ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

政治【政治探求会】コミュのタレント議員について。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

タレント議員について、どうお考えでしょうか?

僕は、政治活性化の材料だと思っています。

それ以上は、何とも思えないが、あまりタレント議員が多くなると人気投票に近くなるかもしれない。

ぺ・ヨンジュンが帰化した場合、有り得ない得票数になるのでは・・・とも本気で考えます。
それはないけどね。

コメント(19)

タレントが全て議員不適格とは限らないし、、でもなぁ〜ウ〜ン。
政治家としての資質があればいいけど、、、ウ〜ン
西川きよし師匠が長年やっておられてましたが、
結局色んな障害があって、なかなか政策を進められないと、
おっしゃってました。
色々難しいようです。

活性化になればいいですが、
どっかの相撲上がりのように、
「前から政治に興味があった」的な発言は、謹んでほしいです。
総ツッコミですね。
良いような、悪いような・・・頭のいい人・ちゃんと政治に取り組んでくれる人なら賛成です。

ってか、その人のネームや人気にあやかる?党の考えじたいがおかしいと思う・・・これでいいのかな日本の政治は・・・
絶対反対です。

俺が投票にいかない理由のひとつがこれ。
闇雲に投票に行け、という流れにも疑問を感ています。
一票一票が大切だからこそ、主義主張をしっかり考えた人が投票すべきだと思います。

タレント議員を擁立した党に
「よくわかんないけどあの人ファンだから」
で投票している人がいるのも事実ですし。
選挙というもの自体が軽く見えます。

話題にはなるのでしょうが、真の意味で活性化になっているのかは疑問です。
人気投票になるのはどうかと思うけど、それで政治に興味を持つ人が増えればいいですよね。
ただ、そう思わせるためには、タレント議員さんたちも勉強(?)するとか、国民を納得させられるだけの材料はそろえて欲しいと思う。
「推薦されたんで立候補しました」じゃ、ちょっと…。
タレント議員については反対です。
そもそも、政治を行う人はそれなりの知識や能力を
持っておかなければならないので、有名でいい人だからといったことで、議員になっても、結局何も変えることはできないと思います。
タレント議員が、当選後に勉強をして議員としてしっかりした能力を発揮できるならば、それはもはやタレント議員と呼べない気もしたり。
同じプロレスラー出身議員でも、猪木やサスケ、大仁田はアレですが、馳浩は森派の中で出世してますし。

ようは当選してからなにをするかが大事なんでしょう。
この点タレント議員は政治家としての能力を備える蓋然性は低いとは思いますが……
選挙がショーなら別に差しさわりないと思います。
?誰を何人立候補させてもいい(作戦もあるでしょうが)
?20歳以上のほとんどの人は死ぬまで選挙権を持っている
私が選挙対策委員長だったら、この2大原則を最大限に利用して適当なのを見繕って並べます。
彼らが票を集めて当選しているのも事実です。
彼らに安易に票を投じる方にも問題があると思います。
国政を進めるためにその議席を利用すればいいのです。
学歴や経歴の一見立派で何も知らないな人と大差ありますか。

ただ政治家としての徹底した教育は必要です。
アホが過ぎると政党にとっても裏目に出ます。
本心はあまり好ましい事とは思っていません。
タレントが、議員になる事に関しては賛成派です。
あれも一つの職業ですし、職業によって政治に介入できなくなる事は、あってはいけないかもしれません。
そもそも、タレント議員に票をいれるのは国民自身ですし、すべてが悪い方向にいくわけでもないはずです。
そこに、平等性、身近でガラス張りの政治を期待できるかもしれません。
ぜひ、リーダーシップと行動力を発揮してほしいですね。
私は、タレント議員が立候補することについて、問題はないと思います。

まず、タレント議員が、無能力であると決めつけることはタレントに失礼だと思います。
能力のない議員はタレントだから、能力がないのではなく、勉強していないから能力がない。
のでは、ないでしょうか?

仮に、ぺヨンジュンが、当選したとして国民に不利益な政治を行ったとしても、
ぺヨンジュンが悪いわけではなく、
投票した国民が悪いのではないでしょうか?
> ちひろさん

私も同じ意見です。
現行の制度では票集めのためタレントとか人気者が立候補は止められないでしょうし、止めるべきではないとも思います。
ただ私が懸念するのは政治の世界を何も知らない人が議員に成った時にとる行動は傀儡になってしまってるのではないか?
ということです。
≫ンベンベ さん

 同感です。

 そこは、先輩議員に道標してもらうしかありません。独学にも限界がありますからね。

 いつの時代も変わらないと思いますが、足の引っ張り合いだけで税金と時間が浪費されていくのは悲しいものです。

 
タレントの知名度の高い人は当選する確立が高いから立候補したり政党が推薦するんでせう、知名度の低い人は肩書きでも良くなければ、当選は至難の業でせうね、だから世襲議員が多いんです。
タレントだから悪いというのは言えませんが、政治家になって何がしたいのか、この国をどうしたいのか、そのためにはどのような政策を講じる必要があるのかについて自分の意見が言えるのであれば、特に問題はないと思います。

一方で、有権者もタレントだから投票するというような安易な考えをせず、一候補者として向き合う必要があると思います。
タレントでも立候補してもよいのだが、なったからには政治家として恥ずかしくない言動をすべきである。
また安易に票集めとしてタレントを利用するのは如何なものか…

またタレントというだけで一票を入れる国民の民度の低さが問題である。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

政治【政治探求会】 更新情報

政治【政治探求会】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング