ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > mixi バスケ部 > トピック一覧 > バスケのルールQ&A

mixi バスケ部コミュのバスケのルールQ&A

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

バスケのルールってころころ変わっちゃって、今どんなルールになってるのか分からない。
今度、試合の審判をやることになったんだけど、あのルールって今どうなってたっけ?

そんなバスケのルールに関する些細な疑問を解決するため、質問・回答用のトピをつくってみました。

バスケルールでわからないことがあったら、遠慮なく書き込みど〜ぞっ。

分かる方がいらっしゃいましたら、適当でも構いませんのでご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします m(_ _)m

コメント(40)

こんな板待ってました!

早速質問!
シュートファウルの判断基準がまた変わるらしいですね
詳しく知ってる方がしましたら教えて頂きたいです
たーしーか...あせあせ(飛び散る汗)
ショット動作の定義が変わったんだっけな?

ショット動作は...

【修正前】
ボールを片手または両手で持ち、ショットしようとして腕を上に上げる動作を起こしたとき。

【修正後】
ショットしようとして腕を上に上げる動作をするためにプレイヤーがボールを片手または両手で持ったとき。


チッ...まわりくどぃ...あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、これを踏まえると。
シュートをしようとしてボールを持った段階でのファールゎ全てフリースローになるって事ですね。

最近講習会にも行ってないんで自信ないですが、、、
補足があったらお願いします。
ファールされたら、とりあえずシュートってことだな!
今回変わった点って、そのシュートモーションのときのファール以外に他になにがあるのか教えてくださいexclamation ×2
↑相手にボールをチェックされてないですかい?
うぇぶさん

高校生が生意気なこと言ってわるいですが
たぶんありです
私の先輩はよくなっていましたが、公式戦でトラベリングを吹かれたことはありません
シュートをしようとしたときにきっと相手の手に当たってるんだと思います
ジャンプの段階で両足がコートから完全に離れていて、自分以外の誰かにボールが触れていない状態でドリブルをついたら間違なくトラベリングですよ。

それだけの流れであって審判が吹いていなければ多分ミスジャッジです。
ドリブルってのは軸足残ってないとトラベリングだから。
両足ストップだと軸足がどっちとかは言えないが、足が残ってない時点でトラベリングだね。
新ルールに関するQ&Aがありました。
ご参考まで。

http://www.jabba-net.com/jabba/news/rule/20070621faq.pdf
両足が地面についた状態でボールもらって、両足ジャンプして着地したらトラベリングですか?
これがセーフだったらかなりプレーの幅が広がると思うんですけど(笑)
↑それがOKならバスケの大革新だね(笑)
>17、18さん
ですよね(笑)
じゃぁランシューなんかで片足ついてるときにボールうけて、それから1,2のステップもトラベリングでしょうか?
実際審判にふかれたことはないっすけど(^^)
ルール上ではトラベリングだけど、実際トラベリングとる審判は少ない。審判ってリズムとか雰囲気でとってるからルールと合ってないことなんてよくありますよ。
アイバーソンとかがよくやる、ドリブルでゴール下まで切れ込んでいってからボール持って両足着地してからシュートってあるじゃないですか。
あれってトラベリングじゃないのですかね?
それともNBAだからトラベリングとらないだけでしょうか?

↓これの9位のやつとか5位のやつとか
http://www.youtube.com/watch?v=euYX1yEsatU&mode=related&search=
はじめまして

話のこしを折ってすみません

>16、たこしさん  のプレイですが、実を言うとトラベリングではありません。

両足ついた状態・ジャンプストップは一歩という概念なので、厳密に言うとセーフです。
(試合で吹いてしまう審判も実際にたくさんいますが・・・)

両足がついている状態で1歩目、ジャンプしてから両足着地で2歩目、という考え方です。
しかし、両足で着地して一回でもピボットを踏んだらそこでトラベリングが成立します

少しわかりずらいし、納得しにくいのですが・・・

自分も当初は納得いかずに公認審判に確認しちゃいました
答えはOKだそうです

その観点からアイバーソンのプレイもトラベリングではないようです


長文、そして話の流れを遮ってしまいすみませんでした
>satoさん
どーもです(^^)
今までどこでこの話してもトラベリングって言われてたからトラベリングなんだと思っていました(>_<)
でも審判が知らなくて吹かれちゃうなら試合で使えないっすね↓
ぃや、トラベリングでしょぉたらーっ(汗)

ジャンプストップで、もらったら片足軸足にした逆足しか動かせませんよ〜。

両足着地でボールもったままジャンプして、そのまま着地たらーっ(汗)

