ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本の伝統を受け継ぐ者たちコミュのはじめましてっ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 はじめましてっ
 コミュニティの名前にそのまま惹かれて早速参加させていただきました。^^)

 僕自身は、伝統…的なものとしては、古流武術を稽古しているくらいです(伝統継承目的ではありませんが ^^;)、さまざまな伝統の継承ということには興味も危機感ももっています。
 と、いうより正直、日本的なことが大好きだというに尽きるんですが。

 よろしくお願いします ^^)

コメント(179)

初めまして!梅香と申します。

お着物の仕立てをしています。
和裁が「日本の伝統を受け継ぐ者たち」の中に入って良いのかわかりませんが
もしかしたら、日本の伝統を受け継ぐ方々のお役に立てるかも!?
と思い、参加させていただきました。
宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。リズィと申します。

日本の伝統技術を守りたい!守る手伝いをしたい!
ただそれだけの思いしかありませんが、今年10月起業します!

日本の伝統は伝統として残しつつも技術を職人さんの力を借りて、
日本の伝統や文化に興味を持ってくれる人を増やせる新しい何かを
生み出していきたいと考えてます。

自分は直接的に受け継ぐ担い手ではないですが、想いは一緒だと思います。
なので「日本の伝統を受け継ぐ者たち」に参加させて頂きました。

よろしくお願い致します!
はじめまして

伝統工芸ではないですが、ある意味伝統技術の“農業”を引き継ぐべき農家のセガレです。

継ぐセガレも、継がないセガレも、継いでほしい親も、継がせたくない親などいろいろおりますが、親のこと、子のことを思う気持ちは皆同じです。

継ぐ継がないの前に、今の状況でできることを一生懸命やってます。

よろしくお願いいたします!

http://www.segare.jp/
はじめまして、【SATOMI】というアクセサリーデザイナーです。
帝国ホテルギャラリーなどでアンティーク素材を使用したオーダーメイドのアクセサリーを創っています。
素材を活かす"和"のこころは創作の基本スタンスでもあります。

HPには沢山の作品がありますので、ぜひ一度ご覧下さい。
また、和のアクセサリー作家様がいらっしゃいましたら、ご紹介いただきたいです。
よろしくお願いします。

SATOMI HP→http://www.satomi-yasuda.com/
はじめまして。

同志社大学で、京都の伝統織物を勉強している者です。

1年間伝統織物を学んだ成果として、とある展示会を開催することになりました。


会場は12月14日㈫同志社大学・今出川キャンパス・クラーク記念館です。


とりあえず、売り文句を並べます。
要は、肝となるところです。
どこかに、何かに、「ビビッ」と感じるところがあれば、どうぞご来場ください。
そういった「直感に従う」ことは、大事な気がします。

・伝統織物に興味のある人はもちろん、特に来てほしいのは、「興味のない人」!!
・「織物」だけじゃなく、その技術を応用した「ネクタイ」や「名刺入れ」も展示!!
・伝統の持つ「古めかしい」イメージでなく、「めちゃくちゃクール」な文様!!
・錦織物を通して、「モノの持つ価値」を考えるきっかけの機会!!

少しでも興味を持たれたら、詳細はこちらです。
参加者待っています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1636065726&owner_id=6017874

同志社大学・プロジェクト科目「京都伝統織物情報発信プロジェクト」メンバーより
はじめまして。講釈師として寄席修行中です。
よろしくお願いいたします!!
はじめまして。

日本の伝統を活性化させたいと考えてます。
そのために、自分が何が出来るのか、現在思案中です。
同じ思いのある方のお話など聞かせて欲しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして!

造園の仕事をしてる者ですが
今、新しい物がどんどん出てくる世の中で
守るべき伝統や工芸があると思います。
日本の美しい物、日本人の美徳
素晴らしいものが多々ありますよね。
興味をもったので参加させて頂きました。
よろしくお願いします。
管理人様コメント拝借いたします。

大和の国の文化を愛しておられる方
大和撫子・侍や武士の魂を持つ方
着物大好きな老若男女の方に!
是非ご一緒に着物で神社仏閣めぐりをしませんか?


心を磨く神社仏閣寺院お寺めぐり
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5600979

コミュニティの宣伝でございます。

名ではなくても
本当にご神仏が鎮座しておられる
素晴らしい神社仏閣を紹介しあったり
ご一緒に参拝に参りませんか?


ご利益のお力が凄い
自身の人間性や魂レベルがアップする
修行できる
等々・・・・・



祈りの中で、

自身のお願いごとだけじゃなくて

自分自身を静かに省みる時間を。

何かを背負ったり、負われる時間の中で
少しでも無心になれる時間を。

我欲ではなく他人を慈しみ思いやりを養える時間を



そして

ご縁や、他者に、人生に、生かされていることに感謝できる
何かを抱え苦しくても、当たり前だと思うことこそが当たり前ではないことに感謝する。

そんな毎日を常に心に忘れずに
信念をもって生きていける・・・・


そして、家族の平和を、愛するものの平和を、愛する日本の平和を
共に祈る。。。。。。。。

みんなで、そんな機会を共に持ちませんか?


参加の皆さんと一緒に
主に関東の神社仏閣めぐりや

江戸や坂東や不動霊場のお遍路。
心願成就のご祈祷。

そして

滝行や写経や写仏・・・等々

その後には懇親会の様に
お茶会や食事会も・・・・・・・


神社・寺院・仏像・仏教密教、精神世界、スピリチュアル好き、などなど・・・
はたまた現職のプロの方々、
老若男女問わずご参加くださいませ。


独身男女限定で同じ趣味を持ち、御仏縁に導かれます様、
寺院婚活ならぬ、寺コンも考えております!
是非ご参加くださいませ。
初めまして。
祭囃子指導員・奏者の「ハヤシマスター」と申します。

「伝統継承」を口にした瞬間、時代錯誤が芸能になってしまう本末転倒になると思い、日々それは胸の内にしまい、自分の芸能に日々取り組んでいます。

やっていることが時代に輝かないとなんでもダメだと思っているからです。
伝統というものは、そうやって個々人が時代に輝かせることに専念していて、たまたま長年永続的な活動になった時に、他人がそのことを見た時に発して良い言葉だと思っています。自分で語っちゃーダメだよと思って、そこに拘りをもっています。

さて、私の囃子も、そんな時代に輝かせるためには???ということを長年考えてやってきましたが、ひとつそのきっかけになることに出会いました。
それがアフロビート音楽集団との交わりでした。
昨年8月より彼らのバンドに仲間入りし、篠笛奏者としてやってきております。

自分を変えて、やっているのではなく、
あくまでも囃子奏者として、この音楽とのセッションに挑んでいます。

そのことだけは忘れずにずーっと音楽を作ってきて、このたび6月25日に初ライブを開催します。

詳細はぜひ、公式コミュニティをご覧ください。
アフロビート音楽集団 アジャテ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5617546
6月25日 下北沢ベースメントバー 18時開始


私の発言は、ある意味反発があるかもしれません。
が、私の敵は、他人ではありません。
私はこの時代に挑むつもりでやっています。

さぁ、やってみせるぞ〜!

ということで堅苦しいことを述べましたが、うちらの音楽は「踊れる音楽」モットーにやっています!

当日は是非楽しんでくださいませ!
是非お越しを!

&宜しく!
はじめまして!曾良(そら)と申します。
愛知県の伝統文化を網羅しようと活動する予定です!

僕自身も熱田神宮から派生した宮流(熱田)神楽というものを地元に伝えています。

他には能楽の能管や、雅楽、和太鼓をやっております。
詳しくは是非プロフィールにいらっしゃって下さいませ。

皆様宜しくお願い致します。
はじめまして。
今、和の精神こそが大事なときではないでしょうか。
飛鳥時代には、聖徳太子が斑鳩の宮から筋違道を経て、今井町にある蘇武橋を渡られ橘の宮に通われておられました。
その折に、聖徳太子は舎人と馬を伴って蘇武の井戸でご休憩されたと伝えられています。
あの有名な言葉「和を以って貴しとなす」と言われました。

大きな和である『大和』(やまと)という言葉の中に対峙するイデオロギーを乗り越えるための鍵があると強く考えております。

また、それこそが世界に誇る最高の文化であり、精神ではないかと考えています。

日本が大変なときに文化など二の次だという方も居られますが、むしろすさびれた心や絶望にある時こそ日本に根付いた和の文化が心の支柱になり、指針になり得るものであると強く思うものであります。

私の住む古い町並み・今井町について綴っておりますのでご覧ください>http://ameblo.jp/yotto1192/

財団法人今西家保存会は、重要文化財今西家住宅を公開活用すべく木造建築の住空間において漆器などの室礼(しつらい)を施し、四季折々の題目を提案して「茶事」のような催しを創造してゆければよいと考え今後、企画していこうとおもっております。

また、世界に誇るべき日本文化を発信していければこれ以上の幸甚はないものだとおもっております。
 
財団法人 今西家保存会
http://www.imanishike.or.jp/recruite.html

mixiページフォローお願いします>http://page.mixi.jp/recent_page_feed.pl?module_id=700015&page_id=128091

ミクロ工芸家です。
超細密彫刻や
米に 字などを書きます。

私は まだよく解っていませんが

日本の伝統工芸にしっかりあるものです。

小さな 作品を作ってらっしゃる方と
知りあいたいです。
はじめまして^^

武蔵と申します。

呉服屋に務めています^^
こういう仕事についていますので、日本の伝統文化に触れる機会が多いです。

今のご時世、日本の伝統文化を伝えていくのは本当に大変だと思いますが、皆様お一人お一人の力で支えられているんだなと実感致します。

皆様よろしくお願いします^^
はじめまして。むつ吉と申します。

京扇子をつくっております。

伝統工芸士が取れるようがんばりたいと思います
はじめまして
琉球民謡をやっております。
沖縄民謡=「花」「島人の宝」などいわれたり、にぎやかで踊るものという認識を変えてもらえれるようがんばっています。
ブーム以前の昔のやり方の教室をひらいています。
よろしくお願いします。
みなさん、こんにちわ。
季節の移り変わりについて、ですが…

機械上の記録とかでは「観測史上初」とか、

最近聞くようになりましたね。

でも、古文書で結構昔は記録がたくさん残っていたり、なんて、

最新の技術って物の方が、

「マユツバ」みたいな感覚に陥ってる私の仕事は…曲独楽師です。

弟分の 三増 紋右衛門くんが、

先んじてどうやら
こちらにお世話になっている様子…。

東京の寄席から活動拠点をいきなり愛媛県の内子町という里山へ移し、

大瀬の山で築100年の農家を修理しつつ暮してます。

曲独楽の公演はここと、実家の豊島区南長崎から全国公演してます。

地域寄席、敬老会、一番のオススメは、子供向けイベント。

お問い合わせ、ご質問など、お気軽にどうぞ。

ホームページはこちら

http://www.kyokugoma38.com/

伝統的大衆芸の後継者ということで、

文化庁の後継者育成事業にも参加、

ど〜ぞ、よろしく。

曲独楽の事などを、キャンペーン活動。

コラム連載してます。http://www.junkstage.com/miya/


曲独楽、曲芸用のコマの展示が、2012.8.1から11.25まで、

東京の永田町、国立演芸場のロビーで展示中です。

江戸時代から300年以上続く芸能のうち、

曲独楽は、大岡越前に認められた名人、松井源水が浅草で身分を保証され、

それからのち、物を売るついでに芸をしていた大道芸から、

芸が専業化して、寄席の芸へとつながっていきます。

その過程も、浮世絵師 歌川国芳などの曲独楽の錦絵で、

流れを辿っていただけると思います。

実際に寄席で使っていた、

松井源水の寄席での最後の舞台小道具など、

今の寄席では、ほんの添え物程度しか、

お時間が無いので、(持ち時間通常12分)

歴史を感じていただける、好評の曲独楽展示です。

曲独楽師なりたての南玉さんの講演も9月29日(土)午前11時
先着120名様 予約不要 無料で
お隣の建物、国立劇場 伝統芸能情報館3階にて開催。
電話 03(3265)7061 資料サービス課 直通です

合わせてどうぞよろしく。



H24年8月26日、新潟県阿賀野市笹岡神楽保存会宮入時 笛方です。
田舎のお祭りの音色をお楽しみください!!
はじめまして。
私も日本の文化に興味があり、勉強しています。

カルチャバトンの会という、日本の文化を、次世代に継承するための活動を
今月より本格的にスタートしました。
今月5日に、講演会+ミニ交流会を開催しますので、ご興味ある方はメッセージください。

「カルチャバトンの会」発足記念 講演会@三軒茶屋 詳細はコチラ!!
→http://www.facebook.com/events/405169969536645/」
はじめまして。

現在日本の伝統文化を発信する活動をしております。
情報も募集しておりますので、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

[Japan Spirit ウェブマガジン]
http://japamaga.net/
[Facebook日本文化コミュニティページ]
http://www.facebook.com/japamaga

はじめまして
東京在住で三味線弾いて民謡を唄っております。
その関係で着物、も大好きです。
日本で昔から農作業や漁業の作業で唄われていた
民謡を、また私たちの大先輩達が魂込めてつくった
日本の素晴らしい唄を大切に唄っていきたい。
そう思って演奏活動をしております。
一番最近の演奏はこちら↓


どうぞよろしくお願いいたします!!
はじめまして。“和心”を持つことが、平和と協調、感謝の心に尽きると思いませんか?“和心”を養う為に、日常に“和”をもたらす活動にしています。具体的には、和の職人(匠)の手製の日用品を発信することです。興味がおありの方、メッセージお待ちしております(^-^)/
 はじめて。あけましておめでとうございます。門松角松を作ってみました。
はじめまして〜 和裁師になるため勉強です
着物やお祭り、歴史的建造物大好きです!
よろしくです(^◇^)

ログインすると、残り154件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本の伝統を受け継ぐ者たち 更新情報

日本の伝統を受け継ぐ者たちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング