ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > マスターネット > トピック一覧 > パソコン通信とMixiのこと

マスターネットコミュのパソコン通信とMixiのこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

両方の世界を経験する貴重な種族のみなさま

 最近、午後11時前後のMixiの苦しそうな喘ぎ;
つながらない、日記を飛ばしてしまったり、反映を取りこぼすなどの粗相に懐かしいパソコン通信時代の苦情文面を思い出します(笑)。

Mixi運営側は、機能制限や、今後の方針をいろいろな形で宣言はじめましたが。
心配になって新たにコミュニティ始めました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=173403

しかし、マスターネット時代と、このMixi、決定的に違う点もいくつかあります。
かつてカスターサービス部では、
どんな場を創ろうか?
そこにどんな人に着てもらおうか?
アクティブユーザーからこんな提案あるけど?
と、発案はユーザー、運営、他からあったとしても、
すべては一括集中処理&決定機関を経てました。
ネットに、共感できるBBSやフォーラムといった看板や場を立ち上げて集まるの式です。

比してMixiは、すべての中心は、人です。
(運用においては?...サーバ一括集中管理という面では同じか......)

個人が自分のホームや日記を中心に、勝手にコミュニティをオープンし、トピックを放つことが可能です。

個個人が看板となって、人と人が繋がってる。
生きてる人が直接つながるので、日々呼吸する人そのものだから、おいそれとは廃れたない。

その個人をとことん支援してゆくえば、うまくゆく。
さて、ニーズの真髄は?その具体的な方策?

今のところ、ぞっこん遊びながら、ときどきこんな風に感じています。

コメント(17)

自分もシステム管理をやっているので、サーバに負荷がかかりレスポンスが悪くなる、システムがダウンする、なんてことを経験しています。システムとかコンピュータっていうと魔法の機械のように思われてしまいますが、資源は有限ですからね〜。
>昨日サーバが複数台届きましたので
お金だいじょうぶなんかな〜。ここは心地よいので、無くならないで欲しい。
あきらの悲劇;
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=2861240
↑のなかの、2004年10月28日14:47あたり。


なんかココでえらくよくできたレスポンスを失ったらしい。
気配。
たぶん、Mixi運営が、サーバマシンを慌てて昼飯前に増設だか、とっかえだかしようとしたんじゃないの?
あきらは、ニューハーフ?
みやびさんのスタンスもわかるなぁ。

しかし、昔から思ってたし、このMixiで確信したけど。
あきらは、キカイダーなのかも。半分、機械言語を解す脳みそに、熱い情を解すのたんぱく質でできた脳がはまった。すごいもんね、人への愛と、興味。

あたしだって、黙って絵だけを描いてりゃいいもんを。
どこかから落ちて打ち所が悪かったのか?ネット世界の動きや、リンクを考えながら、手は、お絵描きしてる。
脳内は、半分半分とはいかず、マダラ。点々、ごちゃごちゃ。
はは。
午後11時前後のMixiの苦しそうな喘ぎ

しばらく夜間のアクセスしてなかったから状況を把握したのは
今日が初めて。

こりゃスゴいや^^;
今日は・・ほんま軽いでやんす。
書き込んだはずのコメントが消えてなくなることって
ほんとにあるのね!!ってびっくり。
ここのところ3回ばかしつづけて・・・・

こういう日に巡回してチェックしますと・・・・・・
恐ろしく前の放置コメントが出てきます。
ごめんなさい。なかむらさん。とほほ

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マスターネット 更新情報

マスターネットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済