ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

懐疑論者の集い-反疑似科学同盟-コミュの参加表明。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

カールセーガンに反応しました。

常に自分の頭で考えようと心がけています。
なにごとも鵜呑みにしないようにしていますので、他人からはひねくれものと誤解されているようですが、気にしません。

最近テレビで占い師のばあさんを見るたびに苦々しく思っております。

コメント(104)

企業経営者でリバタリアンです。 http://hidetox.com/blog/about/
こんにちは、はじめまして。
mixiモバイルの「1ヶ月で体重が30kg台に」とか「本物の霊能者が作ったお札販売」とか「隠れ血液型性格診断」とか、目に余るインチキ広告群に辟易しております。
加えて、「なんでこんなもんに騙されるの?」という点も興味があります。
では、どうぞよろしく。
改めて御挨拶いたします。
もともとはただ純粋にオカルトが好き/ただしビリーバーにあらず
というスタンスから「トンデモ本の世界」シリーズ等のファンだったのでコミュに参加していたのですが
一部のメンバーによる煽りにブチ切れて以来ついついコミュのテーマから外れた流れになるきっかけを作ってしまい
非常に申し訳ないなとは思っておりますが
以下略
はじめまして
自分なりにいろんな方々の意見を見る事で広く視野を広げて考えて行きたいと思っております

よろしくお願いします
 はじめまして。

懐疑論 という言葉に惹かれて、このコミュにやってきました。よろしくお願いします。
ほかのトピックでフライング発言しちゃいましたが、せっかくなので自己紹介します。
まみふくて花 と申します。短縮形は「まみ」で OK です。

キリスト教徒でありながら、疑り深くあろうと努力している、懐疑論者ビギナーです。
なにか聞いたら、それについての詳細(からくり、あれば論文とか)を調べ、反対意見も含めたデータと論理をもとに、受け入れるかどうか判断しています。

キリスト教徒なんて、死者がよみがえるとか、天国だとか、神が天地を創造しただとか、究極のビリーバーだと思っていました。
少なくとも、子供のころの教会の日曜学校では、それが事実だと教えられていたし。
中学生のころまで、『ムー』を愛読していました。
今ならお笑いに分類しちゃう『ムー』も、当時は世界のミステリーを解いた本だと真剣に思っていました。

大人になって、とあるキリスト教系大学のキリスト教入門講座を受け、「神が 7 日で天地創造したのは、神話です。記述どおりに信じるのではなくて、その記述を通して当時の人がどんな信仰をしていたのかを理解してください」と神父に言われ、目から鱗、そんな角度のキリスト教徒もアリなのかと知り、キリスト教徒になりました。
その神父がぶっ飛んでいるのかと思ったら、そうでもなかった。

それがきっかけで、無意識に封印していた知りたがりの気持ちがむくむくと首をもたげ、科学をはじめとするさまざまな雑学本で知識を仕入れました。
兄に勧められて『空想科学読本』を読んだときの衝撃ったら (^_^;
そうか、そうやって理屈で考えていくと、いいのか。
その後、山本弘さんのと学会の本を拝読しました。
あとは、ブルーバックスとか『Newton』とか物理とか脳科学とか薬理学の本とか、手当たり次第に読んでいます。

嫌いな言葉は「非科学的」です。
現在の科学は、「わかっていること」の何百倍も「わからんこと」があります。
世界の(もしかして別の世界もあるかも)すべてを理解した人が 70 歳だとしたら、現在の科学はたかだか小学校 1 年生のようなもんです。それ以下かもしれん。
その科学では説明できないだけなのに、「非科学的」と斬り捨てる驕りが大嫌い。
霊現象をはじめとするオカルトは、現在の科学では説明できないから、賛成でも反対でもありません。

けど、オカルトを現在の科学で可能な限り説明しようとする試みは、大好きです。
「聞こえるはずのない音が聞こえた。霊現象だ」と、なんでもかんでもオカルトに直結する考えは、平安時代で終わり。
「聞こえるはずのない音が聞こえた。可能性として挙げられるのは、自分の空耳と、霊現象。あれだけはっきり聞こえたのは、気のせいではない。まず、空耳の仕組みを調べよう。それでどうしても説明がつかなければ、霊現象を含む『わからん』に分類しよう」
後者の姿勢をとるよう心がけています。

しかし、根拠の怪しいものでもついつい信じてしまう性格は、一朝一夕には治りません。
このコミュニティでいろんな角度(電波さん含む)からの意見を伺えればと、参加しました。

むつかしー話題が多いためほぼ ROM になるでしょうが、よろしくお願いします。
生物学やってる者です。
農学部ですが動物(ヒト含む)、ウイルス、細菌なども勉強したのでそっち系は強いです。
震災支援としての献血タイミングについて、日記に書きました。
はじめまして。
私はアイヌの暮らす土地が過去植民地化されたことで、現在のアイヌに如何に影響しているか、を中心テーマにして研究しています。
アイヌのことはスピリチュアル的やニューエイジ的に語られる割合が多すぎ、まともな語りが極端に少なく、研究上難儀しております。第一、他者をそのように語ってしまうことにムカつきます。最近はこうゆう語り方もまた、一つの現象として研究対象にすべきだと思うようになりました。
スピリチュアルに毒されないためにも(有名な研究者でも多いんだこれが)、アイヌに対する和人の物語の作り方の研究のためにも、日頃から見る目を養いたくこちらに入らせて頂きました。
今回の震災についてのトピなど、非常に参考になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。
理系の大学卒で、10年ばかり分析機器を扱う仕事をしてました。今は主婦です。
機会があって、2008年のニセ科学フォーラムに参加しました。
mixiでニセ科学に関するコミュニティーを探した際、こちらの活動が活発で会話の内容が穏やかだったので参加させて頂くことにしました。
登録は震災前にしていたので、震災に関する皆様の対応を興味深く見させて頂きました。
私自身、たいした知識もないし会話の論理的な展開も得意ではないので、皆様のような活動ができるか分かりませんが、身近な者だけでも騙されることのないよう気をつけて行きたいです。
知識を得ることは楽しいことなので、ROMになっていても、こちらから情報を得るのは楽しいし有意義だろうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
初めて。以前から勉強させてもらってます。
よろしくお願い致します。
はじめまして、挨拶の前に別トピで書き込んでしまいました。
元ビリーバーで、ムーやトワイライト・ゾーンが愛読書でした。
マジでノストラダムスを信じてたくらいですが、
予言が外れた事や、トンデモ本関連から、一応懐疑派へと変われました。
数学や物理は好きでしたが、成績はほとんど赤点と言う知識も何もありませんが、
懐疑の心は守って行こうと参加させていただきました。
今、最初のころからのトピックを見ながら勉強中です。
よろしくお願いいたします。
ども、一度飛び出しましたが、また性懲りもなく戻ってまいりました。
ここに掲示される情報もほしいので〜。

でも、しばらくは発言しないと思いますので、よろしくお願いします。
初めましてこんにちわ。
モバゲーでトンデモさんウォッチなどしております。
はじめまして

最近は、ビルダーバーグ会議と韓国の英語Wikipediaの書き換え行動が気になります。
はじめまして。

インチキ臭い情報や、オカルトに懐疑心たっぷりなのですが、
マイミクにオカルト思考な人がいるため日記にかけません。

こちらで正しい知識を得たいと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。
私はオカルト・疑似科学が大好きです。ただし、全く信じていません。
「そういう設定がある。こういう理論がある『ことになっている』」までが
好きなだけで、科学的に説明できないものは「NO」です。
世界は確率と法則だけが存在し、そこに妄想が入り込む余地は無いのです。

トップに
「念力でスプーンが曲げられることが証明されたら、素直に信じられる方」
とありましたが、私はその証明を信じるために(あったらいいと思います)
納得できるまで徹底的に疑ってかかります。
データが提出されたら、まずは前提を疑ってかかるべし。
はじめまして、このコミュニティでのやり取りは色々と参考にさせていただいています。
残念ながら、物理学には疎くついていけてない部分もありますが、勉強させていただきたいと思います。

それでは、よろしくお願いします。
はじめましてな方もそうじゃない方々もこんばんは☆
ROM専でしたが、参戦させて下さい。

常駐フィールドは音楽界隈と疑似科学界隈です。
よろしくどうぞ!
はじめまして。footpotと申します。
ご挨拶が遅れましたが、1年ほど前から議論を見てます。
最近コメントも少し始めました。

トンデモとの出会いはEM菌です。
知人の紹介でEM菌の勉強会?のようなものに参加して、
最初「悪玉」「善玉」とか言ってるのはわかりやすくするために
わざとなのかと思って黙って聞いていたら、
EM菌を練りこんで「800度」で焼いたセラミックから「波動」が出て・・・
とか言い出してこりゃトンデモだなとw

こういうことに問題意識がある方の集まりがあって
ホッとしたのと同時に、このコミュにもいろんな方がいることに
驚きの日々です。

ちなみに専門は分子系統学という生物学のマイナーな分野で、
現在博士後期課程の学生です。

みなさんのコメントや議論を見て勉強させてもらっています。
今後ともよろしくお願いします。
量子論を多少かじった程度ですが、とりあえず懐疑主義者なので、参加してみます。
はじめまして。化石ハンマーと申します。大学、大学院では生物学を専攻しておりました。
リチャード・ドーキンスの大ファンです。進化論を否定し、創造論を押し付ける輩を容認することが出来ません。よろしくお願いします。
はじめまして(^_^)
アマチュアマジシャンです手(パー)
ジェームス・ランディ氏を尊敬してます
 はじめまして。
 中学高校時代は、SFファンでブルーバックスを読み漁る物理学マニアでありながら同時に、今で言うトンデモ本を大量かつ真剣に読んでいました。中岡俊哉『狐狗狸さんの秘密』や関英男『四次元99の謎』や五島勉『ノストラダムスの大予言』辺りには納得できませんでしたが、清家新一『宇宙の四次元世界』には感動し『超相対性理論入門』を(理解できないながら)バイブルのように読み耽りました。半ば信じながら読んだ最後のトンデモ本は、チャールズ・レビンソン『ウオッカ=コーラ』です。
 大学時代には、様々な新興宗教団体などを渡り歩き、それぞれの教義を熱心に学びました。この時には信じる気持ちは1%もありませんでしたが、どんなに馬鹿げて見える理論でも、その深奥までを自分で検討しなければ納得できなかったのです。
 現在の私が、このコミュの中心的な方々と意見がほぼ一致するような「懐疑論者」になったのは、「気付いてみたらそうなってた」という感じですが、やはり20代前半に読んだ『奇妙な論理』の影響は大きかったと思います。

 今から考えると不思議な事ですが、当時の私には「全くの嘘をつく人々がいる」という事が、理解出来ませんでした。嘘や間違いがたくさん含まれていたとしても、それを自分で判断する事により、そういう異端の中からこそ「教科書に書かれていない真実」を発見できると思っていました。
 最近の私は、様々な疑似科学を見ても、自分の経験に照らし合わせトンデモの匂いを感じ取り、せいぜい正当な学者の言い分と比較するだけで済ませてしまいます。このコミュを読むのも、信頼できそうな人の見解を見て、自分で検討する手間を省く為だったりします。懐疑論という言葉の意味から考えれば、今の私は逆に、あまり懐疑的ではなくなっているような気もしますね。
はじめまして。
科学は弱いのですが、専門家ではない人の見解は、まず疑う人間です。
(専門家とは言え、場合によっては疑います)


でも、まだまだ精進が足りませんので、こちらで学びたく参加しました。
宜しくお願いします。
福島の人間です。
下の息子が福島の女性と結婚を決めました。
「福島の女性は嫁にもらうな」と言う某大学教授の書き込みを見て頭に血が登りました。
非科学的な中傷に我慢できない。
息子の幸せを祈ると同時に・・・非科学的迷信に挑戦していきたい。
科学的才能のない私でも・・・そう思います。
過剰な安全風評を流す,エセ科学者達に憤りを感じて参加しました。
よろしくお願いします。
100番と〜〜〜った!!\(⌒▽⌒)/
そんだけwww
先ほど書き忘れましたが,下記のコミュで非科学的な安全論を垂れ流す心理
について研究したく,このコミュに参加してみました。よろしくお願いしま
す。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5554608
はじめまして。よろしくお願いします。
初めまして。
無知な私は会話に混ざることは出来ませんが、色々と勉強する為に参加させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

ログインすると、残り73件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

懐疑論者の集い-反疑似科学同盟- 更新情報

懐疑論者の集い-反疑似科学同盟-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。