ぅ〜ん…吹かない審判ゎいないでしょたらーっ(汗)
それはトラベリングですね。同じことを例えば、スリーポイントを打とうとしてブロックされそうになって、打たずに着地したら明らかにトラベリングですし。
一個前に話題になっていたプレーとは別物と考えたほうがよさそうです。センターのパワードリブルも、厳密にはダブルドリブルですし。
そこにはおそらく、今までの習慣やその場のリズムで、暗黙のルールというのがあるかと思います。最低限のルールはもちろんありますが。
試合を見ていると、審判によってはちゃんとわかってくれてるひともいますよね。笛の多い試合はどうしても盛り上がりに欠けますし。
逆に、ドリブルの突き出しから何から、あやしいのは全部吹く審判もいることも現実です。あまりにルーズだと試合が締まらないからだと思いますが、盛り上がっている試合の勝負どころで厳しすぎる笛はいかがかとも思います。

実際には、一回やってみて、吹かれたら確認して「歩いてる」と言われたらその試合はしつこくやらない方が無難かと思います。

NBAの審判も、バスケの国際化が進むにつれて以前よりルールに忠実になってきた印象です。スター選手もトラベリングやファール取られて、ホームだとブーイングの嵐になりそうですが。

長文失礼しました。
両足ジャンプからの両足ストップが吹かれないのは、ドリブルを始めて(ボールが手を離れて)からで両足ジャンプし、空中でボールを保持し両足同時に着地する場合ですね。

アイバーソンのドリブルからの両足ストップはこれの応用で、一連のドリブル動作の中で(片足もしくは両足で)ジャンプし、空中でボールを保持したうえで両足着地しているとみなされるケースでしょうか。
あと、ドリブルを絡めていないのに吹かれていないのは、パスを受ける際に空中でボールミートしているとみなされているからだと思われます。

ただ、あくまで『みなされている』だけであって、動画等に見られるアイバーソンの動きはあきらかにドリブル終了後、あるいはパスキャッチ後にジャンプしているものもあるため、NBA以外では吹かれるかもしれませんね。
>そねさん
そのとおりですね・・・
スミマセンでした。

自分が確認したのは「のぶなが」さんの
ドリブルをとめる時、
またはシュートの一連の動作の中
というところでした。

ak1018 さんの
「今までの習慣やその場のリズムで、暗黙のルール」
確かに同感です

特にボールミートに関してはトラベリングの判断があいまいになっているように感じます。

最近聞いたのは「0カウントミート?」
見るとすごい不思議な感じがします・・・

どなたか解説していただけませんか?
お願いします m(_ _)m

審判サイドから言わせてもらうとミート時のトラベリングはかなり甘くなってますが、相手のディフェンスによる影響で歩いた場合、ボール保持者が明らかに有利に働く場合は吹きますねぇ
>22 そねさん

アリウーブのインターフェアは
泣き顔確か幾年か前に廃止になってたような気が…


バスケットボール確かリングより高い位置にあるボールでも

攻撃側がゴールする為の保持ならば…
…どーたらこーたら…
涙みたいなルールが加えられてた様な気が…
> ZeKeさん

黒も赤も濃色ですよね-ウッシッシ

ZeKeさんのチームが対戦表で「白」になった場合、大会主催者と相手チームに事情を話し、了承してもらえればよいのでしょうが…あせあせ(飛び散る汗)

慣れない審判やオフィシャルの場合、ファールやスコアシート記入でも混乱しますので(対戦表でわAチームなのに黒?、みたいな)なるべくなら濃色/淡色のリバーシブルにしてもらったほうがみんなに迷惑かけなくてぃぃと思いますょむふっ手(パー)ダッシュ(走り出す様)
> そねさん

私もうろ覚えでしたので
あせあせ久方振りにルールブックを紐解いて見ました


シュートではないとレフリーが判断したボールには

インターフェアの制限は一切かからない模様ですあせあせ(飛び散る汗)

(盛り上げる為の特例なのかは存じかねますが…)
…2005年からの正式に文面化された新ルールみたいですね…



まぁでも、そのずっと以前から

アリウーブで
インターフェアを取るレフリーなど

確かに見たこと無いですよねたらーっ(汗)
2006年世界バスケ決勝 スペイン×ギリシャ

あなたは笛を吹きますか?

http://www.youtube.com/watch?v=cx0BH8Es_uM
初めまして!

バスケットボール大会数・会場数業界NO.1のHOOPONEと申します!

毎週土日・祝日に関東全域でどなたでも参加可能なバスケットボール大会を開催しております♪

東京・神奈川・埼玉・千葉で11施設、年間300大会を開催、現在まで5万人以上参加実績のある、
日本最大級の草バスケットボール大会運営会社ですので、安心してご参加頂けます。

初心者の方から上級者の方まで参加できるバスケットボール大会はフープワンだけです!

友人やサークル、会社単位でバスケットボール大会に参加してみませんか?

HOOPONEのバスケットボール大会一覧は下記URLより確認して下さい♪

<HOOPONEバスケットボール大会情報>
PC:http://hoopone.jp/index.html
携帯:http://www.hoopone.jp/s/

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております♪

フープワン事務局

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi バスケ部 更新情報

mixi バスケ部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。