ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 銘菓百選 > トピック一覧 > 茶道部

銘菓百選コミュの茶道部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ちょっとお菓子をたべながら、お話を。
副部長の土井さん、待ってます!

コメント(65)

>シュトレン

xmasはこれでしょう。
食べる時まで我慢するんだよね。
大好き・・・と書いておこう。
こんにちは、おじゃまします。
シュトレン、ワインと一緒もなかなかいいです。

こんど築地市場に行ったら、茂木だんごを入手して紹介します。
はーい、入らせていただきました。

シュトーレン、タイミングいいです。
きのうワルツの杜のパーティールームで50個焼きました。今年のラミーフルーツ、去年からとっておいたもので、そのせいかアーモンドをたくさん入れたせいか、おいしい。
残り2個。ああ、みんなにあげたいな。
>なかむらR 殿
>17.(本当は、16なんだけど)

あのさ、トピックたてた時の石田屋の栗まんじゅうが1だから自ずと以降は、ずれていく。
16番目のコメントは17個目のお菓子で間違いないんじゃないでしょうか?
あ、そうなのか。
0の発見かい?(笑)。
言いだしっぺは、常に粗雑よねー性格。
> 万惣名物のホットケーキ
私もここの香ばしいにおいのホットケーキ好きです。
コーヒーのお代わりが自由だったら、もっといいのに。
はじめまして。
トップの石田屋のお菓子を発見し、すかさず参加してしまいました。

という私は、石田屋から1分位のところに住んでいて、
中学生の時は、朝の8時過ぎに石田屋の行列の前を毎日通って学校に通っていました。
石田屋のお孫さんは同級生・・・。

石田屋さんのどらやきも有名だけど、チーズまんも私は好きです!ケーキもでっかくって、バターの風味が強く食べ応えがあるんですよね。

私は茶道を習っていることもあり、和菓子が大好きです。
よろしくお願いします。
>猫niu(まおにう) さま

うっ、すごすぎる環境。最近、路上禁煙禁止おパトロールおじさんいるですよね。
あれって(笑)。

しかし石田屋は、いつも満杯のお客さんをにこりともしないでおねーさんたちがさばく。
奥ではサボることを知らない老練な職人さん達が、意外にラフにいろんなもの作ってますよね。
値段といい、ほんのり温かみの残る饅頭食えるなんて!っと東上線のホームで食べてます。

ときどき気まぐれにいろいろな新製品あるじゃないですか。
チーズクッキーとか、栗きんとんとか。
直近の強みで、購入したら、ぜひぜひ百選に!
えっと、はじめまして。
理恵おねえさまには、いろいろとお世話になりまして・・・

ものぐさなもので、どーしよーかとも思いつつ、でも、やはり「銘菓」ときけば、元・和菓子屋企画室デザイナー@京都1200年遺伝子付きの血がさわぐっ!!
どれだけ、すごい企画商品、試食させられたことかっ!!!
ああ、裏話、バクロしてしまいそうで、自分が怖い・・・

マニアックすぎたら、姉御!鞭うってね。
こんなワタクシですが、皆様、よろしくお願いしますです。
銘菓に初書き込みしました★
板橋のマニアックなお店ですみません。

>中村恵理子さま
石田屋のおねーさんの中に、幼稚園の時の友達のお母さんがいました。今も働いているのかわかりませんが(^−^;
昔は、店員のおねー様方が着ている制服が3年くらいのサイクルで変わってて、
私の近所のおかーさん方から
「石田屋さん儲かってるのねー。」と密かに言われてたように思います。

またまた地元ネタですみません。
>元・和菓子屋企画室デザイナー

すごいなー身近にこんな才能の人いたんだー。
だからやめられないよね。

>板橋のマニアックなお店ですみません。

でさぁ、猫niu(まおにう) さんのすごい裏情報じゃない。
たまらんたまらん。
えええええ。理恵ねえさん、ご存じじゃありませんでしたっけ?
いろいろ銘菓百選で紹介させていただきたいお菓子はあるのですが、写真、とりに行けてません・・・ぺこぺこ。

ちなみに、京都の和菓子は、おもてなしや茶の湯などで使う「上菓子」と、普通に、家族や気の置けない人たちと気軽におやつに楽しむお菓子の二種類に、はっきりと区別されてます。
で、後者のほうを「おまん」と呼びます。
関東の人が聞くと、たいがい驚かれますが、誰がなんといっても「おまん」は「おまん」です。
美味しい「おまん」、紹介したいですーーー。
木村さーん!
吉祥寺の名物モナカありがとーございます!
ってここでがなっても声は届かず?

しかし、ここの名物羊羹、まだ制覇してません。
朝並んで、30分くらいでなくなるらしいね。
 ここまで単なる前ふり:そうなんですが、考えるに羊羹の場合はどれを撮影したとしても姿かたちはオーソドックスな棒状の羊羹なので(当たり前)、入手しても、その「写真として伝え方」が難しいのではと斟酌するわけですよ(笑い)→中村さん

 で、小ざさはWebでの販売を開始したわけなので(最中のみ)、そのHPにて限定何本かを毎日オークションにて販売してもいいわけなんですよ(多分)。思うにクール宅急便だと、函館でも中一日で到着なんだから、痛まないし。

 斟酌するに(その2)、最中をやったんだから、羊羹ができないわけがない、、、と握りこぶし。私は並びたくないと言っているのではない。お店まで行けない常連だったおじいさんおばあさんが、車椅子ではお店にいけないが老人ホームで羊羹を食べたいのではと斟酌(その3)するわけです。
 
 羊羹用シルバーインタフェースをデザインしようかなあ。
>朝並んで、30分くらいでなくなるらしいね

学生時代、娘がオールしての朝帰りに始発電車に乗る為に前を通ったら、もう並んでいたと言うのですから・・・凄い。
整理券配るらしいです。
鳩サブレ、懐かしい。これと牛乳の組み合わせは、子どものころの好物でした。年増屋、もとい、豊島屋さんの「きざはし」もええですよ。
ユミちゃん>段かづら、画像だけありがと(食いてぇ汁だらだら)。
皆様に質問です。

実は、娘が、叔父さん(父の妹のダンナさん)にあげるの・・・と言って、バレンタインに、しょぼいクマちゃんチョコレートを送ったのですが(娘セレクト)、ホワイトデーに、ごっつ美味しいチョコレートをお返しにいただいてしまいました(まさに、海老で鯛を釣る女)
でも、京都には、調べても、そのお店がないんです。
ダンナの妹さんも「なかなか手に入らない」みたいなことを、おっしゃってたんですが・・・

PIERRE MARCOLINIというお店なんですが、東京では有名なんでしょうか?(妹さん夫婦は東京在住)
四角い薄いチョコの中に、それぞれ違う味のシロップが込められたようなもので、苦みが心地よく、大変、美味しゅうございました。
要は、また食べたいのだが、妹さん夫婦からは、何かと、もらいすぎで、頼みづらいのだ・・・だから、ダンナが東京にいったときに、「買ってこい!」って命令するの!
ケータイのメールで何回も・・・だって記憶力ないんだもーん!
>PIERRE MARCOLINIというお店なんですが

http://www.pierremarcolini.jp/
ここでしょうか?

お店は銀座と羽田空港にしかないようですね。
でも、通販もやっているようですよ。
>eikoさん、鳩サブレに牛乳!!
ていばんだよね。

>あ、センパイ!
つ、つぎの機会にはおみやげおもちしまっす!
忘れなかったらねーーー


チョコレートおいしそーーー
はらこさま!

ありがとうございます。
ここのお店です。
ここのPALET FINというのをいただきました。
でも、どれもこれも美味しそう・・・HPだけで涎モノです。
情報、ありがとうございました。

それに、通販! 魅力です!!
でも、店で、実物みて、あれこれ迷ってもみたいなあ・・・
これって、結構、甘いモノ好きの醍醐味じゃないですか?
でも、お店は、銀座と羽田空港だけですか・・・やっぱり、貴重な品なのだなあ。
こんなの、4才児に食べさせていいのか? 勿体ない・・・
でも、最近は、箱に残ったお菓子の数もきちんと覚えているので、夜中に食い尽くしたい欲望を必死でおさえなければなりません。
先日も「ひよこ饅頭」をこっそり2つ食べたら、ごっつ怒られました・・・「ぴよぴよさんがいないーーーーー!!!(号泣)」
imochangさん、
京都ではありませんが、梅田阪急で明日から1週間、PIERRE MARCOLINIのチョコレート詰め合わせとアイスクリームなら買えるようです。さすがに1粒ずつ選んだりできないようですが。
うおー。
eikoさま、貴重な情報をありがとうございます。
あ、でも、仕事ができてない・・・・
(京都の辺境在住なので、梅田阪急まで行ったら、片道で1時間半くらい、かかります)
でも、アイスクリームも食べたい・・・・
うーん、葛藤。戦う私の煩悩っ!!

あ、それから。
鳩サブレと牛乳の組合せは、やっぱ永遠ですよね。
うちの子も好きですが、やっぱり「くるっぽー」と、まずは鳩サブレを、テーブルの上で歩かせます・・・
しっぽから食べるか、あたまから食べるか、それが問題だ。 > 鳩サブレ
化石ひっぱりだしてきましてん、、、

ココで一大論争になりました。鳩サブレ。
お暇な人はドゾー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=3482078
我が友の間でも、ひよこ饅頭を、頭から食べるか、しっぽから食べるかで、真面目に論争いたしまして。
で、意外と多かったのが、皮剥ぎ派でした・・・残酷。
> 化石ひっぱりだしてきましてん、、、

ありがとうです。
これほどみんなに愛されて、鳩サブレ屋さんは幸せもの。
東京のは詳しくないけれど札幌なら煉瓦屋のチーズケーキ、ななかまどあべにゅーのアップルパイは絶品!!札幌へ行った際はみなさん食べてみてください。
>TODOさん

 ふたつの‘よだれ‘もん情報ありがと。うううううう。
五層のイチゴ大福仕様の、それ、やっぱ食べたんでしょうね(あたりまえだろ)。

‘小さな都会の旅‘予定がだんだんいっぱいになってきました。
季節限定品をなるべくと思いますが、通常商品だっていんだ。
黒胡椒せんべぇ

 実はです。
15日日曜日、お友だちからもらって「ばりばり」食べておる
最中、norikoさんの投稿。
おー多摩地区一帯、これでやられてるわけだ(笑)。
美味いね。
こんにちは!石田屋すっごく気になります!
池袋のすずめ屋とどっちがおいしいでしょう?
おっと、ついに麩嘉の登場ですね。

数年前に、渋谷の西武百貨店で売っていたのを友人にお土産にもらったことがあったのですが、生麩がちょっと硬めで、正直大騒ぎするほどの味だとは思いませんでした。

お土産に持ってきてくれた友人はその後、京都に行ったときに麩嘉の店先で買ったその場で食べたそうなのですが、東京で売っているものとは全然違って段違いに美味しかったそうです。

どうも箱根の山を越えて東京に来る間に生麩から水分が抜けて風味が落ちてしまっているようですね。

その話を聞いて以来、関西方面に出張があるときは何とか京都に周って麩嘉に行ってみねばと、いろいろ画策しているのですが、いまだに果たせません。
はじめまして。小林檀です。夜中に食べるお菓子をこよなく愛しております(爆)

わたくしは、そうですね、東京の小川軒のレーズンウィッチとか、浅草の小桜のかりんとうとか和洋なんでもいけます。

関西方面のお菓子はあまり詳しくないのでここで情報交換できましたらうれしいです。「麩嘉の麩饅頭」は、食べたことが無いので、一度京都に訪れた折は是非食したいものです。
これからよろしくお願いいたします。
danさん

 カンブリアンとしてのご活躍、ありがとうございます。
むふ、その上、銘菓百選のまず茶道部デビューですか。
しぶいです。(笑)

実は、高校時代、ジャンケンで負けて茶道部の部長というのを経験(告白)。本当に毎回足はしびれて死にそう,,,されど一片の菓子に何度助けられたことか!
ってことです。
はじめまして。

茶道を習っていまして、主菓子の見た目の可愛らしさや美しさ、
優しい甘さのとりこです。
その他好きなお菓子は”豆かん”です。

どうぞ宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
cakeさん

 いらっしゃい!
この「茶道部」へに書き込み、なんと3年ぶりのことで、大、大歓迎!
プロフ拝見すると、このコミュのきっかけとなった、石田屋の銘菓「栗饅頭」なんて、毎日のおやつでお育ちじゃないの?と勝手に想像してます。

銘菓百選の方へも、ぜひ、とっておきの、おいしい投稿お願いします。
>中村理恵子さま

大、大歓迎!なんて嬉しいお言葉、ありがとうございます☆
早速、銘菓百選の方へ投稿してみました。

ちなみに石田屋さんは家が近いのでよく存じてますがウッシッシ
並ぶのが大変なので時々食べるお菓子として育ちました。

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

銘菓百選 更新情報

銘菓百選のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済