ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本患者学会コミュの【テーマ】患者会の資金調達

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

眼瞼下垂の患者会(NPO法人)をつくるべく 準備を始めています。

会を運営するためには 会費を集めなければならないと思っています。
入会費1000円
年会費5000円
...この料金設定は 患者さんの身には 重いでしょうかね。

ご意見を聞かせてもらえませんでしょうか。

コメント(7)

理論的には十分な見返りがないと、会費収入をとる方法は財政基盤が安定しにくくなります。あとはNPO法上の「社員」をあまり増やしすぎないことにも気をつけられたらいいかな、と思います。
ゆうさん、イシイさん、アドバイスありがとうございます。

資金面の心配をするあまり まず会費を集めるという発想になってしまったと 大いに反省しております。

具体的に どの時期にどういったことをするかよくよく考えるところから始めてみようとおもいます。
まとめると、事業内容と人数によって、会費が設定されると思います。
会費に影響を与える要因として、
1.どのような事業をするのか→年間経費の算出(イシシさんの案)
2.予測される社員(会員)数→賛助会員数も考慮
3.安定しないけど、助成金の獲得

一時期は、NPO法人にこだわる人が多くいましたが、会計等面倒なことも多いため、任意団体のままで素晴らしい活動をしている団体も多くいますよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本患者学会 更新情報

日本患者学会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング