ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

片倉佳史コミュのまずは、自己紹介から…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさん、始めまして。

私が片倉さんを知ったのは、代表的著作である「旅の指さし会話帳・台湾」(情報センター出版局)を買ったことがキッカケでした。

こちらでは、皆さんの自己紹介とともに、
「片倉さんの本は旅に役に立った」とか「片倉さんの講演を聴いて感動した」等々、
片倉さんと皆さんとのつながりなどを書き込みしていただけると嬉しいです。

コメント(30)

7月、片倉さんが日本にいるとき、3回会った。台湾へ行って、2回会った。けっこう会うことが多くなった。

片倉さんは知り合いが多いから、人とたくさん会って、たいへんだと思う。ぼくも知り合いは多いが、会わずにすませることも多い。そればかりだと寂しいけど。

日本在住で、台湾へときどき行く。かつて連続11回(5往復半)、空港や機内で知人にばったり会ったことがある。台湾つながりは世間が狭いのかも。
参加させてもらいました☆daiと申します。僕が「たびの指さし会話帳」に出会ったのはシドニーにいるころでした!学校で台湾人の子と友達になり、台湾語(?)に興味を持ったんで!でも全く話せません(x_x;)でも話せたらいいなって思って。。
くぅちぁまぁさん、
台湾では(も?)大変お世話になり、ありがとうございました。
片倉さんはお忙しい中でも、
たくさんの人々に気さくに接してくださって、
それがまた、魅力の一つとなっているのだと思います。
でも、その片倉さんが、ご自身の知らない時代から台湾でご活躍されているくぅちぁまぁさんを尊敬されているのですから、くぅちぁまぁさんは、すごいお人なんですよね。
多々失礼あると存じますが、お許し下さい。m(_ _)m


daiさん、
参加・コメントありがとうございます。
内容から察するに、ひょっとして、シドニーでも「旅の指さし会話帳・台湾」は置いているのですか?
指さし・オーストラリアならわかるのですが…
ともあれ、今後とも是非、是非、片倉佳史コミュをよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
近所の台湾好きさんへ
人を年寄り扱いするのはやめてください。みんな同年代でしょ???
哈哈…。
>近所の台湾好きさん ええ、紀伊國屋書店で購入しました♪ふつうにジャンプとかマガジンとかあって、なんら日本と変わりはなかったっす(x_x;)
くぅちぁまぁさん、
> 人を年寄り扱いするのはやめてください。
い、いや、別に年寄り扱いしているというわけでなく、
それほど尊敬しているということで…
> みんな同年代でしょ???
そ、そうですね。(^^;)

daiさん、
そぉなのですか、片倉氏もさぞお喜びでしょう…
はじめまして♪

mixi始めてまだ1週間ですが、
とてもお世話になった本?人?に出会えて感激!
で、参加させていただきました。

先月初めての台湾&1人旅行で少々不安に思っていた時に、
成田空港で「たびの指さし会話帳」に出会い、即購入!

一番活躍した言葉は、p15の「ここはどこですか?」

何度も道に迷ったワタシ。。。(;_;)
指差し会話帳に救われました!
ねーぜさん、
はじめまして。
ご参加・コメントありがとうございます。
僕もまだ、mixi経験の浅い管理人ではありますが、
どうぞ、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

> 何度も道に迷ったワタシ。。。(;_;)
> 指差し会話帳に救われました!
よかったですねっ!!
なにより、現地の方とコミュニケーションを取れることが、楽しくありませんでしたか?

ところで、「旅の指さし会話帳・台湾」を空港で購入される方は、
かなりいらっしゃるようです。
僕自身が初めて購入したのは、日本国内で台湾人の友人とコミュニケーションをとる為だったのですが、台湾へ行くようになってからは使用頻度が減ってきてしまいました。
しかし、どちらにしてもお世話になったのは同じこと。
指さしは、役に立つだけでなく、
第二版の第2部(P81〜)などは読み物としても面白いと思います。

先日、片倉氏の講演会にて、お話(講義?)も伺いましたが、
お話のほうも、内容はもとより、
彼の人間性がにじみ出ていて、大変面白く有意義なものでした。
はじめまして。プータと言います。
現在、キリスト教会の牧師をしていますが、今月の最初の2週間台湾に教会交流の仕事で行って来ました。
これからいろいろと台湾について知りたいと思います。
よろしくお願いします。
プータさん、
はじめまして。

教会のお仕事ですか。お疲れ様でした。

台湾の魅力は語り尽くせない、というか、
僕の場合、とても感覚的に馴染んでしまっているのですが…

そんな台湾のことを紹介してらっしゃるのが、片倉佳史さんです。是非、彼の著書を手に取ってみてください。
台湾について、いろいろ知ることが出来ると思います。

ともあれ、どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
皆さんこんにちは。お世話になっております。リーシァです。友人から紹介メールが来たのでmixi入りしてみましたが、片倉さんのコミュニティまであるとは・・。

思い返せば三年前、今はなきノースウエストの台北航路で片倉さんと席が偶然隣りになったのが、片倉さん及び台湾との出会いでした。以来渡航は10回近くに及び、中国語学習も始めて、だいぶ人生が狂っております(笑)
みなさんこんにちは、狛犬大好きのこまくにと申します。
近所の台湾好きさんは素敵なコミュニティをこさえていらっしゃったんですね!びっくりです。

片倉さんのとても素敵な魅力についてみんなでお話できたら楽しいですね!これからもよろしくお願いします。
まずは甘いもの攻撃でしょうか・・・
リーシァさん、
こんにちは。お世話になっております。

> 中国語学習も始めて、だいぶ人生が狂っております(笑)
加えて台湾語学習も…だったりしませんか?

こまくにさん、
こんにちは。こちらでもよろしくお願い申し上げます。

> 素敵なコミュニティをこさえていらっしゃったんですね!
ありがとうございます。てへっ。

> 片倉さんのとても素敵な魅力について
> みんなでお話できたら楽しいですね!
> これからもよろしくお願いします。
> まずは甘いもの攻撃でしょうか・・・
スウィーツ本なんか出してもいいくらいだったり…(^_^;)
ハジメマシテ。
台湾に留学して、近代史を学んで、日本統治時代の台湾に興味をもって...
今は台湾の神社跡をテーマに卒論を書いています。
片倉さんの本はトテモ興味深いです。
台湾については知りたいことがまだまだ沢山。
よろしくおねがいします☆
tailさん、
はじめまして。
久々の書き込みに、とっても嬉しい管理人です。(^^ゞ

tailさんの方向性は、片倉さんのライフ・ワークに近いものがありますね。
もう、片倉さんのホームページやブログは御覧になられましたか?
もし、御覧になられていなければ、是非、訪れてみてください。
当コミュ・トップに片倉氏のホームページのリンクが貼ってあり、
そこからまた、ブログへのリンクがありますよ。

書き込み、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m
はじめまして、なかじといいます。
台湾で暮らしはじめてもうすぐ二年になります。
片倉さんの本は日本にいたとき書店で何度か拝見いたしました。

実際に住んでみて面白いことにいつも出くわします。
でも知らないこともたくさんあります。
このコミュで多くの皆さんと交流していけたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
なかじさん、はじめまして。
あけまして、おめでとうございます。
自己紹介をしてくださいまして、ありがとうございます。

そうですか、台湾でお暮らしですか…
僕にとっては、うらやましい限りです。

住んでみて面白いことって、例えばどのようなことなのでしょう?
興味津々です。

ところで、管理人の僕が至らないばかりに、
当コミュは、今のところ盛り上がりがイマイチです。(^^ゞ
よろしければ、今後とも、書き込みなどお願い申し上げます。
m(_ _)m
m'chiliさん、
ご参加、ありがとうございます。
さらに、片倉さんのお人がらがみえてくるようなコメント、
重ねてありがとうございます。

ホームページ、まだトップだけですが拝見いたしました。
「紅樓劇場」、個人的に好きなタッチのイラストで、
みていて、現地を思い出してワクワクしてしまいました。

ところで、こちらのコミュは、自己紹介以外、
ご参加の方々にほとんど書き込みをしていただけていない状況なので、
よろしかったら、トピックなどをたてて話題提供をしていただけると幸いです。

どうぞ、今後とも、よろしくお願い申し上げます。
鹿兄さんクロちゃんさん、

はじめまして。新年快樂!

なっ、なんとうらやましい。
仕事で住めるなんて…

僕がいつも台湾へ行くと「ここで生活したい!」という思いが強くって、
しかも、元々生まれも育ちも(日本の)都市なので、
台北、高雄ばかりに行ってるんですよね〜

それでも、僕は居られるだけで満足してしまうので、
それほど積極的に探索したりもしてません。(^^ゞ

そんな僕からはろくな情報も出せませんが、
そんなときは、片倉さんの本をお読みになってみるのもいかがでしょう?

よろしければ、当コミュのほうでも、
トピなんかをたてて、現地でのお話をお聞かせくださいませ。

ちなみに、僕は、高雄に行ったときは、
月並みですが【六合夜市】とか【新堀江商店街】とかに良く行きます。

それでは、今後とも、よろしくお願い申し上げます。
今日片倉さんの本買いました。
昭文社のトラベルストーリー台北
3月31日台湾入りします。
台北には半日しかいませんが、方向音痴なので片倉さんの本を片手にぶらぶら歩いてきます。
さて、どこに行こうかな
いってらっしゃいませ!!
とりあえず、【台北故事館】なんかはいかがでしょう!
僕はまだ行っていないのですが…(^^ゞ
>近所の台湾好きさん
先ほど、無事日本に帰ってきました。
4月3日の夜の食事会で、久し振りに片倉さんとお会いすることができました。「台北故事館」は片倉さんからも薦められて、翌日参観してきました。併設の資料室も見ました。
ちょうど幼稚園児が団体で見に来ていたので、とても賑やかでしたよ。若いカップルも多く、自分たちがまだ生まれる前の台北の町並みに興味津々な様子が窺えました。
林桶店にも行きましたが、開店前だったので、中を見ることはできませんでした。以前にも何度か店の前を通った時に日本的な店構えに興味を抱いていましたが、古いままなのですでに廃墟だとばかり思っていました。今度は営業時間中に行ってみます。
airwolfさん、お帰りなさいませ!
今年はまだ、台湾へ行けてないので、楽しいご報告を読ませていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
林桶店にも、まだ、行ったことないんですよね。
でも、きっとその機会もあるでしょう…
とりあえずは、4月訪台の予定は難しくなったので、5月にずらそうと思います。
それもまた、ずれるかもしれませんが…
はじめまして。
台湾の記事の写真といえば片倉さん、大の台湾好きの私にとって、写真が片倉さんのじゃないとガッカリなんです・・。
台湾の魅力を120%引き出される片倉さんのお写真も、丁寧で行き届いた文章も大好きです。コミュがあるなんて嬉しいです!
宜しくお願いします♪
はじめまして。

片倉さんとはひょんなことからお知り合いになり、いろいろお力添え頂いております。
勝手に「片倉ファン」やってますので、今後ともよろしくお願いしますあせあせ

先日は台北で奥様と三人でお食事させて頂きました。
知れば知るほど、尊敬すべき方ですねえ〜兎に角物知り!勉強家です!奥様もとても素敵な方です!

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

片倉佳史 更新情報

片倉佳史のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。