ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュの暴行黙認? マスコミ考察   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17745346&comm_id=115058 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【関連】<特急内で暴行乗客沈黙>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17781516  一連の目次
├┬http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17781587 旧内容&雑談場所(別コミュ)
│├http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17666793 有効情報抜粋まとめ
|★http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17745346★マスコミ考察

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17668915 痴漢対策


ニュース動画再生用URL http://z.la/yho7q

↑写真はニュース内容のテレビでの報道動画
↑2007-04-24 22:03:54にmixi上にアップ
└しましたが、この報道がされた日付は不明です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この事件記事の扇動的作りに関する考察=強姦を認識
しつつ見てみぬふりをする人が多い!そんなまさか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■検証しているブログ2つ紹介等 ■

【】1http://z.la/rrw8f 2http://z.la/ivjs0
【】内容詳細(ミクシィで見られる) 
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17745479



■きちんと知ろう健康美♪内トピック■

【】 特急内で暴行、乗客沈黙
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17781587 
【】★暴行黙認?マスコミ考察
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17745346 




■追加報道やブログをあげて見ました=4/27/13:27

車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣
http://news.livedoor.com/article/detail/3131991/
車掌に知らせるのも一人では難しい
http://www.j-cast.com/tv/2007/04/23007070.html
電車内や駅で連続レイプの鬼畜男、乗車券買わずに乗車→車掌はスルー
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1177335739/l50
特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕−大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000004-jij-soci
<強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000074-mai-soci
http://d.hatena.ne.jp/strange/20070425
http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20070424#p1


※もちろん集団心理と言う観点も排除するものでは有りません

■Q25 分岐、新設、引用転載等の権限について   
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17797005&comm_id=443990
集団浅慮について(このトピックと関連があった風繋がり) 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13915557&comm_id=115058

■takamitsu uezonoの記載の有る記事の一部抜粋
"takamitsu uezono" Google search  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17821043

コメント(41)

この報道は世界に配信されています。
日本のマスコミが、自ら日本人が40人も雁首そろえて
レイプを黙認していたかのような事件に聞こえました。

私がはじめこの記事にて思った事は

 1 犯人に対する怒り。
 2 周囲の無能な奴らへの怒り。
 3 地に落ちた日本人のモラルという絶望感

しかし普通助けるだろうと思うと悔しさに似た思いも沸きました。
完全に無視するなんて、どうでもいいなどと思っている人など
そんなに多いわけが無い。。


きちんと報道を読むと 流されてはいけない点を感じました。
そこでトピックにしています。決して下らない事では有りません。
私は愛国心がそれ程強い訳ではないと思いますが、
日本人を根拠無く地に落ちた国民と罵らせる様な扇動記事であるのなら、
大きな問題だと思うのです。裏を本当に取っているのか??

たの捏造や演出装飾の入った記事にも見えます。


「レイプは言語道断、許せない卑劣な行為です。」しかし
ここで取り上げているのは、報道の真偽を常に見る目として
「情報ソースを検証する事を忘れない。」とする情報リテラシー上の問題です。
3: ゆーん様

怒りに震えるのは非常に解るのですが 落ち着きましょう。

このトピックは報道記事等を冷静に見る目の必要性を説くトピックです。自分を棚に上げて、ずいぶん偉そうですが上げない訳には行きません。いつでも報道の検証が必要です。


つまりゆーん様の怒りの沸点のひとつである以下
>犯罪は、40人の乗客がいてる車内で起こったことは事実やし、

↑このゆーんさんが思い、怒るその感覚自体が、マスコミに尾踊らされている可能性が有るのです。作られたもの、勘違いさせられている(単に読みが浅いだけ?)の可能性も有るよ。そういう事も考えて、気を付けようよ。と言っています。

メイントピックにも多く上がっていますのでその流れを一度読んで下さい。

検証する目が必要です。私も見落としが有ると思いますが、
ゆーんさんも色々見落としてますよ。;解ったつもり癖に気付いてみることも必要です。

「きちんと知ろう」って何? 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14310358
報道が遅いのは強姦という屈辱的な事件故に、被害者自身のプライバシーを尊重した結果報道許可を得られたのが今だったという事なんではないでしょうか?

報道側の擁護をする気はないですが、報道側も商売なので大衆に受け入れられやすい記事を書くのはどこも同じだと思います。
日常の健康・美容に係る事や、歴史の教科書ですらねつ造されてしまってるんですから。
変な言い方をすれば、今回の件はこうした演出じみたが発信された事によって、こうやって沢山の人が防犯対策の意見を出し合い、アクションを起こそうとしている良い結果もついてきていますが、情報操作によっては悪い方へ誘導される事だってあり得ます。

今はTVやインターネットで様々な情報が流出しすぎて視聴者側が受け身になりやすい状態です。
受け身ではなく、自分で収集、もしくは与えられた情報を吟味することはすごく重要だと思います。
訂正
良い結果と書いてしまいましたが、今回の件は乗客には不利益な記事でしたね。
失礼しました。
この事件のニュースを見て涙がとまりませんでした。
被害者の女性は脅されて晒されて無視されて放置されて・・・
一生心に大きな傷を負ったよね。
これから普通に生活して恋愛できるのかなって思っちゃう。
容疑者は「あー気持ちよかった」ってだけでのうのうと生きていくのかな。
性犯罪者に対して日本は甘すぎると思うの。
去勢とかできたらいいのにね。

周りの人もどうかと思うよ。
今の時代携帯電話があるんだから、誰か一人でもどうにかできたはずだと思うの。

探偵ファイルにもUPされてるよ→http://www.tanteifile.com/diary/2007/04/25_01/index.html
本当の真実が分からない報道ばっかだね。
報道が売れればOKなマスコミ。
>(ゆう)さん

私の書きかたが悪かったのか、

一番言いたかったのは、

「(ゆう)さんの検証しょうという姿勢は、大事と思った」

です。

だから、書き込み削除しました。

(ゆう)さんのトピを批判したのではないです。

すみません。。。

書き込みって難しいですね。会って話すのと違って。

> Marroristさん

教えていただいて、ありがとうございます。

逮捕された時は、新聞に載ったんですね。

事件に鈍感になってると反省しました。

毎日のように、耳をふさぎたくなるニュースが流れて、

自然と拒否してた、または、慣れていた自分に気づきました。
(ゆう)さんの危惧されている点はたしかにわかります。
わたしも初めてこのニュースを聞いた時には「えー、そんなに人が乗ってて
無視したの〜〜、車掌とか呼べなかったのか〜〜」などと旦那と話してました。

でも、改めて引用されている毎日や朝日の記事を読むと決して断定的な書き方は
されていませんし、
「周りの人々はせいぜい痴話喧嘩くらいに思って犯罪行為が行われているとは
思わなかったのだろうな、夜遅いから寝ていた人も多かっただろうし」
くらいに考え読み流した人がほとんどではないでしょうか。


むしろこのトピの2番の(ゆう)さんのコメントの中にも同じようなことが
あるのではないかという気がしてきました。

コメントを読むとすでにこの記事が世界中に配信されて問題に
なっているかのような印象を受けますが、実際にそのような状況を
見聞きされていらっしゃるのでしょうか。
参考のために英文記事などご紹介いただければありがたく思います。

朝鮮日報の記事をもって海外での報道、ということでしたらそれこそ
腑に落ちないのですが。

日本の恥、ということばに過剰に反応してしまうのも
同じ危険性をはらんでいると思いますよ。
確かに、他の乗客の事を記事に書かれていなかったら、強姦された彼女には悪いですが、普通の強姦事件と同じように扱われていたと思います。

乗客たちが彼女を見殺しにした。。。。というような印象を与える記事、ニュースだからこそ、ここまで騒がれているんでしょうね。
「よーめん」という検索ワードで引っかかるブログ(exblog)に、この事件に関して興味深い記事が書かれていました。

(消去された細分化前のトピックに直リンクを貼っていたのですが、規約違反の可能性が高いいわゆる「グロ画像」が後にアップされていたために今回は直リンクを避けました。)

その記事の内容によると、乗客云々に関してその方が言及されていた内容の要約は以下のようなものでした。

1)大阪府警淀川署に電話で確認したところ、捜査の段階では乗客にそこまでの確認は取っていない。(そもそも誰が乗っていたかもわからないのに捜査のしようがないとのこと)
2)読売新聞の記事に対して電話で問い合わせを行ったところ、乗客の反応の部分に対して記事の表現の行き過ぎを認めた
3)毎日新聞の記事に対しても同様に電話で問い合わせたが、理路整然とした回答は得られなかった。

