ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ネオ・アンダーグラウンドコミュのネオアンダーグラウンドの目的と発起人の役割について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは、dead kです。大変遅くなってしまいましたが、いくつかのトピック上にて提示されている疑問に発起人の代表として回答させていただきます。

まず、このネオアンダーグラウンドはいったい何を目的としているのか、という疑問に対してですが、その目的とはなによりも「シーンのインフラ整備」にあると、ぼくを含めた発起人は考えています。より良いライブハウスの提案や、ライブハウス以外での現状以上のライブ展開、フェスティバルの計画、アンダーグラウンドをより大きな層へ広め、シーンをサポートするメディアの創設、もしくは提携、など、いくつかの案がそれぞれのトピックで話し合われ実行に向けて動き出しつつありますが、それらを作り出すことがこのネオアンダーグラウンドのゴールなのではなく、あくまでシーンのインフラを整備するための手段であると考えます。ゴールとは、ミュージシャン、視聴者、提供者(ライブハウスやメディア、レーベルなど)の3者すべてが、今以上に納得し満足できるシステムと、それによってより大きく横に繋がり、上手く回っているシーンを作り出すことです。すべてはこのゴールに向かう手段であり、そこに向かうためにすべてが臨機応変に、柔軟な姿勢で動いていかなくてはいけないはずです。どこか一つの側が他方に責任を押し付けるのではなく、3者がそれぞれの立場を超え、よりよいシーンを作っていくために柔軟に話し合い、アイデアを実行していける場として、この「ネオアンダーグラウンド」をみんなで育てていければと思います。

さて、この「ネオアンダーグラウンド」の発起人としてぼくの他に数名が名前を連ねています。自己紹介トピック冒頭文にて紹介させていたいていますが、僕を含めた下記5名によって「発起人」は構成されています。

GREEN MILK FROM THE PLANET ORANGE/dead k
henrytennis/奥村祥人
2UP/俵谷哲典
俺はこんなもんじゃない/狩生建志
悲鳴/ガンディ

いくつかのトピック上にて実行委員という名前でも呼ばれていますが、この実行委員は具体的に何をする機関なのか、という疑問が挙がっています。端的に言えば「枠組みの提供者」であり、先に述べました「シーンのインフラ整備」の場である「ネオアンダーグラウンドのインフラ整備」担当、ということに尽きます。みんなで話し合い、実行していく場としての「ネオアンダーグラウンド」を準備し、実際に集まり話し合うフォーラムの準備をする機関です。ですので、トピック上にて進行している各アイデアについての裁可権などは持たない機関です。各アイデアはそれぞれのアイデアの提供者とその賛同者によって審議され、決定、実行されていかれるべきです。ぼくを含めた発起人はここに集う多くの人と同じように各自バンド活動をしていて、すべてのプロジェクトに詳細に関わっていくことは不可能です。みなさんと同じように、自分たちで出来る範囲のことを、一生懸命やっていけたらと思っています。ですので、出されたアイデアはそのアイデアの提供者がリーダーとなり、参加者を募ってどんどん実行に向けて動いていってもらえたらと思います。ネオアンダーグラウンドの名前を使う、使わない、もすべてそのプロジェクトの推進者次第です。ぼくたち発起人は、あくまでより良いシーン作りを目指す場としての「ネオアンダーグラウンド」整備に尽くすことが出来たら、と思います。

最後に発起人からの提案ですが、このネオアンダーグラウンドは遊び心を持って進んでいけたら、と思います。現状が厳しいからこそ、危機感をもって立ち上げられたこのネオアンダーグラウンドですが、それでも余裕のない話し合いは相互不信と分裂を招くだけです。また、目的がシーンのインフラ整備にある以上、その芽が出るまではそれ相当の期間を覚悟しなくてはいけませんし、各場面での臨機応変な対処が必要となるはずです。危機感を持ち、強い意志で実行していかなければなりませんが、必ず余裕を持って、先に書きました「3者」が幸せになる方向を選んでいくのが一番良いはずです。遊び心一杯にいろいろな実験をみんなでしていきましょう!

「ネオアンダーグラウンド」、または「発起人」に関する疑問はこちらのトピックにて受けつけます。発起人が出来る限り答えますので、不明な点がありましたら遠慮なくどうぞ!
dead k


----------

■別トピック■

問題提起用メイントピック「ここが問題だ!」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10163590

ライブハウスについて(値段、設備、etc...)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10266078

フェスティバルについて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10266390

ライブハウス以外の場所でのライブについて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10266176

メディアについて(総合)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10354186

ポータルサイトについて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10262526


ポータルサイト用リンク募集専用トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10744349

プロモーション方法について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10356589

自己紹介用
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10355186

その他(どこにも当てはまらない話題)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10355351

コメント(5)

確認なのですが。

発起人の皆様は、私達が日頃個々に考えている問題を
みんなで考える(or改善する)キッカケを与えてくれた(or場所を提供してくれた)

そういう認識で間違いないですか?
>ゆりえさん
はい。概ねそういう認識で間違いないです。

ですが、「確認」ということなので、詳しく書きますと、まず我々発起人はこういったフォーラムの試みが自分たちが音楽活動を続けていくにあたって必要なものである、という認識に基づいて出発しています。
これは、参加者の方々に考えるキッカケを提供するべきだ、などという奉仕の精神に基づいたものではなく、大勢の音楽に関わる人達がアイデアを共有し、各メンバーの才能や人材のインフラが整備された組織を構想するという事が、まさに自分たちにとって現在必要である、という認識から始まったものです。

なので、このネオアンダーグラウンド構想は、参加者一人一人にとってそれが必要であると感じられるという意味合いでは、みな平等であり、お互いがお互いに何かを提供しあい、一歩ずつでも音楽をやりやすい環境に向って歩きだしていくためのアイデアやプロジェクトの母体であるべきです。

現実的に発案者であるdead k君の構想を実行にうつすにあたって、彼は身近な賛同者を数人必要としたわけであって、それが現在発起人と呼ばれている五人の人間であったというだけの話です。
個人的には自分よりもうまく組織を運営していけるだけの度量がある人間がいずれ現れるはずなので、それまでのつなぎとして登板している、くらいのテンションでやってます。発起人というのは、その程度の存在として捉えていただきたい。
各トピックにて発言する際も、一参加者の意見として、純粋にアイデアの質や発展性に基づいたうえで発言を判断していただきたい、と思っています。
補足:
上の発言での「平等」というのは、いわゆる「機会の平等」です。我々の活動は「結果」の平等を目指すものではありません。以前「その他」トピックに書いた内容と重複しますが、目的はあくまで「シーンのインフラ整備」であり、インディーズミュージシャン支援自体を目的とするネットワークとは、若干趣きが異なります。
必要なものが必要な所にちゃんと届くような仕組みについては考案するべきですが、その結果は、参加者全員が平等な利益を享受するものであるとは限りません。むしろスタート地点を揃える努力をしてこそ、初めて本当の競争が始まるものだと考えています。

蛇足かもしれませんが、この点がきちんと踏まえられていないと、集団の向く方向性が内輪な、閉鎖的なものに徐々になっていく可能性があるので、一応書きました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ネオ・アンダーグラウンド 更新情報

ネオ・アンダーグラウンドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。