ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

渡仏目指してます↑↑↑コミュの■留学諸々情報■学費等の送金手数料比較

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今回私が調べたのは・・・
海外への送金小切手の発行手数料についての各銀行間の比較です。
調べた銀行は、私の独断と偏見で決めた私にとっての主要な銀行です。
お役に立てなかった方スイマセン。

【海外送金小切手発行手数料】
※必要な物:通帳、印鑑、身分証明書(運転免許書、パスポート等)
郵便局:○ 料金は金額にかかわらず一律2500円です。 郵便局からの送金方法として
      1.日本の郵便局の口座→フランスの郵便局か銀行口座への口座間送金
      2.お金を持ち込んでフランスの口座に送る口座あて送金
      3.為替証書をフランスへ送りフランスの郵便局で現金引き換えする住所あて送金         1.2は4〜7日必要で3は5〜10日必要だとのこと。(しゃおちーさん情報!)
みずほ銀行:○ 5,500円申請の日のレートが関わってくる為11時〜15時の間で!
三井住友銀行:○ 3,000円通常2営業日。13時半迄の申請だと1日で発行完了!?
三菱UFJ銀行:○ 5,000円。2営業日で発行完了。
新生銀行:○ 4,000円。
City Bank :○  2,800円。最安値です!!

以上の通り、値段は2,800円〜5,500までと結構な開きがありました。ただ、シティーバンクは口座に50万以上の残高がないと毎月2,100円の手数料が発生するらしいです。

あと、ついでにもう1つ調べました。滞在VISAの申請で必要な滞在費用の証明として、郵便局/銀行の口座の残高証明です。これも発行手数料がありましたので、一緒に載せておきます。でも、これは、あまり正確ではないかも知れません・・・・スミマセン。

【残高証明書 発行手数料】
郵便局:○ 500円!?
みずほ銀行:○ 735円!?
三井住友銀行:○ ??円
三菱UFJ銀行:○ 735円!?
新生銀行:○ 0円。日/英文どちらでの発行も同じ。電話で依頼可。
City Bank:○ 1,050円!?

こんな感じです。中途半端でごめんなさい。私は新生銀行で作る予定なので、他の銀行が曖昧になってしまいました・・・これはあまり参考にしないで下さい。でも、新生銀行は正確な情報ですので!!

【注意】
上記の料金は2007年1月4日に確認したものです。今後変更も考えられますので、あくまでも参考としてご覧下さい。変更等があった場合、今後の人のためにも変更内容を書いて頂けると幸いです!!宜しくお願いします。



アップデート情報:
【海外送金小切手発行手数料】郵便局/2008年12月11日

コメント(9)

2007年1月4日に三井住友で残高証明取りました。

手数料840円。2日後にもらえました。

ちなみに、どこの金融機関もそうなのか分かりませんが…
前日付の残高で作成する事もあるみたいですので、
残高証明依頼直前に入金などした場合は、窓口で要確認!
残高証明書はビザ取得に必須ですネ。
今回は実際の留学資金の送金についてまめ知識を。。。(笑)

お金を日本にいる家族に送金してもらう方がほとんどだと思われますが、私のお勧めはUFJのALL ONEサービスです。日本の普通預金口座にお金を入れておけば、EUのどのディスペンサーからでも引き出し可能で、chargeも1回200円くらいだったはず。現地通貨で引き出せるので旅行の際にも便利です。レートもそんなに悪くないです。

他行にも同様なサービスがあるかと思いますが、私はUFJでした。送金の代金や実際に振り込まれるまでの日にち、不安(フランスなのでネ)を考えると、このサービスとても便利ですょ。

パリで銀行口座を開くと、カルトブルーというキャッシュカード兼お買物が出来る便利なカードが発行されますが、暗証番号を3回間違えるとカードは機械に飲み込まれ、粉砕処理されます(笑)再発行には2週間ほどかかりますし、お金が小切手でしか出せないのでとても不便。なので、ALL ONEをもっていたら、こんな場合でも便利ですょ。

以上、まめ知識でした。。。
*・* まみ *・*さん>
◆小切手(海外送金用小切手ですよね!?)にて送金
発行手数料が掛かります。
が、銀行によって発行手数料がまちまちなので・・・(トピ内容を参考にして下さい。)

◆海外口座へ送金
これも、各銀行によって違うようですね。
みずほ銀行:5500円
三井住友銀行:2500円〜4000円(SMBCと提携のあるとこは安いみたいです!?)
三菱UFJ銀行:3500円
新生銀行:4000円
City Bank :3500円or4000円(インターネットでやると3500円みたいです)
外国送金をご利用の際には、あらかじめ送金先の登録が必要だったり、窓口に出向いて振込先詳細定時が必要だったりするみたいですよ!?ちょっと直接聞いてなくって、HP上の情報だけだなので、断言できませんが・・・><中途半端でごめんなさい。。。

これは、まみさんがフランスで生活するにあたって必要になる費用の送金方法なのですか??もし、可能ならばTCと言う手も良いですよ!!アメックスのTCならアメックスのオフィスに行けば手数料なしで現金にしてもらえるんです!!
手数料などなかなか馬鹿にならないので、色々調べナイトですね・・・気が思いですが、お互い頑張りましょう☆
*・* まみ *・*さん>
全然良いんです!管理人らしいこと全然してないから、これくらいしないとね。(笑)それに、後々自分も調べなくっちゃ行けないことだから、気にしないで下さいね☆

TCを送ってもらうのも全然ありですよ!!書留等で送ってもらえばそんなに送料も掛からないし・・・ただ、発送事故さえ遭わなきゃ良いんですけどね。。。
こんにちは。
ずいぶん前のトピですが・・

私は1月に渡仏します。今、海外送金についていろいろ調べていて、上記には送金小切手・郵便局×となっていましたが現在は扱っているようで、料金は金額にかかわらず一律2500円です。

郵便局からの送金方法として
1.日本の郵便局の口座→フランスの郵便局か銀行口座への口座間送金
2.お金を持ち込んでフランスの口座に送る口座あて送金
3.為替証書をフランスへ送りフランスの郵便局で現金引き換えする住所あて送金

1.2は4〜7日必要で3は5〜10日必要だとのことです。
私はビザ発行の際、残高証明を郵便局で発行してもらったので、
もうこのまま郵便局からフランスの銀行へ送金してもらおうと思っているのですが、
どなたか郵便局の送金サービスを利用された方おられますか?
しゃおちーさん>
最新情報、ありがとうございます☆
早速、書き換えさせて頂きます。

ちなみに、私はいつもシティバンクを利用しているため、今のところ一度も郵便送金を行った事がありません・・・お役に立てずすみません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

渡仏目指してます↑↑↑ 更新情報

渡仏目指してます↑↑↑のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。