ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

睡蓮(スイレン)コミュの【雑談】何でも掲示板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(308)

>>[268] 初めまして(^^)見ごたえありますよ
スイレンの質問ではないので、こちらの雑談で失礼します。

昨年よりスイレンをはじめて、さらに今年からハスを始めました。
今、自宅にあるものは2種類です。

チャワンハス
手乗りハス

ホームセンターで購入したのですが後で店員さんに尋ねるとチャワンハスも手乗りハスも普通のハスですよ!
と言っていましたが、違いのわかる方はいますか?

手乗りの方が葉の大きさが小さいような。
>>[270]☆さん
普通に育てたらデッカくなりがちなハスを、園芸用に矮小化させたのが茶碗蓮だとおもっておりました♪
我が家でも育ててるんですが茶碗蓮は八重咲きでしたねチューリップ
うちの地元はレンコン栽培がさかんなのですが、食用のは葉っぱも花もデカイです(*´∇`)これはこれで見ごたえアリマス♪

>>[271]
お店の店員さんの話だと、チャワンハスはレンコン自体が小さくて小さな器に入っているだけだとのことでした。

大きな器に入れたら普通に大きなハスになるとか。

我が家もつぼみの付いたチャワンハスを買いましたが、開花したようです…仕事で見られなかったですが。
>>[272]☆さん
はじめまして、手乗り蓮なんてものがあるんですね。15年くらい蓮栽培してますが初めてききました!

葉のサイズから考えるに、手乗り蓮はいわゆる超小型種の碗蓮のことなのではないかな?と思いました。

茶碗蓮=小型品種(花の直径が10~15僂里發里如30L以下の容器でも花を咲かせるもの)のひとつ。
日本では茶碗蓮=八重茶碗蓮だが、端紅茶碗蓮など種類も色々。海外では茶碗蓮というと端紅のほうらしいです。

手乗り蓮=極小型品種(花の直径が10儖焚爾1Lくらいの容器でも花を咲かせるもの)
白玉蓮や碗蓮など

要するに、容器の下限が違いだと思います。

大きな器に入れたらというのは、最低限の条件の花よりは大きくなるという意味なのではないでしょうか?
我が家にある喜上眉梢(小型種)は、10Lバケツで栽培したものと、90Lの容器で栽培したものを比較するとサイズが一回り違います。大きな容器で栽培したものは中型種くらいの花をつけますよ。でも大型蓮サイズの花になった経験はありません。

大きな容器だと花がいくつもあがるので壮観ですよ!
>>[273]
はじめまして!
ハスの話題に興味を持ってくださってありがとうございます(^^)

手乗りハスは大木園芸さんという千葉の業者さんの登録商標みたいです。

チャワンハスと比べても少し葉の大きさが小さいみたいなのと、手乗りハスの品種がいくつかあるようなのですが、実際どうなのでしょうかねー。

私はスペースの関係であまり大きな容器を置けないので手乗りハス、チャワンハスにしましたが、10リットルくらいの容器でも育てられるのですね。

でも、そのあたりはスイレンと一緒で大きな容器で育てたほうが花つきもいいのでしょうね。

今年、買ったばかりなので一夏、様子を見てみます。

あと、手乗りハスは2つ買いましたが1つは800円、もうひとつは500円で買いました。
ちなみにチャワンハスは3000円くらい…
普通のハスは〜10000円くらい…


値段が全然違います(^^)

明日にでも写真をあげますねー(^-^)/
>>[274]☆さん
見てきました!
なるほど、品種名や分類名ではなく、登録商標だったんですね!
赤ヒレ→コッピーみたいな

ホームページにある手のり蓮の品種名みてみると、粉松球とか小舞妃なんかの小型種中心に中には中型も混じってますので、省スペースで栽培できるものを集めてきて手のり蓮として販売してるようです。
なので、
×手のり蓮=極小型種
○手のり蓮=極小型種〜中型種の省スペースで育てられるもの
だと思います。

それにしても、安い。千円以下とか信じられません。
1000~2000円の品種なんだけどなぁ
でも、普通の蓮は専門店のほうが安いかもw
手のり蓮、普通に品種名指定で専門店で買うよりかなりお買い得だと思います!
>>[270]☆さん 手乗り蓮は、小さめの鉢でも、大きな鉢でも育てられます。花の数は鉢の大きさに比例して多くなります。

>>[276]
ありがとうございます(^^)
お店の人の話だと、5号鉢あたりでもいけるかも!と言っていました。
来年株分けしたら挑戦してみたいです!
>>[273]
おはようございます(^^)

我が家の手乗りハスの写真です。
きたないですが…

開花したのはチャワンハスです(^^)

葉が少ない、とうこうしょうわんれんと言う品種が生育が良くないみたいで500円でした(^^)
定価で買った、ひのかは葉が元気になってきました。

つぼみもまだなのでこれからですね(笑)
>>[277]☆さん うちの手乗り蓮桃源晄です。5号でも花は咲きますが6〜7号にすると花数増えます。
花は茶碗蓮より大きく見事な花です、蓮根小さいので小さい鉢でも植え付けられます。
春にはかなり蓮根が増えます。繁殖率がすごいです

>>[279]
見事ですねー!
うちは、つぼみがまだですが、きれいに開花すると嬉しいです(^-^)/

ちなみに我が家は8号?9号鉢を使っています(^-^)/
葉だけたくさん出てきました(笑)
>>[280]☆さん 写真は去年のなので、つぼみはこれからです。
ボウフラ防止に銅がきくので火鉢に銅板入れてたら銅の毒で水草、蓮が枯れました。
他の蓮は元気です  
>>[278]☆さん
もう咲いてるんですか!?早い!うちの蓮はまだ立葉が上がったばかりです。桃紅小碗蓮も薄桃色の愛らしい花が咲くのが楽しみですね♪
>>[279]
綺麗ですね〜!何というか、可憐!
今年から睡蓮を育て始めたものです。やっと1株花をつけて8分咲位までいきましたが、今は蕾に戻っています。他の株は蕾すら確認できません。東北では睡蓮の開花はこれからなのでしょうか?。東北で育てている方、アドバイスがあればお願いしますm(_ _;)m。
>>[285]

我が家のスイレンも一日目は半開き?のまま夕方には閉じちゃいます。
涼しい日が続いたりすると半開きのまましおれちゃったりしますが、今の時期なら二日目・三日目のほうが全開になると思います(たぶんあせあせ(飛び散る汗))ので、明日に期待ですね♪

>>[286]

ありがとうございます。今日明日と、暑い日になりそうなので期待しちゃいます(笑)。
スイレンやハス以外でタライで生育出来るオススメの水草などありますか?

メダカのタライに入れたいのですが場所的に母屋の脇なので直射日光がそれほど差さない場所になります。

ヒメトクサというものを買ってみましたが、他にオススメがあれば試してみたいです(^^)
>>[288]☆さん
ウチも日陰でミズバコパとアサザというのを育ててます。
どっちも小さいですが、ちょうど今の時期に花が咲きます♪

食べられるものも育ててみたいですわ
クレソンとかジュンサイとか(・д・)レストラン
>>[289]
ありがとうございます。
アサザはうちにありましてちょっと増えすぎてしまい狭い容器でセーブして育てています。
じゅんさいも昨年からやっていましたがあまりに大きくなりすぎて人にあげました(苦笑

ミズバコパチェックしてみます(^-^)/

あとカキツバタも興味が出てきています(^-^)
7月22日から8月31日まで木曽三川公園で熱帯睡蓮展をします。木曽三川公園の場所は愛知岐阜三重の県境です。
詳しくはホームページを見て下さい。
スイレンではありませんが。

こちらは何の花でしょうか?
>>[292]☆さん
ウォーターバコパじゃないでしょうか。
ゴンネール、全く咲きそうに無いのですが…
やはり難しいのでしょうか(´×ω×`)
何かコツ等あれば教えて下さいか
9月に入ったので、熱帯スイレンのムカゴを取りまくっています。

保管の仕方などがよくわからずとりあえず室内のグッピー水槽に入れたもの早くも葉が出て成長しつつあります。


ムカゴの採取はまだ早いでしょうかね??
>>[296]☆さん
こんばんは(*^_^*)
睡蓮もメダカたちも元気にしてますよ〜♪
メダカは、そろそろ少し大きめの容器に移そうかと思ってます。
移したら、どこかで写真ÜPしますね(*^_^*)
>>[297]
ありがとうございます(^-^)/
もう少しメダカが楽しめますねー。

我が家は昨年より容器が4倍以上に増えました(笑)
>>[298]☆さん
4倍以上は凄いですね(@_@)
我が家はカピバラさんから譲っていただいた3種類と最近、丹頂メダカを6匹ほど購入で2倍になりました(*^_^*)
>>[296]☆さん
どんどん増やしましょう!大事な保険です!
ムカゴ種の親苗は越冬苦手と言いますしね。

根っこが5センチ位伸びてたら、
私は育苗用ポリポットに植えつけています。
ぷかぷか浮かせたままだと、ムカゴがあまり大きくならない気がして。
5ミリ以下のムカゴだと、溶けてなくなって冬越しできなかったことがあり、
できるだけ育てておこうと思っています。

冬越しの時期に掘り出して、瓶に浮かせてもいいし、
ポリポットなら小さいからそのまま越冬させてもいいし。
>>[300]
ありがとうございます(^^)
ムカゴは取れるだけとっておこうと思います。

先日取ったものは葉と根が出て植え付け出来そうですが、その場合浮かべるだけでなく植えたほうが良いのでしょうかね?

植え付けると親株と同じ状態になるので寒さにもつのかな?と。

とりあえず取ったものは100均で購入した容器に水を入れて詰め込んでいます。

ドウベン
ティナ
紫式部

あたりはたくさん取れましたが、インディペンデント、クイーンオブサイアムあたりはあまり取れないみたいです。
>>[301]☆さん

いえいえ、植え付けてもムカゴ苗はムカゴ苗ですから、
越冬に強いことには変わりません。

花を咲かせるほど大きくなって、鉢ごとバケツドボンにしたものも、
植えつけてムカゴが1センチほどに育ったのを
掘り出して瓶に浮かせておいたものも100パー成功でした。

ただ、1センチ以下のものは
春になって溶けてなくなったり、発芽しませんでした。
(これらはオークションものだったので、こんな小さなムカゴに手を出した
自分の教訓になりましたよ〜。とほほ)

ムカゴがたくさん採れたことだし、
そのままと、植えるのと両方やってみてはいかがですか?
(で、春に報告してください( ´∀` )
植える時浮いてくるので、
U字ピンのようなものを突き刺して浮かないようにするといいかと。
>>[302]
ありがとうございます(^-^)/
これからもう少しムカゴが取れそうなのでスペースを作って試してみます。

あと親株もなんとか残せるようにやってみます。
https://youtu.be/FhNUprZBaPo
埼玉のモネの庭

毛呂山総合公園のプール跡地がスイレンとハスの庭になりました。
毛呂山の熱帯スイレン見てきました。
地元のジョイホンで、にむふぁというのが安かったので買ってきました。
たぶんタイニムファかな…?
夜咲き種は花を咲かせるのがなんだか難しそうです。

キングオブサイアム等も980円でしたが、残念ながら我が家には育てられる広い場所もないので諦めざるを得なかった(・・;)あせあせ(飛び散る汗)
花も咲き終わっちゃったし、いくつか出来たムカゴをどうしたら良いのかわからない、と言うか越冬のしかたがわからないのですが、
ヒョロッと出てきた葉っぱは取り除いちゃってもいいのでしょうか?
池袋西武デパートのモネの庭の睡蓮も見頃です

ログインすると、残り269件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

睡蓮(スイレン) 更新情報

睡蓮(スイレン)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング