ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > なぞココ > トピック一覧 > なぞ その8 倒れる羊(了)

なぞコココミュのなぞ その8 倒れる羊(了)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

質問があります・・・以前テレビで、びっくりすると倒れる羊か山羊がいるのを見たのですが、どなたかこの羊か山羊の名前もしくは情報をお持ちの方はいらっしゃいますか????
ちなみに、倒れるのは一匹ではなく、群れで倒れます・・・・はっきり言ってこんなのでは天敵からは逃げれない!!!死んだふりは恐らくオオカミには通じないと思われるが・・・・。
--
コメントのリンクが切れましたので新たに下記の映像リンクを貼っておきます
http://www.youtube.com/watch?v=we9_CdNPuJg

コメント(3)

http://www.hedonistica.com/videos/fainting_goat.wmv
ひつじさんが教えてくれました・・・一見の価値ありです・・・

ひつじさんは「ひつじ」という名前だけを頼りに僕が突然「倒れる羊.山羊」の質問をしてしまった方なのです・・・しかしドンぴしゃ!!まさか映像まで手にはいるとは・・・ひつじさんに感謝です。あともうひとかた感謝したい人がおります・・・広島のりかさん!映像のナレーションを大学の動物行動学の先生に聞いてもらい、訳して頂きました・・・

以下訳文です。

気絶ヤギ(Fainting goats)の起源は1880年代の米国テネシー州マーシャルまでさかのぼる。ティンズリーという名前の男性が、2、3頭のヤギと「神聖な」牛を連れて 村にやって来た。彼は、地元の女性と結婚して、農民の収穫作業を手伝い、ずいぶん長くマーシャルにとどまっていた。しかし、結局2人は破局を迎え、彼はR.Goodeという名の男性にヤギを売って、村を去った。彼は雌牛を一緒に連れて行きましたが、別れた妻のためにヤギを残しました。現在の「気絶ヤギ」は、そのヤギ達に由来している。

彼らは実際のところ気絶しているのではないので、「気絶ヤギ」という名前は少し誤 解をまねく。このヤギ達は、筋肉をリラックスさせることに関与する遺伝子に問題を有していて、彼らは驚かされると、筋肉が硬直し、倒れることもある。だから、「気絶ヤギ」と名付けられた。正確にはぎょっとしたり、驚いたりすると、筋肉が硬直してしまい、足を突っ張った姿勢で棒立ちになったり、倒れ込んでしまうので、筋緊張症(Myotonia:ミオトニー)と呼ばれている。この症状で、ヤギが怪我をすることはなく、10〜15秒続いた後、自然にもとに戻る。年上のヤギはフェンスまたは納屋の壁にもたれるのがうまいので、若いヤギほどあまり筋緊張症を示さない。
このヤギは、主に肉用に使われてきた。一方で、彼らは羊をコヨーテから保護する達人でもあった。羊の群れの中に「気絶ヤギ」がいれば、コヨーテや犬が羊を脅した時も、気絶ヤギが先に倒れて食べられている間に、羊は逃げることができる。これらのヤギは1980年代までに絶滅に瀕していたが、今では、交配を繰り返し、その危機を脱した。
彼らは、米国のある地域では「神経質ヤギ(Nervous goats)」として、そしてテキサスでは「硬直脚のヤギ(Stiff-legged goats)」として知られている。「木の脚ヤギ(Wooden Leg goats)」「テネシー・パニック・ヤギ(Tennessee Scare Goats)」とい う呼び方もある。気絶ヤギの体高は平均17-25インチで、体重は50から165ポンドの間である。彼らは、ミニ・ヤギではない。彼らは有角であることもあるし、角の除角されたり、もともとポールド(無角)のものもいる。 彼らの毛は、長毛と短毛があり、アンゴラのように巻き毛にはならない。体毛色には黒、褐色、赤、茶色と白など、いろいろである。気絶ヤギは、他の種類のヤギとは異なって、目元がふくらんでいる特徴がある。性格は、非常に穏やかなで、良いペットとなる。 ・・・

とのことです・・・
いかがでしょうか、遺伝子の関係とはいえ、不思議なモノですね・・・いったいこれは進化なのか退化なのかただの寄り道なのか???謎だらけの毎日です。。。
あらためて「ひつじさん」と「りかさん」に感謝いたします。

すごい、初めて見た。
ヤギへの感心が急上昇。
ノラネコさんビックリでしょ〜
是非!ヤギをペットに!!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なぞココ 更新情報

なぞココのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済