ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お茶道入門の入門でございますぅコミュのお茶事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

11月21日に口切のお茶事をいたしましたのでちょっとUPしてみました。

11時・寄付きということで始まりました。

私は半東でしたが。

お料理は懐石の先生が作ってくださったので楽チンでした。

蹲のお水を入れたり煙草盆の火を改めたり。
路地への水撒きお道具の受け渡しなどなど
失敗を悔いるまもなくあっと言う間に時間は過ぎてしまいました。

お懐石も写真にしようと思っていたのですがとてもそんな閑はなく精一杯がんばって撮った写真がこれです。

つばきがすっかり咲ききってしまいました。
お部屋が暖かかったからでしょうね。

茶壷はぜぜ焼き・口覆いは荒磯緞子です。

コメント(11)

せっかくなので、お茶事の話題を分野別トビにしました。
12月12日夜咄の茶事をいたしました。

寄り付きに午後四時でしたが小雨がぱらついたのでお玄関やお庭の水撒きが簡単に済みました。

お客様は五人です。

寄り付きの火鉢に、はわらばいを撒きお白湯のかわりにあまざけをお出ししました。

外腰掛にもすり鉢に、わらばいを撒き炭をいれました。 てあぶりはお福さんです。路地行灯も置きました。

迎えつけで正客と亭主の手燭の交換からはじめます。

路地の所々に敷き松葉、もみじの下につくばいがあります。

はじめは少し明るいので入り口以外の所は雨戸を閉めて暗くしておきました。

ご挨拶のあと前茶をさし上げてからお炭を直しました。
小灯しと短けいのみの明かりですと目が慣れるまでは四苦八苦です。

それからお食事をさしあげます。
今回はすっぽん鍋や堀川ごぼうが今の時期らしいものでした。

主菓子は縁高で太市製の初霜でした。

中立ちの頃にはすっかり外も暗くなって庭の明かりもきれいです。
中立ちの間に席中を改めるのですが。。

前茶をするのでお棚は出ていないし掛け物をはずして払子にしたり。

この時はお花を飾ると炎に照らし出されたお花の影が不気味な物の様に見えるのでお花は飾らないのだそうです。

おまけに蝋燭の芯を切ったり短けいに油をさしたり。   舞台裏は大騒ぎです。

そして鳴り物が鳴り席入りとなります。
お濃茶の後に後炭を直しお薄へとすすみました。

夜咄の時は獣のものを使うという事でお香合は狸さん ポン♪

ゆらゆらと揺れる手燭の明かりとともにお庭の暗闇に消えてゆくお客さまをお見送りして幽玄の世界に浸った一席はおわりました。
あっこちゃんさん>
 口切りの茶事を読ませていただいてから、あっこちゃんさんの
 次の書き込みを楽しみにしていました。
 
 今年ゎ暖かい感じがしていましたが、”夜咄の茶事”と聞く
 とやはり冬の季節を感じますね。
 小灯しと短けいの灯りが、とても風情があってステキです☆
 わたしが初めて夜咄の茶事に参りました時に、
 ススで鼻が真っ黒になってて、びっくりしたことを
 思い出しましたw

 お香合に獣のものをということゎ初めて知りました♪
 (お勉強になります☆)
 たとえば、干支のような物をつかってもいいんでしょうか?
はぎぃさん

ススで鼻が。。。との事、経験者でなければ解りませんよね!
私も帰ってお鼻をチーンてして真っ黒なのでビックリしました(笑)

獣のものはお香合でなくても良いのですよ。
どこかに使うそうです。

お茶碗の模様でもいいし寄り付きの飾りや掛け物にしても良いのです。

夜咄の席には獣のものと覚えておいてそんなお席に入ったときに獣さがしをするのも楽しいです。

もちろん干支の物でもいいと思うのですけど?

狸やきつねやフクロウとかむささびみたいなものが良く使われているような気がします。

短けいのけいの字がPCで出せなくて(><)残念!
あっこちゃんさん>

”檠(けい)”でましたぁw・・・難しい字ですよね(^ω^:)b

夜咄ということで、夜をイメージする獣系を使われる感じですね☆
今度、夜咄の機会があったら早速探してみます♪
はぎぃさん

あら!どうやるの 教えて!おしえて!

夜咄の咄の字はとっさと書いて変換して書き込みました。
檠の字の熟語なんて思いつかなくて。。。。

はぎぃさんは えらい♪
あっこちゃんさん〉
そうなんです!
熟語がでてこなくてW
PCで“けい”だけで変換すると、下の方に“その他のけい”というのがあって、その中に“檠”という字を発見しました☆
説明わかりにくいかもですが、試してみてくださいませ♪
はぎぃさん

はい!やってみます。 ありがとう☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お茶道入門の入門でございますぅ 更新情報

お茶道入門の入門でございますぅのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング