ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

政治【政治探求会】コミュの少子高齢化について・・・。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(11)

はじめまして
「子育ては楽しい」っていうのは前提じゃなくなっていますよね、少なくとも、現代は
虐待(子育て放棄、ネグレクトを含む)のニュースがこの頃、やたら目立ちます
これは、昔もあったけど今やっと問題として取り上げられるようになったという面もあるとは思いますが、その分を差し引いても、質・量ともに悪化していると思います
それは、子育てが、仕事等の楽しみと比較してではなく、絶対的に、何か、楽しくないものにさせている社会的原因があることを示唆していると思います
価値観の多様化、「自分が好きな人生を選べる社会」といったことと関連しているのでは?
「子供を立派に育てた人間こそが一人前」
「そして、その子育ては楽しい」
この前提は、既に崩れていると思います
その問題意識がもっと社会に広まらないと、解決策を考える土壌さえ成立しないのではないでしょうか
少子高齢化の流れは止められないと思う。女性の就労率の上昇や晩婚化は、この先も続くと思う。そして医療の発達に伴い高齢化も進んでいる。また核家族化も進んでいる。生産者人口の減少と高齢者人口の増加、これからの社会は高齢者がいかに社会的役割を果たしていくか。高齢者の単独世代が増えているが社会的接点を果たす役割を地方自治体や民間が持ち、子育てにも参加していく制度を作っていって欲しい。そうする事で地域が活性化していくのでは無いかと思う。
はじめまして。
対策を進めるべきは少子化ですね。子育てに対するネガティブな要素が情報に左右されているというのは否定できませんが、やはり子育てには一定の経済的・精神的負担が伴うようですから、サポートが必要でしょうね。
以前から少子化問題は指摘されていましたが、政府が本格的に取り組みだしたなぁと思えるのは最近(戦後最低の出生率、07年問題)だと思いますよ。そういう意味では、既に出揃っているメニューを実効性あるものにしていくことが大切だと思います。
>えいさん
高齢者の単独世代が増えているが社会的接点を果たす役割を地方自治体や民間が持ち、子育てにも参加していく制度を作っていって欲しい。そうする事で地域が活性化していくのでは無いかと思う。
こうした取り組みはすでに試みられているようです。 やはり、地域ぐるみの取り組みというのは必要不可欠でしょうね。

高齢化については、元気で意欲のあるお年寄りには積極的に働けるよう、雇用を確保することが大切だと思います。働くことで寝たきりにならない、医者の世話にならない、医療費の抑制
…ポジティブすぎるかなぁ。
からしさんがおっしゃるとおり、
東京都では老人ホーム内に保育園を作ったりしているところもあったり、福井県では、保育ボランティアを高齢者が担うようなシステムもできているみたいですね。

高齢者については、定年延長というように、雇用機会を増やすという意見もあるようですが、いわゆる「ニート」に代表されるような若年失業者への対策も必要ですよね。

若年失業者問題は、少子高齢化とはあまり関連しないのかな?
からしさん・ウトロのねこさんへ
ボランティアを高齢者が担うのは聞いた事がありますね。国が行っている地域包括支援センターなどの介護予防だけでなく、ボランティアなど楽しみながら寝たきり予防が一番ですね♪企業側のニートの雇用意識が1割にみたないってアンケートをみたことがあるから、高齢者の雇用も難しいかな?雇用の確保は難しいけど、ボランティアは広ってほしいですね。
1.無料教育
2.家族生活プロモーション
3.人間関係を見直さなければ、なりません。人間を大事にしなければなりません。
4.ゆっくり生活が必要です。
はじめまして。私はこのコミュにはいったものの、実は政治に詳しくはありません。
少子化と子育ての精神的サポートについては、男性の育児休暇のとりにくさを改善できるといいのでは?と思いました。
仕事を辞めず、産休をとり子育てしながら働く女性が増えれば、自然と男性の協力がほしいという声が職場に浸透して男性も育児休暇をとりやすくなるのではないかと思います。
そのためには、今以上の女性の働きやすい職場の増加と、結婚や出産→退職という考えをもつ女性の減少が前提ですが。
シロウト意見でごめんなさい・・・
子どもの数って増やさなければならないんでしょうか?国家のために?
「少子化対策をすすめる」とか言われるたびに、大きなお世話って思ってしまう。

妊娠中、フレックスを使って都心に通勤していました。
お腹が目立ってきてからも、席をゆずられたことは2、3回でしょうか。保育所のママさんたちに聞いても同じ状況だったそうです。

ファミリーレストランで、いけないとは思っていても、子どもはどうしても歩き回る。迷惑そうな大人の視点。
確かにこっちも悪いけど、ファミリーレストランはファミリーで来るところ。迷惑なら普通の高い店で食え!!と思う。

実際、子どもを育てていて思うのは、子どもを社会で歓迎しようというムードがない。
妊娠すると迷惑がられる、子どもがいる女性は就職できない、子どもを理由に男性社員が有休を使うとダメ人間扱い、etc.

制度の充実も必要だけど、社会全体のムードを変えなければ、若い夫婦にとって子どもは宝ではなく、お荷物でしかありません。国家のためになんか産めるか!!



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

政治【政治探求会】 更新情報

政治【政治探求会】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング