ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ノルディック・ウォーキングコミュのどんな靴を使っていますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 NWの際、皆さんはどんな靴を使っていますか?
私は、ナイキの激安ジョギングシューズを履いています。
しかし、イマイチ足に合っていないようで、
30分以上履いていると少し足が痛くなります。

 お勧めの靴がありましたら教えて下さい。

コメント(36)

蛮人堂さん、こんばんは。

同じく激安ジョギングシューズですが、問題ないですね。
値段より合う合わないの差かもしれませんね。

最近はNW用の靴も出てきているようですし
トレイルランニング用のを試してみたらどうでしょう?
NWのシューズ売ってますよね(^^)私はアシックスのデュークプロデュースのウォーキングシューズでやってます(^^)
 やまちぃさん、がんこちゃん、レスありがとうございます。
NW用の靴ってあるんですか?!初めて知りました!
後で調べてみます。

 トレイルランニング用ってソールが柔らかそうですね。アスファルトでは激減りしそうなイメージがありますが、どーなんでしょう???

 ウォーキングシューズにも興味ありますが、ジョギングシューズとどれ程の差があるのでしょうかねぇ???
蛮人堂さん

トレイル用は野山を歩く時にはいいんじゃないかと
指導者養成講習で出てきた話なんですけれど
アスファルトなんですね、どうなのかな?
聞きかじりですみません。
やまちぃさん

>トレイル用は野山を歩く時にはいいんじゃないかと

 そりゃそーですよね・・・(^^;
アホなレスしてすみません。
そーいえば、トレッキングシューズを買わねばならんかった!
トレイル用も選択肢に入れて考えねば。

 NW用の靴って、マインドル製のヤツですかね???
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=521262
私が見たNWシューズコレでした(^−^)
私のウォーキングシューズはなんだか左右のホールドが
甘く真っ直ぐに歩くだけなら具合よいんですが〜
コントレとかでサイドステップや応用編のダッシュや
スキーのポールのイメージトレーニングにはカナリ
不向きでした(>。<;今はサイドのしっかりしたのも
たくさん売ってますよね(^^)
トレッキングシューズ私もほしいな=!!
hatakichiさん
 初めまして。インストラクターさんですか?!
それは心強いですね。色々と教えて下さいませ。
実は、密かに「NWのインストラクターになる!」
という野望を抱いております・・・(^m^)

 前にも書きましたが、トレイルランニングシューズは
アスファルトではソールの減りが早くないでしょうか???
蛮人堂さん、hatakichiさんもイントラを勤めるイベント参加いかがですか?
http://mixi.jp/view_event.pl?id=10877930&comm_id=1367031
是非是非(^−^)
がんこちゃん
 ナイスな情報ありがとうございます。
興味はありますが、参加は難しいと思います。
行けたらイイなぁ。

hatakichiさん
 やっぱり減りは早いんですね。
アスファルト用とオフロード用で靴を使い分けるようにしよう。
 新しい靴を買いました。やっぱり安モンですが・・・(^^;

http://www.asics.co.jp/products/running/TJG115.html

お店で「ジョギング、お散歩に最適」と書いてあったモンですから。
ワイズが4Eなので窮屈感はまったくなく、
歩いていても足の指が自由に動かせます。
勿論、足が痛くなるよなこともありません。
リーズナブルなお値段なので、半年ほどで履き潰しても
あまり惜しい気はしません(ホントか?!)
歩くのが楽しくなりました。
山歩きも兼ねてニューバランスの703ですね。
ニューバランス MW1091JU(26.0cm EE)
「ノルディックウォーキング対応シューズ」です。

メーカーのセールスポイントは、
・各種の衝撃吸収性能
・舗装路・不整地どちらもオッケーなアウトソール
・ゴアテックス(防水透湿)

履いている感想としては、
・カッコイイ(!?)
・程よいクッションの感覚。
 ⇒ゆっくり歩きも早歩きも、とても心地よい
 ⇒不整地でもゴツゴツを感じない。
 ⇒かといって、トレランのような
  靴自体の硬さも感じない
・つま先にプロテクトあり。
 ⇒不整地も安心。
 ⇒一方、幅広の方はつま先当たって痛くないか、
  念入りの試着を。
・自分は幅広の足なので、できれば4Eも試したい

こんなところでしょうか。
お店にあったら、ぜひ試してみてください。
ニューバランスのトレイルラン用をはいてみました。かかとは堅く、つま先はよく曲がる。NWにはいい感じだと思います。
値段も6800円とリーズナブルです。
どもっ。 横浜のNWerオヤジです。
現在試行錯誤で3種類のシューズでやってます。週に20kmくらい歩いてます。
実は左右の足が0.5cm近く違うので、左右別に買いたいくらいで、日本人典型の甲高幅広の足です。

左からアディダスのランニング用アディゼロCS4W(幅が一番広い去年版)モデル。
ニューバランスのトレイルランニング用 MT811J、M703JWです。

アディダスはかかとが独立して動くので、NWの「かかとから入る」歩き方に合ってるように感じます。
ニューバランスMT811Jは持ってる靴の中で一番軽く、かかとにエアーが入っていてクッションがよく、
膝にやさしい感じ。いつものコースの未舗装の遊歩道には最適です。
MT703JWは防水がされているので雨の後用、そしてオフィス近くの南青山のアスファルトを歩く時です。

足の特徴、コースのコンディションもありますが、
全体的にかかとのクッション性は大きいかなと感じます。
ナイキのACG履いてますが、アスファルトも山道も満足度高いです。元々どっちつかずのコンセプトが結果的にノルディックウォーキング向けなのかと。
踵の減りですが、むしろ磨り減った状態が、自分の歩きの形に合わせた結果なのではって思ってます。
磨り減って滑るのは、危険ですけど。
最近まではニューバランスのトレイルウォーキング用MO822でした。
ソールがラン用に近く薄めで柔らかく舗装路を35km以上歩いた時には
足に豆が出来、 トレイルでは頼りないです。

日頃歩くときは平均10km程度は歩くのでがっしりタイプが好みです。

今回購入したのはニューバランスのトレイルウォーキング用MO855−4Eです。
ソールががっしりと厚みがあり、ねじれもなく、ルックスはおとなしいですが、
頼りになりそうです。

アッパーは防水バックスキンで硬さがあるので、しばらくは 足に馴染ませが必要です。

定価13.440 ですが2割引で購入しました。
ミズノのウォーキングシューズで歩いています。
カカトは硬めでメチャクチャ安定感ありますし
ホールドいいので疲れないです。

アスファルトも山里歩きも両方いけますよ。
但しランニングではないので走るには向いて無いですけど。

みなさんランニングシューズやトレイルラン用の靴を
使っているようですがポール使って走ってるんですか?
現在ニューバランスのMR967R4Eを履いてます。

アースマラソンで寛平ちゃんが履いてるモデルのレインボーカラー版の
ランニングシューズですが、
メーカーが超長距離対応と謳ってるだけに派手さ以上に、
ホールド感もしっかりしていて快適な歩き心地に満足です。
リーボックのRUNTONE買ってみた。
http://www.reebokjapan.com/runtone/runtone-men/runtone-men-shoes/
でも、梅雨に入ったので、いつ試せるやら・・・
試したらまたレポートします!

シューズは、いろいろ試しましたが、
NWのあの、かかとから落ちる歩き方には、どれもいまいち。

今回、いわゆるト−ニングシューズ系で、
本来の用途とは違うが、かかとのクッション性はバツグンのよう。

NW+トーニングシューズの実験台になります!
基本的に自分が履きやすいと思ったシューズで良いと思います手(チョキ)

ニューバランスは、元々、リハビリ用靴を作られていたと聞くので、やはり履きやすさは良く、ウォーキングやランニングシューズひゃなくてもカジュアルが似合うM1300やM576でも素晴らしい履き心地だったと記憶します電球

ちなみに私は、アシックスのランニング用とトレイルランニング用とニューバランスのランニング用をよく使っています走る人また、ヨネックスのビジネスタイプのシューズを履いてみたり、かなり様々な靴を履きます走る人

唯一、ビジネス用革靴はないですが・・・ウッシッシ

メレルのジャングルモックが私には合います。

この靴でNWを600キロ走破しました。普段も履いているので1000キロは越えていると思います。


これで2足目でそのうち3足目を買わなければ、 足にあう靴ってなかなか見つかりませんよね。
4月上旬発売予定だそうですが
広島化成さまから
NW専用シューズが発売になるそうです
今のとこは、西日本での販売になるそうです、
詳細はこちら
http://www.hiroshimakasei.co.jp/index.php?page=143

東日本のかたは、楽天通販サイトで購入出来るはずだと広島化成に質問したら回答していただきました。
広島化成のノルディック専用シューズ
楽天に載ってました。
メンズ
http://item.rakuten.co.jp/tsubame-mall/dw701/
レディース
http://item.rakuten.co.jp/tsubame-mall/dw801/

 まだ買ってないですが、大阪の町工場の靴屋さんが開発した、土踏まずがアーチになって歩いても疲れにくいと言われる

 「リゲッタ」の靴
 
 はいかがでしょうか。近々お店に行ってみて試して見たいと思います。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ノルディック・ウォーキング 更新情報

ノルディック・ウォーキングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。