ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

政治【政治探求会】コミュの外交問題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

外交をする上で、もっとも大切な点は、どこだと思いますか?

コメント(23)

 やっぱり妥協しない事だと思います。 
一貫性のある主張をすることではないでしょうか。
意見をすぐに変えたりはしてほしくないです。その意味では慎重さも必要かと。
「こちらがこれだけ譲歩するから、あちらも譲歩してくれるだろう」という楽観主義、あるいはことなかれ主義を捨てることが大事だと思います。

北東アジア方面との交渉で特に発揮しやすい悪い癖ですね。

こちら側の最大限の主張を提示し、それを元に交渉して、どうしても引かなければ交渉がまとまらないなら最後の最後で譲歩、妥協するのか決裂を選ぶのか決断を下す、これが基本ではないでしょうか。
「策士」であること・・・・・・・・・
現在の世界は、中国を除き、アメリカを中心とした白人支配であることを正確に認識することでは無いかと思う。
イギリス、フランスは別として、常任理事国は現在の有益な地位を失いたくは無いだろうから、アメリカ、ロシア、中国の意見のバランスをどうとれるか、じゃ無いかと思う。
アメリカにとって、北朝鮮は、石油もでないから、あまり問題じゃありません。日本に核ミサイルが撃ち込まれても、仕方なしぐらいにしか思っていないんじゃないかな。むしろ、ロシアと中国の権益意識のバランスをとってどう動くかでは無いかと思います。
こころ

もう、死ぬ気ってことじゃないですか。
かつて、吉田茂が「アメリカは日本を切る。
自立せよ」と言われたとき
「いえいえ、日本はまだまだ。アメリカさんから
の援助が必要です」と言い切り
アメリカから、あらゆるものものを引き出した
ように。
なにが必要で何をきるか。
面子にかだわっている日本ではないはずです。
そういう政治家を育てないといけないのに
もう、金まみれですね。
自分の私腹ばっか肥やして、ううん。
日本の未来はいかに。
初めまして初カキコします。

外交でなにが大切かということですが、ここでの外交とは交渉による外交を指すのでしょうが、今日米中露が行っているように武力を背景にした交渉、武力の行使も現実として外交交渉の一つです。
わたしは、日本がこのような手段を用いずに戦後外交交渉を行ってきたことはすごいことだとおもいますが、先のイスラエルとヒズボラの戦闘の際にイスラエルは数名の兵士が拉致されたことに対し、開戦を決意しました。これは、日本ではあり得ないでしょう。
ですが、北朝鮮の陰に隠れていますがロシアはソ連崩壊時の借財の返済がおわり再軍備を始めています。
また、中国も軍事的に太平洋に進出せんと原潜等を開発し軍備を増強しています。
これらの国が軍事的に太平洋に進出する際もっとも邪魔になるのが日本です。
それらのことや現実を考えていかに子供たちの世代によりよい状態でバトンタッチできるようにするのが外交で最も重要ではないでしょうか。
駄文長文ですいません
日本国内でも地方や地域、個々人によって考え方が全然違い、
各人が思い通りに行動したり言動したりするとぶつかりあう。
国を超えると、それがもっと大きくなる。
ぶつかるのは仕方がないことて、
ぶつかった時にどう対処するか、
バランスのとれた考え方、
総合力が大切ではないでしょうか。
まずは、相手を知り己を知ることかな?。外交を個人との交渉ごとに考えれば分かりや易いと思いますが、何も相手のことを知らないと話もままならないとおもいます。
大切な点をあえて2つに区分します。

理想を追求する上での大切な点としては、
一般的な言葉になりますが「国益の追求」です。

そして、最低限譲れない点は、
「自国籍を有する人やその財産」の保護です。
最低限を保護するためには、
あらゆる努力が必要なことは歴史が示しているのですがね。
国民の命を守るのは外交です。歴史問題は双方の学者が徹底的にクリアーにしていったらいいと思います。時がたつほどいいように歪曲されていきます。中国は教育にそれを取り入れているのですから。また保証した部分ももっと大声で主張しましょう。北京オリンピックまではチャンスです。
歴史問題とひとことにいいますが、ずっとさかのぼって飛鳥時代以前の歴史はどうなんでしょうか。日本の一番伝統のあるお家のルーツはタブーですか。古墳を調べれば隣国ともっと仲良くなれる気がします。
憲法改正にアレルギーを起こす人は困ります。自国の防衛について話し合うのがなぜいけないのでしょうか。国防は最重要課題です。どんなに国民総生産が上がってもミサイル一つで日本は吹っ飛びます。米の核の傘下でひとまず安心と言うのも情けない話です。政治家はわかっていると信じたいです。舵取りが難しいから少しずつ石を投げ込んでる感じがします。大部分の国民の意識が平和ボケしてるのをいいことに、呪文のようにとなえる戦争反対は勘弁してください。みんな戦争を回避する為の方法を模索しているのですから。
まず、平和を守らなければなりません。
戦争反対です。

国際交流があれば、あるほどいいです。
唯一の被爆国であることを忘れないで平和主義であること。
日本人にありがちな「曖昧な態度」をとらないこと。

だと思います。

あと、そろそろアメリカにNO!が言える様になるべきだと思います。
日本はアメリカの植民地、と言う国もいるぐらいですからそれを否定できる行動はしてほしいです。
国家を個人に置き換えて考えると良いでしょう。

度の様な御付き合いをして自分がどのように有りたいのか!

これをとことん追求してバランスを大事にすることです。

此れからの時代 18 たけこさんの仰るように 日本国、日本人の得意な曖昧は災いとなる。

ハッキリと意思表示をするのが国際社会です。 

未だに多くの人が日本と日本人が理解できない、其の事の大きな要因でも有りますね。
外交で重要な点は国ごとに考えるべきだと思う。

?対米外交について。
現在の世界情勢からして、米国に依存するよりほかがない。
理由としては、
?日本の防衛上
?輸出相手国として
?日本の石油を含めたエネルギーの持続的確保のため
?最先端技術の開発のため

?対中外交について。
基本的に今の弱腰姿勢でいいと思う。
理由としては
?最大の輸出相手国として
?米国が対立を望んでいない
?極度の刺激は台湾、南西諸島を危機にさらす
?中国国内の革命の機運を待つため

?対韓外交について
現在の謝罪一辺倒で通す。また、中国、属国からの防衛のため将来的に軍事同盟、経済自由圏の締結を図るため努力する。

?対露外交について。
ロシアは現在復活の兆しがあるため、今後、旧ソ連の帝国主義に回帰する可能性が高い。ロシアは天然資源の開発に日本の技術支援を要請しているが、サハリン2の共同開発が急遽停止されたように、信用性がない。よってロシアとは極力距離をおいて外交や経済交流を行うべきだと思う。

?対EU外交について。
基本的に現在のままでよいと思う。

?対中東外交について。
イスラエルを支持するかは重い問題であるが、対米外交を重視するなら支持するべきである。中東はエネルギーの確保先として非常に重要な地域である。現在欧米が安定化に努めているが、イランやパレスチナ、デモが絶えない国々など非常に不安定な地域である。エネルギー確保、道義的な観点からも日本はこれらの解決に尽力しなければならない。

?対AU外交について。
福田総理がODAを倍増させたように、天然資源が豊富な地域である。現在世界で稀少鉱物の争奪戦が行われているが、日本は遅れ気味である。政治的には不安定な地域のため、中東同様安定化に努めるべきである。日本からも非政府組織を始め、多くの人々が活動している。
外交をする上で最も大事な事…

それは、誰が仕切っているかを見極め、そいつとその国にお伺いを立てて了承を得てからのお話である。

また日本は特に米国にお伺いを立てないとお怒りになられるので特に注意を要します。

虎の尾を踏まない限りはお伺いを立てずに外交してよろしいと思われます。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

政治【政治探求会】 更新情報

政治【政治探求会】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング