ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FPがそっと教える保険のヒミツコミュの甘い言葉「健康ならボーナスが出ます!」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

最近、目にする保険会社の広告で、
「健康ならボーナス20万!!」
などというものがあります。

これは、一定期間中に保険金の請求がなかったら、
「ボーナスがでますよ!!」という、
あたかも損はしないといったようなCMで加入者を増やそうとしているものです。
でも、本当だろうか??

結論から言うと、
「あり得ません。。。」
ボーナス分も自分が保険料として支払ったお金だからです。

また、この「ボーナス」をもらうために、
数日間入院したとしても請求を行わない保険加入者もいるみたいです。
会社としては保険金支払いの歯止め的機能を発揮し、
とても上手な経営策と言えますね。
でも、加入者はいったい何のために医療保険に入ったのか!?
ってことになりますよね。

ですから、もらえるかもらえないか分からないボーナス分以上もの保険料を会社に寄付するのが馬鹿らしいと思うのであれば、同じ保障内容でもっと掛金の安い保険に入るのが賢いのではないかなと思いますね。

コメント(7)

こんにちは。
保険で検索してこのコミュにたどり着きました。

今年結婚して、現在妊娠4ヶ月です。
今までかけていた保険を見直ししたいけど、どうすればいいのかなぁといろいろ探していました。

37歳ですが、今11422円を毎月かけています。10年満期なので、同じ保障内容を満期後継続するとなると保険料が倍に跳ね上がります。

主人は28歳で、母親が保険をかけているようですが、こちらも10年満期で10000円以上毎月払っているようですが、保障内容は分かりません。

子供もできることですし、学資保険もかけないといけないなと思っているので、夫婦の保険はなるべく二人で1万円以内で最低限で済ませたいと思ってるんですが、保険は複雑でなかなか難しいですね。
annieさん、こんにちは。
子供も生まれて将来的にさまざまな出費がこれから増えてくると思います。
そうですね、ご主人さんとannieさんの保障内容によりますけど、見直しを検討されているなら早めがいいと思います。
もし、見直す前に病気や怪我などのリスクがありますし、
もっと早めに見直していたら??って後悔しないためにもですね。

学資保険っていう言葉が出てきたので、
ちょっとだけ説明をしたいと思います。
簡単に言うと、子供の成長に合わせて、
15、18、20、22歳などの満期に積み立てていた学資金を受け取る保険ですね。
親が死亡や高度障害になると、満期までの保険料支払いは不要というものですね。

ですが、これは学資保険という名前が付くだけで、
あくまで生存保険の一種なんです。
学資保険に子供の医療保障をつけたりできますけど、
これは掛け捨てオプションになり、純粋に積立することにはなりません。

例として、子供のための学費などは銀行に貯金して、
ご夫婦で最低限の家族のための保障で保険に入るのが
家計を圧迫しないで済むということもあります。
これはほんの一例ですので、
参考までに聞いてくださいねww。

それから、annieさんの保障内容ですが、
いかがなものでしょうか??
もしかしてたくさん特約をつけておられるのではないでしょうか??
医療保険は特約で入られるより、
主契約で入られることを強くお勧めします!!

だんなさんの保障内容も是非いまのうちに確認していたほうがいいと思いますよ。
annieさんぐらいの年齢の方で、
同じような掛金を支払っていて、
見直してみることで同じ保障で半分の掛金や2/3の掛金になることがよくあります。
大事なのは掛金よりも保障内容ですけどね。

解約・契約とかじゃなくても、ご自分の保障内容や知らなかったことなど知ることが出来るだけでもこれからの家族生活を安心して送れると思いますからね!!
いい面もありますが医療保険はいっていないひとにとてもメリットあると思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FPがそっと教える保険のヒミツ 更新情報

FPがそっと教える保険のヒミツのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。