ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいね!ホームベーカリー♪コミュの★おすすめの機種

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

HBの機種に関するトピです。

【質問・○○の○○について】
【おすすめ】
【レシピ】

など、わかりやすいタイトルを付けてくださいね!
質問をした場合はアドバイスくださった方に
必ずお礼のコメントをしましょう。

下記もご参考にしてみてください。


わが家のメーカーはこれだ!(アンケート)
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=9337136&comm_id=43367

コメント(640)

>>[601]

特別な材料は要らないですよ!
ゴパンは、いつもの材料プラス炊いたごはん。
お餅はもち米と水のみです(^O^)
>>[603]

私のコメントが少しでもお役に立てたなら嬉しいです♪
私もまだまだ勉強中!
相棒sirocaと家族が喜ぶパン作りをしま〜す!
>>[597]あおい様

私は大抵冷ゴパンです。それだとスキムミルク入れなくて良いし、冷めても固くなりにくいので。

お餅もしっかりと吸水(取説では20分になっていますが、私は半日にしています)しておけば、あとは必要な分量の水を入れてお餅を選んでスタートボタンを押すだけです。

それと何より2斤の大容量が嬉しいです。毎日焼けば良いんですが、そうもいかないときも多いので。

で、今度、sirocaが新機種を出すんです。何とキャラメルも作れるとか。キャラメル好きなので、今のを実家に(母もほしがっていたので)押しつけて新機種買っちゃおうかなんて思ってるくらいです。
初めてHBを購入するにあたり、質問させて下さい。

我が家は夫(レーズンパン好き)・小学1年生の女の子(フランスパン好き)・もうじき2歳になる男の子(おやつもパンが良い)と私(デニッシュが好き)という構成で
夏にはもう1人子供が増えます。

先ず焼き上がりのサイズで迷っていまして、
1斤焼けるタイプの釜のサイズを見て思いの外小さかったのにびっくりで
このサイズで家族4人…ゆくゆくは5人のお腹を満たせるか分かりません。

コミュニティの書き込みやメーカーのサイトを見ていると
1斤だと2人で食べてしまうとか、大家族は1.5〜2斤おすすめ、といった内容を目にします。

私はサイズが大きい方が良いと思ったのですが、
夫に話して、1斤で充分じゃないの?と言われて分からなくなってしまい
質問させて頂いた次第です。

焼き上がりのサイズで機種がかなり絞られてくるので
既にHBをお持ちの方で、どれ位の頻度で焼いてらっしゃるとかどれ位のペースで食べきるか
お聞かせ頂けると嬉しいです。

ちなみに、2歳の息子がパン好き、小学生の娘も好みのパンだと沢山食べます。
3人目が生まれたら離乳食に…。

そこが決まったら、
・パン作り未経験者
・フランスパン風のパンが焼きたい(娘の希望)
・朝、焼き立てのレーズンパンが食べたい(夫の希望)
・パンメニューが豊富
・ゆくゆくは成型パンも…
・パン作り勉強頑張る(笑)

を考慮して最終的に機種を決めたいと思っています。
中々全ての条件を満たしてくれる様な機種はないと思いますが
今もメーカーサイトを見て、どこを妥協すべきかにらめっこ中です。

もし何かおすすめの機種があったら併せて教えて下さい。
よろしくお願いします。長々と失礼しました。
続けての書き込みすみません。
↑の内容から、もし大きいサイズにするとなるとツインバードのPY-E631W(レーズン自動投入妥協)か
何回かに分けて焼くことを考える(朝用、おやつ用等)とまた機種選びの幅が広がるなぁとは思っています。
>>[606][607]Atsukontita!さん

ツインバードPYーE631W愛用歴2ヶ月です(^^)
パナソニックやティファールなどの他社製品を使用したことがないので、単純に比較は出来ませんが、ツインバードのHB、使い心地としては満足してます。
この値段でタイマー機能やごはんパンモードなども搭載されているなんて、お財布に優しくてありがたいです。
フランスパンモードもありますし、生地作りモードを使えば、その後自分で成型するだけで、菓子パンや惣菜パンが作れます。
高価な機種にはさらにイーストや具材の自動投入、GOPANなら小麦粉無しでお米のみでパンが焼けたり…と、魅力的な機能も付いてますが、そこに拘るか妥協するかは個人の判断ってところでしょうか(^_^;)

商品のレビューを見るとツインバードは上手く焼けないとか、付属のレシピがイマイチとか書いてあったりもしますが、正確に材料を計量して作れば失敗なく作れます。
付属のレシピで物足りない場合はHB用のレシピ本を購入したり、某有名レシピサイトで検索したり、また、慣れてきたらご自身でアレンジしながら試行錯誤なさったりして、自分好みのレシピを見つけてみるといいのではないでしょうか?
パン作りは奥が深くてとても楽しいですよ☆

ちなみに我が家は主人と私の2人暮らしですが、2斤サイズで食パンを焼いて3日以内で消費してます。
食べきれなかった分は冷凍保存すればいいのでご家族でパンを召し上がるのであれば1.5〜2斤サイズをオススメします!
あ、ちなみに2斤サイズのHBでも1斤用のレシピでちゃんと焼けます(^^)

…長々と失礼しました。
参考にして頂けたら幸いです。
>>[606]

siroca愛用者です。
一点だけ…
sirocaもレーズン等の自動投入機能はありませんが、
夜にタイマーセットする際、他の材料と一緒にレーズンも
パンケースに入れて早焼きコースで焼けば、
普通に美味しいレーズンパンができますよ。
「具入れブザー」という機能があり、タイマーを使わずに焼く時は
ブザーが鳴ってからレーズンを投入しますが、
前述のタイマー焼きの時と特に変わりはありません。

ですので、メーカーによって違いはあるかもしれませんが、
「自動投入機能」はあまり機種選びで重視しなくても良いのでは?
と思います。
あくまで私の個人的意見ですが、参考になれば幸いです。
>>[608]

大変、お米パンのことを書き忘れてました!

GOPANも魅力的な機種ですが、
初めてのHBにするにはお値段が高いのとパンメニューの少なさ、音がうるさいとのことで
新型も旧型も見てみましたが余り頭にはありませんでした。

ごはんパンに関しては残りごはんや米粉で焼けるもので充分だと思っていましたし、
何より本体のお値段が良心的(笑)で万一使わなくなっても買ったことを物凄く後悔しなくて済むかなと…;
買ったなら壊れるまで使ってあげたいのが一番ですけどね^^
フランスパン風に焼けるのも魅力を感じています。
同じフランスパン風を焼けるsirocaのSHB315もメニュー豊富、1.5斤対応してるみたいなので候補になりました。
(一つ言えば、炊飯器の様なデザインが苦手くらいです)

実際に使ってらっしゃる方のお話が伺えて嬉しいです!
コメントありがとうございました!

ちなみに、609のま〜どっぐさんがおっしゃっている様な最初に全部投入するやり方は試された事ありますか
度々の質問すみません。
>>[609]

sirocaを使ってらっしゃるんですね。ちなみに機種はどちらのものですか?
上のめめさんのレスに書きましたが、SHB315も気になっています。

レーズンパンについてのコメントありがとうございます!

レーズンは先に入れてしまうと潰れてしまう?みたいな書き込みをどこかで見掛けたのと、
ゆくゆくチーズやハム、ベーコンといった具材が入ったパンを焼こうとした時に
自動投入があった方が良いのかな、とふと思いまして。

前例がないならば、実験してみるのも悪くないかなぁとも思っています(笑)
>>[611]
レーズンを先に投入すると…
黒糖パン味になります😊
レーズンの形は多少崩れていますが💦

自動投入…
私のHBには、自動投入ついてます。
手間が省けるので便利に使っています😊

参考になれば🍀
>>[611]

うちのは212です。
2斤焼けるし、315ほどの機能は要らないと思ったので。

レーズンを普通に入れて、タイマーで「早焼き」にすると
そんなにレーズンの潰れは気になりません。
普通モードだとけっこう潰れてパン全体が茶色になりますが、
それはそれで悪くもないです(笑)

私はホームベーカリーを購入して1年強で、
今では一次発酵までホームベーカリーに任せて成型パンを作る率の方が高いです。
ハマるといろんなことをしたくなりますよ。
>>[610]Atsukontita!さん

いえいえ(^_^)/
わたしはいつも具材投入ブザーが鳴ってからドライフルーツやくるみなど入れているので正確な返答が出来ないのですが…
けど、おそらくレーズンのようにある程度硬さがある具なら最初に入れても割と粒は残ると思います。
あくまでも予想ですが(^_^;)

あっ!でもレーズンではありませんが、以前バナナパンを焼いたときは、始めに他の材料と一緒に刻んだバナナを投入しました。
まぁ、バナナですから焼き上がり時には原形は留めてなかったですね。

あまり参考にならず申し訳ありません;;

>>[612]

コメントありがとうございます!

崩れた分が生地に練り込まれて黒糖風味になるんですか!(笑)
それはそれで新発見でしたね^^余計に試してみたくなりました。

自動投入が便利で具入りパンも気軽に作れるのは間違いないので
改めて機種を考えてみたいと思います。

参考までに機種を伺ってもよろしいですか?
>>[613]

再度コメントありがとうございます!

212をお使いなんですね。
先ほどメーカーサイトを見てきましたが、
私も使うならば212で良さそうです。

そこまで気にならないものなんですか。
機会があればそのレーズンパンを拝見してみたいものです♪
そしてまた試してみたい気持ちがムクムク…(笑)

機種の詳細と併せて取り扱い説明書を読んでみたら
そこに書いてあるレシピだけでワクワクしてきました(笑)
そこから成型パンまでいくと可能性は無限大で益々楽しくなりそうですね!

パン屋さんで買い物要らずになるかな(笑)
>>[614]

バナナは更に柔らかいですから原形は留めてないでしょうね。
美味しそう!HBを手に入れたら作ってみたいです♪

ここはツインバードにして最初に全部投入で普通にタイマーで焼いてみるパターンと
(変質の恐れがあるので説明書では×になってましたが)タイマー早焼きのパターンも試したいですね。

邪道大好きですみません(笑)

sirocaのSHB212か315・PY-E631Wの3機種で悩んでみようと思います!
水玉♪さん、機種を伺っておいてすみません…
昨晩、帰宅した夫を捕まえて、
こちらの書き込みを見せ、話し合った結果…

夫に使用期限間近の楽天ポイントがあり、
また、昨日の時点で最安値だったものがラスト1台だったので
ツインバードのPY-E631Wを購入しました!

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!
明日届くので、これから沢山活用します♪


(おまけ)
夫が寝言でレーズンパンも…と言っていました(笑)
教えてください。
これからHB購入予定です。
今まで使った事がありません。
もうすぐ7ヶ月になる息子の離乳食に、安心して食べれるパン粥を食べさせたいし、
他の家族も皆パンが好きです。

とりあえずは食パン。
離乳食に使える、塩、砂糖、バターの入っていないシンプルパン。
普通の食パン。
レーズンパン。
慣れてきたら色んなパンを作ってみたいです。

お義母さんがお米でできるパンが・・
と言う事で
sirocaはどうかな?と思ったのですが
主人がせっかく買うなら評価がイイGOPANを・・
と言ってくれてます。
高価な物を買ってもらって使いこなせるでしょうか?

情報お願いします。
>>[620]
ありがとうございます(^○^)
使う環境には問題ありません。
HBを置く場所は母屋なので、睡眠などの妨げにはならないし、近所迷惑も大丈夫v(^_^v)♪

醗酵時間…ピンときません(-。-;

私も添加物は気になってるんです。
材料も自然派で購入予定です。

音は大丈夫だけど、素人でも簡単にexclamation ×2ってのが
イイですよね。

>>[622]
返事遅くなってごめんなさい(-。-;
丁寧に説明ありがとうございました。
素人の私には、ちょっと難しいですけど。
離乳食のパンを焼きたいんです。
砂糖、塩なしでも焼けますかね〜?
まだ、何も調味料使ってないんです。
>>[623]

砂糖と塩の全く入ってないパンは美味しくなくて食べられたもんじゃないと思いますよ。
離乳食に使うにしても普通の食パンを焼いてパン粥にして残りを大人が食べる、、、で充分じゃないのかな?
>>[625]
アドバイスありがとうございます。
本当に⁈
美味しくないですか?
離乳食初期で調味料を全然使ってません。
だから、塩と砂糖はどうかな?と思いまして。
>>[626]

離乳食初期でも多少の塩や砂糖は大丈夫ですよ。食べる量も少ないしそこまで神経質にならなくても大丈夫よo(^▽^)o
>>[627]
本当ですか?
杏子さん!
普通に食パン作るのに記載されてる量より少し減しても大丈夫ですか?
ちなみに、杏子さんはHB何を使われてますか?
趣味がパン作り?
色々指導してほしいです(≧∇≦)
>>[628]

まず、基本的な材料の話をしますね。

小麦粉、砂糖、塩、バター、ドライイースト、水

この6つがあればパンができます。

HBのトリセツなんかには、スキムミルクとか、バターをマーガリンとか書いてありますが、これだけあれば美味しさはともかくとして、とにかく焼けます。
少なくとも、我が家はこの6つの材料で焼くことが多いです。

このうちの塩は抜いても、とりあえず焼けます。ただし、美味しくはありません。
(我が家の場合、犬用に焼いてみたことがあるのです)

また、バターは同容積のオイルでも代用できます。
近所の乳製品アレルギーの子供用に焼いたことがあるので、これも確実です。
ちなみに、バターなどの油分がなくてもパンは焼けます。
私の経験ではちょっとふくらみが悪かったですが。

これを分量通りにHBの釜に入れて、食パン用のコースに合わせてスイッチを入れたら、約4時間後に、釜に合わせた形でパンが膨らみ、焼きあがります。
それが、HBという機械です。
(ちなみに、レシピは購入された機械の取説に書かれてますし、レシピ検索などでもたくさんみつかりますし、HB用のレシピ本もたくさん売られています。
書店などで立ち読みされて、さるおさんのご希望に沿うものを購入されるのが一番だと思います。)


さて、上に抜いても問題ない材料はいくつか書きましたが、そのうちに砂糖は書いておりません。
何故か。
少なくとも我が家においては、砂糖は必須と思っているからです。
砂糖を入れ忘れたせいで、まったく膨らまない、一体なんなのか判らないものが出来上がったことが、数回あるからですね。
ただし、減らしたことはありませんから、多少は減らすことは可能かと思います。

ちなみに、1斤分の塩は、我が家は小さじ2分の1程度です。
これは2.5g。
6枚切りにしたところで、約0.4g。
砂糖は、我が家においては大さじ2。約18g。
6枚切りにしたところで、約3gです。

離乳食に6枚切りの1枚分も食べさせないと思うので、大した量ではないと思うのですが、その判断は、ご本人にお任せするしかありません。


次に、パン作りの手順です。
HBがどういったことをしているか、ですね。
我が家のHBを参考にしますと(我が家はMK精工です)、
上記の材料を、全部釜に入れてスタートさせると、

 ねり→予備発酵→ねり→1次発酵→ガス抜き→二次発酵→成形発酵→焼き

となります。
発酵というものを耳にされたことはあると思いますが、パンの発酵は、イーストを使います。
水と糖分を与えることにより、発酵して、最終的に焼きの時に膨らみます。
(砂糖が必須と書いたのはこのためです)

このねりと発酵の時間と回数は、焼くパンの種類によって変わります。
もちろん、パンの種類によって材料も変わります。

そして、HBには、食パンコース、フランスパンコース、全粒粉パンコースなどの、コースがいくつか用意されています。
このコースが多くなればなるほど、値段が高くなります。
中には、うどんが捏ねられるものとか、ケーキっぽいものが焼けるものとか、バターを作れるものとか、ジャムを作れるものとか、米粉パンの焼けるものとかあります。
上ででてきたGOPANなどは、お米を入れたら粉にして、捏ねて、みたいなことができるわけですね。

長いと言われたので、一旦切ります。
続きです。

それから、自動投入、という機能があります。
この有無も、HBの値段に反映されているように思います。
これは、イーストと、干しぶどうやクルミなどの混ぜて焼く物の2種それぞれのはずです(ごめんなさい。我が家のHBには自動投入機能はついてないのです)。

イーストは上記しましたように、水と砂糖で発酵していくので、ねり始めるまでに水につけないほうが良いのですね。
タイマーなどで、明日の朝焼きあがるようにセットした場合など、とくに。
こういう時に、自動投入機能があると、助かります。
(ちなみに、我が家の自動投入無しの機械では、水を入れてから粉を入れて、その上にイーストを入れます。自動投入無しでも、ぜんぜん問題ないです)

干しぶどうやクルミなどは、最初から入れると粉々になったりするので、最適な時に自動的に入ると便利なのですね。確か、2回目のねりの途中かなんかに、今入れてね!のコール音が鳴ります。
(ちなみに我が家は、クルミの時は砕かずに最初から入れ、機械が砕くままにさせています。釜が傷むかもしれませんが、あんまり気にしていません。干しぶどうの時も、粉々のほうが嬉しいので最初から入れています。変に混ざりすぎてて結構私好みです。なので、結局、自動投入機能は我が家においては不要なのです。これら以外の材料……チョコチップなどはめったに作らないので気にしていません)。

こんな感じなので、自動投入機能は、無くてもパンは焼けます。
が、自分がどんなパンを焼いて行きたいか、で決めるのが正しいと思います。


あとは…、発酵時間とかねりの時間、そして焼きの時間を自分で決められる機能があることがあります。
分量を変えて自分好みのパンを焼きたい時などに便利な機能ですね。
イーストの分量を減らして、その分発酵時間を長くする、みたいなことも可能なようです(私はしたことはありませんが)。

また、イーストには、おおざっぱに言って、ドライイーストというものと、天然酵母というものがあります。
二つの違いをおおざっぱに言うと
ドライイースト…そのへんのスーパーで手に入り、発酵時間が短く済む。
天然酵母……そのへんのスーパーでは手に入り難く、発酵時間が長くかかる
こういった事情から、天然酵母のパンの場合は、発酵時間を自分で決められるような機能があるほうが便利です。というか、それができないとHBで最後まで焼くことは難しいかと思います。
ただし、天然酵母に対応したコースを設けているHBもありますから、そういったものを購入されるのもよいかと思います。
(MK精工の場合、天然酵母(酵母の種類には指定があります)対応のコースで焼いた場合、7時間かかります。普通の食パンの場合は4時間なので、その分、発酵時間などで電気代を使うので、なかなか悩ましい部分でもあります)


たまに電気屋さんに行ってHBを見ますが、今は本当にいろんな機能のHBが出てますよね。
初めて買われる方は本当に困ると思います。
私の場合、パン作りを多少したことがあって(失敗ばかりしてましたが)手順が一応頭の中に入っていたので、目的がハッキリしていたので、選ぶ時に、多少参考になりましたが、パン作りをしたこともない人は、何をどう選んだら良いのかまったく判らないことと思います。
もし本当に何も判らず、もしかしたらすぐに飽きてしまうのでは?と思われているのなら、実験的に値段の安い、コースの少ないものを購入して、どういったものか把握してから、より良い機能のもの(自分に必要な機能をもつもの)を購入されるのも方法の一つかと思います。
以前電気屋さんで見ていたら、安いものは1万円以下、高いものは3万円以上していました。
安いものといっても、なかなかのお値段ですので、2台も要らないといった場合、機能と、ご自身の熱意と、お財布と相談されて決められてはいかがでしょうか。
>>[626]

私はシロカのSHB-315を使ってます。ヨーグルトやジャムも出来るからいいなぁo(^▽^)oって思ったのですがこの機種は1.5斤までしか焼けないので2斤焼けるタイプを選べば良かったな、とちょっと反省f^_^;)

安かったですが食パン焼いたり成形パン作ったりもこれで充分だと思いますo(^▽^)o

因みに皆さんも書いていらっしゃるように砂糖も塩も大事ですよ!塩麹を使うと若干減塩できますよo(^▽^)o
>>[629]
こんな私の為に、すごくわかりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
奥が深いですね。
パン作りって・・
やっぱり、砂糖と塩は必要なんですね。
熱意・・といわれると悩ましいです。
多分続くとは思いますけどお財布と相談して購入考えたいと思います。
また、購入後の相談にのってくださいね。
>>[631]
こんな私の為に、すごくわかりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
旨味成分、油脂類など、奥が深いですね。
そして、食器の事など・・
私は上辺だけで勉強不足でした。
ちょっと、お聞きしたいのでメッセージいいですか?
そして、購入後の相談にものってくださいね。
>>[632]
こんな私の為に、すごくわかりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
ヨーグルトやジャム作りもしてますか?
家で作る物が安心して食べられますよね。
塩麹、あります!
塩麹にしても記入の塩分量と同じですか?
また購入後の相談にものってくださいね。
>>[635]

まだヨーグルトもジャムもHBでは作った事ありませんf^_^;)

塩麹ですが塩5gのレシピに対して自家製塩麹(塩分17%)20g使います。塩3.4g相当。
こわくてこれ以上は塩分を引いた事は有りませんf^_^;)

さるおさんのお子さんへの愛情を感じます!
好き嫌いなく元気に育っていくといいですね(^∇^)
>>[633]

はい、いろいろやろうと思ったら、奥が深いんですよー
いろいろやろうと思わなければ、元々ついてるコースだけでなんとかなるもんです。
それこそ、なんにも考えなくても、作れちゃうのがHBなんです。
私も、初代の機械(手動で時間を変えることができない機械でした)では、ほとんどなんにもしませんでしたもん。
でも、ちょっと分量を変えるとか、ご飯を入れるとか、いくらでもできました。手動で時間を変えなくてもできることもあるんですよわーい(嬉しい顔)

さるおさんにとって良いHBと出会えますようにクローバー
>>[635]
はじめまして。
離乳食を始められたばかりなのですね。
まだ使っていない調味料を使うのは、抵抗ありますよね。
砂糖や塩は、パン作りには必要です、が、
手作りの場合、控えめに作る事が可能ですし、
自分で入れた量もわかるので、安心ですね☆
フランスパン辺は、砂糖や油脂分なしで焼けます。

主食はどちらかというと、お粥の方が中心ですよね。
パン粥を始められるのであれば、たまに食べるパンに多少含まれる塩分や糖分くらいは、そろそろいいのかな、という気はします。
うどんなんかも、そのものがけっこう塩分多かったりするんですよね。

お米から作れるものがいい、との事ですが。
生の米から作れるという事にこだわるなら、GOPANも素晴らしいのですが、
アレルギーとかでなければ、ただ炊いた残りご飯を練りこむのもお手軽です。
それなら大抵の機種で出来るので、選択肢も広がるかと思います(広がるとかえって困っちゃいますかね)

将来的に、天然酵母などで色々な成形パンを作ってみたい、と思う場合、MK辺りは細かく設定が出来るので、自由度があります。

予約で焼きっぱなしのパンを焼く事が多いなら、パナソニックが向いているかと思います。

生のお米から作りたい、となると、GOPAN.

価格が安いものとなると、シロカやツインバード…

私は、パナソニックの【パン・ド・ミコース】という、少なめのドライイーストで、時間をかけてゆっくり発酵させる、という機能がある機種に惹かれ、それにしました。
自動投入もめんどくさがりやの私には向いています。
焼き上がりも満足しています。
が、欠点は、細かい設定が出来ない事です。
最近成形パンや、天然酵母を使う事が増えてきたので、あるといいな〜とは思うものの、すごく困ってるわけでもないです。

あとは、価格と、これを作ってみたい、という辺りで検討するといいんじゃないかと思いますよ☆
>>[635]

私は、212を姉にまわして612を買ったシロカハードユーザーです。
シロカは何でもお任せとはいきませんが、その分自分で見つける楽しみのある機種です。

私は塩麹を使って、塩とスキムミルクを入れない方法で焼いています。塩麹の量は時期によって変えています。現在の気温だと、杏さんの言うように20g。冬場は30〜35g入れます。

あと、乳製品を入れると固くならないので、粉ミルク(フォローアップミルク)で生地をこねればバターも使わず、砂糖も減らせるのではないでしょうか。(過発酵にならないように、ミルクは冷やしてくださいね)

自分がアレルギー持ちで、私も娘の離乳食には神経を尖らせていましたので、お気持ちはよく分かります。

親子で楽しい食事がしたいですもんね。

ログインすると、残り607件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいね!ホームベーカリー♪ 更新情報

おいしいね!ホームベーカリー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。