ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュの正しいダイエットはあるのだろうか?  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17637854&comm_id=115058

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

1│女性の多くの方は自己のボディーイメージを気にします。
 │そしてダイエットが始まるのですが、ボディイメージを気に
 │してダイエットに挑戦した瞬間に落とし穴にはまります。
 │
2│ダイエットには必ずリバウンドがあります。
 │意識してダイエットをすればするほどリバウンドが発生します。
 │と言うことは難しいが意識せずにいつの間にかの結果が
 │ダイエットの秘訣です。
 │
3│気泡方式は
 │(総カロリー)−運動量(消費エネルギー)=結果です。
 │
4│食べる量を減らすとリバウンドは起きます。
 │同じ量を意識せずに食べて総カロリーを減らすには食べ物の
 │内容を変えることです。運動量でと考える人も多いですが、
 │以外と続きません。
 │
5│今の世の中は過剰広告で食べても痩せるとか?
 │1ヶ月で10キロ減量とかそんな商品が氾濫していますが?
 │おいおい人体のメカニズム狂うよです!
 │
6│サプリや薬は私は論外だと思います。例えば人体には
 │ホメオスタシスと言って、意識しなくても自動的に体内を
 │調整して正常に戻すすばらしい機能があります。
 │
7│これにカルシウムのサプリを毎日接種すると体内では外部
 │から取り入れたカルシウムがセンサーでキャッチされているため
 │体内でのカルシウムの作成が停止します。
 │この繰り返しで人体のメカニズムが狂います。
 │病気になったり死んだりするわけではないのですが。
 │
8│そしてリバウンドは苦労を全て水の泡にしてしまいます。
 │リバウンドのないダイエットは、
 │痩せることを意識しないことですが、これが大変難しい。
 │
9│なぜか?強迫症状と言って意識から消そうとすればするほど
 │頭から離れずに同じ考えが繰り返し浮かびます。
 │意識せずに総カロリーを1日100カロリー落とすことが
 │出来れば1ヶ月で3000カロリー減ります。
 │
10│基本は時間をかけて自然にダイエットしましょう。
 │ダイエットの悲劇を何度も見てきました。
 │過食・拒食・異食など含めた摂食障害です。
 │
11│1 商品を営業で売る側が悪い。
 │2 世の男性が悪い。
 │3 マスメディアが悪い。
 │4 彼氏や友人が悪い。
 │
12│等あげたらきりがないのですが、悲しいことです。
 │その人のすばらしさは人格なのにスタイルや容姿や顔で
 │判断する男性の一人としてお詫びします。
 │自分に何か自身を持って、自己価値観を高めてください。
 │それを分かってくれる男性は必ずいます。


____________________
7/4/24 3:34(ゆう)編集メモ
ゲド様投稿文章にNo加筆をさせて頂きました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<編集理由と使い方等>
投稿内容に絡めての意見交換を円滑に行う為です。
詳しく議論等する場合にはNoもご活用ください。
必要な場合は分岐トピック化もしてゆきます。

トピック題目を変更する予定です。





____________
【管理人メモ】
■Q25 トピックを分岐編集等する事柄 具体例
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17797005&comm_id=443990
■Q6 外部のURLをリンクさせたいけどいい?。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6429315&comm_id=443990
110kgの体重
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8270375&comm_id=115058
健康に痩せたい
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17609310&comm_id=115058
正しいダイエットはあるのだろうか?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17637854&comm_id=115058

コメント(56)

「痩せる」=正しいと盲目的に思い込ませているメディアの
力の恐さを最近感じます。
痩せたいと思う人の多くは、芸能人やモデルの人の細さを見て
ダイエットをするのだと思いますが、「なりたい!」と思って誰もがプロのスポーツ選手や歌手になれるわけではないのと同じように(努力プラス、持って生まれたセンスや身体能力など)、スタイルのよさを売りにして仕事が出来る人は、もともとそういう骨格や身長などに恵まれていたのであって、「一般人でも痩せさえすれば同じようにきれいになる」のとは違うと思います。

私の友人に、学生時代モデルの仕事をしていた女性がいますが、学校と平行してというのもありますが、体重維持のためにかなりハードな生活を強いられてて体がかなり弱ってしまい、婦人科で「将来子供が欲しかったら、きちんと治療しないと難しい」とまで言われていました。それくらい、実はリスクが高いのです。


ダイエット関係のコミュでBMI値を17.5以下にするというタイトルのものがありましたが、そんな数字を目指したら、骨も筋肉もがたがたになっちゃいますよ…

「美人画報ハイパー」という本で漫画家の安野モヨコ氏が、
炭水化物抜きダイエットを試して1週間で5キロ痩せたと書いてましたが、万人に向くやり方ではない上危険も大きいのに、大っぴらに広めてしまうあたりに無責任さを感じました。
リバウンドしないダイエット、知りたいです。
何度目かの20kgリバウンドをして、ついに何をしても
体が太るほうへと向かうようになりました。
それと比例して友人の数が減りました。

自分自身も、鏡に映る自分の醜さに、何度も鏡を割りたい衝動にかられています。
何か食べながらでないと、何もできません。。
運動は週2〜3回、一回30分もやれば、それだけで効果は挙がりますよ。「運動しなきゃ!」という強迫観念に駆られるのはNG。気楽に行きましょう。
私は今は162cm42kgで、健康診断でやせすぎと書かれるのですが、骨密度は基準値以上だし、特に体調が悪いこともなく、健康診断でも、他の項目は全てAです。
標準体重や目標体重は、個人個人で違うのではないかなぁ。と思います。(美意識も。)

私は高校生のころ、50キロ以上あって自分の太ももがゆるせませんでした。
そんなとき、中谷 彰宏さんの『知的な女性は、スタイルがいい。―ポジティブ・ダイエット』という本と出会い、読んでから、自然と体重がコントロールできるようになりました。
↓中身がすこし見れるので、見てみてください。(URLを短縮、改行してみました。ブラウザが違うと折り返し表示にならないことを、知りませんでした。すみませんでした。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4569572766/
ref=sib_dp_pt/249-0677979-6081933#reader-link

〜〜法ダイエットという名前が付いているダイエットは、結局リバウンドしますね。特別な方法を生活にとりいれるのは、たとえ効果があっても、よくないですね。
本の中には、生活の中のやせるヒントが隠されています。
いい生活習慣を1つでも2つでも身につけることができれば、体は確実にいい体重へ向かいます。

ダイエット=やせる と言う意味だけでなく、適切な体重にコントロールする、と考えておくといいですよね。
私も落ちすぎたときは増やしますし。
減る=善 増える=悪という基準がおかしいのです・・・。
このコミュニティ内でも何回か同じ発言をしているのですが。

ダイエット -Wikipedia-
http://z.la/mg3r1

こちらにも記載がある通り、ダイエットはもともと’食事そのもの’、あるいはそれによる’医療行為’で、敢えて言うならこれが「正しいダイエット」です。上の記事の中の「誤用の固定化」は、言いえて妙だと思います。

URL短縮の要請うけて、22の発言を削除後に再投稿しました。
ダイエットという言葉のイメージがまちがった形のやり方を推奨しているような気がします

体を最もよい方向へもっていくというやりかた(無理、過激な仕方ではなく)
日常生活にねずかせれる方法(一時的にというのはNG)

運動というのもふだんの生活で歩いたり動けている人には問題ないのです

食生活は最大の基本
薬膳やマクロなど勉強してサプリメントに頼らない生活
文字化けを指摘いただきましたので、再投稿いたします。
(ゆう)さん、ご指摘ありがとうございました。

ダイエットというのは、(1)不健康に太りすぎた人が健康に戻す(2)美を追求する の2つが混同されているような気がします。

(1)の場合、やはり食事改善などは必要だと思います。体を一番よい状態に近づけるためのものですよね。

でも、現在ダイエットというのはほとんどの場合(2)をさすのではないでしょうか?モデルさんなどの体型は、健康の観点から「正常」から外れているように思います。体脂肪も少なすぎると免疫の低下など問題がありますしね。

その正常でない値(やせすぎ)に近づけようとすれば当然体は、正常に戻ろうとする力が働いてリバウンドが起こります。過度な食事制限をすれば、体は少ないカロリーから脂肪を蓄えようと必死ですよね。

○○式ダイエットといった間違ったダイエットはもちろんのこと、(1)の肥満の人のためのダイエットを(2)のために行うのも無理があると思います。

わたしも、すぐに雑誌やテレビに影響されてしまいますが、自分のベストコンディションは自分が一番よくわかっているので、その状態がキープできるよう日常生活に気をつけようと思います。
ちょっと質問なんですけど白米1合分のカロリーっていくら位か知ってる人いませんか??
>31 さっちゅん。さん
おおよそ600kcal程度だそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1227470
 ダイエットをしてるとき、
確かにその時、こうなりたい!って自分像が、
そこにはあるんだけど

実は、その像は全く自分とはかけ離れてて
そんな虚像よりよっぽど、笑顔でいることだったり
いきいきしてる自分のほうが、素敵だったりする
現実ってないですか?
ダイエットの悲劇。
摂食障害に陥って未だ抜け切れてないモノです。

私は学生〜24歳くらいまでの間。
いわゆるぽっちゃり…というより太めでした。
その時159cmで55〜58?くらい。

そしてダイエットし45?まで落としました。
その時ちょうど6年間付き合った彼から別れを言われ
超大型の大失恋をしました。

それからです。

過食嘔吐と拒食の繰り返し。下剤も飲みます。
体重は増えたり減ったり。
今は159cmで43?くらい。

結婚も決まり幸せの絶頂のはずなのに…
治らないんです。
こんなに大切にされてるのに
こんなに幸せなはずなのに
何故。


このまま太って彼に女として見られなくなるくらいなら
今のキレイなまま死んでしまいたい。
だけど死ぬ勇気もなく生きたいという想いが強く
治したい。でも治らない。の、繰り返し。

これを甘えだとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
だけど治したいけど治せないんです。

誰にも分かってもらえないけど本当にそうなんです。


誰かに救って欲しい。
他力本願じゃいけない事も分かってる。

だけど…。


誰か助けてください。


私は私自身より彼の幸せのためにこの病気を治したい。
私の友達もダイエットマニアです。
さまざまなサプリメントを試し、ダイエット食品を食べ
運動し、ダイエット機器を使い。。
その情熱はすごいです。
食べるのが大好きなので、それは減らしたくない!!ってがんばってます。
目標を決めてそれに向かって頑張るのはいいような気もするんですが、以前彼女は貧血になってしまってそれはちょっと心配でした。
いつも一緒にいる私が筋肉質で痩せ型の体型のためいつも私と比べて、まだまだ!!って頑張ってます。。
身長が10cmも違うのに、私と比べてどうすんの??っていつも言ってるんですけどね。。
私的には筋肉質でやせぎすで子ども体型な私より
グラマーな彼女の方がずっと素敵だと思うんですけどね。
ノアさんへ:->:->

コメントみましたょ

うちも今夢を叶えたくてダイエットしてるイチダイエットマニアです笑

だからノアさんのコメントみて心配になりました(ρ_;)o

やっぱりキモチで体って変わりますよね

凹むと食べらんなくなったり逆に過食になったり……

うち的には今の自分を直視して愛してあげることが治る一番の近道かなって思います
駄目な事なんて一つも無いですよ
コメントで一生懸命さが伝わってきたし

だから!!
例えばスキンケア!!痩せるより前に自分を愛して=^ェ^=

うちゎチズさんっていう人のスキンケアブックを読んでるんですが
それにそってケアすると凄いツル?Aになれるんです


あと悩んだら体を温めるといぃですょ
寂しさも優しさにかわります

やっぱちょっとでも自分に時間をかけると自信になるし楽しいですよね

だからダイエットに悩む前に自分はどうすれば楽しいのか幸せなのか考えると上手くいくのかも…
ダイエットもきっと心身共に健康じゃないとキツイのかも……

それに悩まない人って痩せるみたいですょ

あとダイエットセラピーっていう本もおすすめです

なんとかかります♪
きっと大丈夫♪
このキモチをわすれずにいればきっといつかは望みどうりになりますょ

結婚相手の方もノアさんのその体きっと自分より大切なはずです
ノアさんが健康になれまば幸せ二倍ですね
でゎ?A頼りないコメントですがノアさんが元気になれますように
(o・v・o)
(o・v・o):->
>よっちゃんさん


ありがとうございます(・_・。)

自分の幸せ、自分が何をしたら楽しいのか
ちゃんと考えて行動してみます。

そして自分を愛するコト。


周りからこんなに愛されてるのに
自分が一番自分を傷付けちゃ可哀相ですよね。


本当にコメントありがとうございます。


体を温めたり本を読んだり…
色々試してみますね。
____________________________
このトピックは【サブ】
以下のトピックを【メイン】にさせて頂きます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1667986ダイエット投稿


<その他関連トピック>

嫌なことがあると食べてしまう  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9072594&comm_id=115058
食欲 と 空腹感 の違い  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8599781&comm_id=115058
吐いて痩せる 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7492511&comm_id=115058
食欲を抑える 方法の持ち寄り 2!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7121968&comm_id=115058
拒食症? (軽度)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6719268&comm_id=115058
お腹だけ痩せていたい!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6695929&comm_id=115058
過食と嘔吐 改善された例を知りたい 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6458811&comm_id=115058
摂食障害:過食症かも
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5840850&comm_id=115058
心の病と精神疾患 ストレス関連
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5741584&comm_id=115058
ダイエット始まりは怖い一言
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17657778&comm_id=115058
糖尿病って食べ過ぎの人だけではありませんよ。 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10906458&comm_id=115058
理想の体重・体型は?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5001729&comm_id=115058
肥満の原因2 採点してみよう!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1249232&comm_id=115058



http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1249232 ダイエット基礎
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1611699 基礎代謝
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1611698 新陳代謝
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1897887 女性ホルモンとダイエット
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1071618 低インシュリンダイエットの是非
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1071621 ダイエットと寿命
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=986489 にがりダイエット
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3360410 アトキンスダイエット

教えてダイエット法!!まとめ系? 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5013146&comm_id=115058
ノアさんへ

既にコミュ主の(ゆう)さんが関連情報リンクを貼っていますが、「拒食症」は治療する事で改善される病気だと「私は」思っています。

過食の裏返しであったり、或いは拒食と過食の繰り返しがあったりもしますね。
悩んでいるよりは、メンタルクリニックの門を叩いてみるのも一方法だと思います。
あくまで私自身の考えに過ぎませんが。
否愚悶さん

ありがとうございます。

自分ではどうしようもできずGW中の1日に仕事を抜け出して
心療内科へ行って来ました。

女性の優しい先生で「治すのには根気を家族の協力が必要。
だけど必ず治るから、次回お母さんと一緒に来てね。」
と、言われました。

先生から「必ず治る」と言われると心強くなり
今のトコロ症状は落ち着いてます。

今度、母と病院へ行って協力してもらいながら
ゆっくりゆっくり治していきたいと思います。


本当にみなさん、ありがとうございます。
とてもわかりやすい 為になるトピックです
見た目 は重要ではないですが、やはり時と場合によっては必要なので全面否定できないです
友人へのアドバイスも含め 参考にさせていただきます
正しいダイエット=自分に合ったダイエット方法
だと思っています。

以前は食事の量を減らすダイエット方法で
体重の数字の増減で一喜一憂していましたが、
逆にストレスに感じてしまって長続きしないことの繰り返し。

結局私は食べることが大好きなので、食事の量は減らさず、
食事の摂り方を変えました。
朝たっぷり、昼もあまり意識せず食べたいもの、夜は軽く。

さらに、体重の数字にはあまりこだわらず、
見た目を意識するようにしました。
ジムに行って体を動かし、筋肉を付けて基礎代謝を増やし、
ぶよんぶよんだった二の腕や腹や足を引き締めるように
目標を変えました。

上記はあくまで自己流ですが、1年続けた現在は
体のラインが随分変わり、冷え性も解消しました。
お腹のあたりがまだまだなので、長い目で頑張りたいです。
ほんとダイエットって答えがないような・・・。
最近私もメタボってきました。
そんな中、いままでにあったような、無いような、
真面目に回答してくれる健康相談サイトを見つけました。
ダイエットに関する内容もたくさん投稿されています。

応援投票による無料健康相談のランキングサイトなので、
気になる相談を集めてみました。毎日のように投票してます。。。
よかったらウッシッシ

などるほ みんなの健康相談目
http://nadoruho.kateinoigaku.ne.jp/

ぴかぴか(新しい)本気でやせたいのです。
http://nadoruho.kateinoigaku.ne.jp/counseling/detail/338

ぴかぴか(新しい)水ダイエットって効果はあるのでしょうか
http://nadoruho.kateinoigaku.ne.jp/counseling/detail/293

ぴかぴか(新しい)メタボ
http://nadoruho.kateinoigaku.ne.jp/counseling/detail/320

ぴかぴか(新しい)お腹が目立ちすぎ
http://nadoruho.kateinoigaku.ne.jp/counseling/detail/366
はじめまして!わーい(嬉しい顔)

マイミクと一緒に楽しくダイエットできる
アプリを作ってみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

携帯電話携帯版
http://ma.mixi.net/27690/
パソコンPC版
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=27690

毎日の体重や、何を食べたか、何をしたかを簡単に記録できます。
もちろん体重は自分だけにしか見えませんのでマル秘ご心配なく!
60,000人以上の方に使っていただいています手(チョキ)

よろしければ使ってみてくださいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
自分自身の一生活習慣になれば、ただのダイエットではなく、健康維持になると思っています。

多めに飲み食いすれば、体重も増えます。
それを、リバウンドと思うか、当たり前だな〜と思うか。

生活習慣を改善するだけで、体重もスタイルも肌も変わります。
強い気持ちで改善すれば、モノに頼らずとも、体型は変わるんですけどね。

生活を変えずに、スタイル良くなりたい!という考えが甘い。
「ダイエット」とは、本来食事という意味ですよね?

なので、最近食べていないな、と思うものを取り入れてバランスの良い食事を作ること、つまり、「自炊をすること」と、代謝を上げるために「筋肉を付けること(特に大腿筋)」が正しいダイエットだと思います。

外食を減らして、お風呂上がりの柔軟体操、筋トレで9kg近く落ちて、デニムのサイズが56cmになりました。

これ以上落ちないので、落とそうとは思わず、筋肉を落とさないために続けています。

「継続」が大事です。
皆様はじめましてわーい(嬉しい顔)
今一人前のエステティシャンになる為に
毎日頑張っています。
以前書き込みした際に
物凄く好評でしたので
期間を延長してエステモデルさんを
募集いたしますexclamation ×2
場所は埼玉県さいたま市で
最寄り駅は浦和でするんるん
駅からは徒歩5分の場所に
お店がありますぴかぴか(新しい)
開店時間は朝の10時からで
最終受付は18時半までとなっております。

エステの内容はまずカウンセリングから
入っていきお肌のお悩みについて
詳しく伺っていきます電球
施術内容は以下の通りです。
?フットマッサージ
?クレンジング
?フェイシャル・デコルテ洗浄
?デコルテマッサージ
?フェイシャルマッサージ
?フェイシャルマスク
?ハンドマッサージ
?ヘッドマッサージ

エステ後は簡単にアフターカウンセリングを
させて頂き終了です。
全体的に所要時間は
2時間半程頂いております。
お値段はフルコースエステの通常価格6825円を
エステモデル価格の2625円で
やらせていただきますグッド(上向き矢印)
(パック代のお値段しかいただきません)
それにプラス無料でスキンチェックを取り
細胞レベルでお肌を調べていくので
肌悩みの原因や対処法も分かりますexclamation ×2
そしてデータを調べ終わったら
お客様自身のお肌に合わせた
オーダーの化粧品サンプル(5000円相当)を
プレゼントいたしますぴかぴか(新しい)

大好評をいただきたくさんの方に
お越しいただいているので
興味がある方や質問などがある方は
お気軽にメッセージくださいねわーい(嬉しい顔)
お待ちしておりますグッド(上向き矢印)

但し16歳未満の方や男性の方、
皮膚科に通院されている方は
エステをお受け出来ませんのでご了承下さい。

皆様のご連絡どんどん
お待ちしておりますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
こんにちはぴかぴか(新しい)
美容研究家kentyです
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)美容情報満載グッド(上向き矢印)
こちらも良かったらhttp://bc-g.jp/?adcd=kentkenkt2

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング