ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Home Bakery !コミュの食パンの縮み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ナショナルBT-113を使っています。

3日に一度のペースで食パンを焼いているのですが
焼き上がりがフワフワであればあるほど、冷めるとパンが
縮んで、翌日にはガチガチに近い状態になってしまいます・・・

何が原因なのでしょうか・・・??

強力粉はスーパーカメリア、イーストは金サフ、バターは
よつ葉無塩を使用しています。

正直主人にも「普通に買ってきた食パンのほうがおいしい」と
言われショックを受けています。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント(8)

初めまして。*396*さんと同じ機種で同じペースでパンを焼いています。2・3日たつと焼上がりのフワフワ感は少々落ちますが、美味しく食べられます。主人は「市販のパンより断然美味しい」と言ってくれています。

*396*さんと材料の大きな違いは、イーストくらいでしょうか。強力粉はスーパーカメリアを主に使っています。
金サフはどちらかというと菓子パンなどの糖分が多いパン向きらしいので、赤サフを使っています。
ただ金サフでも変わらず美味しく焼けるという方もいらっしゃるようなので、ドライイーストが原因とはハッキリ申し上げられませんが。。。参考程度にして頂ければ幸いです。
はじめまして。うちはナショナルのBT-153です。

私も何度か焼きあがった後に激しい縮みを体験しまして、(半分くらいになったこともありました)色々調べてみました。

材料の問題と言うよりも、私の場合は焼きあがってすぐに取り出すことと、出した後に型ごと2〜3度高い位置から落としてショックを与えるとずいぶんパンが縮んでしまうのが解消されました。
うちにはあんな金属のかたまりを落として大丈夫な場所が無いので、ミトンをした左手に落とすような動作をしています。

ちなみについ先日もタイマーセットから30分寝坊してしまい取り出すと見事なM字型食パンが出来上がっていました…。

参考になれば幸いです。
こんばんわ☆
私もBT−113を使っています。
1年前から愛用していますが、今まで縮んでしまったという経験はないんですよね・・・。
なんでだろう???
考えられるとしたら
 *水分量が多いor少ない
 *水分の温度が高い
 *イーストが弱っている
 *室内の温度が高い
あたりはどうでしょうか?
使う粉やイーストによって、また、季節によって水分の量は調節しないとうまく焼けません。
また温かい時期やHBが置いてあるまわりで火を使っていたり暖房を使っていたりすると、焼き上がりがイマイチでした。

簡単においしいく食べられるのがHBのいいところなのに、ガチガチになっちゃったら悲しいですよね。
固くなりそうだな・・・と思ったら、切って冷凍してしまった方が安全だと思いますよ。
あと、サフは赤色の方が食パン用だと聞きました(金色の方はピザなどを作るのに適しているとか)。

1日も早く満足いくパンが焼きあがるといいですね♪
私も、ナショナルBT-113を愛用し、いつも金サフで焼いています。
粉はコンチェルト、バターはよつ葉無塩を使っています。
室温ですがキッチンは暖か過ぎるので、最近は玄関にHBを置いて作っています。
この前玄関の温度を測ってみると17℃でした。
いつもフワフワのパンが焼けますよ。
参考までに♪
今日の私の体験談を一つ

私も初めてガチガチになるパンが出来上がってしまいました。

バターを測るときはいつも、10グラム程度の大きさを何刻んで入れていたのですが、今日に限りレシピどおりの大きさ(全くの塊)を入れてしまいました。
するとガチガチに(ーー;)

こんな単純なことではなさそうですか?

いつも上手に焼いているときと材料は全く一緒です。

ご参考までに♪
ナショナルBT-113を使っています。
バターはいつも10gの固まりのまま入れていますが、
ガチガチにはなりませんよ。

バターが原因ではなさそうだと思うのですが・・・?
どうしたのでしょうね〜?!
私もBT-113使っています。
マレーシアに住んでいるので、いつも室温は28℃、29℃くらいですが、固くはならないですね。
水の量は分量より10cc減らして焼いてます。
前に白玉粉を入れて焼いた時はすこし固くなりましたが。

やはり、<3の方が言われているような原因でしょうかねー。
みなさん、たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。

とても参考になるご意見ばかりで、ひとつひとつをじっくりと
自分の作り方と比べながら読ませていただきました。

糖分の多いパンを焼くことが多いので、金サフをそのまま
食パンにも流用していたのですが、やはり使い分けたほうが
いいのかなと思いました。

あと考えられるのは水分の量と室温です。
季節によって調整しておらず、レシピとおりでいつも作っていました。
室温は、小さな乳児がいるので24時間エアコンつけっぱなしの
常に23度くらいを保った室内で使用しています。
毎回同じ場所でHBを使っていたので、これもちょっといろいろ
場所を移動させて、作ってみようと思いました。

いろいろとコツを教えていただいたので、最近パンを焼くのが
すごく楽しくなってきました。

早くこの縮みを解消できる方法を見つけたいです。

どうもありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Home Bakery ! 更新情報

Home Bakery !のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。