最初からその気もありませんでしたが、居合わせた乗客に対して言いたい放題の非難などするべきものではないなと改めて考えました。

14 ◎◎ともとも◎◎ さん
とりあえずTime, Reuter, BBC, USATodayは見ましたが
それらしい記事を発見することは出来ませんでした。
>たいちさん
この事件を聞いて怒り心頭しましたが、同時にたいちさんの書きこみと同じことを私も思いました。
"takamitsu uezono" Google search
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17821043  
12: ゆーん 様 
私も見落としたり勘違いする事が沢山あります。
私への指摘も是非お願いします。間違いなどを指摘されると凄く恥ずかしいものですが、気付くべき所を「指摘されないままに放置されているとすれば、、それは呆れられているのかも知れません。そんな事考えるとゾッとします。それこそ本当に悲しい事だと思います。


ゆーん様投稿
>(ゆう)さんのトピを批判したのではないです。

↑批判でない事を理解しています。単に接続詞が違うかな?
↑と思ったくらいです。
↑不思議だったってだけなのに(ゆう)の言い方きついですよね^^。

因みにそれとは違いますが、私はココを含めて 私の投稿は批判されたとしても無理の無い拙いものです。むしろ歓迎、感謝する所です。私はそもそも自分の情報収集能力が他に誇れる程のもので有るわけも無いのです。閲覧下さる方々が(ゆう)の投稿のミスを知りつつも無視放置されるのを想像してみて下さい。明らかに呆れられてるって感じ。。。悲しい事ですよ。

いきなりの管理人からの指摘があるなんて、ゆーん 様が困惑され、削除を決断されるのも無理のない事だったのかも知れません。ちょっぴり残念でもありますが、もう少し私もやさしくアドバイス(言葉選び)が出来ますように勉強させてもらいます。また気楽に投稿してくださいませ m__m。
______________________

★トピック内容を再度閲覧できる状態にしました。
 大変遅くなりまして申し訳ありません。
 妙案の投稿を宜しくお願い致します。なお以下の
 新トピックの場所は【健康美クリップ】内です。 

 旧投稿内容閲覧 & これ以降の雑談場所です。  
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17781587

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
takuyaさん

普通っていう表現がおかしかったと思いますが
強姦とかの事件って人のいないところで起こりますよね。
夜の公園とか夜道を一人で歩いてて襲われたとか。。。
私の見方が偏っているのかもしてませんが
公共の場で、しかも大勢の人のいる前で起こった事件だから
このように注目されたのでは、と思ったんです。

おかしな表現ですみませんでした。
TOP上記URL表記ミスリンク切れを修正しました。
↓修正箇所↓
____________________
■きちんと知ろう健康美♪内トピック■

【】 特急内で暴行、乗客沈黙
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17781587 
【】★暴行黙認?マスコミ考察
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17745346 
____________________
何か私が間違っている様な感じです。(独り言ごめんなさい)
マスメディアについて学んでいました。
「扇動」かそうでないかは置いておいて・・・
ニュースというのはそこに必ず筆者の意見が入ります。完全な客観報道というのはありえません。

厳然たる事実を述べるだけでも、そこには意見が含まれるのです。

たとえば、このような強姦のニュースで、「被害者の女性は、ミニスカートにキャミソール姿だった」と書いてあったとします。読者の反応はずいぶん変わってくるでしょうね。

事実は無限にあります。その中で何を選択するのか。どのような言葉遣いをするのか。誰の証言を採用するのか、その人は匿名か実名か・・・。事実はいくらでも変わりますよね。
実際、2人の人が同じ事件を目撃していたとしても、2人に見えている事実はまったく違うかもしれません。

報道する側は、できるだけ偏った表現にならないようにする必要があり、意見は意見とわかるよう明記すべきだと思います。

昔から議論されてきたことは、「すべて署名記事にすべき」ということ。記者が自分の意見を含めた記事としてきちんと責任を持つべきだということです。外国では、完全に義務付けられているところもあります。

署名すべきかどうかはいろんな意見がありますし、簡単に結論付けられる問題ではありませんが、読者は、常にマスメディアの情報を「人間が書いた」情報であるということを認識すべきではないでしょうか?

また、少し話はずれますが、マスコミが扇動に使う巧妙な手口として、コメンテーターの使用があります。

報道の中では、できるだけ客観的事実を述べるにとめ、コメンテーターに意見させるというもの。コメンテーターが何を言おうとも、「個人の意見を述べただけ」という逃げが成り立ちます。しかし、誰にどういうコメントをさせるかは、製作者が決定しています。

この事件についても、乗客の描きかたについては、製作者の明白な意図があると感じます。このような問題提起をするのもマスコミの役目だと思いますが、一歩間違うと「魔女狩り」だなぁとやや恐怖を感じます。

扇動という捕らえ方が、正しいかどうかはわかりませんが、問題提起として、(ゆう)さんはまちがっていないとわたしは思います。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング