ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュの赤ちゃんポスト設置許可の是非   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16996680&comm_id=115058

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 〜〜赤ちゃんポスト設置について〜〜 皆さんの
 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。



■赤ちゃんポスト設置を許可  2007/04/05-17:52
   =国内で初めて−熊本市

熊本市の幸山政史市長は5日午後、育児の困難な親が匿名で乳児を託すことができる「赤ちゃんポスト」の設置を計画している同市内の慈恵病院に対し、申請を許可したと表明した。病院側は「工事は3−4週間で終了する」としており、国内初の赤ちゃんポストが近く設置される。
 同病院は「こうのとりのゆりかご」と名付ける予定。病院の外壁に乳児が入る程度の大きさの差し入れ口を設け、内側には36−37度に保たれた保育器を設置。差し入れ口のドアが開けられるとブザーが鳴り、職員に知らせる。乳児は一時的に病院で保護した後、児童相談所に連絡、養子縁組や里親探しを進める。
 赤ちゃんポストは、えい児の遺棄事件が多発したドイツのハンブルクで2000年、キリスト教系社団法人が設置したのを契機にヨーロッパ各地に広がっている。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007040500576




細かく規定するのはできればしたくないのですが、あえて以下の事をご理解ください。

※1 ここは虐待とポストの関係に特化したトピックではありません。
※2 ここは自分への賛同者を募集する為のトピックではありません。
※3 理解する為にトピック分岐に参画頂きます。

※4 他のコミュへの誘引的用法に当たる書き込みをしないで下さい。
※5 トピック毎の話題を中心に脱線を誘発させない様配慮ください。
※6 別トピックが必要な場合(ゆう)にメッセージして下さい。

※7 トピック分岐は改善提案を促し、理解を深める為に。
※9 疑問の場合は返答者に敬意を払いましょう。
※10 怒りの場合は改善策を一緒に提示しましょう。

※11 トピックに沿った話を要約してお話ください。
※12 長い話は引用しやすいように配慮してください。

ダイヤ★分岐提案を受け付けていますご提案下さい★ダイヤ




★赤ちゃんポストの設置許可がなされました。
│↓※ココがメインで雑談をするトピックです
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16996680
└┬コラム抜粋 母子を救う「匿名出産」
┘│http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16998068
┘├コラム抜粋『ごみ箱に行かないうちに』
┘└http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16998227

赤ちゃんポストが完成  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17928678

│┌望まれない妊娠(レイプ等)-産育の切り離し-
││http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17095614
│├ヘルパー施設母と子の命を救う相談
├┤http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17094866
│├1:赤ちゃんを救う会本部 の紹介
││http://www.rescue-children.org/main/
│├隠れて堕胎の悩み
││http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15185610&comm_id=115058
│├精子の提供・・・これって??
││http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13260779&comm_id=115058

<妊娠葛藤相談>
│├胎児の命〜NPO法人「円ブリオ基金」
││http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18497798

関連ニュース捕捉
http://kumanichi.com/iryou/yurikago.html


____________________
【目次】
赤ちゃんポスト論点分岐提案トピック 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17062885
分岐、新設、引用転載等の権限について 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17797005
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

コメント(207)

赤ちゃんポストが完成 熊本、5月中旬に運用開始
2007/5/1 12:44

 親が育てられない赤ちゃんを匿名で受け入れようと、熊本市の慈恵病院が設置を進めていた国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)が1日、完成した。同日中に熊本市の検査を受けた後、赤ちゃんが置かれた際の職員の行動などのシミュレーションを行い、5月半ばに運用開始の見通し。


赤ちゃんポストが完成 ニュース 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17928678
虐待されるのと、捨てられるのと、どちらがって言う答えはひじょうに難しと思いますが、果たしてどうなのでしょうか?

虐待は繰返されるとも聞きますし。。私は子供も居ませんし職業もいたって普通の会社のOLですが、この問題がニュースで流れた時まず初めに思った事は・・
カメラ設置しちゃえばいいじゃん。。
かなり浅はかで申し訳ないんですが、正直そう思いました。。
無理でしょうけど。。

今このトピで感じた事は、ポストの是非はイマイチ判断しかねていますが、ポストを設置するにあたって、その後のケアがかなり重要だと思いました。
その子が成長する過程で里親、育ての親。。
捨てられた心の傷は一生消えなくとも、それをどう受け入れて幸せに暮らすか。。
そこまでちゃんとしたプロセスがあるなら私は良いのかなと思いますが、でも無責任な人間を助長するのは大問題だと思います。
赤ちゃんを置いていく場所ではなく、お母さんがもっと相談しやすい雰囲気の場所を考えて増やすべきではないでしょうか?
↑勉強不足で申し訳ございませんでした。
以後気をつけます。。
全部の意見は読んでないのですが、反対できる人は幸せに家庭に
育ったんだろうなぁ・・考えが健全だ。と、思いました。
私はニュースで虐待・放置死など見ている限り、そういう方法
もあるかな・・と思いました。
全ての親が子供をかわいいと思ってるとは限らない。と私は思って
いる哀しい人間なので・・・
ただ、虐待に対してもっと踏み込む事ができる法案?が通った
ようですので、それを待ってもよかったかも・・?
でも虐待される前のほうがいい気もするし・・難しいですね。
反対です。
事情がありどうしても子どもを育てられないのなら、責任もって施設にお願いしに行けばいいのではないですか?
匿名だったり、なにも言わずにおいていくのを許してることが不思議でなりません。
私にはまだ子どもはいませんが、保育士として毎日0歳児〜5歳児の子どもたちと関わっています。こどもにとって親がどんなに大切なのか、間近でみていますよ。
子どもは親がいちばんなのに、育てきれなかった親をどうしてそんなに甘やかすのか、とっても不思議です。
時代の進化を感じます・・・
生まれた赤ちゃんをポストに?・・・だなんてかなり批判を浴びるのは当然だと思います。でも性的行為が低年齢化した現代
せっかく授かった命の芽を母親自らの手で摘みとってしまう
中絶という行為が増え続けてるのが現実じゃないでしょうか?・・・
人は何の為に生まれて来るのでしょう?・・・
この世に生を受けた以上 人の手によって大事な命を奪ってしまうような行為は絶対あってはいけないのです・・・
中絶や虐待によって失われてしまう命を救う一つの手段として 赤ちゃんポスト設置に賛成します
一人でも多くの こどもの命が救われる事を祈ります・・・
悲しいことだけど賛成です。
実際に、子供を捨てる親がいるからです。
短い病院勤めのでしたが、公衆トイレや病院に新生児が置いていかれ運ばれることありました。
少なくても、病院に置いていく人は
育ってほしいと願う心があってのことだと信じてます。
思うところは色々ありますよね。

ポストはあって良いと思います。
最終的に子供の命が助かるのであれば。

行政ももっと関心を持っていれば、
ポストなんてできなかっただろうと思いますし、
それに今も親が簡単にポストがあるからOKと
考えなければと思います。
10月に子供が生まれます♪今でさえ、こんなに楽しみなのに人にあげたくもなぃし・捨てる何て考えられません!!
アタシの周りにゎシングルマザーだったり、別居して一人で頑張ってぃる友達もぃます。ポストゎあってもィィかも知れなぃケド、入れる前に何度も何度も考え直してみてカラ判断していただきたぃものです…(|||_|||)
反対です!
ニュースを見る度、怒りが込み上げます。
親子ともどもサポートしてくれる
かけ込み寺的な機関を国家レベル
もしくは、地方自治体レベルで増やして欲しいと思います。
『ポスト』 と言う言葉
何とかならないでしょうか?
不快です。名前だけは変更されると思っていましたが
昨日のニュースをみると『ポスト』のままで残念です。
みそらせんせいさん

残念ながらそれが出来ない人がいて、ゴミ箱に捨てたりコインロッカーに赤ちゃんが捨てられていますよね?

こういう人はどんなに設備を整えてあげても、その後の面倒を嫌います。

アメリカでは赤ん坊を保護してくれる機関はたくさんあります。それでも、生まれたばかりの赤ん坊を毛布で顔まで包んでゴミ箱に捨てた。赤ん坊は窒息死などの事件が後を立ちません。

こういう無責任な人はどこにでもいて決していなくならないものです。

ゆりかご使用には面倒が極力かからないようにしなければなりません。

極力面倒を少なくし、こういう無責任な親にゴミ箱の変わりにせめてゆりかごを選ばせようというのが目的であるのではないですか?(匿名であるのもそういう理由からだと思います。)

でも、悲しいですがゆりかごがもし全国に設置された後でも赤ん坊をゴミ箱へ捨てるという事件はゼロにはならないでしょうね。

----

死なすつもりはなく、誰かにせめて引き取られてほしい、
きっと赤ん坊にミルクだけは与えてもらえる、オシメを十分に変えてもらえると思って慈恵愛医大前などに子供が置き去りする親もいると思います。


運悪くすぐに見つけてもらえなかった子もいます。
見つけられる前に時間がかかりすぎ、あまりにも衰弱し医師や看護婦が助ける事が出来ないで死んでしまう子が多くいます。
(私の姉は慈恵愛医大、東京ですが乳児院で働いていました。)

既にもう過去にそういう子供たちが命を失っています。


そんな卑怯な行為は許さない
とか
道徳が乱れる
とか
そんなこと・・
なんで気にする人がいるのか理解できません。


赤ん坊の命より大事なことって何かありますか?



もちろん同時にかけ込み寺的な国レベルでの機関を整えるべきであると思います。

ゆりかごにも相談所が近くに設置されているそうですから、心ある親はせめて自分の子を誰かの腕の中に置いていけるようですね。
「馬鹿親問題」と「人命救助問題」は別のものです。

育てられないなら産むな、これはほんとにそうですね。
そのような社会的風土ができあがってほしいと切に思います。


しかし、現実、発見が遅れたため死んでしまう乳児がいるのも事実ですね。これを回避するために、ポスト(名前はどうでもいいです)を設置するのは、いい方法でしょう。
ポストにいれられるくらいなら、捨てられて死んだ方がいいじゃん、なんて思わないでしょう。


では、ポストの設置によって「馬鹿親問題」はどうなるのでしょうね。無責任な妊娠が増えるのでしょうか?

こちらは、別の方法で対処していくことにすればいいのでは。
性教育の徹底とかでしょうか。マスコミによる意識喚起とかかな?どうすれば効果的なのかはちょっとわかりません。


以上のような考えから、私は消極的賛成の立場をとりますが、
この制度には疑問をもっています。

果たしてポストに入れられた子どもの保護責任、法的責任は誰が負うのか?その後その子どもはどのようなルートをたどるのか(施設?里親?)?などといったことです。

このあたりがどうにもあいまいな気がします。

ただ、そのような懸念はありますが、子どもは、もうすでに生まれているのです。生まれた子どもには未知の人生がまっているのです。それが手遅れになってしまうのを防ぐという価値はあるので、発想としては、消極的賛成ということになります。
すみません。
修正させてください。

慈恵愛医大は慈恵医大病院です。
非常にセンシティブな問題ですが、社会的に大きな波紋を呼ぶことを
分かっていながらも産まれた子の命を守ることを最優先し、最初の
一歩を踏み出したことは評価しています。

子を持つ父として、子を捨てる親を無責任と思うのは確かですが、
第三者には分からない特別な事情を持つ方もきっといるのでしょう。

そのような方に対して事情も聞かずに一方的に否定することは
私にはできません。
あきさん

虐待のため性的虐待の目的の里子、養子縁組、あるのが現実ですね。

ゆりかごとは別問題と切り離せない問題。
でも、多分、このトピでは話が逸れる事になってしまうようです。

でも、そんな子供たちを守っていかないと・・。
何かしないと・・。

私も今、里子制度などについて勉強中です。
1、こうのとりのゆりかごは、
 置き去りにするだけではなく、
 ぎりぎり迷っている母親に
 看護士さんと相談する窓口も設置されているそうです。
 (昨日の毎日新聞より)
 最初に報道されたほど衝撃的なシステムではないことも
 わかってもらいたいです。

2、泣くのが仕事の赤ちゃんに、
 いじわるな実の親に殴られて育つのがいいか、
 親は判らないけど暖かく安全で生きられる環境がいいか、
 訊くことはできません。
 赤ちゃんがどう感じるか、という問題は、
 彼らがもっと大きくなってからしかわからない問題なので、
 ただの想像になり、
 ここで議論しても始まらないと思います。

3、別にこうのとりのゆりかごがなくたって、
 今まで孤児はいたわけだし、
 その理由は死別から育児放棄まで様々です。
 どうせ外に捨てられて死の危険にさらされるなら、
 確実に命の保障のできるところに
 おいていってもらったほうが
 私はいいと思います。

4、果たして無責任な妊娠が増えるでしょうか?
 無責任なら10ヶ月もおなかに居てもらう前に
 中絶してしまうのではないでしょうか?
 トピTOPの一番下のリンクを見ていただけると
 おわかりでしょうが、中絶に訪れる女性は、
 迷いに迷って来ている方も多いのではないでしょうか。
 また、知識もなく妊娠してしまった女性の中絶を
 承諾書1枚であっさり引き受ける医療機関が多いことも
 問題だと思います。

4.5、せめて、医学的、社会的に母体にかかる負担を
 教育する期間が必要だと思います。
 医療機関でも、義務教育でも。
 小学校6年生くらいから、初潮の始まる子も居ます。
 身体の仕組みだけでなく、正しい性知識の教育も必要です。
 ちょうど性に対して興味津々の時期です。
 隠さずに現状を、
 安易な快楽のために幾つもの命が失われていることも、
 教えてあげたいです。

以上の理由から、
現状の社会では、こうのとりのゆりかごは賛成です。

いずれその設置の必要がなくなる社会が来るまでの、
応急処置としてでも。
今日ニュースで3歳児が赤ちゃんポストに入れられていたということを知りました。
警察は立件も視野に入れて、父親の情報を集めているそうです。
赤ちゃんポストっていうくらいだから、3歳は対象ではないのだと思いますが、親は犯罪者になるとは考えてもいなかったでしょう。
なんだか複雑な気持ちです。
これで父親が捕まったりしたら、赤ちゃんポストの匿名性って何なんだろう?
何で認められたのか理解できません!!
命の重さがますますわからない世の中になってしまう気がします。
ちゃんと考えて行動出来るょうな仕組みがぁればいいのに。
自我の芽生えた子供が親に捨てられるという事は残酷意外の何物でもないです。
捨てられた子供が自立して、まず初めにする事は親探しだと今朝の番組で言っていました。
一生自分が捨てられた理由を探して彷徨うのだと。。。
理由が解ったら解ったで、また何故という理由を探し続けるのだと思います。
どうして子供が授かったのか、親になる以上きちんと理解してその場だけの快楽に溺れないで欲しい。
子供はちゃんと親を選んでくると私の子供が言っています。
赤ちゃんポストの意味が今でも理解できません。
赤子を絶つ親が居るいじょうに必要ではなかったのでしょうか?赤子を絶つ親が居るいいじょう犯罪から命を守るということで…もしこんなポスト必要ない!と言う方は赤子を絶つ親から赤子を育ててほしいです。そしたらこんなポスト無くなります。 こんな社会に誰がした?いや時代のながれでしょうかね?
幸山市長も難しい立場ですね…本人はポスト設置には難色をしめされていましたが安部総理に相談に行ったら法律的に問題はないからとオッケーされたそうです。私自身子どもを持つ親でデキ婚でしたがおろす気も捨てようと言う気もなかったですねぇ…やっぱり今の日本の教育(家庭と学校双方の)おかしいです…命を軽率に扱いすぎ。どんなに命が大切かどんなに命が尊いかもう一度一人一人が考えてみる必要があると思います
【関連項目】
養子縁組 知るべき事 とその周辺 (総合雑談)  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18500327&comm_id=115058
今更ながらですが・・・
ポスト反対派です。レイプなどによる事故で気がついたら・・・の場合はともかくとしても、自分で産んで育てられないから誰かに預ければいいや・放っておけばいいやの考えを助長してしまうと思います。
私は今休業中ではあるけれど保育士です。保育園に子どもを預けるお金も大変かも知れないけれど、その分親となった自分が父親でも母親でも働くべき。
命をなんだと思っているのかポストに預ける人に聞いてみたいくらい。
赤ちゃんポストはもう出来てしまったしそこに入れる人も多くなって来たけれど、今迷っている人はとにかくポストを利用する前に児童相談所とか、保健所とかに相談して、何とかなる(自分の元で育てる)方法を探して欲しいです。
赤ちゃんポストあってもいいです。
もう水洗トイレで殺される子が 1人でも減りますように。
ポストは賛成派です。
ただ、赤ちゃんを簡単に捨ててしまう、責任を放棄しやすくなるといった面もあるのも事実だと思います。
だから、テレビでどなたかもおっしゃっていたのですが、まず「こうのとりのゆりかご」とかいうやさしい名前ではなくて、「赤ちゃんポスト」とか、もっと捨てにくい名前のほうがいいと思います。
それで踏みとどまる場合があるかどうかはわかりませんが、「こうのとりのゆりかご」では、あまりに優しすぎ。悪い事をしているという自覚なしに捨ててしまう、というか、捨てていい場所になってしまうと思います。
私も賛成派です。

親の無責任な妊娠、出産にはもちろんはんたいです。
ですが、そんな責任を放棄する親の元に生まれた赤ちゃんの命を
助けて欲しいです。
もしかすると私達には理解の出来ない理由がある親もいるかもしれないですし。

助けてあげれるならどんな形であれ助けてあげたい。

そう思います。
私の友達は(今はもう友達と呼べるつきあいはないですが…)自分勝手に生活して、勝手に子供を実家に置き去りにして 失踪を繰り返してます。

子供を子供と思わない無責任な母親もいます。

赤ちゃんポストを使用してる方には 賛成も反対もしませんが、普通に常識も理解できない親もいるって言うことを実感します。
ポスト設置には賛成です

そりゃ使用されずに「無駄な設置だった」って言われるくらいが
一番良いと思います。

けどね頼るあても無く、アドバイスや叱咤激励してくれる人も無く
子どもを放置したり殺したりしちゃう親が実際居るんだから
雨風もしのげて栄養の心配も不要な場所があっても良いんじゃないかしら。

実際にポストに子ども入れたけど
あとから思い直して迎えに行った親も居るって報道もあったし
今後を悲観して子どもが殺されたり親子心中するよりは
助かる命が1つでもあることは
何事にも替え難いことだと思います。

基本的にはポストはあっても使用されないのが一番良いんだけど…。
賛否両論ですが親から虐待や育児放棄をされたり最悪殺されたりするくらいなら赤ちゃんポストに入れる方がマシ、といった感じで賛成!とはっきりは言えません
私は医療職についていますがかなり若い10代の母もみてきましたが臨月になるまで気が付かなかった、という方もみえました
生理がないとはどういうことなのか?もわからないのでしょうか
気が付いたらもう堕ろせなかったから産むケースも何例もあります
そういった子は産みの親よりも大切にしてくれる養母養父のところに行った方が幸せに暮らすことができると思います
赤ちゃんポスト以前に性行動の若年化等に焦点を当てた方がよいですが、これは個人の問題なので永遠に解決はしませんしね
赤ちゃん達が幸せに生きていける社会ができていくことを望むばかりです

ログインすると、残り177件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング