ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FPがそっと教える保険のヒミツコミュの意外に知らない落とし穴

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

医療保険に加入する場合、
もっとも大事なことは、
1入院で最長何日まで保障されるか??
ということです。

通算限度日数の違いはあまりないですが、
1入院に付60日、120日、180日、360日、730日、1000日などがあります。

他の項目(入院保障日額など)が同じ条件でも、
1入院保障日数が多いか少ないかによって保険料はものすごく変化することに注意していただきたいものですね。

CMで保険料が安いと言っているのはほとんど60日以下です。
また、特約で医療保険に入っている方は120日以下が多いです。(特約は主契約の保障の幅に制約されるため)
今、特にクレームの問題になっているのが、
CMで掛金だけに注目して入った方が、
実際保険金を請求するときに、
「こんなこと知らなかった!!」
って解約する人が多いそうです。

例えば、車を買った人が後で文句を言うケースはあると思いますが、
5人乗りの車だと思っていたのに2人乗りだったとかいう話はないですよね!?
でも、保険の場合はほぼそれに相当するような話がたくさんあるんです。
保険に加入するときにきちんと聞いていなかったか、
よく確かめなかったために起こってしまうんですね。
それも、たいていはもうどうすることも出来ない時点で気がつくのです。。。

あともう一つ、医療保険の約款上の落とし穴として、
「最後の入院の退院日より180日(簡易保険は1年)以上経過した入院開始日でない入院は支払わない」
という規約がある場合があります。
これは大きな落とし穴だと言えますね。

医療保険に加入する目的は、長期入院や再入院、再々入院などのとき、自分や家族が経済的に困らないためですから、
それをきちんとふまえて医療保険を選ぶことが賢いでしょうね!!

そして1入院の保障日数に加えて、
契約の継続更新可能期間が最低でも84歳までは欲しいですね。
県民や国民共済の落とし穴としてよく問題になるところですがね。

コメント(4)

医療保険で最後の入院の退院日より180日(簡易保険は1年)以上経過した入院開始日でない入院は支払わない」という規約があるのはなぜですか?
>>[2]
そんな規約あります?
180日以内だと通算してカウントするってのなら大概ありますが、支払わないわけじゃないです。
前の入院日数と通算してカウントして、保障される1入院の限度日数を超えないかどうか見られるわけですが。

一時金給付型の医療保険だと、たしかに支払わない規定にもなってるでしょうけど、どんな保険についてご質問されてるか、もう少し詳しく書いていただかないと的を射たお答えができないですよー?
国の医療費削減!今、殆んど2ヶ月以上入院するなんて事ありません...交通事故!ゲガの場合は長いかも?時代にあった保険へ加入が良いですょ〜
医療も何もかも進化する...がんなど発病時“保険料免除”附いてるのとないのでは、天国と地獄!☆高度障害は普通についいますので、誤魔化されないよう注意。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FPがそっと教える保険のヒミツ 更新情報

FPがそっと教える保険のヒミツのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。