこに注目して聞けばいいか、発音すればいいかが分かってくると、飲み込みの早い人で二週間ほどの間に顕著な改善が見られます。最初はコテコテの日本人訛りの方も、1ヶ月ほどの期間中に、少なくとも単語単位での発音では、場合によってはネィティブ・スピーカと遜色なく聞こえるほど、見違えるほどよくなります。

では何か特別なことをやっているかというと、そんなことはありません。当たり前のことを当たり前のように、ただしきちんと丁寧に、やっているだけなのです。それでもしっかり成果は出ています。

ただ、発音記号をきちんと教えることは有意義だと思っています。とかく我々は、カタカナ表記に引きずられてしまいますが、発音記号を見て発音するように訓練すると、その望ましくない癖から逃れられるようになります。また、日本人がやりがちな、子音間に不要な母音を入れてしまうといった問題や、不必要な巻き舌音を入れてしまうという問題も、発音記号を使って目でわかる形で表記すると、何が起こっているのか理解でき、そこから改善していくことが可能になるようです。

上の話は音素レベルの話ですが、それより大きなブロック、つまり文レベルでのリズムの作り方、あるいはイントネーションについても、あるいは速い発話での音の変化についても同様なことがいえます。つまり、系統的に学ぶ方法はあり、それをきちんとこなすだけで、しっかり成果は得られる、ということです。
今留学中なんですよね?


ならッ!


失敗恐れずにとにかくマネをする!なりきる!自分が日本人てこと一瞬忘れちゃうくらい!るんるん


聞き直された方が、正しく言い直すチャンス与えてくれるでよくないですか?わーい(嬉しい顔)

羨ましいです!頑張ってくださぃ!時間かけてだって諦めなければうまくなると思いますッ!
あ、後もう一つ。。。

「R]と「L]の発音。
「th」の発音ははっきりとちゃんとした方が良いですよ。

慌てずにゆっくり話せば、発音は次第によくなっていくと思います。
nativeの発音する音をいっぱい聴ことと、
「シャドウィング」が効果的だと思います指でOK
あと、チャンツやメトロノームのリズムムードにのせて、
発音練習をするのも良いですよ〜
英会話の講師をしてますが、リズムにのせて読み練習をすると、
子供も楽しみながら、自然に英語のリズムを
身につけられてるように感じますウインク
ぜひお試しあれ!
皆様ご意見ありがとうございます!
すべての意見が自分にはとてもうれしいです!
いつでもよろしいのでまたコメントを書いてください!
気にせず話す。

「sorry?」とか聞かれたら、そこがチャンスですよ。しつこく食い下がって、どこが通じてなかったのかを教えてもらいましょう。

RとL、thとsやz、日本語では理解できません。かと言って何か特訓して治るものでもないし。まずは焦らず練習すること、また何度も会えるネイティブの相手がいるのだったら、日本語ではRとLの区別が無いこと(表記上はRで書いててもLで発音してること、thはsやzになってしまうこと)を説明して、逐一指摘して特訓してもらうようにお願いするのも手だと思います。

#11に私の意見を述べましたが、それを元に大幅に加筆した記事をブログに載せました。興味のある方はご覧下さい。

・発音上達法
 http://linguaespresso.at.webry.info/200805/article_1.html

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

特別英会話教室 更新情報

特別英会話教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング