ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

黒川温泉で癒やされたい♪♪コミュの黒川温泉にいくぞ〜♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。

ママティです。

10月1〜3日、2泊3日で黒川温泉に夫婦で行きます。
地元情報など、まったくわからないので、教えてください。

宿泊予定は「新明館」、温泉ガイドで1位だったので選びましたが、どんな宿なんでしょうか? 

2日目の昼と3日目の帰り(→福岡)ここだけは行っといたほうがいいという場所(観光コースなど)はありますか?

また、ランチにこれだけは食べるべきというものもあったら教えてください。

あと、お酒飲むのが好きなんですが、BARとかはありますか?

耳寄り情報よろしくお願いします。

コメント(13)

こんにちは!
つい先日黒川温泉に行ってきました。

私はその時は「手形」を使って新明館にいったのですが…
お風呂、すっごい素敵でした!
洞窟風呂はのんびりできて、お湯もとてもよくくつろげました。
お風呂から出てすぐのところに囲炉裏もあって、とても雰囲気がよかったです。(残念ながら旅館の中は見れませんでしたが…)

ランチは「陽だまり」でイタリアンを食べましたv
ピザの皮がとても美味しかったです!

あと皆さんオススメしてますが、甘いものが平気でしたら…麓は本当に美味しかったです。

黒川温泉は本当にサービスがよくて、とても気持ちよく楽しめました。
一泊したものの、滞在時間が短かったので…あんまり参考にならないかもしれませんが黒川、楽しんできてください!私も本当もう1回くらい行きたいです。
天気がいいならすずめ地獄ややまなみハイウェイ、久住高原、
大観峰等観光の宝庫ですよ。または露天巡りなんかもイイ!

ランチも迷いますねー。
贅沢に他の旅館で日帰りコースするのもいいし、
吉祥で豆腐食べるのもいいし、足伸ばしてレゾネイトで
ステーキ食べるのもいいし…他にもたくさんあります。

お酒はあえて後藤酒店(案内所そば)で地ビール買って
河原か宿で飲むのもいいかと。黒川の夜の風情満喫できますよ。
新明館なら入り口の橋の上もいいですね。

先日も黒川方面に行ってましたが、時間がなく素通りだけ
でした。2泊なんてうらやましいです。
新明館に泊まったことがあります。
05’1月のことなので現在とは変わっていることがあるかもしれませんが、了承の上お読みください。
☆風呂
?露天は言わずと知れた洞窟風呂です。
体を洗うのは厳しいので洗いたかったら内風呂で済ませてからのほうがいいです。
とても狭いので込んでいる時間は避けた方がいいです。
中は暗いので朝でも夜でもあまり変わらないと思います。
?岩戸風呂は混浴な上、通りから丸見えなので女性はきついかも
どうしても入りたかったら早朝がねらいめです。
(私は早朝6時頃入りました)
?少しのぼった所にある宿泊者専用露天はかなりおすすめです。
?内湯は味も素っ気もない風呂です。湯は良いですが。

☆食事
私は囲炉裏を選びましたが、会席にすればよかったと後悔しました。
理由は定番の馬刺し&豊後牛溶岩焼…みたいな感じだったからです。
品数も少なく、肉を食べたい人が選ぶコースだったんだ…と理解しました。
でも、会席を体験したことはないので会席がどの程度かはわかりません

☆部屋
私は6畳間のタイプで、トイレなしの部屋に女性2名で利用。
正直狭いと思いました。
トイレは部屋を出て廊下のつきあたりにある共同トイレでした。
片方の端に女性用、もう片方の端に男女共用がありました。

☆その他
新明館に泊まったお客さんは山みず木の露天にご招待!
だったと思うので宿の人に聞いてみたらいいと思いますよ。
旅館組合(風の舎)と山みず木を往復する送迎バスがあるので
それも確認してみてください。

新明館は素朴を売りにした昔ながらの旅館といった印象です。


お酒飲むところ…
とありましたが、
私は八六屋をおすすめします。
焼酎の種類はその時々で変わりますが、数種あります。
ビール、梅酒などもあったと思います。
また、つまみはどれもおいしく一番のおすすめは鶏唐揚げです。
今まで食べたどんな唐揚げより一等おいしかったです。
手作りピザ、蛸刺しなど刺身も意外においしいです。
おなかいっぱい食べて飲んでも本当に安く上がります。

陽だまりをお薦めされていた方がおられましたが
確かにおいしいです。
そして、大きなスピーカーからジャズが流れています。
私はピザに使ってあるチーズがめちゃウマと思いました。
一つ注意点が。それはピザ一枚のボリュームがすごいことです。
3人(女性3人or女性2男性1人)で2枚くらいが丁度良いのでは…と思います。
具をハーフで変えられたと思うので1枚で2種類の味がおすすめです。
みなさん、早速書き込んでくださってありがとうございます。

すずめ地獄ややまなみハイウェイ、久住高原、
大観峰等観光に露天巡り、2泊しても時間が足りないくらいですね。ガイドブックではほとんど観光できるスポットが見つからなかったんで、非常に貴重な情報です。ありがとうです。

ランチは、豆腐料理とイタリアンで迷いそう・・・

さて、問題のお宿、新明館ですが、主人が、地図で中心にあるし、ガイドブックで1位だし、洞窟風呂に興味津々、囲炉裏焼きにも興味を持ち、ここがいいと決めよった!んです。

私は最後まで、「トイレが部屋の外はイヤ」と抵抗したんですが・・・

私達の宿選びの条件は・・・
1.露天風呂がある(普通、温泉ならたいていありますよね)
2.部屋食である(食堂は落ち着かないから・・・)
3.趣がある(大きなホテルとかは落ち着かないし接客がおざなりそうでイヤ)
4.料理がおいしそう
5.宿泊料金が13000円〜18000円くらい
6.問い合わせの時の電話対応が感じ良い。
だったんで、まあ、条件に当たっていたのですが、

まさか、トイレくらいはあるだろうと思ってました。
洞窟風呂なら入湯手形でまわればよかったんだしな。

今さら、変更したくても空いてないだろうな・・・

貴重な情報ありがとうございました。
また、帰ってきたら感想をカキコしますね。
すみません…
気になってまた書き込みます。

囲炉裏はついたてや仕切りなど全くない食事処で食べることになります。
朝食も同じところでした。

あと、旅館組合のホームページはご存知でしょうか?
一週間くらいの空室情報がUPされます。
宿によって更新日時はまちまちですが参考まで。
数週間、数ヶ月前に満室でも直前キャンセルなどで
空室が出ることがあるので根気よくアタックしてみるのも手です。
せっかく黒川に行くのだから…。
しかもご夫婦で。

私のおすすめは
ダントツ山みず木です。(9月上旬に泊まってきました)
土日でないのですからまだまだチャンスアリだと思いますよ。
予算からするとAタイプになりますが
Aタイプでもかなりの満足度です。
旅館組合「風の舎」へ送迎バスもあるので
露天湯めぐりもそこそこ楽しめると思います。

黒川の温泉街にこだわるなら
2・3軒浮かびますが
独断と偏見がかなり入るので書き込みはひかえます。
私は、やまびこ旅館が気に入ってます。

食事は食べきれないほどの豪華な食事。
部屋食ではありませんが、個室でゆっくり食べることができます。食事室で食べるメリットは熱いものが熱く出てくることだと、ここで初めて気づきました。
刺身、天婦羅はもちろんのこと、馬刺し、鮎の塩焼き、和牛ロースの陶板焼きを含む、全15品+炊き込みごはん。
こんなに食べれるか〜!!っていうくらいありましたよ。

食事が終わって、部屋にもどると、布団が敷かれていて、枕元に折り鶴と”ゆっくりおやすみください”のカードが。
ちょっとした心つかいが嬉しいですよね!
部屋にはトイレ、もちろんついてます。

そして、ここのいいところはスリッパがないこと。
館内は素足で歩きます。これが気持ちいいんよ〜(>_<)
おふろあがりとか、誰のかわからないスリッパをはくのって
なんか嫌じゃありません?自分がはいてきたのは必ずといっていいほど、なくなっているし。
でも、素足ならそんなことも起こらない!

内湯は2つと貸切内湯が6つ。半露天風呂みたいのもあってなかなかいいですよ♪
空いてたら勝手にはいっていいので、はしごしちゃいました☆
で、ずらっと並んだ内湯の前はたたみの廊下。
お風呂上りにたたみの感触がいい感じ〜(>_<)
ただ、露天風呂はやっぱ山みず木のほうがいいですね〜。
おふろのすぐ横は川が流れていて風情があります。
でも、それは温泉手形でクリアです。
やまびこの露天風呂もなかなかですよ。
仙人風呂は黒川一の大きさです。
泳げそうなくらいです。

大阪の友達もとてもよろこんでくれたので、若女将にメールを送ったら、返事のメールが返ってきました。
ミーティングで私のメールをよんだそうで”一同とても喜んで今後の励みになったようです”と書いてありました。

それから、観光ですが、湯布院もそう遠くないですよ。
全国トップ5に入っている黒川と湯布院、遠ければなかなか行けないので、この際、行かれてはどうでしょう?_
私は黒川温泉が大好きなので、他県の方が気に入ってくださると、とても嬉しいです。
黒川は町おこしの成功の一例ですよね☆
数年前は各旅館の壁や屋根の色等、バラバラでしたが、
現在は統一され、とてもすっきりした景観になりました。

食事の前、後など、ゆかたをきてお散歩するのも風情があっていいですよ!

6月に大阪から友達が1泊2日できて、私が博多駅まで車で迎えにいき、案内したんですが、でがぽんさんと似たようなコースをたどってます。

1日目、大宰府天満宮参拝

梅が枝餅が有名です。外側パリッと焼いてあり、中にはあつあつのあんこが!お茶がついて1個105円とリーズナブル☆
抹茶セットもありますが、600円くらいします。

大宰府インターから高速にのり、一気に九重インターまで。
日田インターでおりるよりだんぜん近いですが、料金が日田でおりるより、900円高い2550円となります。

やまなみハイウェイからミルクロードを通り、大観峰へ 
このへんは景観がとてもすばらしいです。
緑緑緑〜です。牛さんたちがのんびり草を食べたりしてます。

小国町の岡本とうふ店で昼食
黒川の吉祥より素朴な店構えです。
とうふ定食1050円。
山盛りのざる豆腐、揚げたての大きな厚揚げが人気です。
豆乳もついてます。
吉祥より素朴な定食です。
ちなみに吉祥はとうふ定食1600円(梅)〜。
場所は旅館組合のまん前です。

黒川温泉やまびこ旅館宿泊
電話問い合わせ時、感じよい旅館ベスト3 やまびこ、いこい、黒川荘(個人的見解)

2日目、久住花公園(花が少ない時期はう〜ん・・て感じ)
やまなみハイウェイを北上し湯布院へ。
案外近いです。駐車場は1日300円とか400円とかの所がおすすめ!金鱗湖近くです。

博多駅近くのラーメン一蘭でしめくくり☆
たくさんの情報、ありがとうございます。

>izuさん やまびこ旅館は候補に挙がってたんですが、、、そんなによかったんですか・・・

とりあえず、もう今週末なんで、楽しんできます。
参考までに!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=172992
そうですね!
あとは思いっきり楽しむのみ☆
いってらっしゃい!(九州へようこそ!)
9月26日に黒川温泉いってきましたぁ☆☆☆
本当に気持ちよくて、絶対またいきたいなぁ☆☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

黒川温泉で癒やされたい♪♪ 更新情報

黒川温泉で癒やされたい♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング