ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

政治【政治探求会】コミュの教育問題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

教育を考える上で、もっとも大切な点は、どこだと思いますか?

コメント(17)

自分で考える力を養うことが最も大切な点と考えます。
主に学業に言えることですが、「必要ない知識は要らない」と詰め込み型の勉強をさせるのではなく、例え進学に関係のないことであっても好奇心を持たせるよう仕向けることが「教育」の本分でしょう。興味を持った事柄に対して自ら探求するのが「勉強」です。
また、一般常識を持たせるための社会勉強も最優先課題の一つです。
難しい問いですね。
今の自分が思うには、「理解する・わかる」ということでしょうか。

情報社会だからでしょうか、
今も、ちょっと昔も、教育現場は、ことば、文字情報の「情報処理の現場」であるように見えます。

具体的にいえば、
テストを目標にした現場、さらなる目標は受験。
テストは、ペーパーテストが主流ですから、まさに情報処理能力を試される場でしょう。

日頃、ことば、文字データを集積している。
考えるような教科、数学・理科であっても、公式、解放パターンというデータを集積しているだけのことも多いでしょう。
なんか、PCとやっていることが、変わらないような気にさえなります。

問題は、
「テストの結果がよかったから、学習したことが理解できた、わかった。」
とは、言い切れないことなんです。

テストの問いにたいして返答することは、
文字データから、頭の中で解放パターンを呼び出し、出力したということ。
それは、「情報処理」であり、PCにもできることです。

たとえば、
江戸幕府を開いた人は? 徳川家康・・・正解!
じゃあ、どうして江戸幕府開いたの? どうして徳川家康がそんなことしたの?

歴史であれば、用語などのデータだけでなく、その背景を考えたり、遺跡などを見て、聞いて、実感につなげることにより、はじめて「理解」につながるのではないでしょうか。
そうすれば、「どうして?」にも少しは応えることができるでしょう。
どの教科、分野でも通じるところはあるでしょう。

文字データなどの情報だけで、「理解した」と思い込むのではなく、
見て、聞いて、触って、あと臭ったり、味わったり・・・考えたりと、実感する。実感に近づけていくことで、「理解する・わかる」になっていくと思います。
 
そして、
「理解し、わかる」ことによって、
人との関わりに大切な、「想像する」に繋がっていくと思います。


すいません、こじつけのようで、長々と・・・
教育で大切な事は学ぶ側の学びたいという意欲であると思う。その人の興味・好奇心が学びへの意欲へつながり、そして知識へつながってるのだと思います。
文科省が未履修救済策に着手 「減単」や補習でやろうというのは、学ぶ側の意欲を削ぐ行為である。本当に未履修の教科を学ぶ人はいるのであろうか。大学への進学率や偏差値にこだわる学校側も考えて欲しい問題である。僕はあまり偏差値の高い大学は卒業してません。でも働き自分の為に看護学校に行き看護師の資格を取りました。来年もさらに知識を習得し仕事に生かす為、社会福祉士の通信講座を履修する予定です。教育は押し付けでは無く、自分から求めるものであって欲しい。義務教育では、難しい問題かと思いますが・・・
教育は勉強だけがすべででは無いと思います。
勉強が教育なら「教育」という言葉は要らないでしょう。
極端に言えば教育は生きていく術を教えるものでは無いでしょうか?学び方、自ら学ぶ術、蓄え方…。
義務教育はそれらを習得することが第一でしょう。
その後、夢や野望、希望により学びたいことを選んで学ぶ。高等教育はそのはじめの一歩としての段階だと思います。

勉強は多くを学ぶことの中のひとつでしかないと思います。
人とのかかわり方、自分の位置、遊び方、悪いこと、ほめられ方、怒られ方…。学校ではそれらたくさんのことを学ぶからこそ「教育現場」といわれるのではないでしょうか。
今の時世を考えると、
子供のうちに人とのコミュニケーションを良くとれるようにすることが大事だと思います。教育というか人間の基本原理ですね。
それができてから知識の勉強をしていかないと充実した人にはなれないですから。

そのためにあらゆる人とふれあう機会が必要です。とくにお年寄りの方と仲良くすごすことは非常に重要だと思います。
学校と老人施設との交流が活発化すればいいなぁと思ってます。
教育とは人格形成のためにあると思います。
物事を理解し教養と情報処理能力を身につけさせると同時に、人と人との関わり方(友情、恋、愛、信頼、恩、仁‥)を学ばせたいと思います。簡単に言えば幸せになる方法を身につけるのが教育ではないでしょうか。知識ばかりで人の心についての想像力が欠けていては、幸せにもなれないし周りを幸せにする事もできません。
親として、また日本の将来を思う一人としての願いですが、子供達にはたくさんのよい経験を積んで欲しいと思います。その過程でよりよい人格が形成されていきます。
また大学を卒業したら教育が終わるものではありません。「我以外皆我師」これは最近しみじみと感じる言葉です。私自身勉強の真っ最中です。
教育とは人格形成のためにあると思います。
物事を理解し教養と情報処理能力を身につけさせると同時に、人と人との関わり方(友情、恋、愛、信頼、恩、仁‥)を学ばせたいと思います。簡単に言えば幸せになる方法を身につけるのが教育ではないでしょうか。知識ばかりで人の心についての想像力が欠けていては、幸せにもなれないし周りを幸せにする事もできません。
親として、また日本の将来を思う一人としての願いですが、子供達にはたくさんのよい経験を積んで欲しいと思います。その過程でよりよい人格が形成されていきます。
また大学を卒業したら教育が終わるものではありません。「我以外皆我師」これは最近しみじみと感じる言葉です。私自身勉強の真っ最中です。
今の学校の問題は大学・高校の進学率が高すぎるところだと思います。
現在の大学・高校は時代にそれほど求められてない人を大量に生産しすぎだと私は考えます。

まぁ 学校も教育だけではなくビジネスの側面もありますから、安易に
入試を難しくしたり、学費を高くするような法制度にしてしまうと、
いろいろとまずいことになると思うので、

とりあえず私が今、学校に必要なことは「専門制」だと考えます。
例えばいわゆる「名前を書くだけで入れる学校」はその時に求人広告でもっとも多く求められている
資格や技能を修得するのことで卒業資格が得られるようにするとか?
今でしたら英語、中国語、あとはネットワーク系ですかね?
塾をなくし学校教育に力を入れる必要あり
高校は義務化
私立と国立、県立などの一元化によりかかる費用は大体同じ
国家が教育予算を拡大し積極的に投資をすべきだ
まあ、教育に対する意識も開拓する必要があるんだけど・・・
日本は敗戦後ずっと米国の教育方針によって教育されてきました、それは奴隷のように支配しやすい人間にすることでした、国防意識を持たない米国隷属の右向けみぎ左向け左の独立心の無い日本人、平和ボケの日本人世界から半人前の国と思われていても気付きもしない日本人ただGNP世界第2位と誇らしげにしていた、学校では教えない、日本の近代史や世界の近代史をもっと勉強してもらいたい、出世には結びつかないけれども、このままだとアメリカ兵にされる日が来るでせう。・・
教育で大切なことは、『競争心』を養うことだと思います。
しかしながら、ただ競争心を養えばいいのではなくて、同時に人を思いやる気持ちや、忍耐力も身につけていく必要があると思います。勉強のできる頭のいい子も大切ですが、心が強い子のほう大切だと思います。
国際社会で通用する日本人を育てるのが大事だ。国際人を育てているのではないし、ましてや、特定アジア人を育てている現状に危機を感じる。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

政治【政治探求会】 更新情報

政治【政治探求会】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング