ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社労士コミュのしりとりしましょう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

しりとりしませんか?
社労士関連の用語(労基法とか、厚年法とか、一般常識の用語とか)を使うしりとりです。
ついでに、用語解説を加えて頂けるとさらにグッド!
楽しみながら勉強もしちゃいましょう(^^)
「ー」などについては、ここでは明確なルールは定めません。勝手に解釈して使いやすい方をご利用下さい。

じゃあ、まずは、
「社会保険労務士」
皆さんが目指されていた、目指している資格。試験の合格率は10%未満。独立する人もいれば、企業内社労士として活躍している人もいる。労働保険・社会保険の書類作成・提出代行や、人事・労務についての指導、年金相談、などなどで活躍。少子・高齢化、雇用の流動化・多様化、などが進行している現在においては、社労士の必要性・重要性は増すばかりである。

あ、「し」で始まって「し」で終わってる(^^;

コメント(71)

初めまして〜

「う」は運営管理業務の委託 でいかがでしょ?

確定拠出年金法で企業型年金は、事業主が実施するものであり
事業主は自ら運営管理事業を行うことが出来るが、運営管理業務の全部または一部を確定拠出年金運営管理機関に委託することも出来る。実際はほとんど委託している。。。

次の方は「く」でお願いします。
はじめまして。メリコです。興味があるので、参加させてください。
「い」で「一括有期事業」はどうでしょうか?
徴収法で勉強して面白かったところなので・・・

次の方は「う」でお願い致します☆
はじめまして。平成14年度合格者のやっつんともうします。今後ともよろしくお願いいたします。

「う」→打切補償

療養開始後3年を経過してもけがや病気が治らなかった場合に使用者が平均賃金の1200日分の打切補償を支払えばその後の補償はしなくてもOK

また「う」になってしまいましたがよろしくおねがいします^^;
すきすきすきすきすき〜すき〜♪
一休さん(ハアト)

・・・あ”("▽"*)
・・・。。

はじめましてちょーかんと申します。
『い』ですよね。
遺族で行きます! †(‐‐)アーメン
「じゃ、いきますよ〜!」(某大手予備校女性講師の口癖)

【遺族基礎年金】
遺族は 被保険者又は被保険者であった者の死亡の当時その者によって生計を維持していた
『妻又は子』(国年法37条の2第1項)
「平成11年、14年、15年、16年 択一問題で出題」

【遺族厚生年金】
被保険者又は被保険者であった者の死亡の当時その者によって生計を維持していた
『配偶者、子、父母、孫、祖父母』(厚年法 59条)
「平成11年、13年、16年 択一問題で出題」

労災の遺族の範囲と整理して覚えないとわけワカメちゃんになるところですよね。頑張りましょう!

次は、『く』でーす。
よろしくメカドックd(>_・ )!
社会保険一般常識から

 じゃあ「普通徴収」

  介護保険保険料の第一号被保険者の保険料の徴収方法。
  年金からの特別徴収ができない人に市区町村が
  納入の通知をすることで保険料を徴収する。

  で『う』でお願いします。 
し!
就業規則(労基法89条)

常時10人以上の労働者を使用する使用者が、行政官庁に届けなければいけない規則。変更した場合も同じ。

労働時間や休日、賃金や退職など、必ず記載しないといけないのが労基法89条1号から3号までの絶対的必要記載事項。
該当する制度がある場合は必ず記載しないといけないのが同条3号の2から10号までの相対的必要記載事項。

次は「く」でお願いしまーす!
「つ」

通所手当(雇用則59条)
受給資格者の住所又は居所から公共職業訓練等を行う施設への通所のための交通費が支給されます。

次は「て」でーす手(パー)
い。

一時金の給付基礎日額(労災法)

一時金たる保険給付の額の算定の基礎となる給付基礎日額。

スライド制の適用はあるけど、最高、最低限度額の適用はなし。ほかに算定基礎年額、日額や特別加入者の給付基礎日額もこれに当てはまります。


ってことで「く」でお願します。

『く』

訓練延長給付(雇用保険法)

 公共職業安定所長の指示により、公共職業訓練(その期間が2年を超えるものを除く)を受講する受給資格者には、期間を設けその期間を限度として基本手当ての給付日数が延長される。

ってことで、『う』でお願いします。
『う』 …横から失礼します。

請負金額(徴収法)

請負金額=賃金総額/労務費率

請負による建設事業の賃金総額、請負金額、労務費率はがっちりしておきやしょうわーい(嬉しい顔)

ってことで、『く』でお願いします。
『く』

繰下げ

★老齢基礎年金の支給繰下げ(国年法28条)
 老齢基礎年金の受給権を有する者であって66歳に達する前に当該老齢基礎年金を請求してなかったものは、社会保険庁長官に当該老齢基礎年金の支給繰下げの申出をすることができる。

 繰下げできないのは、どのような場合か? を把握する必要がありますね。

ってことで、『げ』か『け』でお願いします。
「き」
強制適用事業所

★健康保険法で出てくるもので、法人は強制適用事業所である。
(簡単な説明ですいません。)

次は、「う」でお願いします。
遺族基礎年金給付。

「ふ」でお願いします。

「ん」で終わってしまったので苦し紛れの「給付」つなぎ(~_~;)
付加保険料。

社会保険庁長官に申し出をした日の属する月以後、
月400円の保険料を納付。

前納も可能。

対象者:第一号被保険者・65歳未満の任意加入被保険者


「う」でお願い致します。
請負事業の一括

労働保険において、建設の事業が数次の請負によって行われる場合、法律上当然に、元請負人のみを事業主とし、下請負人等に係る事業を元請負事業に一括して労働保険関係を処理する。

「つ」でお願いします。
初めましてぴかぴか(新しい)初参加です。

「つ」
通算年金制度



複数の年金制度の加入期間を通算することができる。
S36.4導入です


「ど」か「と」でお願いしますぴかぴか(新しい)
初めてましてクローバー
面白い企画ですねわーい(嬉しい顔)

同盟罷業(どうめいひぎょう)

争議行為のひとつ。
労働者が使用者に対し、団結して労働力の提供を拒否する行為。


「う」でお願いします。

ログインすると、残り54件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社労士 更新情報

社労士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。