ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Home Bakery !コミュの冬の水温

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今年の5月からHBを購入してパン作りにはまってます。
最近はパン教室にも通っているのですが…そこは手ごねで、HBなんか使わなくて。家では生地までHBで作る事が多いのですが。
最近、水を普通の水道水を使ってしたところ温度が低いからか生地が堅いのです。成形もうまくいきません(^_^;)
HBの説明書には夏場の水温は書かれていますが、冬場は書かれていないし。
自分的には水温じゃないかと思うのですが、どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか?

コメント(11)

こんにちは。
当然水温は調節したほうがいいと思いますよ。
たしか、以前使っていたMKの説明書には冬場の水の温度が載っていたと思います。
たしか、室温○度なら水温○度と書いてあった記憶がありますが。
違ったらごめんなさい。
今は手放したのでわかりませんが、どなたか持っておられる方があったら。。。
ありました!! 
かなり古いMKの説明書には、
夏場には冷水(約5℃)冬場はぬるま湯(約30℃)とありました。
生地の発酵温度はだいたい28℃前後が適当で、あまり温度が上がってしまうとイーストが死んでしまいます。手ごねよりも機械を使う方が生地温が上がりやすいのでこのくらいに設定してあるのだと思います。
ありましたよ、MKベーカリー通信に書いてありました。

水の温度は室温23℃のとき水温20℃が基本です。(このとき粉は室温です)
室温10℃以下のとき 水温約30℃
室温15℃前後のとき 水温約25℃
室温20℃前後のとき 水温約20℃
室温25℃前後のとき 水温約10℃
室温30℃以上のとき 水温約5℃
室温30℃以上のときは粉も冷蔵庫に入れて冷やしてください。
途中の室温の変化などで生地の状態も変わってきますが目安にしてください。

これを参考に水温を考えられたらいいかとおもいますが。
皆様ハート達(複数ハート)

大変、ありがとうございます。
実は、このトピックは以前にも出されていたことがあるようだったので
消去しようかと思っておりました。

参考にさせていただきます目がハート
ちなみに、皆さんはちゃんと温度計で測っておられるんですよね?
私は全然計ってません…
冬、寒すぎる〜って時にちょっとガスで沸かして
指を入れてみて「なんとなくぬるい」が目安です(笑)
感覚が分からなければ、最初だけ計ってみて
指で感覚を覚えておけば大丈夫だと思いますが…。
私も計ったことないなぁ。
だーたんさんとほぼ一緒です。
ぬるいな・・・って程度でやってます。
時に、少しあったかすぎ?と思っても、パンケースが冷たいからいけるだろうと
そのまま続行したりしてます。(まねしないでくださいね・・・)

まぁ、そんなことをしても我が家はタイマー命なので、
こね始める頃にはお湯も水になってるんですけどね・・・。
気休め・・・?
だーたんさん♪&ぼんさん♪

そうですかぁ・・・やはり、皆さんはかってないんですねぇ。
よく、パン教室でもこの温度覚えておいてくださいって言われるんですが
いまいちよくわからなくて。うん。温いぐらいで(苦笑)

やっぱり、最初は一度温度で計ってみようかなぁ。

ありがとうございましたっ
温度計使ってますわーい(嬉しい顔)
私も今年の4月に始めたばかりの初心者なので夏場は特に、このくらいかな?と思って測ってみても案外水温が高かったりして不安だったので温度計を買ってきましたexclamation
さっちんさんるんるん

さっちんさんも4月からですか?ほぼ、同じ時期に始められていますね?ウインク
私も当面は図ろうと思いました。
私は購入してすぐに夏になったので、冷水を使うってのはわかったんですが。
冬場は書いてなくて・・・

で、温度計購入しましたムード
まだきてませんが、来たら早速パン作りです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Home Bakery ! 更新情報

Home Bakery !のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。