ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラマ「14才の母」コミュの12/20放送 第11話(最終回)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

12/20放送予定の第11話(最終回)についての話題をどうぞ。

コメント(178)

初めて書き込みます。
私には14才の姪ちゃんがいるのですが、このドラマには共感しないそうです。たぶん、大半の中学生が共感してないと思います。
最終回はかなりのハッピーエンドだったようで、ドラマとしてはまあ良いのかも知れませんが、一部の中学生が真似して妊娠してしまった時、どうなるのか凄く心配です。
もちろん、がんばって育てられるなら産む事に大賛成ですが、ドラマのように協力的な人に囲まれるとはとても思えません。せっかく苦労して産んだのに、悲しい事件を起こすような事をしないでほしいと思う次第です。
私は33歳で妊娠中です。お腹に赤ちゃんがいるのはとても幸せな事です。だからこそ、ちゃんと育てられる環境が整ってから…せめて仕事が出来る年齢になってから産んでほしいと思う次第です。
ドラマでは、結局両親が生活面でサポートするみたいですが、こんなに甘い親が本当にいいのでしょうか?
私はこれ続編が出ると思います。きりちゃんのお母さんがあれだけ最初から「世間の目」について言っていながら結局はシカトして呑気に写真を撮る一ノ瀬一家。それと最後の記者の「そして、」に込められた別の意味。あとは単純に話が簡単すぎる。今までの流れを見てればこの編集陣だったらもっと深くできたとゆーことがわかります。実際の深さなどは別話にするのではないでしょうか。
最後の「そして」の意味が気になってる〜
なんかアンチの掲示板みたいになっちゃいましたね。
とはいえ、私も「つまらん最終回だったなぁ。」という感じ。
見どころってどこ?

多局ですが、「僕の歩く道」の最終回の方が泣けた・・・。
ピーヒョロロロ〜 テルはトビに自分を重ねていたんだね・・・

って他番組ですみません。
一ノ瀬家は確かに甘いかもしれないけど、うーんもし自分の娘だったら許してしまうかもですね。きりちゃん言うように人生はやり直しきくと思うんですよね。価値観の問題でしょうが。実際私も大学四年にして来春から看護学生ですし。若くして産んで、看護受けにきてたママもいましたし。ただ、環境がよくないとやっぱり産めないですよね。保育所とかあっても…。
まぁ・・・・ドラマですから・・・・。

視聴率欲しさで続編と言うかもう一話だけぐらいありそうな気もするな。(せかちゅーや、電車男なんてまさにそうだったし)。
ドラマ作成→高視聴率→一話増やす→消化不良の最終回→1話だけの続編や2時間ドラマ化。ってよくありますからね〜。

続編or2時間ドラマになったときの出だしのシーンは
「そして、」
を書いているシーンから続きそう(笑
 
当初思い描いていたドラマの主張は正直言ってブレてしまいましたね。

脚本は2度、3度と変更されて結局 「折衷案」 みたいなカタチで
格好をつけたというべきでしょうか?

新聞のTV視聴者ページに
「次回予告の映像が本編に全然出てこないのはどういう事だ?」
的な投書が相次ぐのは必至かと思います。

ただ製作した番組スタッフはここ数週間、寝ずに頑張ったでしょう!?

その努力には本当に拍手を贈りたいです。

注目されたドラマだけに苦労し苦悩したハズです。

ちなみに続編はない事を祈りたい。

これ以上 迷走する展開 は見たくないです。
 
続きが見たいです!
15才の母☆なんてないかなぁw
毎回感動しっぱなしでした!
見るたびに泣けるドラマは久しぶり (✿◡‿◡ฺ)
毎回感動してました(*>ω<)o"しかし最終回はぁっさりしててましたね↓ケドぃぃドラマで楽しかったと思いますっ(((o゜▽゜)o))
ゃっぱそして…の先が気になりますっ[>□<。]続編ぁるんでしょぅか。。。
毎週楽しみに観てぃました。
最終回の結末は不に落ちなぃ…かな…

産んでハッピィエンドと言うより今後どぅなっていったのかちょっとは流して欲しかった…(;´д`)

ケド久々のヒットドラマでしたので 続編があればと願います!!
私はあれはあれで納得のいく終わり方だったと思います☆
いろんな批判とかクレームとかつけたくなる人の気持ちも
分かるけど、万人が納得する終わり方なんてないし、
最終回はみんなの台詞1つ1つに『未希が出産した意味』とか
『命』の意味が込められていたんだと思っています。

『命はずっしり重い奇跡の塊。
 だから大切にしなくてはならない。
 だからこそ安易に作るようなことがあってはならない。
 与えられた命でしっかりと前を向いて歩かなければ...。』

これが、このドラマを通しての私なりの解釈です。
結局、そらちゃんが生きることでかえって
命の重さ、新たな命が芽生えることの重大さを
伝えてくれたんだと思います。

私は、歳がいくつであろうと1人で子育ての出来る人なんて
いないと思っています。
みんな、周りの人に支えられて助けられながら
子供と一緒に大人も成長していくものだと思っています。
だから、未希や桐ちゃんも自分を全部犠牲にしてまで
そらちゃんのために生きる必要もないと思う。
そらちゃんのことも、産んだ以上大切にきちんと
育てなくてはならないけれど、
自分自身の人生もしっかり歩んで欲しいと思っています。
学校にいったり、夢を叶えるために行動したり
周りの助けがたくさんいるかもしれないけど
それでいいと思います。

未希がどんな風にそらちゃんを育てていくのかも
見たかったけど...それはスペシャルを期待☆ということで...。

私はまだ10代ですが、ドラマが妊娠を助長しているとは
特に思いませんでした。
逆に大人たちが、ネット上に『若者の妊娠を助長してる』
的な書き込みをしてるのを見て
(へ〜、そんな見方もあるんだなぁ)と思ってしまいました。

『命』の重さが伝わってくるいいドラマだったと思います。
この先の『子育て』についてもいろいろ見たいので、
是非、スペシャルの放送を希望します☆
 
あたしもこのドラマは久々のヒットだけに、徐々に内容が安っぽくなっていくようで残念でした。。。 視聴率とか気にしないで原作のままが見たかったです。
キリちゃんとみきの「結婚したいです」発言について、結局今まで親が振り回されただけじゃんと思ってしまいました…
感動云々以前に最後の「結婚」発言には唖然。
今まで会わないとか散々言ってそれで自分の我が儘通して周りの反対押し切って子供産んだのに結局それかよ、みたいな。
161さんも仰ってますが親が子供のスケールのでかい我が儘に振り回されただけという印象が凄くあります。
このドラマ、結局何が伝えたかったのかよく理解できません。
初めは低年齢出産の危険性、妊娠についてとかを性知識がまだ乏しい未来と同じ年頃の中学生ぐらいのお子さんに訴えかけるドラマと思っていましたが、ところがどっこい逆に低年齢妊娠を擁護するドラマに成り下がったという感じがしてなりません。
出産の擁護だけじゃなく、問題になりそうなシーンも2場面ほどありました。
一つは未来の妊娠検査役の万引き。
妊娠してお金無かったら万引きしても良いんだ!みたいな気持ちが生まれると思いました。
それに、この万引きの事に関しては全くお咎め無し。
可笑しいとしか言いようがありません。万引きも犯罪です。

二つ目は桐野母の自殺未遂シーン
これは非常に個人的見解なんですけど
今の日本は自殺者が後を絶たない状況で薬でも一度に多量を服用すれば死ねるという意識を植え付けたんじゃないでしょうか。

アンチ的な意見が多くなりましたが、感動したのも事実。
話題性もありますし、影響があるドラマであることは間違いありませんね。
先週後半30分見逃したものの、全編楽しみで観てました。

自分としては第一話での、美希と桐ちゃんが好意を持ち合い
惹かれ合い 結ばれ妊娠するまでの描写がとても陳腐で失望した始まりからしたら…、最終回はそれなりによくまとめたのではないかなぁ〜と思います。
やはり…これだけの問題(14才で産む事,命の重さ,世間体,理想と現実,とか…)を11話では、描き切れないと思います。
でも解釈間違ってるかもしれませんが、
理想論で生きる美希と、世間体で生きてきた美希の両親、そして現実をみてきた桐の母のバランス的なものは良かったのではないかなと思いました。だから、田中美佐子さんの最終回での涙の場面や、室井さんの「おめでとう」って言わせてみなさい!って場面、そして今の現実の親としてありそうな、生瀬さんの娘を愛しているがゆえの情けない場面々での演技には共感しました。
でもこの話は「そして…」と最後にあるように、
これからが、14才で母親になった美希の物語なのではないかなぁと思いました。

産まれてきた子が14才になった時…

それまでにはホント桐母が言ったような、厳しい現実の荒波にもまれる事になるとは思うのですが、それでも負けず理想に生きる美希の姿を是非また見たいです。その時こそ、本当の命の重さとか貴さってものが明確になってくるのでは?と思いました。



お初メールで長々と生意気にすいませんでした。。
初書き込みです。

ほんとに皆さんがいろいろな感じ方をしているのがよく分かりました。僕もどちらかと言うと最終回に近くなるにつれて、感動するシーンが少なくなっているような感じでした。「結局、このドラマは何が伝えたかったの?」ということが全く伝わってこなかったのが残念です。

また、このドラマでは学校が妊娠した生徒に対してどう対応して行くべきかという問題も見えたのではないでしょうか?このような事態になった時、学校としてどう対応していくのか、という点ももう少し踏み込んでほしかったですね!

長くなってすみません。。。
終わってしまいましたね。毎週楽しみに見ていたので残念です。
私は、未希チャンと桐チャンの結婚したいという意志はいぃことだと思います。
まぁ、一度はもう会わないと言っていたので甘いかもしれません。
でも、二人の赤ちゃん・・・二人で協力して育ててもらいたいと思ってしまいました。

あぁ・・・続編がみたいです。
未希チャントチャンと桐チャンとそらチャンとのその後がみたいです。
他の人もたくさん書いてますが.....
私も最終回は泣けませんでした。今まではほとんどグッとくるシーンがあったのに....。
少し説明不足じゃない?と感じた場面が幾つもあり、少し消化不良な感じです。
きれいに収まっている所が多かったのもちょっと残念でした(〒_〒)
近所のおばさんはムカついたけど、実際の世間の目はこんなもんだって言ってる感じで、すごくリアルだったと思います。
最終回だけ見逃してしまいショックから立ち直れない…このコミュダビングしてもらうとか禁止ですよね?DVD化されるっていつなんでしょう、最後がきになる…
Nero-さん♡

私も最終回の拡大20分の所をダビングし損ね・・・
観る事が出来き とても感謝してます!
今ビデオみてます。何回見てもいいですねー
最後のキリママのがんばってる保険の仕事ぶりに感動しました
自分的には最後の未希と母のやりとりのせいで「ソレを言わせる為ダケに今までの話全部が前置きとして有ったのか?」って感じでちょっとガッカリなラストでした。
なんかキレイゴトでまとめ上げて、ずいぶん偽善的で安っぽく終わっちまったな、みたいな。苦笑
うちも、母が一人で私や兄弟を育ててきてくれたので
キリちゃんのお母さんの姿がとても印象深かったです。

働くのが楽しいといって、休まず働き続けて
近所の人からはあまりよく思われずに、それでも上を向いて
頑固で不器用で、優しさも辛さも全部はね除けて歩いてきた人。

主旨違うけど、ドラマを見てもっと母と話をしたり
これからのことを考えようって思えたので
自分にとっては、とても力になるストーリーでした。
>Nero-さん

コミュのTOPページちゃんと読んだほうがよろしいのでは?

ログインすると、残り155件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ「14才の母」 更新情報

ドラマ「14才の母」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング